60歳以上のシニア層に該当するゴルファーの皆様は、シニア向け高反発ドライバーをお使いになられたことはあるでしょうか?
高反発ドライバーとは、R&Aによって定められている基準値以上の反発係数を兼ね備えたドライバーのことです。
フェース面は極力厚みを抑えた薄めの作りになっており、インパクト時の反発力が最大限高められるよう工夫されています。
その結果、飛距離アップが叶えやすいドライバーになっているのです。
「昔ほど飛ばなくなった」「飛距離が伸びればもっと楽しいのに…」と感じながらプレーに挑んでいる方もいることでしょう。
そのような方々に向けて、飛距離アップのお手伝いができそうな高反発ドライバーやメリットデメリットなどをご紹介します。
シニア向け高反発ドライバーを使うメリット
飛距離アップが叶う
通常ドライバーの場合、芯やスイング軌道がズレるとミスショットに繋がり、飛距離は出にくくなってしまいます。
しかし高反発タイプの場合、少々芯を外しても強い反発力でボールが飛んでくれるので、飛距離アップが叶えやすいです。
さらに、打ち出しの初速も大きくできるので、ボールが遠くへよく伸びてくれます。
インパクト時にかかる強い力が最大限クラブに伝わりやすい、ということも飛距離アップの要因の一つでしょう。
年々飛距離が落ちてきたな…と悩まれている方々にはぜひおすすめしたいです。
ボールスピードの向上
よりボールを遠くへ飛ばすためには、初速やボールの重さ、空気抵抗など、さまざまな要因が考えられます。
初速が遅くなったり空気抵抗を多く受けてしまえば、その分スピードも弱まってしまうので遠くへは飛ばせません。
そのような場面でも高反発タイプは、ボールがヘッドに当たった時点でフェースがたわみ、高い反発力が発揮されます。
そして、初速が早くなりボールスピードが向上するという好結果に繋がるのです。
飛距離アップを叶えるためにはボールスピードも上げていく必要性があります。
シニア向け高反発ドライバーを使うデメリット
高価格の商品が多い
なかには10万円前後という高価格商品も多数見受けられました。
それだけさまざまな性能が加わっており、ゴルファーの願いである飛距離アップが叶う逸品なので、納得の価格ではあります。
ただ、ほかのクラブも購入予定であったり、本気でドライバーの飛距離を伸ばしたいとお考えでなければ躊躇する金額でしょう。
質の良い中古クラブという選択肢も一つの手です。
使用不可の場面もある
高反発ドライバーの多くは公式戦では使用不可になります。
アメリカのUSGAにより、指定反発係数を超えるドライバーでの公式戦参加が不可になっているので、使用時には注意が必要です。
そして、購入時にも少々注意が必要かもしれません。
中古クラブで、かなり安価なブランドは、もしかしたら公式戦適応外のクラブかもしれません。
公式戦で使用できるかどうかは、シールや表示がされているので確認が必要です。
シニア向け高反発ドライバーおすすめ6選
【ハヤブサビヨンド】
高反発ドライバー(HA00195)
反発力を最大限に活かしきるフェースの極薄化と特殊なチタン素材の採用により、とにかく飛びを追求したドライバーです。
従来品に比べボール初速がかなりアップしているので、力強い弾道も期待できます。
ボールがミートするフェース面のエリアを広げた構造になので、少々芯を外しても痛いミスには繋がりにくいです。
しっかりと当たる確率が高いので、ボールを強い力で押し出し、かつ、まっすぐな飛びの実現にも一役買っています。
クチコミも良く、カラーはゴールド仕様で高級感に溢れた逸品です。
【カタナゴルフ】
ボルティオ ニンジャ(43876)
ドライバーヘッドが耐えられる限界まで反発係数を上げている商品です。
最大の特徴は、超高速高弾道&キャリーが伸びるというメリットにあります。
余計なスピンがかかりにくいので比較的高めのボールが出やすいのですが、それで飛距離が妨げられることはありません。
むしろ高初速から高弾道、そしてロングキャリーへとボールを導いてくれます。
構えやすくて打ちやすいという特徴もあるので、初心者の方にもおすすめ。
ブラック✕レッドとゴールドカラーはどちらを選んでも高級感に満ち溢れており、モチベーションアップ間違いなしの逸品です。
【プロテックゴルフ】
SUPERMAN(EG003)
この商品のモットーは、昔のスイングスピードが蘇る、です。
ティーグラウンドで感じる構えやすさとボールに当てた後の振り抜きやすさは抜群で、大変扱いやすいクラブになっています。
無駄なく無理な力を加えずに振れることでスイングスピードの向上も期待でき、プラス効果で飛距離アップにも貢献。
よって、ヘッドスピード向上にも大変期待がもてるので、高反発ドライバーのメリットが最大限に詰め込まれた商品だと言えます。
【プロギア】
SUPERegg(HGA78)
大きめのヘッドが特徴で扱いやすく、やさしくボールを上げることが可能なシニア向けの高反発ドライバーです。
従来品に比べフェース部分のたわみが大きく設定されており、そのおかげで初速の向上にも成功した商品になります。
31度という重心角が備わっているので、力に自信がなくてもやさしく上げられるでしょう。
そして大型のヘッドはボールをしっかりと捕まえるので、安定性にも優れています。
体力や腕力は自信がなくなってきたけれど飛ばしたい、という方にもおすすめです。
【キャスコ】
POWER TORNADO UFO(PT-UFO)
ドライバーが苦手でも当たってしまう、を掲げた、クチコミでも高評価が続出しているキャスコの高反発ドライバーです。
こちらの最大の特徴は、他商品に比べクラブの長さを短く設定したことにあります。
それにより、コントロールがしやすくボールの当たりも良くなるので、ミスショットの軽減と飛距離アップにも繋がります。
振り抜きやすく曲がらずにまっすぐ飛ぶ、といったシニア層からのクチコミも多く、試打だけでもおすすめしたい商品です。
【ワールドイーグル】
KV1(WE-KV1)
高額な高反発ドライバーが多い中、比較的安価で購入できる商品がこちらです。
クチコミでは30ヤード以上飛距離が伸びたという感想もあり、とにかく飛びにこだわり抜いたドライバーになります。
さらに、芯を外してボールが当たった際にも余計にかかるスピン量を調整してブレを防ぎ、安定した方向性ももたらしてくれます。
規格外なので公式戦では使用不可ですが、飛ぶドライバーを使ってみたいという方にはお手頃価格なこちらがおすすめです。
まとめ
「飛距離がアップした」「強い弾道になった」というクチコミが多いと感じました。
公式戦という名のアマチュア選手権などでプレーをされている方々には、使用不可のクラブが多く必要がない情報かもしれません。
ただ、プライベートの仲間内で楽しまれている方や年々スコアが落ちてきた方にはぜひ、一度お使いいただきたいドライバーです。
ゴルフの楽しみ方や満足感は人それぞれだと思います。
しかし、ティーショットで思い通りの結果や距離が出た際の爽快感は、ゴルファー共通の醍醐味と言えるのではないでしょうか。
シニア向け高反発ドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方