迷彩アイアンカバーおすすめ10選!おしゃれな商品を紹介!

アイアンカバーは、クラブのヘッドを保護し傷から守るための物ですが、使用している人は多くありません。

スタイリッシュで個性的なデザインが人気で、クラブを守るだけでなく、他人と被らず、個性を出せます。

しかし、ゴルフショップに行っても、アイアンカバーを取り揃えている店舗は少ないですよね。

そこで今回はおすすめの迷彩アイアンカバー10選と、メリット、デメリット、選び方についてご紹介します。

迷彩アイアンカバーを使うメリット

個性的なデザイン

迷彩アイアンカバーは他のアイアンカバーよりも個性的なデザインが多く、ゴルフバッグにオリジナルな印象を与えることが魅力です。

ゴルフクラブに迷彩を使うことで、自分のスタイルを表現することができます。

また、パステルカラーでも派手になりすぎず、落ち着いた雰囲気を加えてくれます。

汚れが目立ちにくい

迷彩は元々自然に溶け込むようなデザインのため、汚れが目立ちにくい傾向にあります。

ラウンド毎に着け外しをするため、土汚れや草汚れがつきやすく、日々のお手入れは必要です。

ですが、単色やキャラクターデザインのカバーよりはお手入れの回数は少なく、忙しく時間が取れない人におすすめです。

クラブの保護

クラブ同士のぶつかり合いや、バッグの中の擦れ等から守るだけでなく、バックを運搬する時の車も守ってくれます。

また、ゴルフ旅行や出張先等でよくゴルフをする人は、宅急便で送る時にも役立つアイテムです。

クラブを綺麗な状態に保つことで寿命を延ばし、お気に入りのクラブを末長く使用できます。

視認性の向上

迷彩はデザイン性に特徴があるため、フェアウェイやラフにクラブをおいた時に目立ちます。

そのため、クラブの喪失や他の人とクラブを間違うこともなくなり、トラブルが少なくなります。

また、夏場でラフが深くクラブを見つけにくい状況でも、素早く見つけることができ、スムーズにプレーすることが可能です。

迷彩アイアンカバーを使うデメリット

デザインの相性

アイアンカバーはクラブセット全体の一部として考える必要があるため、統一感や、他のアクセサリーやゴルフバッグとの相性を気にして選ぶことが大切です。

そのため、他のアイテムと統一感がない場合は、セット全体の印象に影響を及ぼす可能性があルため、購入前に確認するようにしましょう。

着脱が手間

ラウンド中に頻繁に取り外しを行う必要があり、慣れない人にとっては手間と感じることもあります。

また、取り外しに時間がかかり進行が遅れてしまう可能性があるため、一緒にラウンドする人に気を遣う必要が出てきます。

取り外した後の保管場所の問題があり、管理することが面倒と感じることもありそうです。

迷彩アイアンカバーの選び方

アイアンカバーの種類

アイアンカバーには、まとめて保護するタイプと、単品ずつ保護するタイプがあります。

まとめて保護するタイプの特徴は、アイアン10本程度をまとめて保護することができます。

そのため購入は1つでコスパがよく、着脱も1度で済むため初めて購入する方におすすめです。

単品ずつ保護するタイプの特徴は、1つずつ購入できることです。

万が一紛失した場合でも再購入費用は安く済みますが、1つずつ購入できない物もあるため注意が必要です。

また、それぞれの番手ごとに番号がついているタイプがあるため一目で必要なクラブがわかり、クラブ選択に時間を取ることはありません。

アイアンカバーの素材

ネオプレンの特徴は柔軟性、伸縮性、撥水性に優れていることです。

ウェットスーツにも使われている素材で、万が一雨に濡れてもすぐに絞ることができ、お手入れも簡単です。

ナイロン、ポリエステルの特徴は型崩れが起きにくく劣化しにくいため、長期間使用することを考えている方におすすめです。

フェイクレザーの特徴は、高級感があることです。

個性的なデザインが特徴の迷彩柄、その中でも一際目立つ存在感があります。

個性的かつ高級感を出したい人におすすめですが、他の素材と比較し、耐久性はなく、お手入れも必要になります。

メーカー

迷彩アイアンカバーを選ぶ際のポイントはメーカーです。

有名ブランドのパーリーゲイツ、PINGも販売しており、色の種類や迷彩の大きさ、価格が変わります。

