クリスタ対応左手デバイスおすすめ10選!効率アップにピッタリな商品を紹介!

イラスト制作ソフトウェアは多数登場していますが、近年特に多くのユーザーを獲得しているのがクリスタです。

しかし、作業環境を構築するにあたり、デスクスペースや操作性に満足できず、左手デバイスを検討される方も多いと思います。

ですが、クリスタ向け左手デバイスを選ぶにあたり、何を基準にすれば良いのか、迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで本記事では、クリスタ対応左手デバイスおすすめ製品を紹介し、メリットデメリット・選び方を解説します。

クリスタ対応左手デバイスを使うメリット

クリスタを使用してイラスト制作を行う際、フルサイズキーボードが邪魔になったり、タブレットだと操作性に欠けてしまいます。

ですが、クリスタに対応した左手デバイスは必要なキー設定のみを採用できますし、iPad等の操作性向上も期待できます。

デスク環境を圧迫せずに制作環境を整えられますし、PC環境を整えられない方でも運用できるのが強みです。

また、サイズもコンパクトに抑えられているため、タブレット等と合わせて持ち運びやすく、あらゆるシーンで作業環境を構築できます。

もちろん、イラスト制作以外でも運用できるため、MMOゲームや作業用の補助デバイスとしてもパフォーマンスを発揮してくれます。

クリスタ対応左手デバイスを使うデメリット

クリスタ対応左手デバイスはイラスト制作の要を果たせるだけでなく、様々な用途でも運用できるアイテムです。

しかし、本体のキー数は圧倒的に少ないため、フルサイズキーボードのような実用性までは備えていません。

ショートカットやキー割り当てが少なければ良いですが、多く割り当てるならキー数が不足しやすい点にも注意です。

導入コストもゲーミングデバイス並みに掛かってしまうため、ある程度の予算を用意しておく必要もあります。

イラスト制作以外ではメインデバイスとしての運用は難しいため、操作感への慣れも要求されます。

クリスタ対応左手デバイスの選び方

対応OSで選ぶ

クリスタはPCやiPadへの互換性を持つソフトですが、左手デバイス全製品が全てのOSに対応しているわけではありません。

Windowsにしか対応していない製品もありますし、iPadOSまでに対応した製品も登場しています。

ご自身が使用しているOSへの適性が無ければ運用できないため、デバイスが対応しているOSチェックが必須です。

使用している端末OSとデバイスが対応しているOSを照合し、最適な製品を選択しましょう。

タイプで選ぶ

クリスタ対応左手デバイスにはキーボード・コントローラー・テンキータイプが存在しており、特徴が異なります。

キーボードタイプはキーボードの左側部分を採用しており、イラストやゲーミングへの適性も持つタイプです。

テンキータイプはテンキーのみを採用しているため、補助デバイスとしての運用に限られますが、サイズを抑えられるのが強みです。

可能な限りサイズを抑えるならテンキータイプ、イラストをはじめとする汎用性を重視するならキーボードタイプを選びましょう。

ボタン数で選ぶ

クリスタ対応左手デバイスは製品によってボタン数が違っており、割り当てられる数も異なります。

最低限の機能のみを割り当てるならボタン数は少なくて良いですが、多数の機能を割り当てるなら相応のボタン数が必須です。

しかし、ボタン数は利便性と機能性に影響しているため、数が多いほどに価格が高騰する傾向にあります。

まずはご自身が用意できる予算をチェックし、手が届く範囲内から理想のボタン数を備えた製品を選択しましょう。

メーカーで選ぶ

クリスタ対応左手デバイスは製品数は決して多くはありませんが、多くのメーカーから登場しています。

しかし、国内では知名度が低いメーカーが多いですし、情報が不透明なメーカーも存在するため、メーカー選びは非常に重要です。

メーカー選びで失敗しないためには製品詳細をチェックするだけでなく、製品に対するレビュー評価も参考にしましょう。

MH-DeviceやTourBoxはコストは高めですが、多くのユーザーから高評価を獲得しているおすすめメーカーです。

価格帯で選ぶ

クリスタ対応左手デバイスは豊富なラインナップとは言えませんが、3千円台~2万円越えと幅広い価格帯で登場しています。

可能な限りコストを抑えるなら低価格帯を選択する形となりますが、キー数や機能性は最低限に限られてしまいます。

キー数や機能性をはじめ、実用性重視なら最低でも5千円以上は必須ですし、余裕があれば1万円以上の製品がおすすめです。

ご自身の予算を加味しつつ製品詳細をチェックし、理想の性能を備えた製品を選択しましょう。

クリスタ対応左手デバイスおすすめ10選

【エレコム】
メンブレン テンキーデバイス(TK-TDM017BK)

引用:Amazon

扱いやすいメンブレンキーで馴染みやすく、テンキータイプでコンパクトに仕上げた左手デバイスです。

本体側面にON/OFFスイッチが搭載されているため、使用時に直感的に起動しやすく、ドライバー不要で運用できます。

長時間稼働できるバッテリーを採用しているため、こまめなバッテリー管理要らずで使用できる点もおすすめです。

サイズ/重量14×9×2.7cm/100g
タイプテンキー
ボタン数19
対応OSWindows

【iClever】
Tabキー付き テンキーデバイス(KP08)

