目立たない存在だけど、キャンプには不可欠なグランドシート。
地面とテントの間に敷くことで、テントの底面が汚れや傷がつくのを防ぐほか、雨天時の浸水を防ぐ役割もあります。
テントの形や大きさに合わせて選ぶことが重要ですが、今回はスタンダードな長方形ではなく、8角形のグランドシートをご紹介します。
ワンポールテントやベルテントを使用している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
8角形グランドシートを使うメリット
見た目が良い
地面からテントを守るためであれば、ホームセンター等で販売されているブルーシートでも役割は果たせます。
しかし、可愛らしいベルテントやワンポールテントの足元からブルーシートがのぞいてしまうと、全体で見た時の景観が損なわれてしまうことも。
テントにぴったり合う形状のグランドシートを使うことで、見た目も快適さも向上します。
加工なしで使える
スタンダードな四角形の方が、取扱しているお店も多く入手しやすいですが、ワンポールテントテントで使う場合は切って形を変えるなどの手間が発生します。
またはその都度折り込んで使うとしても、設営に余分な時間かかかるので、最初からテントの形にフィットするグランドシートを選んだ方が余計な労力を使わずに済むでしょう。
8角形グランドシートを使うデメリット
汎用性がない
一般的な四角形のグランドシートであれば、テントのサイズに大きく変動がない限りは流用が可能です。
ですが8角形のグランドシートは、その形状から合うテントが限定されがちなので、いろいろなテントに使いたい方には不向きと言えるでしょう。
8角形グランドシートの選び方
サイズ
一番に見るべきポイントは、サイズです。
お持ちのテントよりひと回り小さいものを選ぶと失敗がありません。
テントを汚れから守るためなのに、小さめのものを使う理由は、雨天時にシートに水が溜まってしまい浸水するのを防ぐためです。
目安としては、テントの直径よりも10cm〜20cm短いものにすると良いでしょう。
防水性
特に冬場のキャンプにおいて、対策したいのは結露です。
テントの中と外の温度差が激しくなる季節では、朝起きたらテントの床も寝袋も濡れていたという経験がある方も多いのではないでしょうか。
床の結露は地面からの冷気によるものが大きいので、防水性の高いグランドシートを敷くことで対策できます。
防水性に関しての表記もチェックしてみましょう。
素材
大きく分けて、合成樹脂製と化学繊維製の2種類があります。
ポリエチレンなどの合成樹脂製のものは、一般的なブルーシートと同じような質感です。
水を通さない特性がありますが、ごわごわした触り心地で畳んだ時に嵩張り、しなやかさには欠けます。
一方、ポリエステル等の化学繊維製はしなやかで、合成樹脂製に比べると高級感があります。
ポールやロープを使えば、シートとしてだけでなくタープやシェルターとしても使えるモデルが多いのも特徴。
収納もコンパクトになりますが、合成樹脂製に比べて価格が高めになります。
8角形グランドシートおすすめ9選
【D&R】
ベルテント用グランドシート防水
汚れても水で丸洗いできる、お手軽さが嬉しいグランドシートです。
計量で持ち運びがしやすく、ペグダウンできるハトメ付き。
ベージュとブラックの二色から選べます。
【DOD】
ワンポールテント グランドシート(GS8-563-GY)
有名アウトドアブランドのDODのグランドシートです。
耐水圧5,000mmとなっているので、結露や急な雨でも安心。
見えない部分ではありますが、DODのシンボルマークのウサギがちゃんと付いているのも可愛いですね。
【Perfeclan】
タープ グランドシート
丈夫な防水生地を使用しており、部分的にポールやロープを使用することでシェルターづかいも可能。
しなやかなオックスフォード布は、強度や耐久性にも優れているので長く愛用できそうな一品です。
【CAPTAIN STAG】
テントグランドシート(UA-4528)
リーズナブルで初心者にも使いやすいアイテムを多数手掛けている、キャプテンスタッグの一品です。
390×390cmなので、4メートル前後のワンポールテントであれば快適に使えるでしょう。
大きめサイズですが、付属の収納袋に収納出来るので携帯性にも優れています。
【Hilander】
テントグランドシートサークル300(HCA2040)
コストパフォーマンスとデザイン性に優れたアイテムで、幅広く支持されているアウトドアメーカー、ハイランダーの製品。
素材はポリエチレンとなっており、ポリエステル等と比べるとしなやかさでは劣りますが、グランドシートとしては十分に機能を果たします。
コスパ重視の方におすすめです。
【FIELDOOR】
グランドシート ワンポールテント500専用
210Dポリエステルを使用し、耐久性に優れていることに加え、PUコーティングを施しているので防水面でも安心。
サイズは435×435cmなので、大型ワンポールテントのグランドシートをお探しの方におすすめです。
【UJack】
シート テントグランドシート
ペグダウンのためのホールが空いているタイプではなく、留め具部分をペグに引っ掛けるので、どんな太さのペグでも対応可能です。
防水性の面でも高評価を得ており、結露対策や雨対策を重視する方におすすめです。
【Himimi】
グランドシート
合金アルミペグ付属が嬉しい、ワンポール用グランドシート。
ハトメ付きの留め具がついているので、ロープやポールを併用することでタープとして使うことも可能。
L ,XL, XXLの3つのサイズから選べるので、お使いのテントに合わせて選んでみてください。
【ogawa】
PVCマルチシート ピルツ9用 (1414)
最強スペックのグランドシート。
耐水圧なんと10,000mm以上のPVC素材を使用し、縁はウェルダー溶着で縫い目をなくしているので、完全防水を叶えます。
グランドシートでは高級な価格帯となりますが、快適さにこだわり長く愛用したい方にはおすすめの一品です。
まとめ
8角形のグランドシートをご紹介しました。
大切なテントを長持ちさせるためにも、グランドシートはテントに合わせて選んでいきましょう。
一度買えばなかなか買い換えることはないアイテムですので、納得のいくものを見つけてみてくださいね。
8角形グランドシートの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方