コラボモデルのマウスパッドおすすめ10選!様々なコラボを紹介!

近年ではシンプルなマウスパッドをはじめ、カラー・デザインにこだわったマウスパッドが製品化されており、選択肢も豊富です。

中でも実在する作品のキャラクター・世界観を表面に印刷した、コラボモデルマウスパッドはファンからも人気を獲得しています。

アニメ・ゲームをはじめ、映画作品とのコラボモデルも在り、具体的に詳細が気になる方もいるでしょう。

そこでコラボモデルマウスパッドおすすめ10選をはじめ、メリットデメリット・選び方も紹介します。

コラボモデルのマウスパッドとは

一般的なマウスパッドと言えば、オフィス向け・ゲーミング向けが挙げられますが、実はこれだけではありません。

マウスパッドの中には、キャラクター・ゲーム作品等の現存するイラストを描いたモデルが発売されています。

マウスパッド×作品をコンセプトに制作し、好きなイラストを鑑賞して楽しめるのがコラボモデルマウスパッドです。

アニメ・ゲーム作品をはじめ、自身の趣味・嗜好に沿ったイラストを楽しめるのが最大の特徴です。

コラボモデルのマウスパッドを使うメリット

モチベーションが上がる

デスクワークなど、長時間の作業で疲労を感じ、モチベーションやパフォーマンスが下がることもあるでしょう。

そんな時、好きなデザイン・アイテムを置いておくことで、気持ちをリセットし、「あと少し頑張ろう」と思わせてくれます。

「疲れたなぁ」と思い続けるより、「頑張ろう」という気持ちがモチベーション継続に繋がり、作業効率アップも期待できます。

コラボモデルのマウスパッドを使うデメリット

高品質とは言い難い

プロゲーミングチーム・イラストレーター・アニメキャラなど、コラボモデルと言っても系統は様々です。

共通して言えるのはイラストが楽しめる点ですが、キャラクターイラスト等がメインとなるため、品質が高いわけではありません。

マウスパッドの品質は製品価格に大きく比例するため、低価格コラボモデルは品質が期待できない可能性もあります。

好きなコラボがあるとは限らない

マウスパッド自体は数多の商品が発売されていますが、コラボモデルはほんの一握りに限られます。

さらに宣伝と売り上げが期待できる、人気アニメ・チームとのコラボが基本となるので、好きなコラボが商品化されるとは限りません。

人気作品・人気チームにコラボが集中することも珍しくはないため、好きなコラボモデルが発売されない可能性の考慮も必要です。

扱いが丁寧になりすぎてしまう

好きなキャラクター・デザインが描かれていることから、傷を付けないように慎重になりすぎる可能性があります。

好きなキャラクター・デザインを楽しめるのがコラボの魅力ですが、マウスパッド本来の性質はマウス操作のサポートです。

あくまでもマウスパッドは消耗品でしかないため、表面に傷を付けたくない場合はコレクションに回した方が良いでしょう。

コラボモデルのマウスパッドの選び方

好きなコラボモデルから選ぶ

人によって趣味・嗜好は異なりますが、コラボモデルの選び方で挙げられるのが、趣味・嗜好に沿ったモデルを選ぶことです。

好きなアニメタイトル・好きなゲーミングチーム+マウスパッドで検索し、ヒットした製品から選ぶことになります。

あまりにマイナーすぎる場合、コラボモデルが存在しないこともありますが、知名度のあるコラボならヒットはするでしょう。

もし最適なデザインが無かったとしても、近いデザインのアイテムで満足できるなら、それを選ぶのもおすすめです。

コラボモデルのマウスパッドおすすめ10選

【Logicool】
LoLゲーミングマウスパッド(‎G840-LOL)

引用:Amazon

40cm×90cmサイズの既存モデル+大人気ゲームLeague of Legendsとのコラボマウスパッドです。

ゲームの世界観を広いマウスパッド表面に表現しつつ、滑らか且つ精密なマウス操作も可能にしています。

ラバー素材ベースで、使用時の安定性も高めており、メンテナンスもラクに行えるLoL好き必見のアイテムです。

【XTEN】
ゲーミングマウスパッド(‎P-SHS-AA-X)

引用:Amazon

日本のe-Sportsチーム監修のもと、ゲームパフォーマンスに最適化されたゲーミングマウスパッドです。

硬質な表面に凹凸加工を施すことで、滑らか且つ精密なマウス操作を可能にしつつ、使用時の安定性も向上させています。

表面のデザインはゲームキャラクターを担当する、世界的イラストレーターが手掛けており、イラストも楽しめるおすすめ製品です。

【Langsyne】
原神マウスパッド

引用:Amazon

オープンワールドRPGゲーム「原神」とのコラボモデルであり、世界観やキャラクターが描かれたイラストが特徴です。

70cm×40cm大型サイズでデスクマットとして運用できますし、常にお気に入りのデザインを楽しめます。

さらに25種類ものバリエーションが展開されているので、自身の好みも見つけやすいおすすめ製品です。

【AutoFull】
ウルトラマンマウスパッド(‎AF203SBD-CB)

