CAD向け左手デバイスおすすめ10選!メリットやデメリットは?

左手デバイスは「CADでの作業を効率化したい」「ショートカットキーを有効活用したい」という方におすすめの商品です。

左手デバイスを使えば、マウスを手放さずに左手だけでショートカットキーを使えるので、作業効率が向上します。

そこで、本記事ではCAD向け左手デバイスのおすすめ10選とメリット・デメリットを紹介します。

メーカーやデザイン・互換性など様々な商品があるので、購入を検討中の方は是非参考にしてください。

CAD向け左手デバイスを使うメリット

左手だけでショートカットキーを操作できるのが最大のメリットです。

通常のキーボードだと、ショートカットキーによっては、両手を使う必要があります。

ショートカットキーを押すたびにマウスから手を放すことになり、その都度作業が中断されてしまいます。

左手デバイスにCAD用のショートカットキーを設定すれば、常時両手で作業ができるので非常に効率的です。

また、回転させて使うダイヤルノブを搭載している商品は、拡大・縮小をスムースに操作できるので便利です。

左手デバイスはCADの作業を効率化し生産性を高めてくれる、心強い味方になるでしょう。

CAD向け左手デバイスを使うデメリット

物や配線が増えるので、デスク上が散らかってしまうというデメリットがあります。

ワイヤレスの商品を購入したとしても、充電の手間や電池交換のコストが増えてしまいます。

また、ショートカットキーを編集するための専用ソフトをダウンロードしたりと初期設定がやや大変です。

中には、ウィンドウズでしかキー編集ソフトを使えないといったデバイスもあるので、購入時は互換性に気を付けましょう。

CAD向け左手デバイスの選び方

キー数

自分が使用するショートカットキーの数を把握してから購入しましょう。

デバイスの物理キーが多すぎても逆に使いづらくなり、場所もとります。

商品の中には、グループ設定できる物もあるので、物理キーが少なくても多くのショートカットキーを設定できます。

接続方式

ワイヤレス式の商品は配線が散らからず置き場所も融通が利くので、おすすめです。

特に、ワイヤレス受信機が同梱されている商品であれば、購入後にPCに差し込むだけで簡単に使用できます。

中にはUSB-C方式の有線デバイスもあるので、購入時には自分のPCに対応しているか確認しましょう。

メーカー

主なメーカーは液タブで有名なXPPenで、右手でイラストを描きながら、左手デバイスでショートカットを使うことを想定しています。

これがCADの場合はペンからマウスに代わるだけなので、XPPenの左手デバイスはCAD向けにもおすすめです。

その他にも、プログラマーやゲーマー向けの片手デバイスが出ており、デザイン性に凝ったものやコスパの高い商品もあります。

価格帯

価格帯は安価なもので3千円前後から高価なもので15,000円前後です。

高価格帯の商品はキー数が多く、RGBバックライトやリストレスト一体型など、機能性はもちろんデザイン性や快適性が高いです。

中低価格帯はキー数が少なくなりますが、機能性としては必要十分で、中には回転式のノブが付いた便利なモデルもあります。

CAD向け左手デバイスおすすめ10選

【XPPen】
左手デバイス ACK05

引用:Amazon

10個のキーと1個のダイヤルを搭載した左手デバイスで、CADでの作業を効率化してくれる便利な商品です。

各10個のキーには自由にショートカットキーを設定でき、最大で4パターンまで登録可能です。

また、Bluetooth対応で置き場所に融通が利き、多方向の配置も可能なので、使い勝手に優れてます。

キー数10個
接続方式Bluetooth
サイズ12.7×7×1cm

【HUION】
Keydial mini

引用:Amazon

自由にショートカットを割り当てることができる18個のキーを搭載した、カスタマイズ性の高い左手デバイスです。

ダイヤルコントローラーも付いており、拡大・縮小やページスクロールをスムーズに操作できます。

Bluetoothに対応しているので、無駄な配線が増えずデスク周りが散らからない点も良点です。

キー数18個
接続方式Bluetooth
サイズ146 x 93 x 11mm

【BTXETUEL】
12キー 片手キーパッド

引用:Amazon

ショートカットキーを編集できる片手キーボードでありながら、3千円前後で購入できる高コスパ商品です。

互換性も高く、windowsのみならずMacOSやlinuxでも利用できます。

一度設定したショートカットキーは本体に保存され、コンピューターを変更してもサイド設定をする必要がありません。

