スニーカータイプのレディース向けゴルフシューズおすすめ10選!履き心地最高な女性向けを厳選!

ゴルフシューズにはスパイクが付いているものとそうでないスパイクレスのものがあります。

今回はスパイクレスのスニーカータイプのレディース用のメリット、デメリットを解説。

スパイクがある場合ない場合のスイングの違いや利便性についても解説するため、今からゴルフを初めたい方や新しくシューズタイプを検討している方におすすめの記事となっています。

最後には、通販で人気のゴルフ用スニーカーシューズを10選紹介しています。

スニーカータイプのレディース向けゴルフシューズを使うメリット

 普段履きも可能

スニーカータイプは靴底のスパイクがないため、普段の私生活でも使用可能です。

有名なブランドですと、NIKEやニューバランスをよく見かけます。

ランニングシューズとしても使用できる靴もあり、シューズの量を減らしたいミニマリストの方などにおすすめです。

デザイン性が高い

スパイクが着いているゴルフシューズは、性能重視で好みのデザインが少ない場合が多いです。

それに比べスニーカータイプはデザイン性が高く、ファッションを重視している女性に特に人気な傾向があります。

ゴルフメーカーだけではなくスポーツメーカーのNIKEやファッションブランドのBEAMSも販売しているのが大きな理由といえます。

履き替える必要が無い

こちらもスニーカータイプが選ばれる大きな理由の1つです。

スパイクがついているシューズのまま車を運転するのは難しく、危険です。

操作性が悪く危ないですが、スニーカータイプは普段の靴とあまり変わらず、グリップ性能が向上しているので、履いたまま運転しそのままラウンド出来たり、スパイクが引っかかったり削れる心配もなく歩くことが出来ます。

スニーカータイプのレディース向けゴルフシューズを使うデメリット

滑りやすい

芝に水分が多い場合やバンカーなどではスパイクがないと滑りやすくなり、ラフやバンカーの斜面は特に気をつけて進む必要があります。

雨天時の芝はスパイクでも滑る可能性が高く、雨が降ってたり降った後のラウンドではスニーカータイプの使用はあまりおすすめ出来ません。

晴れの日に使うなどといった使い分けが必要です。

踏ん張りにくい

踏ん張り時には、右で打つ場合は左足に大きな重心と捻りの力が加わり、右足は芝を蹴り押し出す力を必要とします。

その場合、スパイクがないと芝に食い込まず安定感が失われるのです。

力強いショットをする人はグリップがあるスニーカーをおすすめします。

マナー違反になる場合がある

ゴルフは紳士のスポーツで昔はドレスコードが厳しく、最近は緩和されつつあります。

しかし、ゴルフ場によってはまだ格式高く、昔ながらのドレスコードが必要な場所もあります。

サンダルやスリッパ、ジーパンでの入場は禁止されている場所が多く、スニーカーでのラウンドも良しとしない場合があるので、HPなどで確認ておきましょう。

スニーカータイプのレディース向けゴルフシューズおすすめ10選

【スケッチャーズ】
ドライヴ ドッグス(17011)

引用:Amazon

こちらはフットウェアブランドのスケッチャーズのゴルフシューズです。

靴紐タイプで、靴底はゴム素材を使用しており、普通のスニーカーに比べてグリップ力があります。

ゴルフをしているキャラクターのデザインが可愛く、女性に人気のスニーカーです。

こちらのレビューでは軽くてデザインが可愛いといった声や、ソールが柔らかく足が疲れないといった声が上がっており、人気商品となっています。

【スケッチャーズ】
マックスMojo(‎14887)

引用:Amazon

こちらはスケッチャーズのスパイクレスゴルフスニーカーの靴紐タイプで、ランニングシューズ同様のソールクッションを使用しており疲れにくくなっています。

また、軽量素材で撥水加工が施されています。

こちらのレビューでは軽くて歩きやすいといった声や、スパイクが付いていないので足への負担が少ないといった声も。

【ニューバランス】
UGS996

引用:Amazon

こちらはニューバランスで人気の996のゴルフスニーカーとなっています。

カラーも豊富でデザインも高く、人気があります。

普通の996とは違い、靴底にスパイクとまではいきませんが、ゴム素材の凹凸があり、グリップ力が高いです。

こちらのレビューでは、普段履いているニューバランスと同じ感覚で歩けるといった声や、グリップも効いていい感じといった声が多くあります。

【コンバース】
オールスター(33500160)

