中古のレディース向けアイアンおすすめ10選!メリットやデメリットは?

レディースゴルファーにとって、適切なアイアン選びはスイングの向上やスコアアップにとても重要です。

中古市場には優れたアイアンがあり、詳しく知ることで選択肢が広がり、自分にあったアイアンを見つけることができます。

また、これからゴルフを始める人にとっても、中古のアイアンはコストパフォーマンスがよく、有力な選択肢の1つです。

今回は中古のレディース向けアイアンおすすめ10選と、メリット・デメリット、選び方をご紹介します。

中古のレディース向けアイアンを使うメリット

コスパが良い

中古を購入する1番のメリットは、なんといってもコスパが良いことです。

特に、初心者やゴルフをする機会が少ない人にとって、予算を抑えながら高品質なアイアンを手に入れることができます。

また、1年モデルが古いものはもちろんですが、最新モデルもリーズナブルに手に入れることができます。

情報が多い

中古クラブは専門店やインターネットを通じて、使用感や特徴の情報が多く提供されており自分にあったクラブ選択がしやすいです。

自分と似たようなスイングスピードの人の評価を見ることで、ラウンドした時のイメージがしやすくスコアアップにも繋がります。

また、情報が多くあることで安心して購入できます。

カスタマイズされたものが購入できる

新品のクラブと違い、中古クラブはシャフトやグリップなど、カスタマイズされているものがあります。

1からカスタマイズするとコストがかかりますが、すでにカスタマイズされた状態で購入できるため、その心配はありません。

ですので、お金をかけず自分に合った最高のクラブを手にすることが可能です。

中古のレディース向けアイアンを使うデメリット

状態のばらつきがある

中古のクラブは、使用年数やメンテナンス度合いによって状態が異なります。

ネットでの購入の場合、出品者によってはクラブの情報が正確に記載されていない場合があり注意が必要です。

また、セットの中でも使用頻度が高いクラブは損傷が激しく、一部のクラブのみメンテナンスが必要な場合もあります。

最新の技術の恩恵が少ない

新しいモデルと比べて、最新のゴルフ技術や設計が反映されていない可能性があります。

新しいモデルのアイアンには、飛距離性能や操作性が備わっていることがあるため、その点を踏まえて選択することが必要です。

そのため、初心者の人にとっては、中古のアイアンは扱いにくいクラブもあるかもしれません。

保証がない

新しいクラブを購入した際、メーカー保証がついていることが一般的ですが、中古クラブには保証がない場合が多いです。

クラブに不具合があった場合や壊れた場合には、修理や交換に手間と費用がかかる可能性があります。

販売店やクラブによって保証が付くこともあるため、確認しておきましょう。

中古のレディース向けアイアンの選び方

シャフトの硬さ

アイアンのシャフトには、フレックスと呼ばれる硬さがあります。

硬さは「L・A・R・SR・S・X」の6種類があり、Lが一番軟らかくXが一番硬いです。

一般的に、ヘッドスピードが速い人ほどシャフトは硬い方が良いとされています。

なかでも、L・Aが女性向けで、推奨のスイングスピードはLが28m/s~34m/s、Aが34m/s~36m/sと言われています。

シャフトの素材

アイアンのシャフトには、大きく分けてスチールシャフトとカーボンシャフトがあります。

スチールシャフトの特徴は、強いスイングや芯を外しても曲がりにくく、カーボンと比べて安価なものが多いです。

カーボンシャフトは、軽くて扱いやすいため力がない人でも飛距離を出しやすく、初心者や力のない人におすすめです。

シャフトの重さ

アイアンのシャフトには、30g程から120g以上のものまでたくさんの種類があります。

自分の力やスイングスピードに対して軽すぎると、不安定なスイングになり方向性が安定しません。

また、重すぎるシャフトだと、スイングする力が弱くなり打球が飛ばなくなってしまいます。

自分のスイングスピードに合った重量のシャフトを選択することが大切です。

メーカー

メンズのアイアンクラブと同様に各メーカーがレディース専用のアイアンを発売しています。

女性らしいデザインや、シャフトが短く軽量なものが取り揃えられており、初めて購入する場合はどれが良いか迷ってしまうほどです。

価格帯

価格は販売年度や傷の有無によって大きく異なります。

アイアンセットで安いもので10,000円台から購入できるものもありますが、最近のクラブで状態が良いものだと80,000円程度かかるものもあります。

安くても自分に合うクラブがありますので、よく検討してから購入しましょう。

中古のレディース向けアイアンおすすめ10選

メーカー 製品名素材重さ硬さ
YONEX Fioreカーボン37.5gL
WORLD EAGLE FL-01V2Bカーボン記載なしL
PING G Le2カーボン38gL
DUNLOP XXIO12カーボン35gL
TAYLOR MADE M2カーボン48gL
TAYLOR MADE SIM2 MAXカーボン46gL
Callaway ROGUE ST MAX FASTカーボン37gL
ONOFF SMOOTH KICK:LP-416Iカーボン37gL
BRIDGESTONE TOUR B JGRカーボン40gL
PRGR SWEEPカーボン41gL

【YONEX】
Fiore

引用:Amazon

高級感があり可愛いヘッドデザインで人気のアイアンです。

オクタフォース構造により低重心化・高反発化により楽にボールが上がるため、女性の力でも高弾道に打ちやすい構造になっています。

グースネック形状のためボールが捕まりやすく、セミラージヘッドサイズで、オートマチックに扱えるため初心者にもおすすめです。

素材カーボン
重さ37.5g
硬さL

【WORLD EAGLE】
FL-01V2B(‎36613)

