ゴルフをプレイするためには、クラブやウェアなど様々なアイテムが必要になってきますが、その中でも自分にあったものを選ぶのに苦労するのがゴルフシューズです。
ゴルフシューズは靴の裏側が滑りにくい構造となっていて、けがの防止や快適なプレイのためには必ず使用した方が良いアイテムのひとつ。
今回は、種類が多すぎて何を選べばいいのか分からないという方のために、おすすめのシューズを紹介します。
また、沢山あるシューズの中でも特におすすめのスニーカータイプのシューズを10アイテムまとめたので、ぜひ参考にしてください。
目次
スニーカータイプのゴルフシューズとは
ゴルフシューズの種類は大きく分けて2種類あり、ひとつは靴の裏側に爪のようなスパイクが付いているソフトスパイクタイプ。
もうひとつは、スパイクが付いていなくて靴の裏側がデコボコしている、滑りにくい構造のスパイクレスタイプです。
スパイクレスタイプの中でも見た目が普通のスニーカーと変わらないシューズのことを一般的にスニーカータイプと呼んでいます。
最近ではスパイクレスでも滑りにくくなっているので、使用しているゴルファーも増えているシューズです。
スニーカータイプのゴルフシューズを使うメリット
通気性が良い
昔からオーソドックスなタイプだった革靴タイプとは違い、スニーカータイプは通気性に優れています。
特に夏場は太陽に照らされると足元がかなり暑くなるため、熱中症防止のためにも通気性が良いに越したことはありません。
足元が暑くなると体力もなくなって、プレイに集中できなくなってしまいます。
メーカーによってはニット生地を使用した、より通気性に優れたシューズもあるので、通気性も求める方はそちらをお求めになられるのがおすすめです。
普段履きできる
スニーカータイプのゴルフシューズの見た目は、よく見かける通常のスニーカーとほとんど一緒なので、普段履きが可能です。
特にナイキやアディダスは昔から販売されているスニーカーと同じデザインのものが多く、靴の裏を見ないと区別がつかないほどなので、家からゴルフ場や練習場へ行く際に靴を履き替えないで済みます。
また、ラウンド時は着替えやキャリーバッグなど荷物が多いので、1つでも荷物が減るのは非常にありがたいです。
デザイン性
スニーカータイプのゴルフシューズの最大のメリットは、やはり見た目のデザイン性です。
おしゃれなデザインのものを選ぶとゴルフのやる気も上がりますし、普段のファッションのようにゴルフウェアや帽子などに合わせて履き替えれば、ラウンドの度に気持ちを切り替えられます。
プレイのみならずファッションとしても楽しみたい方や、普段履いているスニーカーでお気に入りのものがある方にはスニーカータイプは非常におすすめです。
スニーカータイプのゴルフシューズを使うデメリット
靴紐タイプが多い
見た目がスニーカーなので靴紐のタイプが多いのですが、人によってはデメリットになる場合があります。
そもそもゴルフシューズには、靴紐で縛って締めるタイプとダイヤル式と呼ばれるワイヤーで締め付けるタイプがあり、ダイヤル式に比べて靴紐を均一に締めつけることが難しいです。
靴紐でも均一に締めつけることは可能ではありますが、時間がかかりますし、脱ぎづらくなってしまいます。
足にフィットさせたい方には、簡単に締めつけられて脱ぎやすいダイヤル式がおすすめです。
デザイン重視により重たいモデルもある
革靴タイプに比べるとかなり軽量化されているとはいえど、メーカーによってはデザインを重視することにより、スニーカータイプにしては重たいモデルも。
シューズが重たいとラウンドの後半にかけて足が疲れてきて、踏ん張りが効かなくなるので、かなりプレイに影響してしまいます。
特に初心者はボールがフェアウェイに残らないことが多くあり、上級者に比べて歩く距離が長くなるので、軽量のモデルがおすすめです。
雨天時の使用に向いていない
ゴルフは多少の雨でもプレイ続行することが多いのですが、スニーカータイプのシューズは革靴タイプに比べて防水性の面で劣っているので、雨天時の使用には向いていません。
特にニット生地の通気性に優れているタイプは水が染み込みやすいので、防水スプレーでコーティングするか、防水加工や撥水加工されたモデルを使用した方が良いでしょう。
スニーカータイプのゴルフシューズおすすめ10選
【ニューバランス】
ゴルフシューズ(UGC574)
ニューバランスの人気シリーズをゴルフシューズにアレンジしたモデルです。
