薄型モニタースタンドおすすめ8選!薄いタイプを厳選!

大きなモニターを購入すると、付属しているスタンドも必然的に大きくなったり、重くなってしまいます。

そうすると、天板の素材やデスクスペースの広さによっては置きづらいことも。

そこで活躍してくれるのが薄型モニタースタンドで、どんなデスク環境にも馴染んでくれます。

本記事では、薄型モニタースタンドのメリットやデメリットについてや、おすすめ商品を紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

薄型モニタースタンドを使うメリット

薄型モニタースタンドを使うメリットは次のとおりです。

  • 省スペース化に役立つ
  • モニターアームより安価

省スペース化に役立つ

スタンド部分が薄型であったり、土台がコンパクトになっているモデルが多いので、かさばりやすいモニター周りの省スペース化に役立ちます。

特に、モニターを壁側に寄せたい人にとってピッタリな商品が多く、デスクを広く使える点もメリットです。

どうしても付属のモニタースタンドが大きすぎて使いづらい人は、薄型のモニタースタンドを導入してみましょう。

モニターアームより安価

デスクの上にスペースを作ったりモニターの高さ調整をしたい場合、真っ先に思い浮かぶのがモニターアームです。

しかし、モニターアームにもなると重量があったり、何よりモニタースタンドより価格が高くなってしまいます。

そのため、なるべく価格を抑えてデスク環境を改善したい人は、薄型モニタースタンドをチョイスしてみることをおすすめします。

薄型モニタースタンドを使うデメリット

一方でデメリットですが、下記の点が挙げられます。

  • 耐荷重・耐久性が低いこともある
  • 大きなモニターに対応していないことがある

耐荷重・耐久性が低いこともある

薄型ということは、モニターを支えるスタンドや土台部分がコンパクトになっているため、耐荷重が低いことがあります。

また、そのぶん耐久性も堅牢な商品と比べると低いと考えられます。

非常に重いモニターを使っている場合、購入前に耐荷重を忘れずにチェックしましょう。

大きなモニターに対応していないことがある

薄型のモニタースタンドの場合、大抵が24インチ前後のモニターまでにしか対応していません。

そのため、それ以上のモニターやウルトラワイドモニターを使っている人は選択肢から外れます。

事務用などであれば、大抵は22~24インチがメインだと思うので問題ありませんが、ゲーミング用途であればモニターサイズのチェックは忘れないようにしましょう。

薄型モニタースタンドおすすめ8選

【Wearson】
VESAスタンド(WS-03UP)

引用:Amazon

簡易タイプの薄型モニタースタンドで、非常にコンパクトなため、どんな省スペースのデスク環境でも使えます。

高さ調整も簡単にできるので、目線の高さにモニターを合わせやすいのもメリットです。

使わなくなった場合は折りたたんで収納することも可能です。

【イーサプライ】
モニターアーム(EEX-LA046)

引用:Amazon

ゲーミング向けに販売されている薄型モニタースタンドです。

脚の部分も細めでスペースがあり、ごちゃごちゃしやすいモニター周りもスッキリさせてくれます。

高さ調整に加え、モニターを縦向きにすることも可能なので、サブディスプレイ用としても便利です。

【impactTV】
卓上 モニタースタンド(SGM27)

引用:Amazon

前後のチルトに加え、左右角度も付けられるモニタースタンドです。

そのため、省スペースなデスク環境や、複数モニターを並べている場合に微調整ができるようになっています。

耐荷重が約4kgまでなので、大きなモニターには対応していません。

【イーサプライ】
モニターアーム 置き型(EEX-LA020)

引用:Amazon

人気のホワイトカラーの薄型モニタースタンドです。

高さが10段階に調整可能で、モニターのサイズに合わせて自由に変更できる点がメリット。

モニターサイズも27インチまで対応しており、安定感もあります。

【エレコム】
モニタースタンド(DPA-VL01BK)

引用:Amazon

2軸式の薄型モニタースタンドで、土台部分も広く安定感があります。

また、マウント部分が水平・垂直・回転が可能なので、首や肩に負担が掛からない位置に固定することが可能です。

ほかにも、ケーブルホルダーが付いているため、モニターから伸びるケーブル類をひとまとめにしておけるのもポイントです。

【Hemudu】
シングルLCDコンピュータモニター(HT05B-201)

引用:Amazon

スッキリまとまった薄型モニタースタンドです。

安価でコンパクトですが、しっかりとした重量感もあり、重いモニターを乗せても安定しやすいのが特徴です。

また、台座はガラスで出来ており、高級感も感じられます。

【グリーンハウス】
液晶ディスプレイアーム(GH-AMCM01)

引用:Amazon

薄型にもかかわらず、耐荷重7kgのモニターアームです。

取り付け方も簡単で、先にVESAマウントをモニターに付けてそのままモニタースタンドに固定するだけなので、苦戦することがありません。

2画面タイプのモデルもあるため、デュアルディスプレイにしたい人はそちらを選んでみるといいでしょう。

まとめ

省スペースでも使いやすい薄型モニタースタンドですが、安価で使いやすいモデルが多いです。

デフォルトのモニタースタンドが邪魔に感じる人は、是非薄型の商品を探してみてください。

紹介アイテム一覧

薄型モニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Wearson
VESAスタンド(WS-03UP)
イーサプライ
モニターアーム(EEX-LA046)
impactTV
卓上 モニタースタンド(SGM27)
イーサプライ
モニターアーム 置き型(EEX-LA020)
エレコム
モニタースタンド(DPA-VL01BK)
Hemudu
シングルLCDコンピュータモニター(HT05B-201)
グリーンハウス
液晶ディスプレイアーム(GH-AMCM01)