どんなにパソコンやモニターが高性能でも、使い勝手が悪ければ意味がありません。
パソコンの使い勝手を良くするには、見やすい位置にモニターを固定できるモニターアームが便利です。
ただし、パソコン用のモニターアームにもさまざまな種類があります。
なかには、設置するデスクや壁に穴を開ける必要があるものもあるので注意が必要です。
モニターアームが初めてなら、誰でも設置が簡単なクランプ式のモニターアームがおすすめです。
クランプ式モニターアームを使うメリット
クランプ式モニターアームとは、金具で天板を挟み込むことで設置するタイプのモニターアームです。
デスクに穴を開けることなく設置できるのが特徴ですが、どんなメリットがあるのでしょうか。
設置が簡単でデスクを傷つけない
クランプ式モニターアームは、かすがいのような金具でデスクの天板などを上下に挟み込むことで固定します。
種類によっては机に穴を開けて固定するモニターアームもありますが、机を傷つけることになりますし、穴を開ける道具も必要です。
その点、クランプ式モニターアームなら、特別な道具は必要なく、大切なデスクでも傷つけることなく設置できるというメリットがあります。
限られたスペースに大画面のモニターを設置できる
クランプ式モニターアームは、小さなデスクなどモニターを設置するのに十分なスペースがなくても設置できます。
大画面のモニターを小さなスペースに設置できる優れものです。
また、アームを折りたたむこともできるため省スペースにも役立つでしょう。
クランプ式モニターアームを使うデメリット
便利なクランプ式モニターアームですが、デメリットもいくつかあります。
購入前に確認しておきましょう。
デスクの厚みや材質によっては設置できない
クランプ式モニターアームは、デスクの天板などを金具で上下に挟み込んで設置します。
そのため、天板の厚さが厚すぎるものだと、挟み込めない場合があることに注意が必要です。
また、ガラス製の天板を使ったデスクだと、破損の危険があるためクランプ式モニターアームは使用できません。
デスクと壁との間にスペースが必要
クランプ式モニターアームは、デスクの奥側の天板を挟み込むようにして設置します。
また、設置した状態でアームを動かせるのがこのタイプのモニターアームのミソなので、デスクの向こう側にはある程度のスペースが必要です。
そのため、デスクと壁をぴったり引っ付けることができません。
クランプ式モニターアームおすすめ12選
おすすめのクランプ式モニターアームを12種類厳選しました。
【サンワダイレクト】
100-LA029
17インチ~27インチのモニターに対応したクランプ式モニターアームです。
モニターの高さをレバーで調節できるようになっているので、工具など用意しなくてもいつでも好きな高さにセッティングできます。
モニターを縦向きに設置することもできますし、360°自由に回転させることも可能です。
また、アームのポールの中にモニターのケーブルを通せるようになっているので、デスク周りがすっきりします。
【サンワダイレクト】
100-LA031
同じくサンワダイレクトのクランプ式モニターアームですが、こちらは上下に2台のモニターを設置できるようになっています。
アームの可動域は狭いですが、その分、デスクの背面に広いスペースを必要としないため省スペースに設置できるのがメリットです。
クッション付きのクランプなので、設置するデスクを傷める心配がありません。
【サンワダイレクト】
100-LA050
37インチの大画面モニターも設置可能なガス圧式のモニターアームです。
3つの関節からなるアームを採用しているため、モニターを自由に動かせるようになっています。
また、モニターを縦向きにも設置できるので、最も見やすい位置に画面を設置しやすいのがメリットです。
ブラックをアクセントとしたメタリックなカラーがスタイリッシュな印象を与えます。
【エルゴトロン】
45-241-026
上下左右に軽い力で自由にモニターを動かせるモニターアームです。
その秘密は特許取得の技術にあります。
上下左右の移動だけでなく、モニターの角度を細かく調整したり、モニターを回転させることも可能です。
11.3kgまでの耐荷重を持ち、最大34インチのモニターを設置できるようになっています。
【エルゴトロン】
45-248-026
上のエルゴトロンのクランプ式モニターアームのデュアルタイプがこちらです。
最大24インチのモニターを2台設置できるうえ、上下にも左右にも好きな位置に設置でき、モニターは360°回転させられるようになっています。
また、付属のトレイを使うことで、デスクトップ用モニターとノートパソコンを同じ高さに設置することも可能です。
【エルゴトロン】
45-509-216
モニターを高い位置に設置したい時に便利なモニターアームです。
これ単体でモニターを2つ設置できますが、追加のアームを使うことで最大4つのモニターを上下左右に並べることができます。
また、それぞれのモニターの位置を自由に変更できるため、作業に合わせて使い勝手のいいように調節できます。
耐荷重は最大18.1kgと丈夫で、最大40インチのモニターを設置可能です。
【グリーンハウス】
GH-AMCA02
上下左右に加え、前後にも自由に動かせるガススプリング式のモニターアームです。
細かい字などをじっくり見たい時に、画面を手前に引き寄せることができます。
また、モニターの土台部分が360°回転するようになっているため、横置きでも縦置きでも自由自在です。
最大27インチのモニターに対応しています。
【グリーンハウス】
GH-AMCD01
上下と前後に自由に移動できるモニターアームです。
ガススプリングを採用し、小さな力で自由に画面を動かせるようになっています。
360°の回転に対応しており、横置きでも縦置きでも好きな位置に設置できます。
比較的安価で、最大27インチのモニターに対応しているため、モニターアームが初めてという人も選びやすいでしょう。
【グリーンハウス】
GH-AMCNU01
こちらは、ガススプリングではなくメカニカルスプリングを採用したモニターアームです。
ガス式の場合、時間の経過によってガスが抜けるのがデメリットですが、こちらにはその心配がありません。
また、USB延長ポートが搭載されているのもポイントです。
なお、クランプ式のモニターアームですが、天板に穴を開けて固定することも可能です。
【エレコム】
DPA-SL02SV
上下、左右、前後と自由に動かせる5軸のモニターアームです。
耐荷重は最大9kgで、最大32インチのモニターを設置できるようになっています。
ガススプリングを採用しており、小さな力で自由に画面を動かせるのもポイントです。
ケーブルホルダーがあるため、モニターのケーブルをすっきり収納できます。
【アイ・オー・データ】
DA-ARMS4
アームスタンドにヘッドフォン端子とマイク端子、USB端子が搭載されたモニターアームです。
有線の周辺機器を使う方には重宝するでしょう。
アタッチメントを先にモニターに設置し、それをアームに設置するという仕様です。
そのため、モニターを手間なく入れ替えられるようになっています。
【Amazonベーシック】
K001387
コストパフォーマンスが高いモニターアームとして多くの人に選ばれている製品です。
クランプ式のほか、穴を開けて固定するグロメット式も採用したモニターアームなので、用途に合わせて自由に設置できます。
可動域が広く、上下左右に加えて前後にも調節可能です。
耐荷重は最大11.3kg、最大32インチのモニターが設置できます。
まとめ
モニターアームが初めての人には、簡単に設置できてデスクを傷めないクランプ式がよいでしょう。
クランプ式のモニターアームだけでもさまざまな種類がありますが、上で紹介した12の製品がコストパフォーマンスが高くておすすめです。
クランプ式モニターアームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方