夏用ゴルフシューズおすすめ10選!メッシュタイプも!

昔のゴルフシューズはひと目見ていかにも、といったデザインで少し野暮ったく感じるものが多かったです。

しかし最近は有名なシューズブランドもどんどん進出してきていて、機能性だけでなくデザイン性も高いものが増えてきました。

ゴルフは5時間近く靴を履いて長距離を歩くスポーツでもありますので、機能性や快適性にも目を向けて選ぶ必要があります。

グローブはクラブとの接点になる用具ですが、シューズはプレー開始から終わりまで履き続ける用具になります。

足の疲労からスイングがブレてしまってスコアがボロボロになってしまったりと、シューズはゴルフ用品のなかでも特に重要なものになっています。

そこで今回は、履き心地や通気性の良い夏用ゴルフシューズ10選を紹介していきます。

夏用ゴルフシューズを購入したい皆さまの参考になれば幸いです。

夏用ゴルフシューズを履くメリット・デメリット

メリット

ムレなく快適にプレーできる

夏に使用することを想定して設計されたシューズを履いていると、足のムレが予防できて快適にプレーすることができます。

不快なままプレーを続けると、後半になるにつれて疲労が溜まっていってしまうことにつながるかもしれません。

疲労が軽減できる

夏用のシューズは使用されている素材にもよりますが、軽量化がされているものが多いです。

純粋に軽いものを身に付けているならば疲労の度合いも少なくなると思うので、大きなメリットになります。

デメリット

冬に着用すると寒い

通気性の高いモデルは夏にはありがたいですが、冬もプレーする方がそのまま着用すると足先が冷えてしまいます。

寒いを通り越して足先が痛くなる冬の屋外なので、感覚が鈍ってしまうところから怪我につながってしまうリスクがあると思います。

1年を通して同じシューズを履くのがお財布には優しいですが、冬でもスコアアップを目指している方はシーズンで履くシューズを変えてもいいかもしれません。

夏用ゴルフシューズの選び方

通気性のいいものを選ぶ

高温多湿な日本で1日屋外で動くスポーツのゴルフですので、通気性のいいシューズを選ぶといいです。

靴の甲の部分にあたるアッパー素材がメッシュ生地になっていると、シューズ内の通気性が良くなるためムレの軽減に繋がります。

ニット素材もやわらかくて伸縮性が高く軽量なので、夏の長時間のプレーにも適しています。

防水性の高いものを選ぶ

撥水・防水加工がされている素材を使用したシューズが増えてきていますが、そういう素材のものは手入れも楽です。

革を使用したものもありますが、しっかりと手入れを行えば夏でも十分使用できます。

日本の夏、特に山間部のコースでは急な夕立の危険性もあるので、水への対策はしっかりとしておきましょう。

履き心地がいいと思ったものを選ぶ

靴選びの基本的なことになってしまいますが、これが1番重要な部分でもあります。

長時間長距離を歩くだけでなく、足に瞬間的に強い力がかかってくるのがゴルフです。

違和感を覚える履き心地のものを選んでプレーしてしまうと、マメやタコができてしまったり怪我につながってしまいます。

ゴルフ用品のなかでプレー中1番長く身につけるのはシューズなので、試し履きをしっかりとして自分に合ったものを選びましょう。

夏用ゴルフシューズおすすめ10選

【フットジョイ】
FLEX XP(56283J)

引用:Amazon

ウェアやグローブも販売しているフットジョイですが、何よりもシューズが一級品です。

このモデルはまるでランニングシューズのような軽快なデザインと、防水性も高いメッシュ生地を使用しています。

透湿性にも優れているためムレを軽減してくれるうえ、外からの水は防いでくれるという特性が夏にぴったりです。

クッション性にも優れていて、履いていて疲れにくいのも嬉しいところです。

また、このモデルはスパイクレスとなっているので、履いたまま外出したりといったこともしやすい、スニーカーのような嬉しい1足になっています。

【フットジョイ】
プロ/エスエルスポーツ(53339J)

引用:Amazon

同じくフットジョイから、PGAツアーでも着用率が高いスパイクレスシューズである、プロ/エスエルスポーツです。

アッパーは2層構造であり、伸縮性の優れた素材「エンジニアードメッシュ」の層により足にピッタリと吸着するようなフィット感を実感できます。

アッパーの外側にはコーティングが施してあり、それがスイング時の余分な伸びを抑えた安定性に繋がっています。

この2層構造アッパーのおかげで透湿性に優れ、ムレを軽減しシューズ内を快適に保ってくれるだけでなく、外からの防水性も高いものになっています。

【コンバース】
ALL STAR GF BRIEFING OX(33500230)

引用:Amazon

コンバースから発売されているオールスターにもゴルフ用のラインがあります。

このモデルはゴルフバッグも販売しているブランドであるBRIEFINGとのコラボレーションモデルになっています。

コンバースのスニーカーにしか見えない外見ですので、普段履きにも使うことができます。

ブラックとカーキのカラーリングが無骨なイメージでカッコいいデザインになっています。

アッパーに撥水性の高い素材を使用しているので、弱い雨ならある程度対応できるモデルです。

【ナイキ】
エア ズーム インフィニティ ツアー ネクスト%(DM8446-105)