引用:Amazon

Bluetooth接続を採用しており、ワイヤレス運用を可能にしつつ、省エネにも対応したテンキーデバイスです。

Type-C端子を採用しており、PC端末だけでなくAndoroidやiPadへの互換性も実現しています。

人間工学に基づいて設計されているため、長時間使用しても負担を感じにくく、安定したパフォーマンスが期待できます。

サイズ/重量13.2×8.9×1.9cm/190g
タイプテンキー
ボタン数18
対応OSWindows/Mac/iPad

【U&S】
12キー ミニ左手デバイス

引用:Amazon

全12キー+デュアルノブを採用しており、省スペースへの適応力と実用性を両立させた左手デバイスです。

ノブにズームイン/アウト等を割り当てつつ、使用頻度が高い機能を割り当てられるため、作業効率を飛躍的にアップできます。

有線タイプのため多少の煩わしさこそありますが、低コストで導入できる点も好評です。

サイズ/重量非公開
タイプキーボード
ボタン数12
対応OSWindows/Mac

【YesWord】
イラスト向け 左手デバイス(X-20)

引用:Amazon

全20キーを採用したテンキータイプで仕上げており、適応力と操作性を両立させた左手デバイスです。

バッテリー駆動式を採用していますが、スタンバイ状態で6か月、連続で1か月稼働できるため、こまめな管理も必要ありません。

アプリを活用して自在にカスタマイズできるだけでなく、2種類のプリセット機能で瞬時の切り替えも可能です。

サイズ/重量12.5×8.5×2.4cm/65g
タイプテンキー
ボタン数20
対応OSiPad

【SIKAI CASE】
メカニカル 左手デバイス

引用:Amazon

テンキーよりも小さいコンパクトサイズで適応力を高めつつ、赤軸で軽やかな打鍵感を実現した左手デバイスです。

フルプログラムに対応しているため、各キー+ダイヤルをカスタマイズし、イラスト制作の効率アップが期待できます。

キー数はやや少なめですが幅広い用途で運用しやすいですし、低コストで導入できる点も好評です。

サイズ/重量13.2×7.7×3.8cm/250g
タイプキーボード
ボタン数12
対応OSWindows/Mac

【HUION】
クリエイター向け 左手デバイス(K20-JP)

引用:Amazon

テンキータイプでコンパクトに仕上げつつ、Bluetoothによるケーブルフリーな運用を可能にした左手デバイスです。

小さいサイズに18個のキー+ノブを搭載しており、自分好みのカスタマイズもおこなえます。

指にフィットしやすいように窪みが設けられているため、違和感を覚えずに長時間安定して使用できる1台です。

サイズ/重量14.6×9.3×1.1cm/115g
タイプテンキー
ボタン数18
対応OSWindows/Mac

【Koolertron】
デュアルノブ 左手デバイス(‎AW-AMAG19)

引用:Amazon

全9キー+デュアルノブを採用し、コンパクトサイズに抑えることで適応力を高めた左手デバイスです。

ショートカットキー+マクロを活用して自在な組み合わせを構築し、イラスト作業の効率化を図れます。

全体のキー数は少なめですが高い操作性を追求できますし、RGB機能で視認性も確保できる点もおすすめです。

サイズ/重量9.2×6.5×2.6cm/270g
タイプキーボード
ボタン数9
対応OSWindows/Mac

【MH-Device】
MH-Delta

引用:Amazon

合計41個のキー+ホイールを搭載しており、幅広い用途への適応力を備えた左手デバイスです。

専用ソフトウェアを活用し、41個のキーに自在な割り当てが行えますし、2種類のプリセットを即座に切り替えられます。

対応OSはWindowsのみですが、豊富なボタン数を備えつつ、2万円以下で購入できるコスパが好評です。

サイズ/重量23.3×13.8×6.1cm/410g
タイプキーボード
ボタン数41
対応OSWindows

【TourBox】
NEO

引用:Amazon

フルカスタマイズ可能な11個のボタンをはじめ、ノブやスクロールダイヤルで操作性を向上させた左手デバイスです。

単独割り当てや複合割り当てにより、100種類以上の自分好みでカスタマイズし、理想の作業環境を構築できます。

人間工学に基づいたフィットデザインを採用しており、長時間使用しても負担を感じにくい点も魅力です。

サイズ/重量11.6×10.1×4.4cm/370g
タイプコントローラー
ボタン数11
対応OSWindows/Mac

【TourBox】
Elite

引用:Amazon

Bluetooth5.0規格でワイヤレス接続を可能にしつつ、マルチポイント機能にも対応した左手デバイスです。

計11個のボタンをはじめ、ノブやスクロールダイヤルを活用し、数百種類を超える自在な割り当てが行えます。

また、マクロによるコマンドの自動化も可能であり、日常用途等でもパフォーマンスを発揮できる点もおすすめです。

サイズ/重量11.6×10.1×4.4cm/376g
タイプコントローラー
ボタン数11
対応OSWindows/Mac
紹介アイテム一覧

クリスタ対応左手デバイスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エレコム
メンブレン テンキーデバイス(TK-TDM017BK)
iClever
Tabキー付き テンキーデバイス(KP08)
U&S
12キー ミニ左手デバイス
YesWord
イラスト向け 左手デバイス(X-20)
SIKAI CASE
メカニカル 左手デバイス
HUION
クリエイター向け 左手デバイス(K20-JP)
Koolertron
デュアルノブ 左手デバイス(‎AW-AMAG19)
MH-Device
MH-Delta
TourBox
NEO
TourBox
Elite