引用:Amazon

井戸木プロが推薦しているアイアンでレフティ用もあり、女性からの人気が高いです。

独自のポケットキャビティ構造によりボールがつかまりやすく1番手違う飛距離を体感できます。

飛距離、方向性ともに高価格アイアンに全く引けをとりませんが、有名メーカーと比べて認知度が低いため劣等感を感じることがあります。

素材カーボン
重さ記載なし
硬さL

【PING】
G Le2

引用:Amazon

球が楽に上がり、高初速で飛ばせる”COR EYE”テクノロジーが搭載されているアイアンです。

フェースがたわむことで飛距離をアップするとともに、ヘッドの周辺に重量を配分した新構造のためミスしても曲がりにくくなってします。

ワイドソール設計でダフリにくく、どんな状態からでもグリーンを狙っていくことができます。

素材カーボン
重さ38g
硬さL

【DUNLOP】
XXIO12(‎XX12LBRDIS5)

引用:Amazon

2022年レディス用のゴルフクラブで一番売れているシリーズです。

薄肉チタンフェース設計でインパクト時にフェース全体が大きくたわむため、飛距離を伸ばすことができます。

また、番手ごとに重心設計がなされていて、ロングアイアンは飛距離性能、ショートアイアンはコントロール性能が高められています。

素材カーボン
重さ35g
硬さL

【TAYLOR MADE】
M2 アイアンセット(‎AF964403)

引用:Amazon

大型フェースの採用とウルトラ・ロー・シージー設計により高弾道の球が打てるようになりました。

M2専用のスピードポケット搭載でミスにも強く、飛距離も安定します。

直進性が強く、打ち出した方向に飛ぶのが特徴で、ロフト角も立っているため飛び系アイアンとして初心者にもおすすめです。

素材カーボン
重さ48g
硬さL

【TAYLOR MADE】
SIM2 MAX(‎JJC35)

引用:Amazon

飛距離と寛容性を1つに融合させた「キャップバックデザイン」により、高弾道、低重心化に加え、ミスにも強いアイアンです。

番手ごとにサイドスピンを抑制するプログレッシブICTを搭載し、曲がりにくい性能となっています。

スイートスポットが広く安定するため、初心者の人にもおすすめです。

素材カーボン
重さ46g
硬さL

【Callaway】
ROGUE ST MAX FAST(‎4G025127V7006)

引用:Amazon

AI設計のフェースは、スピン、打ち出し角、ボール初速の組合せが最適化され、飛距離と方向の安定性が実現されています。

女性向けに軽量化されたヘッドを採用することで、しっかりと振り切ることができ、スイングスピードが早くなることによって高く遠くへと飛びます。

飛距離不足に悩んでいる人におすすめのアイアンです。

素材カーボン
重さ37g
硬さL

【ONOFF】
SMOOTH KICK:LP-416I

引用:楽天市場

オノフの独自構造により球を芯に当てやすく、高弾道で打てるようになり、飛距離ロスを最小限に抑えることができます。

レディース専用のワイドハイパーエフェクトフェースにより、安定性と飛距離アップを実現しました。

カスタマイズもでき、5色のシャフトと4色のグリップの20種類のカラーコンビネーションがあり、自分の個性を出せるアイアンです。

素材カーボン
重さ37g
硬さL

【BRIDGESTONE】
TOUR B JGR(‎GLHB5IL)

引用:Amazon

ロフト角は7番で、29度とレディースモデルの中でもかなりロフトが立っているクラブとなっており、球が上がりにくく飛距離をロスしてしまいます。

しかし、女性専用形状でボールが上がりやすく安心感のあるフェース形状で、ミスショットに強い高反発設計です。

飛びと優しさを両立させた飛び系アイアンで、飛距離に悩む女性ゴルファーにおすすめのアイアンとなっています。

素材カーボン
重さ40g
硬さL

【PRGR】
SWEEP (SWEEP M-17 2022 4I)

引用:Amazon

プロギアレディースアイアンの豊富なラインナップの1つで、その中でも初心者におすすめのアイアンです。

グリップには、コーチンググリップを採用し、ガイドに合わせて握るだけで正しいグリップができ、またアイアンヘッドに標準飛距離が記されています。

女性には嬉しい低重心化設計で自然にボールが上がり、ミスに強いポケットキャビティ構造です。

素材カーボン
重さ41g
硬さL

まとめ

中古のアイアンの特徴はコストパフォーマンスがよく、情報が多く出ているため自分に合ったクラブが選びやすいことです。

飛距離重視から操作性重視まで幅広い選択肢の中から、スキルや好みに合わせて最高の1本を見つけましょう。

紹介アイテム一覧

中古のレディース向けアイアンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YONEX
Fiore
WORLD EAGLE
FL-01V2B(‎36613)
PING
G Le2
DUNLOP
XXIO12(‎XX12LBRDIS5)
TAYLOR MADE
M2 アイアンセット(‎AF964403)
TAYLOR MADE
SIM2 MAX(‎JJC35)
Callaway
ROGUE ST MAX FAST(‎4G025127V7006)
ONOFF
SMOOTH KICK:LP-416I
BRIDGESTONE
TOUR B JGR(‎GLHB5IL)
PRGR
SWEEP (SWEEP M-17 2022 4I)
中古のレディース向けアイアン
さらに探したい方