色の種類が豊富なブランドはパレットで、5種類と豊富な品揃えのため、男女問わず人気があります。

高級感を出せるフェイクレザーの取り扱いがあるCRAFTSMANも個性を出したい人にはおすすめです。

価格帯

まとめて保護するタイプと、単品ずつ保護するタイプで相場が異なります。

まとめて保護するタイプは、1,500円〜15,000円、単品ずつ保護するタイプは、1つ200円〜1,500円と幅広い価格帯があります。

素材や性能によって価格に差がありますが、デザイン性とお手持ちのゴルフセットの色味を加味して選ぶことが大事です。

迷彩アイアンカバーおすすめ10選

メーカー・製品名素材タイプ番手対応
Primary 迷彩柄ゴルフアイアンカバーポリエステルまとめて保護なし
LITE アレンジアイアンカバー6~10本用 H-34(180) 迷彩黒アクリルまとめて保護なし
BRIEFINGGOLF IRONCOVER-2BRG211G37ナイロンまとめて保護なし
PINGGOLF ACCESSORIESカモヘッドカバーアイアン用HC-C221ポリエステルまとめて保護なし
PERALY GATES カモフラ柄アイアンカバー 053-2184505/22Bポリエステルまとめて保護なし
CRAFTSMAN ゴルフアイアンカバー10枚セットネオプレン単品ずつ保護4,5,6,7,8,9,PW,AW,SW,LW
パレット アイアンカバー ネオプレンネオプレン単品ずつ保護1,2,3,4,5,6,7,8,9,PW,

 

AW,SW,44,46,48,50,51,

52,53,54,56,57,58,60,64,

UT,PS,LW

HTCゴルフポリエステル単品ずつ保護アイアン全てに対応可能
Birdie Mie アイアンカバーネオプレン単品ずつ保護5,6,7,8,9,PW,AW,SW
LITE アイアンカバー H-111ネオプレン単品ずつ保護3,4,5,6,7,8,9,PW,AW,SW,

 

46,48,50,52,54,56,58,60,

ノーマーク

【Primary】
迷彩柄ゴルフアイアンカバー

引用:Amazon

価格もお手軽、デザインもオーソドックスと使い勝手もよいアイアンカバーです。

厚手のスポンジ生地でクラブをしっかり保護してくれますが、最初はカバーが少し固く感じることもあります。

まとめて保護するタイプの迷彩アイアンカバーを、初めて購入するならこちらの商品がおすすめです。

素材ポリエステル
タイプまとめて保護
番手対応なし

【LITE】
アレンジアイアンカバー6~10本用 (H-34 180)

引用:Amazon

使いやすい巾着タイプのカバーで、収納口にドローコードがついているためクラブ同士がぶつかりにくい仕様になっています。

フックがついているためバッグに固定でき、外した後も邪魔にならず、バッグにつけた後は小物入れとしても活用できます。

比較的小さめのカバーのため、ゴルフバッグが小さい人やアイアンの本数が少ない人におすすめです。

素材ポリエステル
タイプまとめて保護
番手対応なし

【BRIEFING GOLF】
IRON COVER-2 (BRG211G37)

引用:Amazon

有名ブランドのブリーフィングのアイアンカバーです。

コンセプトに「URBAN GOLF」を掲げ、スタイリッシュで大人な雰囲気を醸し出しています。

価格は他のカバーと比較し高いですが、撥水加工が施されているため雨の日でも安心してラウンドできます。

USミリタリーでも使用されている生地のため、耐久性も高く長期間使用可能です。

素材ナイロン
タイプまとめて保護
番手対応なし

【PING GOLF】
ACCESSORIES カモヘッドカバーアイアン用(HC-C221)

引用:Amazon

PING GOLFが販売しているアイアンカバーです。

おしゃれなデザインで、黄色、水色、ピンク色の3種類の色があり、男性、女性問わず人気の商品です。

開口部分が大きいためアイアンを入れやすく、容量としても10本入るため十分な大きさがあります。

バッグから落ちないようにコード付きフックもついているので、無くす心配もなく安心してラウンドできます。

素材ポリエステル
タイプまとめて保護
番手対応なし

【PERALY GATES】
カモフラ柄アイアンカバー(053-2184505/22B)

