レディースのハイキングシューズおすすめ12選!おしゃれな商品を紹介!

軽登山からキャンプまで、さまざまなアウトドアシーンで活躍するアイテム「ハイキングシューズ」。

レディースサイズのハイキングシューズは性能の高さはもちろん、おしゃれな商品が多く発売されています。

しかし、さまざまなブランドから発売されているので、どれを選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はレディースサイズのおしゃれなハイキングシューズを使用するメリットや選び方、おすすめ12選を詳しく紹介します。

目次

レディースのハイキングシューズを使うメリット

ケガのリスクを軽減できる

ハイキングシューズとは、登山靴とスニーカーの中間にあたるシューズのことを指します。

軽登山やキャンプなどのアウトドアシーンでハイキングシューズを使用することで、ケガのリスクを軽減できるでしょう。

また、ソールに滑り止めがついているので、濡れた岩場や木道などでも滑りにくく、転んでしまう心配もありません。

長時間履いていても疲れにくい

ハイキングシューズは、アウトドアで長時間履いていても膝や腰への影響が少なく、疲れにくいです。

とくに、靴のソール部分が硬く、クッション性の高い商品は長時間や長距離の歩行に向いています。

ただし、重量は重くなる傾向にあるので、自分の使用用途に合わせて適切な商品を選びましょう。

タウンユースもできるおしゃれな商品が多い

ハイキングシューズは、タウンユースもできるおしゃれな商品が発売されています。

シンプルなデザインの商品から、個性的なカラフルでかわいい商品まで、種類が多いことも魅力の1つと言えるでしょう。

そのため、軽登山やキャンプなどのアウトドアファッションにはもちろん、普段着を着るときにも活躍します。

透湿性の高い商品は蒸れにくい

ハイキングシューズは通気性や透湿性が高い商品が多く発売されているので、夏の暑い日でも蒸れにくいでしょう。

とくに、「ゴアテックス」という素材を使用している商品は、防水性や透湿性に優れているので登山での使用におすすめです。

価格はやや高い商品が多いですが、使い勝手は抜群なので、ぜひチェックしてみてください。

レディースのハイキングシューズを使うデメリット

価格の高い商品が多い

アウトドアで使用するハイキングシューズは、スニーカーなどと比較するとやや価格の高い商品が多いです。

そのため、これからアウトドアを始めるという初心者の方は、購入を悩んでしまう方もいるでしょう。

しかし、防水性や安全性、透湿性が高くアウトドアで活躍するアイテムなので、1つ持っていると安心できる商品です。

商品によっては重量がある

ハイイングシューズは購入する商品によっては重量があり、長時間歩くと疲れやすい商品もあります。

そのため、軽登山など長時間や長距離を歩く予定のある方には、ローカットタイプのシューズもおすすめです。

ただし、足首が守られず不安定となるので、高低差のある山道や岩場がある道を歩く場合はあまり向いていません。

脱ぎ履きに時間がかかる

ハイキングシューズはフィット感の調整のため、靴紐をきつく結ぶ必要があり、脱ぎ履きに手間や時間がかかります。

そのため、キャンプなどの脱ぎ履きの多い状況では、やや使い勝手が悪いと感じる方もいるでしょう。

ただし、ローカットの商品で靴紐を緩めて使用すれば、簡単に脱ぎ履きできるのでおすすめです。

レディースのハイキングシューズの選び方

使用用途に合わせてカットの高さを選ぼう

ハイキングシューズには履き口の高いタイプと低いタイプの2種類があります。

それぞれの特徴を理解して、自分の使用用途に合った商品を選びましょう。

ミドルカット

足首を固定することができるので、捻挫などのケガのリスクを軽減できます。

ただし、履き口が足首まである分、蒸れやすく重量があるので注意が必要です。

ローカット

足首が自由に動くので可動性が高く、スニーカー感覚で履くことができます。

ただし、捻挫のリスクはやや高いので注意が必要です。

滑りにくいソールがおすすめ

ハイキングシューズを購入する際は、滑りにくいソールの商品を選びましょう。

ソール部分に凹凸が深くついている商品は、濡れた岩場や木道でも滑りにくいのでおすすめです。

