セミダブルのインフレーターマットおすすめ10選!広くて使いやすい商品を紹介!

家族や友人たちとキャンプに行く際、テントで快適に眠りたい人は多いでしょう。

セミダブルのインフレーターマットを持って行けば、人数の多いテント内でも、広く使えて便利です。

また、車中泊をする際も、身体をゆったり横にできるので、疲れにくく、快適に眠れます。

今回は、広くてゆったり使えるセミダブルのインフレーターマットを10選、持ち運びやすさ・デザイン・機能性に触れながらご紹介します。

セミダブルのインフレーターマットを使うメリット

自動で空気が入り簡単に設営できる

一般的なインフレーターマットは、バルブを開くと、勝手に空気が入ります。

だから、特別な作業が必要なく、初めて使う場合でも、気軽に設置できます。

しかし、自動で入る空気だけでは、不十分な場合もあるので、付属の空気入れで、空気圧を調節しましょう。

セミダブルだと広く使える

セミダブルのインフレーターマットを使えば、体の大きな方でもゆったり広く使えます。

また、シングルマットよりも広いので、睡眠の際よく寝返りをする方も、窮屈に感じにくく快適です。

2枚並べて使うと、さらに広く使えるので、ファミリーキャンプでは大人と子どもが一緒に眠れます。

テントで快適に眠れる

アウトドアを存分に楽しんだら、夜は快適に眠って疲れを取りたいです。

セミダブルのインフレーターマットがあれば、地面の凹凸や冷気・熱気を遮れるので、疲れた身体をゆっくり休められます。

また、分厚さのラインナップが豊富なので、ご自身にあった厚さのインフレーターマットを選んで、キャンプ泊を快適に過ごしましょう。

セミダブルのインフレーターマットを使うデメリット

荷物が増えてかさばる

キャンプで快適に眠る際、役立つインフレーターマットですが、持っていく荷物が増えるのでかさばります。

そのため、荷物を増やせない方は、収納した後に、コンパクトになるものを選びましょう。

また、完全に空気を抜くことで、小さく持ち運べるので、撤収の際には、できるだけ空気を抜いた状態にしておきましょう。

テントに十分な広さが必要になる

セミダブルのインフレーターマットは、広く使えるので、身体をゆっくり伸ばせてとても快適です。

しかし、広くて大きい分、相応の大きさのテントでなければ、設置できません。

セミダブルのインフレーターマットをご検討する際には、お持ちのテントの大きさを確認しておきましょう。

程よい厚さがないと不快に感じる

適切なインフレーターマットを敷くことで、地面の凹凸や冷たい空気を感じず、快適に眠れます。

しかし、程よい厚さが無ければ、地面の状態が影響して、快適に眠れません。

また、厚さを揃えていないと、並べて使用する際、段差が気になり要注意です。

そのため、店舗で確認できる場合は、気になるマットを試させてもらいましょう。

セミダブルのインフレーターマットおすすめ10選

【Coleman】
エアインフレーターマット(‎2000036154)

