安いダブルサイズのインフレーターマットおすすめ12選!コスパ最強の商品を紹介!

キャンプで寝るときに使うマットはさまざまな種類があります。

そのなかでも、寝心地のよさで人気なのが「インフレーターマット」です。

ですが、ほかの種類のマットに比べて価格が高いのがネックになり、購入をためらっている方が多いのではないでしょうか?

地面が凸凹だったり、冷気で体が冷えたりすることもあるので、寝心地にはこだわりたいですよね。

そこで本記事では、安いダブルサイズのインフレーターマットのおすすめアイテム12選をご紹介します。

安いダブルサイズのインフレーターマットを使うメリット

買いやすい

値段が安いことで、購入するハードルがグッと低くなります。

キャンプではたくさんの道具の購入にお金がかかるので、できたら安いものがほしいと思っている方も多いはず。

ダブルサイズのインフレーターマットは1万5千円前後のものが多いですが、それ以下でも機能性の高いアイテムもたくさんあります。

安くても快適に過ごせる、インフレーターマットを手に入れましょう。

機能性が高い

インフレーターマットは、寝心地がいいのはもちろん、トータル的に機能性が高いアイテムです。

ウレタンマットよりも弾力があり、穴が開くと使えないエアーマットに対して、インフレーターマットは小さな穴であれば問題なく使用できます。

平均的に価格が高いのがデメリットではありますが、丈夫で耐久性が高いのは大きなメリットです。

準備が簡単

インフレーターマットは、準備が簡単にできるのも人気のポイントです。

バルブを開くと、中のウレタンが自動的に膨らむので、広げるだけでOKという手軽さ。

空気を追加することもできるので、自分の好きな弾力に調整でき、バルブは逆止弁なので、空気が抜ける心配もありません。

時短で準備できることで、ゆっくりしたり、ほかの作業に時間をさくことができます。

安いダブルサイズのインフレーターマットを使うデメリット

自動膨張しにくくなる

インフレーターマットは、収納している時間が長くなると膨らみにくくなることがあります。

中のクッション材が長い期間圧縮されていると、もとの形に戻るのに時間が掛かってしまうためです。

事前準備として、前日に一度広げておけば、当日はスムーズに膨らみます。

キャンプに行かないシーズンでも、1カ月に1回は広げて空気を入れるのがおすすめです。

収納サイズが大きくなる

ダブルサイズのインフレーターマットは、収納サイズが大きくなるのがデメリットです。

そのため、広げた大きさだけでなく、自宅での保管場所なども考慮して、収納サイズもしっかり確認しましょう。

厚いものは寝心地がよくなりますが、その分収納サイズも大きくなります。

コンパクトさを重視するなら、薄いものを選んだり、シングルサイズを2つ並べて使う方法もあります。

空気を抜くのが大変

インフレーターマットは準備は簡単ですが、空気を抜くのに一苦労するアイテムです。

スポンジを圧縮しつつ空気を抜いて丸めるのは、ダブルサイズだとそれなりの時間と労力がかかります。

そのため、収納は2名以上で行うか、自動で空気が抜けるエアーポンプを使うのがおすすめ。

空気が抜けないと収納袋に入らなくなるので、自宅で収納する練習をしておきましょう。

安いダブルサイズのインフレーターマットおすすめ12選

【YOGOTO】
インフレーターマット

引用:Amazon

マットと枕が一体になっているダブルサイズのインフレーターマットです。

そのため、荷物も少なくなり、枕を忘れる心配もありません。

枕はそれぞれ空気を入れられるので、利用する人のお好みの高さに調整できます。

暑さは約3cmとやや薄めですが、冬以外の時期にキャンプをするには十分な厚みです。

同じアイテムを連結できるので、並べたときの段差も気になりません。

【CAPTAIN STAG】
キャンプ用 エアーマット インフレーティング(‎UB-3006)

引用:Amazon

110cm×182cmと少しコンパクトサイズなので、お子様用で使ったり、車内にも敷けるインフレーターマットです。

ダブルサイズだと5kg前後するものもありますが、こちらは、2.2kgととっても軽量。

そのため、女性でも運びやすく、2個以上使うときでも負担を減らすことができます。

ソロキャンプで広々と寝たいという方にもおすすめです。

【Underwood Aggregator】
インフレーターマット

引用:Amazon

中央部分で仕切られていて、左右のマットが独立しているのがこのマットの特徴です。

そのため、隣に寝ている人が動いても振動が伝わりにくく、気をつかわずに眠りにつくことができます。

収納するのが大変なインフレーターマットですが、付属のベルトを使えば収納も簡単です。

5cmの厚みがあるので冷気が伝わりにくく、寒い時期でも安心して使えます。

【KAKURI】
インフレーターマット (00086099)

裏表が違う生地で作られていて、季節やシーンによって使い分けができるアイテムです。

さらっとして汚れにくいポリエステル面と、冷たさを感じにくいスエード調になっています。

7cmの厚みがあるので、小石などの凸凹の緩和はもちろん、車中泊でもシートの段差を気にせずに過ごせます。

購入直後は膨らみにくいので、キャンプ前に何度か広げておきましょう。

【DOD】
ソトネノサソイM(‎CM2-621-TN)