また、ソールに厚みがありクッション性が高い商品は、長時間歩いても腰や膝に負担がかかりにくく、疲れにくいです。

とくに、舗装されていない岩場などの不整地を歩くことが多い方は、ぜひチェックしてみてください。

ゴアテックスは蒸れにくくて快適

快適に軽登山やキャンプなどのアウトドアシーンを楽しみたい方は、高性能な「ゴアテックス」素材を使用した商品がおすすめです。

ゴアテックスは防水性や透湿性に優れた素材で、雨などで濡れても靴に染み込みにくく、汗をかいても蒸れにくく快適に過ごせます。

通気性も高いので、暑い夏や汗をかいたときに、足の臭いが気になるという方にもおすすめです。

価格はやや高い設定の商品が多いですが、使い勝手はよいのでぜひチェックしてみてください。

サイズ感をチェックしよう

ハイキングシューズを購入する際は、必ずサイズ感をチェックしましょう。

靴紐を締めた際につま先部分にゆとりがあり、かかとの形に違和感のないものがおすすめです。

ただし、ゆとりが大きすぎると「靴擦れ」の原因となるので注意が必要です。

可能であれば、購入する前に店頭で気になる商品を試着し、歩いたり段差を登ったりしてサイズ感を確認してみてください。

つま先のアッパー部分が保護されていると安心

軽登山などで不整地を歩くときは、石や岩などにつま先をぶつけてケガをする可能性があります。

そのため、シューズのつま先のアッパーと呼ばれる部分が保護されている商品がおすすめです。

とくに、「ラバー」などの素材を使用して守られていれば、耐久性にも優れているので安心して使用できるでしょう。

反対に軽量で通気性の良い「メッシュ」素材をアッパーに使用した商品は、ケガのリスクが高くなるので注意が必要です。

人気の高いおすすめメーカーは?

人気の高いおすすめメーカーを3つ紹介します。

KEEN

2003年に誕生したフットウェアブランドです。

サンダルやシューズを中心に機能性やファッション性の高い商品を多く発売しています。

メレル

シューズや衣類の販売や製造を行うメーカーです。

クッション性が高く、履き心地の良いシューズを多く発売しています。

ノースフェイス

1966年に創業した、アウトドアメーカーです。

タウンユースとしても活躍するファッション性の高さが魅力です。

気になる価格帯をチェック

レディース向けハイキングシューズは、安い商品で10,000円から25,000円程度の商品まで、価格帯にやや幅があります。

高価な商品は防水性や透湿性、耐久性に優れている商品が多い傾向です。

ただし、使用する人やアウトドアシーンによっては、オーバースペックとなる可能性もあります。

そのため、購入する際は、自分の使用用途に合わせて適切なスペックを持った商品を見つけてください。

レディースのハイキングシューズおすすめ12選

メーカー・製品名重さサイズ素材カット
Columbia セイバー ファイブ668g22.5~26cmゴム・合成繊維ローカット
Columbia スティーンズピーク アウトドライ836g22.5~26cmコーデュラメッシュミドルカット
SIRIO トレッキングブーツ820g22.5~25.5cmゴアテックスローカット
SALOMON SPEEDCROSS 6524g22~25cm合成素材・テキスタイルローカット
caravan C1LIGHT LOW730g22.5~30cmゴアテックスローカット
MERRELL カメレオン8960g22.5~24.5cmゴアテックスローカット
KEEN リッジ フレックス796g22~27.5cmレザーローカット
ALTRA ローンピーク7522g22.5~28cmAltra EGO・MaxTracローカット
THE NORTH FACE ベクティブ ファストパック520g22~26.5cmFUTURELIGHTメンブレンローカット
THE NORTH FACE スクランブラー ミッド620g23~25.5cmゴアテックスミドルカット
THE NORTH FACE ベクティブ エクスプロリス II744g22~25.5cmFUTURELIGHTメンブレンローカット
KEEN ネクシス エヴォ ミッド640g22.5~26cmレザーミドルカット