引用:Amazon

横128cm・縦200cmの充分な広さがあるインフレーターマットなので、思う存分に身体が伸ばせて寝転がれます。

また、厚さが10cmのため、地面の凹凸を感じず、冷気・熱気を遮断してくれるので、疲れた身体を横にした時に快適です。

バルブの開閉だけで簡単に設営・撤収できて、空気が足りない時は専用の空気入れで、空気圧を調整してお好みの厚さにできます。

【WAQ】
特殊ウレタン インフレーターマット

引用:Amazon

10cmのウレタン素材で柔らかく、伸縮する表面素材で、心地よい弾力性を発揮し、テントで快適に眠れます。

また、横幅134cm・縦幅200cmと広くて開放感があるため、大人が2人寝転がっても、窮屈さを感じずに過ごせます。

ミニバンにも対応した広さなので、車中泊をする際にもゆったり使えて便利です。

【YOGOTO】
枕一体型 インフレーターマット

引用:Amazon

丈夫な素材が三重構造になっているので、2人以上で使っても、磨耗しにくいので安心して使えます。

また、表裏ともに撥水加工がされているので、濡れたり、汚れたりしても、気にしなくて大丈夫です。

そして、一体化の枕があるので、日常の寝心地を感じられて快適です。

重さ約2.6kgと軽いので、持ち運びに便利で、女性や子どもでも楽に設置できます。

【クイックキャンプ】
極厚8cm インフレーターマット

引用:Amazon

バルブが2箇所あるので、素早く空気を入れられて、設置がスムーズです。

横幅が100cmあるため、大人が寝返りをしても、窮屈に感じない広さがあります。

また、厚さも8cmなので、地面の冷気や熱気、凹凸などを遮ってくれて、寝転んでも快適です。

裏地には、滑り止め加工がされており、寝ている際に、マットがずれにくいので、安心してテント泊を楽しめます。

【FIELDOOR】
高密度ウレタンフォーム インフレーターマット

引用:Amazon

大型の二重バルブで、空気を効率よく取り入れることで、設置がスムーズです。

マットの表面生地は、汚れてしまっても拭き取りやすいので、簡単にお手入れできます。

サイズも横幅90cm・縦幅190cmと身体の大きな大人が横になっても、ゆったりくつろげる広さです。

高密なウレタンフォームで、地面を感じにくく、車中泊でも快適に眠れます。

【キャプテンスタッグ】
インフレーターマット(‎UB-3006)

引用:Amazon

横が110cm、縦が182cmとシングルサイズよりも広くてゆったり過ごせます。

バルブを開いて簡単に設置でき、空気を抜いて撤収後も専用の袋に入れると、コンパクトになるので、持ち運びに便利です。

厚さが3.5cmと少し薄いですが、クッション性があり、空気も充分含むので、寝転んでも快適です。

丈夫で防水性に優れた生地を採用、汚れや水濡れを気にせず使えます。

【角利産業】
厚さ7cm インフレーターマット(‎00086099)

表面がスエード調になっているため、触り心地が良く、快適に眠れます。

裏面もハニカム柄で、汚れにくいポリエステルを採用しているので、手軽にお手入れできて安心です。

完全に広げた際、横幅130cm・縦幅200cmと大人2人が並んで寝ても、ゆったりできるサイズです。

大きく広く使えて、収納すればコンパクトになるので、かさばらず持ち運べます。

【MOBI GARDEN】
インフレーターマット 厚さ9cm

引用:Amazon

バルブを開くと、急速に空気を取り入れて、すぐに設置・使用できます。

防湿素材のマットになっており、寒さや暑さを取り除き、快適に夜を過ごせます。

また、マットが五重構造なので、体重の重い方が使用しても、しっかり身体を支えられる弾力性です。

収納するとコンパクトになり、重さが5kgと軽いので、女性でも持ち運べます。

【Hikenture】
特大バルブ 厚さ10cm インフレーターマット

引用:Amazon

表面はソフトな触り心地、裏面は撥水性に優れた生地を採用しているので、丈夫で快適に使えます。

特大バルブは、弁を入れ替えるだけで空気を簡単に吸引・排出ができるので、取り扱いやすいです。

完全に膨らむと、厚さが10cmになり、ゴツゴツした地面や冷気、熱気を気にせず眠れます。

パンパンに膨らませたい時は、付属の袋を使えば、空気圧を調節できて便利です。

【KingCamp】
枕付き インフレータマット

引用:Amazon

横幅130cm、縦幅198cmと大人2人が横になってもくつろげる広さがあります。

また、快適に眠れるように、身体の圧力を分散できるデザインになっており、疲れにくいです。

マットの表面が耐水加工になっているので、汚れたり濡れたりしても、サッと拭くだけで簡単にお手入れできます。

防湿加工もあるので、汗や水分を除湿でき、清潔で安心してご利用いただけます。

まとめ

大自然の中、家族や友人とテントで快適に眠れると、キャンプがさらに楽しくなります。

そのためにも、優れた機能性があり、ゆったりくつろげる広いセミダブルサイズのインフレーターマットをご購入ください。

紹介アイテム一覧

セミダブルのインフレーターマットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
エアインフレーターマット(‎2000036154)
WAQ
特殊ウレタン インフレーターマット
YOGOTO
枕一体型 インフレーターマット
クイックキャンプ
極厚8cm インフレーターマット
FIELDOOR
高密度ウレタンフォーム インフレーターマット
キャプテンスタッグ
インフレーターマット(‎UB-3006)
角利産業
厚さ7cm インフレーターマット(‎00086099)
MOBI GARDEN
インフレーターマット 厚さ9cm
Hikenture
特大バルブ 厚さ10cm インフレーターマット
KingCamp
枕付き インフレータマット
セミダブルのインフレーターマット
さらに探したい方