引用:Amazon

こちらはコンバースのゴルフシューズで、素材はスエードを使用しており、普段と変わらないハイカットモデルでデザイン性も高いです。

靴底は大きな凹凸を作り、少しでも滑りにくくなるよう工夫されています。

こちらのレビューでは、普段履いても違和感がなく、ラウンドしても滑らなかったなどといった声があり、機能性が優れていることから高く評価されています。

【ナイキゴルフ】
ローシG(AA1851)

引用:Amazon

こちらはナイキゴルフのスニーカーでナイキ特有のスポーティーなデザインでスパイクレスですが、グリップが効く構造をしています。

軽量で足にフィットしやすく、ゴルフ以外でもランニングシューズと兼用可能。

こちらのレビューは海外からの声も多く、快適にラウンド出来る上に軽量で疲れないと評価されています。

【プーマ】
イグナイト FASTEN8(194241)

引用:Amazon

こちらはプーマのゴルフシューズで、靴底はゴムで構成されていることによりグリップ力が上がり、プーマのロゴ部分に施されてあるPWRケージで安定感と快適性を向上させています。

こちらのレビューでは、ゴルフシューズだけあって少し硬いが靴底はしっかりグリップが効くという声も。

【アディダス】
スタンスミス(Q46252)

引用:Amazon

こちらはアディダスの中でも有名なスタンスミスのゴルフシューズです。

ゴルフボールのディンプルパターンをシューズにデザインし、防水人口革が使用されています。

スタンスミスのロゴの上には、帽子を被っているかのようなアクセントも。

こちらはデザイン性も高く機能性も高いため、おすすめの人気シューズのひとつです。

【アディダス】
サンバゴルフ(HP7877)

引用:Amazon

こちらはアディダスのスニーカーで、SAMBAシリーズのスパイクレスになります。

3種類の淡い色が販売されており、普段のスニーカーとしても履けます。

こちらはアディダスコーデをしている方やアディダスが好きな女性におすすめです。

【フットジョイ】
レジャースリップオン(92908 M050)

こちらはフットジョイのシンプルなレディースシューズです。

新デザインのワンピース構造で足への負担がないシューズとなっています。

スパイクレスで普段のジョギングにも使用できるモデルで、ゴルフシューズメーカーだけに超軽量で機能性も高いです。

こちらのレビューでは、とにかく軽くて練習へ行くのに普段から使用でき、履き替えることなく便利という声が多くあります。

【パーリーゲイツ】
レディースシューズ(‎053-2292804)

引用:Amazon

こちらはパーリーゲイツとコンバースのコラボレーションのハイカットモデルです。

靴紐タイプでとにかくデザイン性が高く、内側にコンバースのマーク、外側には履きやすいようチャックが着いており、その横にパーリーゲイツのロゴが入っています。

非常にオシャレで入手困難なおすすめのシューズです。

まとめ

10点のゴルフスニーカーを紹介させて頂きました。

ゴルフ場ではロッカールームで時間が取られることが多く、履き替える必要のないスニーカータイプは便利です。

スパイク付きの物よりデザインも良く、ファッションとしても楽しめます。

紹介アイテム一覧

スニーカータイプのレディース向けゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スケッチャーズ
ドライヴ ドッグス(17011)
スケッチャーズ
マックスMojo(‎14887)
ニューバランス
UGS996
コンバース
オールスター(33500160)
ナイキゴルフ
ローシG(AA1851)
プーマ
イグナイト FASTEN8(194241)
アディダス
スタンスミス(Q46252)
アディダス
サンバゴルフ(HP7877)
フットジョイ
レジャースリップオン(92908 M050)
パーリーゲイツ
レディースシューズ(‎053-2292804)
スニーカータイプのレディース向けゴルフシューズ
さらに探したい方