【Columbia】
セイバー ファイブ(YL4134)

引用:Amazon

ソール部分のグリップ力やクッション性に優れた、長距離や長時間の歩行でも疲れにくいローカットのハイキングシューズです。

コロンビア独自の防水透湿機能「アウトドライ」がシューズ内の蒸れを防ぐので、運動中も快適に使用できます。

アッパー部分には通気性の良いメッシュ素材を使用していますが、目が細かいので小さな石などの侵入を防ぐことができます。

重さ668g
サイズ22.5~26cm
素材ゴム・合成繊維
カットローカット

【Columbia】
スティーンズピーク アウトドライ(YL8041 220)

引用:Amazon

軽登山などのあらゆるアウトドアシーンで活躍する、防水透湿機能「アウトドライ」を使用したハイキングシューズです。

生地にはコーデュラメッシュを使用しているので耐久性が高く、透湿性に優れるので足の蒸れを感じにくいでしょう。

また、インソールにはクッション性の高いオーソライトを使用しているので、長距離を歩いても疲れにくいです。

重さ836g
サイズ22.5~26cm
素材コーデュラメッシュ
カットミドルカット

【SIRIO】
トレッキングブーツ(PF116-3GTX)

引用:Amazon

シューズの重量の25%にリサイクル素材を使用している環境に優しい、ローカットタイプのハイキングシューズです。

日本人の足にフィットしやすい作りとなっているので、軽登山から旅行までさまざまなシーンで活躍するでしょう。

また、素材に防水透湿素材であるゴアテックスを使用しているので、汗をかいても蒸れにくく快適に使用できます。

重さ820g
サイズ22.5~25.5cm
素材ゴアテックス
カットローカット

【SALOMON】
SPEEDCROSS 6(L41743400)

引用:Amazon

アウトソールに泥落ちの良い素材を使用しているので、濡れた岩場や木道で滑りにくいローカットタイプのハイキングシューズです。

アッパー部分はナイロン製の耐久性の高い素材を使用し、ケガのリスクも軽減できるでしょう。

また、シンプルなデザインで着る服をあまり選ばずに使用できるので、タウンユースとしても活躍します。

重さ524g
サイズ22~25cm
素材合成素材・テキスタイル
カットローカット

【caravan】
C1LIGHT LOW(0010115)

引用:Amazon

登山やキャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、旅行やタウンユースでも活躍するローカットタイプのハイキングシューズです。

柔らかく肌触りの良い生地を使用しており、ローカットなので軽量で歩きやすいでしょう。

また、防水性や透湿性に優れたゴアテックス素材を使用しているので、汗をかいても蒸れが気になることはありません。

重さ730g
サイズ22.5~30cm
素材ゴアテックス
カットローカット

【MERRELL】
カメレオン8(J033606)

引用:Amazon

2001年に誕生したカメレオンシリーズの最新モデルで、独創的なデザインと機能性を両立したハイキングシューズです。

安定性を高める「ヒールロック構造」やグリップ力の高いアウトソールが採用されているので、ケガのリスクが軽減できます。

また、透湿性の高いゴアテックス素材やメッシュライニングを使用しているので、蒸れを感じにくく快適に過ごせるでしょう。

重さ960g
サイズ22.5~24.5cm
素材ゴアテックス
カットローカット

【KEEN】
リッジ フレックス(1024922)

引用:Amazon

KEEN独自の防水透湿素材「KEEN.DRY」を採用しており、濡れても快適に使用できるローカットのハイキングシューズ。

アッパー部分には屈曲性を高めながら耐久性にも優れた素材を使用しているので、ケガのリスクを軽減できるでしょう。

また、天然原料による抗菌防臭加工が施されているので、汗をかいても足の臭いを気にせずに過ごせます。

重さ796g
サイズ22~27.5cm
素材レザー
カットローカット

【ALTRA】
ローンピーク7(AL0A7R7G)