引用:Amazon

取り外しできるシーツが付属されていて、常に清潔に使えるアイテムです。

ポリコットン素材のシーツは、通気性がよく、さらっとした触り心地なので、直接座っても快適に過ごせます。

また、裏面の滑り止め加工や、収納サポートボタンでずれずに丸められるなど、細部にまで使いやすい工夫がされています。

コンプレッション付きベルトで小さく圧縮すれば、収納も楽々です。

【KingCamp】
インフレーターマット2人用

引用:Amazon

寝心地を追及し、三段式構造で耐圧分散に優れたインフレーターマットです。

枕も自動膨張式でバルブを開くだけで使え、一体型ではないのでお好みの枕に変更してもOK。

枕とマット本体に2カ所付いたバルブは、金属製で壊れにくく、耐久性が高いのもポイントです。

カラフルな4色展開なので、テントの色に合わせたり、好きな色を選んだり、お好みのサイトを作れます。

【Hilander】
スエードインフレーターマット

引用:Amazon

表面がスエード素材で、触り心地が抜群のインフレーターマットです。

裏面は滑り止めが付いていて、ずれにくい加工がされています。

また、バルブは二段階開閉タイプなので、うっかり空気が抜ける心配もありません。

厚みはしっかり5cmあり、収納サイズは少々大きくなりますが、付属のゴムバンドで膨らまずに収納できます。

【FIELDOOR】
車中泊マット Lサイズ 5cm厚

引用:Amazon

車中泊をより快適に過ごせる、高密度ウレタンを使ったインフレーターマットです。

バルブは口径22cmの大型タイプで、空気の出入れがスムーズになる構造になっています。

表面のオックスフォード生地は、汚れてもさっとふき取るだけできれいになり、お手入れも簡単です。

また、同シリーズのSサイズを並べれば、高さも質感も同じなので、違和感がなく寝床を広げられます。

【FIELDOOR】
車中泊マット Lサイズ

引用:Amazon

前項で紹介した、車中泊マットの2倍の厚みがあるインフレーターマットです。

厚さは2倍ですが、お値段は2倍ではないのが嬉しいですね。

マットは厚みがあり、中に含む空気が多いほど、地面からの影響が受けにくくなり寝心地もアップします。

10cmの厚みがあると空気を抜くのが大変ですが、自動のエアーポンプを使えば片付けも楽々です。

【KingCamp】
インフレーターマット

引用:Amazon

約7.5cmの厚みがあり、地面からの冷気や湿気をしっかりと和らげてくれます。

収納サイズは決してコンパクトではありませんが、その十分な厚みがあるので、小石の多いキャンプサイトでも凸凹を緩和できます。

キャンプはもちろんですが、自宅での来客用の布団として利用するのもおすすめ。

丸っぽいフォルムで、見た目がかわいらしいのもポイントです。

【montagna】
カラフルでおしゃれなエアマット(‎4589421500765)

引用:Amazon

インフレーターマットは無地でシンプルなものが多いですが、こちらは鮮やかでワクワクするようなデザインです。

厚さは最大3.5cmに膨らみ、それほど厚くはありませんが、コンパクトに収納できます。

外でレジャーシートのように使えば、自分のサイトがすぐに分かる目印にもなりますね。

キャンプ道具もかわいいアイテムにこだわりたい!という方におすすめです。

【モダンデコ】
車中泊マットレス

引用:Amazon

シンプルでおしゃれな家具を取り扱う通販サイト、モダンデコが販売しているインフレーターマットです。

カラーは自然になじむサンドベージュと、オリーブグリーンの2タイプ。

表面はスエード調のしっとりした肌触りで、そのまま寝転がっても冷たさを感じにくい心地よさです。

5cmのしっかりとした厚みがありますが、付属のゴムバンドで小さく丸めることができます。

まとめ

インフレーターマットは、厚みをおさえたものを選んだり、ノーブランドであればダブルサイズでも1万円弱で購入できます。

いつもと違う場所だからこそ、インフレーターマットのような機能性の高い寝具を使うのがおすすめです。

紹介アイテム一覧

安いダブルサイズのインフレーターマットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YOGOTO
インフレーターマット
CAPTAIN STAG
キャンプ用 エアーマット インフレーティング(‎UB-3006)
Underwood Aggregator
インフレーターマット
KAKURI
インフレーターマット (00086099)
DOD
ソトネノサソイM(‎CM2-621-TN)
KingCamp
インフレーターマット2人用
Hilander
スエードインフレーターマット
FIELDOOR
車中泊マット Lサイズ 5cm厚
FIELDOOR
車中泊マット Lサイズ
KingCamp
インフレーターマット
montagna
カラフルでおしゃれなエアマット(‎4589421500765)
モダンデコ
車中泊マットレス
安いダブルサイズのインフレーターマット
さらに探したい方