引用:Amazon

誰もが知るスポーツブランドのナイキですが、有名プロも多数着用しているゴルフシューズを販売しています。

このモデルは非常に軽く履き心地も軽快で、アッパー素材も通気性のいいものとなっています。

温度や湿度の高い夏の屋外で履いていても、不快感や疲労度を下げてくれるようなモデルです。

国内発売モデルは幅広のものになってしまうようなので、自分に合うサイズをしっかり確認してから購入する必要があります。

【ナイキ】
ジョーダン ADG4(DM0103-105)

引用:Amazon

ナイキと言ったらエアジョーダンも有名ですが、そのゴルフラインもあります。

このモデルは2022年に発売されたもので、クラシックなスパイクレスのゴルフシューズといったデザインをしているのが特徴です。

フルグレインレザーという高級な革を使用したモデルで、履き心地もやわらかくグリップ力も高いものとなっています。

通気性を確保するために通気孔を積極的に配置していますが、そのためやや防水性が落ちてしまっているのは注意点です。

手入れの難しい革ですが、その分愛着が湧いてくるので大切に長く履くことができるものであると思います。

【アディダス】
コードカオス22(LVL61)

引用:Amazon

スポーツブランドのアディダスもゴルフシューズを販売しています。

このコードカオスは人気シリーズで、履きやすいスパイクレスシューズとなっています。

2022年に発売されたこのモデルは、前作よりもグリップ力やホールド感が増していて機能面で大幅に向上しています。

ソールの網目のようなデザインは、どこか近未来なイメージを感じさせるものになっています。

アッパーの素材はワープニットを使用していて、通気性ややわらかさに優れているだけではなく、高い防水性もあります。

おしゃれなスニーカー感覚で普段履きもできるようなモデルになっています。

【アディダス】
ゼットジー21(KZI02)

引用:Amazon

同じくアディダスから、スパイクシューズタイプのモデルになります。

ソールに大幅な改良が行われていて、歩行時はスパイクレスのような快適な歩き心地、スイング時は強いグリップ力を発揮してくれる特徴があります。

アッパー素材は4層からなるスプリントスキン(合成皮革)を使用していて、安定性や耐久性だけではなく、通気性やフィット感も高いものとなっています。

それだけの性能でありながら全体的に軽量化がされているので、長時間となるプレー中も疲労を感じにくくしてくれるモデルになっています。

【ECCO】
BIOM C4(13040457719)

引用:Amazon

デンマーク発のシューズブランドのECCOは高品質なゴルフシューズを販売することで、最近日本でも人気が出てきました。

アッパー素材にはレザーを使用していますが、自社で原皮を調達し革のなめしまで行うというこだわりがつまったものとなっています。

さらに、全体的にアウトドア用品等にも使用されるGORE-TEXを使っているため、360°全方位で防水・透湿性能が高いものに仕上がっています。

若干値段が張るところはありますが、機能性とデザイン性は抜群な1足です。

【ニューバランス】
FuelCell 1001 v3(MGS1001)

引用:Amazon

スニーカーブランドとして近年盛り上がってきているニューバランスも、ゴルフシューズを発売しています。

このモデルはスパイクレスシューズとなっていて、靴の側面に大きくブランドロゴが入っているデザインになっています。

全体的に落ち着いた印象のデザインでまとまっていて、遠目に見たらゴルフシューズとは分からないようなポップさも感じます。

アッパー素材にメッシュを使用しているので通気性に優れ、ムレを軽減してくれるのが嬉しいところです。

ウェアとも合わせやすい色味ですがカラーがネイビー1色になってしまいますので、その点には注意が必要です。

【プーマ】
プロアダプトアルファキャット LOVE GOLF H8(376554)

引用:Amazon

スポーツブランドのプーマもゴルフシューズを販売しています。

アッパーは3層構造になっていて、しっかりとした防水性が担保されています。

このモデルは星条旗をイメージしたデザインで、見た目にもポップに仕上がっているスパイクレスシューズになっています。

普段履きもしやすいようなデザインですので、スニーカーとして考えてもデザイン性に優れた1足になっています。

まとめ

ゴルフにとって下半身の働きは非常に大きいものです。

体が流れてしまうとナイスショットもしづらくなり、スコアをまとめていくことも難しくなってしまいます。

ゴルフは動作の静と動が一瞬で切り替わるスポーツですので、地面に接している足裏の感覚が非常に重要です。

シューズをアパレル用品と考えるのではなく、れっきとしたゴルフギアなのだと捉えて、自分にあったお気に入りの1足を着用しましょう。

紹介アイテム一覧

夏用ゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フットジョイ
FLEX XP(56283J)
フットジョイ
プロ/エスエルスポーツ(53339J)
コンバース
ALL STAR GF BRIEFING OX(33500230)
ナイキ
エア ズーム インフィニティ ツアー ネクスト%(DM8446-105)
ナイキ
ジョーダン ADG4(DM0103-105)
アディダス
コードカオス22(LVL61)
アディダス
ゼットジー21(KZI02)
ECCO
BIOM C4(13040457719)
ニューバランス
FuelCell 1001 v3(MGS1001)
プーマ
プロアダプトアルファキャット LOVE GOLF H8(376554)