引用:楽天市場

大人気パーリーゲイツが販売しているPLAY CAMOシリーズの迷彩アイアンカバーで、迷彩デザインの中にホワイトロゴがアクセントの人気商品です。

フックがあるため紛失しにくく、カバーを外した後にも邪魔になりません。

男性、女性問わず人気がある商品で、持っているだけでもモチベーションが上がり、ラウンドが楽しくなります。

素材ポリエステル
タイプまとめて保護
番手対応なし

【CRAFTSMAN】
ゴルフアイアンカバー10枚セット

引用:Amazon

価格も安く、ネオプレン素材のため伸縮性がり、どのクラブもしっかり保護してくれます。

色は黒と落ち着いた色で、簡単に外れることもなく、取り外しもしやすいため使い勝手抜群で、ご使用のゴルフセットに馴染みやすいです。

セット販売のためウェッジを細かく揃えている方は、クラブセットと対応しているのか確認してから購入する必要があります。

素材ネオプレン
タイプまとめて保護
番手対応4,5,6,7,8,9,PW,AW,SW,LW

【パレット】
アイアンカバー ネオプレン

引用:Amazon

パレットの大きな魅力は、5種類の迷彩のカラーバリエーションの豊富さと、28番手対応できることです。

アイアンカバーの表裏に番手表示されているため、見やすく左右関係なく使用でき、人との差別化をしたい人にはおすすめの商品です。

1つずつ購入できるため、万が一無くした時にも追加購入が容易です。

素材ネオプレン
タイプまとめて保護
番手対応1,2,3,4,5,6,7,8,9,PW,AWSW,PS,44,46,48,50,51,52,

 

53,54,56,58,60,62,LW,UT

【HTCゴルフ】
カラーアイアンカバー 迷彩柄(WHC1749)

引用:Amazon

使い勝手を追及した商品で番手の記入がないため、どんなクラブにも使用可能なため、プレゼントやコンペの賞品としてもおすすめです。

シースルーの窓がついており、番手もカバーを装着したままでも確認することができます。

デメリットとしては、番手がシースルーの場所にないクラブは、番手が見えないため注意が必要です。

素材ポリエステル
タイプまとめて保護
番手対応アイアン全てに対応可能

【Birdie Mie】
アイアンカバー

引用:楽天市場

ゴルフボールがモチーフの肉球が可愛く番手がわかりやすいアイアンカバーです。

女性向けのブランドのため、可愛いデザインとなっており、女性に嬉しい軽量設計となっています。

迷彩の色も4種類あり、どんなゴルフバッグにも相性の良いデザインが見つかります。

アイアンカバーだけでなく、他のアクセサリー類も販売しているため、合わせて購入しても可愛いです。

素材ネオプレン
タイプまとめて保護
番手対応5,6,7,8,9,PW,AW,SW

【LITE】
アイアンカバー(H-111)

引用:Amazon

オーソドックスなデザインかつ対応できる番手が多く、ウェッジの種類も多いため幅広い世代におすすめできるカバーです。

小さめのアイアンを使用している方は、移動中に外れてしまうことがありますが、1つずつ購入できるため、追加は容易にできます。

また、ウェッジを新調した時にも対応しやすいです。

素材ネオプレン
タイプまとめて保護
番手対応3,4,5,6,7,8,9,PW,AW,SW,46,48,50,52,54,56,58,60,

 

ノーマーク

まとめ

迷彩アイアンカバーは個性的なデザインでありながら、汚れが目立ちにくくお手入れが少なくて済みます。

選ぶ際は、ご自身のゴルフセットに合わせたデザインと素材を重視して選択することが大切です。

人とは違う個性を出したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

迷彩アイアンカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Primary
迷彩柄ゴルフアイアンカバー
LITE
アレンジアイアンカバー6~10本用 (H-34 180)
BRIEFING GOLF
IRON COVER-2 (BRG211G37)
PING GOLF
ACCESSORIES カモヘッドカバーアイアン用(HC-C221)
PERALY GATES
カモフラ柄アイアンカバー(053-2184505/22B)
CRAFTSMAN
ゴルフアイアンカバー10枚セット
パレット
アイアンカバー ネオプレン
HTCゴルフ
カラーアイアンカバー 迷彩柄(WHC1749)
Birdie Mie
アイアンカバー
LITE
アイアンカバー(H-111)