引用:Amazon

ウルトラマンティガとのコラボモデルであり、少年時代の憧れヒーローを常に楽しめるゲーミングマウスパッドです。

70cm×30cmサイズなので、デスク全体で雰囲気を演出可能であり、エッジロック加工を施すことで、耐久性も高めています。

編み込んだ表面は精密且つ滑らかなマウス操作を可能にしつつ、使用時の安定性も向上させたウルトラマン好き必見の製品です。

【Abystyle】
STAR WARSマウスパッド(‎ABYACC138)

映画・ゲームにもなった大人気作品「STAR WARS」に登場する、デススターが描かれたマウスパッドです。

20cm丸形サイズなので、環境への適応力も高いですし、厚さを3mm確保することで、疲労軽減も期待できます。

作中に登場する要塞をイラストにすることで、世界観の演出も可能にした、STAR WARS好き必見のアイテムです。

【License Agent】
ヘブンバーンズレッドマウスパッド(RMGA-H002-m21)

多大な人気を獲得しているRPGアプリ「ヘブンバーンズレッド」に登場する、キャラクターを描いたマウスパッドです。

18cm×22cmとコンパクトサイズで適応力が高く、ラバー素材を使用することで安定性も向上させています。

さらに22種類ものバリエーションを用意しているので、お気に入りのデザインを見つけやすいファン必見のアイテムです。

【Newseego】
スヌーピーマウスパッド

引用:Amazon

子供から大人まで、幅広い年齢層に愛されている「スヌーピー」のイラストを描いており、可愛らしさが特徴のマウスパッドです。

良質な生地を繊細に編み込むことで、精密操作を可能にしつつ、長期間イラストを楽しめる耐久性も実現しています。

コンパクトで持ち運びやすく、4種類のバリエーションからお気に入りを選択できる、スヌーピー好きにおすすめの製品です。

【GUYIYI】
エヴァンゲリオンマウスパッド

引用:Amazon

アニメブームの先駆けとも言える「エヴァンゲリオン」コラボモデルであり、キャラクター5人を大きく描いたマウスパッドです。

75cm×40cm大型サイズながらも持ち運びにも適しており、耐摩耗性を高めることで、操作性・イラストの劣化も防いでいます。

裏面には滑り止めゴムが使用時の安定性も向上させており、長期的に世界観を楽しめるファン必見のアイテムです。

【SQUARE ENIX】
ドラクエマウスパッド

引用:Amazon

幅広いファンを獲得している「ドラゴンクエスト」コラボであり、作中のモンスターを多数描いたマウスパッドです。

70cm×30cm大型サイズで世界観を演出しつつ、黒をベースに落ち着いた柄が評価されています。

滑らかなマウス操作も可能ですし、コスト以上の品質評価も得ている、ファン必見のおすすめ製品です。

【Gourmandise】
サンリオマウスパッド(SANG-35-2CN)

引用:Amazon

女性を中心に人気を獲得している「サンリオ」キャラクターコラボであり、デスク周りを可愛く彩れるマウスパッドです。

60cm×30cm全体にキャラクターを大きく描いており、エッジ加工で耐久性も向上させています。

あらゆるマウスに対応しつつ、4種類のバリエーションも用意されている、ファン必見のおすすめアイテムです。

まとめ

コラボモデルマウスパッドはモチベーションアップが期待できますが、全ての製品が高品質でない点には注意しましょう。

限られた製品の中からお気に入りを見つけるのは大変ですが、紹介した内容を参考にし、選び出していただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

コラボモデルのマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Logicool
LoLゲーミングマウスパッド(‎G840-LOL)
XTEN
ゲーミングマウスパッド(‎P-SHS-AA-X)
Langsyne
原神マウスパッド
AutoFull
ウルトラマンマウスパッド(‎AF203SBD-CB)
Abystyle
STAR WARSマウスパッド(‎ABYACC138)
License Agent
ヘブンバーンズレッドマウスパッド(RMGA-H002-m21)
Newseego
スヌーピーマウスパッド
GUYIYI
エヴァンゲリオンマウスパッド
SQUARE ENIX
ドラクエマウスパッド
Gourmandise
サンリオマウスパッド(SANG-35-2CN)