日本人の足に合わせて幅が広い形になっているので履き心地が良く、ねじれやスイング時の足のふらつきにも強い構造になっています。
滑りにくいソールを採用しているので、様々なシチュエーションでしっかりと安定したショットを打つことが出来ます。
【アディダス】
コードカオス22(LVL61)
ツイストグリップというソールが採用が採用されているので、グリップ力のあるモデルです。
側面までグリップが効くような構造になっていて、スイング時の横移動の動きにも対応しているため、安定したショットを打つことが出来ます。
防水機能も優れていて、ニット生地で快適性を保ちつつ、雨の日にも使用できるモデルです。
【アディダス】
コードカオス22 BOA(LVL63)
性能は靴紐タイプと同じく、機能性に優れたモデル。
通常、ダイヤル式のモデルは見た目でゴルフシューズと分かるものが多く、普段履きが出来るようなモデルは少ないです。
ですが、こちらはダイヤル式の中でもかなり見た目がおしゃれで、普段履きしていてもまったく違和感がありません。
また、靴紐タイプとは違い、チャックで開け閉めできるので脱着がしやすく、ラウンドのカート移動中などでもムレ防止で簡単に脱ぐことができます。
【ナイキ】
Golf Air Jordan(DD9315-003)
ナイキの人気シリーズのエアジョーダンの形を採用していて、見た目は完全にナイキのスニーカー。
ジョーダンのマークの下にGolfと入っている以外はほとんど見た目が変わらないため、ゴルフシューズとしても普段のスニーカーとしても使用しやすいです。
ナイキのスニーカーは幅が狭く、日本人の足サイズに合わないことが多いので、しっかりとサイズを確認・試し履きして購入することをおすすめします。
【コンバース】
オールスター GF OX(33500040)
コンバースのオールスターシリーズをゴルフシューズにしたモデル。
グリップ力があって滑りづらい構造になっており、ラウンド中でもおしゃれな見た目がさらにプレイのやる気を上げるモデルです。
ゆったりと履くと靴の中で足が動いてしまうので、ゴルフシューズとして履くのであれば、ピッタリと履くことをおすすめします。
【コンバース】
オールスターGF HI(33500060)
コンバース ゴルフシューズ オールスター GFのハイカットバージョンのモデルです。
性能はローカットモデルと同様ですが、ハイカットだと履くときに時間がかかる上に、ラウンド中に簡単に脱ぐことはできません。
そのため、普段からコンバースのハイカットモデルに履き慣れている方におすすめです。
【コンバース】
ワンスターGF(33500201)
コンバースの人気シリーズワンスターをゴルフシューズにしたモデルです。
アッパーの表面が撥水加工されており、通気性のあるソフトレザーを使用しているため、雨の日でも使用できる機能性と快適性を実現。
ソールはグリップ力があり、滑りにくい構造になっています。
【アディダス】
スタンスミス
アディダススタンスミスシリーズをゴルフシューズにアレンジしたモデルです。
スニーカーのスタンスミスシリーズと見た目は同様ですが、アッパーが撥水素材になっています。
そのため汚れにくく、ゴルフのラウンドはもちろんのこと、雨の日の外出にも履けるシューズです。
【ナイキ】
エアマックス270(CK6483-106)
ナイキ エアマックス270シリーズをゴルフシューズにアレンジしたモデルです。
スニーカーのナイキ エアマックス270シリーズと同様にクッション性が高く、足が疲れにくいつくりである点が魅力。
また、防水性も高いため、雨の日のラウンドでも使用できます。
【プーマ】
ゴルフシューズ GSファスト(376357)
ソールはグリップ力と耐久性に優れた素材を使用し、GOLFと大きく書かれたデザインが印象的。
アッパーが派手な見た目をしているので、好みは分かれると思いますが、この派手な見た目を活かし、ウェアや帽子と合わせることが楽しくなるモデルです。
まとめ
スニーカータイプのゴルフシューズは機能面だけではなく、見た目のファッション性や普段履きにも適している点から、人気の高いシューズです。
シューズの性能はプレイにかなり影響しますし、ゴルフを趣味で始める人は年々増えていますが、その中でも個性を出せるスニーカータイプのシューズをぜひ履いてほしいと思い、紹介しました。
今回紹介した内容を参考にシューズを選んでみてください。
スニーカータイプのゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方