引用:Amazon

ローンピークは日本人の足にフィットしやすく、さまざまなアウトドアを楽しむ方に愛されているハイキングシューズです。

前モデルの特性を活かしつつ、さらにグリップ力や耐久性、快適性を向上させた最新モデルとなっています。

ヒール部分にボリュームを持たせることで、踵からの衝撃を吸収し、足や腰に負担がかかりにくい仕様となっています。

重さ522g
サイズ22.5~28cm
素材Altra EGO・MaxTrac
カットローカット

【THE NORTH FACE】
ベクティブ ファストパック(NFW02224)

引用:Amazon

両脚で重さ520gと超軽量で、ノースフェイス独自の防水透湿素材「FUTURELIGHT」を採用したハイキングシューズです。

アッパー部分には耐久性と通気性に優れたリップストップメッシュ生地を使用しているので蒸れを心配する必要はありません。

ヒールは多方向に優れたグリップ力を発揮するので、足場の悪い場所でも自然に歩くことができるでしょう。

重さ520g
サイズ22~26.5cm
素材FUTURELIGHTメンブレン
カットローカット

【THE NORTH FACE】
スクランブラー ミッド(NFW52131)

引用:Amazon

軽登山やハイキングからタウンユースまで、マルチに活躍する機能性の高いハイキングシューズです。

防水透湿素材であるゴアテックスを採用しているので、雨などで濡れても蒸れにくく快適に過ごせるでしょう。

ヒールは足に馴染みやすく適度なクッション性を持つ「圧縮成型EVA」なので、歩いていても疲れを感じにくいです。

重さ620g
サイズ23~25.5cm
素材ゴアテックス
カットミドルカット

【THE NORTH FACE】
ベクティブ エクスプロリス II(NFW02322)

引用:Amazon

日帰りのトレッキングからキャンプ、旅行などでも使用できるローカットタイプのハイキングシューズです。

ノースフェイス独自の「VECTIV」という、エネルギーを推進力に変えて歩行をサポートする機能を搭載しています。

また、日本人の足に合いやすいよう、ややつま先がワイドな形状となっているので、フィット感を感じやすいでしょう。

重さ744g
サイズ22~25.5cm
素材FUTURELIGHTメンブレン
カットローカット

【KEEN】
ネクシス エヴォ ミッド(1026117)

引用:Amazon

優れたクッション性で長時間や長距離を歩いても、疲れを感じにくいミドルカットタイプのハイキングシューズです。

KEEN独自の防水透湿素材「KEEN.DRY」を採用しているので、雨などで濡れても蒸れを感じにくいでしょう。

また、踵部分が固定された仕様となっているので不整地を歩く際でも歩きやすく、ケガのリスクを軽減できますよ。

重さ640g
サイズ22.5~26cm
素材レザー
カットミドルカット

まとめ

今回は、レディースサイズのおしゃれなハイキングシューズを使用するメリットや選び方、おすすめ12選を詳しく紹介しました。

ぜひ今回の記事を参考に、自分の使用用途に合ったお気に入りのデザインのシューズを見つけてアウトドアを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

レディースのハイキングシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Columbia
セイバー ファイブ(YL4134)
Columbia
スティーンズピーク アウトドライ(YL8041 220)
SIRIO
トレッキングブーツ(PF116-3GTX)
SALOMON
SPEEDCROSS 6(L41743400)
caravan
C1LIGHT LOW(0010115)
MERRELL
カメレオン8(J033606)
KEEN
リッジ フレックス(1024922)
ALTRA
ローンピーク7(AL0A7R7G)
THE NORTH FACE
ベクティブ ファストパック(NFW02224)
THE NORTH FACE
スクランブラー ミッド(NFW52131)
THE NORTH FACE
ベクティブ エクスプロリス II(NFW02322)
KEEN
ネクシス エヴォ ミッド(1026117)
レディースのハイキングシューズ
さらに探したい方