機能性・互換性・コスパのいずれも優秀な片手デバイスだと言えます。

キー数12個
接続方式USB-C
サイズ11.9 x 4.2 x 2.8cm

【Vaydeer】
プログラマブルキーボード

引用:Amazon

7x7cmの機体に9つのキーと搭載しただけの非常にシンプルな片手キーボードで、4千円前後で購入できる高コスパ商品です。

9つのキーしか搭載していませんが、自由にショートカットを設定できますし、最大9パターンも登録可能な優れものです。

使いこなせば、CADでの作業効率が向上すること間違いなしのおすすめデバイスだと思います。

キー数9個
接続方式USB-A
サイズ7.2 x 7.7 x 2.8cm

【XENCELABS】
クイッキーズ ショートカット

引用:Amazon

8個のキーを搭載しており、割り当てたショートカットがディスプレイに表示される高級なモデルです。

物理ダイヤルも搭載しており、拡大縮小はもちろん、最大40個まで設定可能なショートカットのグループ切り替えも行えます。

また、ダイヤル部のLEDカラーリングとディスプレイが非常におしゃれで、機能性のみならずデザイン性も高いです。

キー数8個
接続方式ワイヤレス/USBケーブル
サイズ‎15.75 x 6.25 x 1.19 cm

【Koolertron】
ノブ付け 片手キーボード

引用:Amazon

ショートカットキーを編集可能な9個のキーを搭載した片手キーボードです。

2つのダイヤルノブを搭載しているので、拡大・縮小やページのスクロールをスムーズに操作できます。

また、カラフルに発光するRGBバックライトがとても綺麗で、デスク上を豪華に彩ってくれ点も魅力的です。

キー数9個
接続方式USB-C
サイズ9.2×6.5×2.6cm

【Razer】
Tartarus V2

全32キー編集可能な本格ゲーミング片手デバイスで、8方向親指パットとスクロールホイール搭載され、操作性に優れてます。

人間工学を基に設計されたリストレスト一体型のデザインは長時間の作業でも疲れにくく快適です。

各キーには1,680万色発光可能なバックライトが搭載されており、デスク上を綺麗にライトアップしてくれます。

キー数32個
接続方式USB
サイズ20.3 x 15.3 x 6cm

【MH-Device】
 MH-Delta

引用:Amazon

編集可能な41キーを搭載した片手キーボードで、ジョイスティックやホイール付きなので操作性が高いのが特徴です。

リストレスト一体型のデザインで疲れにくく、キーも押しやすい設計になっているので長時間の作業でも快適です。

専用ソフトでキーボードのキーにショットカットを割り当てるのですが、このソフトはwindows専用なので気をつけましょう。

キー数41個
接続方式USB-C
サイズ130mm×160mm×50mm

【XPPen】
左手デバイス AC19

引用:Amazon

9個のキーにショートカットを自由に割り当て可能なカスタマイズ性の高い左手デバイスです。

回転式のホイールも自由にカスタマイズでき、拡大・縮小などの操作に便利で、作業効率が向上します。

付属のUSBレシーバーをPC(windows or mac)に差し込むだけでワイヤレス接続が可能なので初期設定が簡単です。

キー数9個
接続方式USBワイヤレス
サイズ12.9 x 7 x 1.5cm

【SIKAI CASE】
マクロキーボード(SK-5)

引用:Amazon

15個のカスタム可能なキーと3つのダイヤルノブがついた操作性の高い片手キーボードでcadでの作業を効率化してくれます。

付属のワイヤレスレシーバーもしくは、bluetoothで接続可能なので、配線が散らからずデスク周りがスッキリします。

また、7色のRGBバックライトが本体のスケルトンカバー越しに発光して、おしゃれで幻想的な雰囲気を出して綺麗です。

キー数15個
接続方式ワイヤレス
サイズ不明
紹介アイテム一覧

CAD向け左手デバイスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

XPPen
左手デバイス ACK05
HUION
Keydial mini
BTXETUEL
12キー 片手キーパッド
Vaydeer
プログラマブルキーボード
XENCELABS
クイッキーズ ショートカット
Koolertron
ノブ付け 片手キーボード
Razer
Tartarus V2
MH-Device
 MH-Delta
XPPen
左手デバイス AC19
SIKAI CASE
マクロキーボード(SK-5)