ゴルフはスムーズなプレーを求められるスポーツです。
特に初心者の頃は「プレーがもたつかないためにボールを多めに持つように」と教えられた人も多いのではないでしょうか。
そのような時に便利なのがゴルフボールケースです。
ゴルフボールケースといってもさまざまなタイプがありますが、今回はその中でもマグネット式をテーマにしていきます。
マグネット式ゴルフボールケースのメリットやデメリット、おすすめのマグネット式ゴルフボールケースも多数ご紹介していきます。
目次
- 1 マグネット式ゴルフボールケースを使うメリット
- 2 マグネット式ゴルフボールケースを使うデメリット
- 3 マグネット式ゴルフボールケースおすすめ10選
- 3.1 【ニューバランス】ゴルフボールホルダー(012-2984017)
- 3.2 【マンシングウェア】ゴルフボールホルダー(MQBLJX60)
- 3.3 【ルコックスポルティフ】ボールホルダー(QQCUJX60)
- 3.4 【プーマ】ゴルフ用ボールケース(867848)
- 3.5 【テーラーメイド】シティテックセミハードケース(TD264)
- 3.6 【Storys】ゴルフボールケース(GBP01)
- 3.7 【BooGolf】ゴルフボールケース(BG-003)
- 3.8 【Handy Picks】ゴルフボールケース
- 3.9 【握りこぶし君】ゴルフボールケース
- 3.10 【Harvisele】ゴルフボールケース(614JP-70fu8nnycos)
- 4 まとめ
マグネット式ゴルフボールケースを使うメリット
開け閉めが簡単
ファスナー式のゴルフボールケースは、ボールを出し入れするたびにファスナーを開け閉めする必要があります。
一方、マグネット式のゴルフボールケースは磁石でくっついているだけなので、ふたを開けるだけでボールを取り出すことが可能です。
そのため、ファスナー式と比べるとボールの取り出しに時間がかからず、簡単に開け閉めができるメリットがあります。
ボールの汚れがつかない
ラウンドしていくと当然ボールは芝や砂がついて汚れていきます。
ポケットに直接ボールを入れる場合、ボールの出し入れによりボールの汚れがポケットやウエアについてしまう場合があります。
しかしゴルフボールケースを使用すれば、ウエアやポケットを汚さずボールを出し入れすることが可能です。
見栄えがいい
ゴルフウエアは動きやすくスイングの邪魔にならないように、フィット感と伸縮性に優れた服が多い傾向にあります。
そういったウエアにボールを直接入れると、ウエアが伸びたりパツパツになってしまい見栄えを損ねる場合もあるでしょう。
しかし、ゴルフボールケースがあればウエアがパツパツになることなく、スタイリッシュにボールの収納ができます。
マグネット式ゴルフボールケースを使うデメリット
開きやすい
マグネット式ゴルフボールケースのメリットは開け閉めが簡単なところです。
ボールを取り出す際にはいいのですが、これがデメリットにもなってしまいます。
開け閉めが簡単ということは、少しの力で開いてしまうということです。
そのため、何かにひっかけた場合簡単にマグネットが外れてしまい、ボールが落ちてしまう危険性があります。
邪魔に感じる人もいる
ゴルフボールケースは一般的に腰につけることが多いため、スイング時に邪魔になってしまう場合があります。
特にベルト通しにつけるフックタイプは揺れるので、常に気になってしまうという人もいます。
そういった人はベルトに差し込んだりベルトを通すタイプのゴルフボールケースを使うと、違和感が軽減されるかもしれません。
マグネット式ゴルフボールケースおすすめ10選
【ニューバランス】
ゴルフボールホルダー(012-2984017)
ニューバランスのゴルフボールケースです。
ふたがなく上がマグネットでくっつくタイプなので、ふたがあるタイプよりさらに簡単にボールの出し入れができます。
色はブラックとホワイトの2種類です。
とてもスリムに見えますが、ボールが3個も収納可能で収納力も抜群です。
どのウエアにも違和感なく合わせることができるシンプルなデザインで、幅広い年齢層におすすめします。
【マンシングウェア】
ゴルフボールホルダー(MQBLJX60)
マンシングのゴルフボールケースです。
ふたがなく、上部分がマグネットで留まるようになっています。
ボールは2個収納可能で、サイドにティーが刺せるベルト付きです。
マンシングのシンボルマークのペンギンがワンポイントで付いており、かわいらしいデザインになっています。
色はブラック、ネイビー、レッド、ホワイトの4色あるので、男女問わず使用することができます。
【ルコックスポルティフ】
ボールホルダー(QQCUJX60)
ルコックのゴルフボールケースです。
こちらは円柱型のケースの上にふたが付いており、そこからボールを出し入れするタイプになります。
素材はニットのポリエステル素材を使用しているので軽く、揺れても柔らかいため違和感を感じにくい素材です。
色はブラックとグレーの2色あります。
ケース自体はシンプルですが、カラビナがネオンカラーのイエローとレッドで、シンプルな中にも遊び心のある配色となっています。
【プーマ】
ゴルフ用ボールケース(867848)
プーマのゴルフボールケースです。
プーマ独自の特殊グラフィックに金色のロゴマークがあしらわれており、スポーティーなデザインとなっています。
ボールは2個収納可能で下部分に開きがあるので、ボールに付いた汚れもたまりにくい作りです。
同じデザインでウエアやキャップ、バッグなど数多くラインナップがあり、揃えてみるのもおすすめです。
【テーラーメイド】
シティテックセミハードケース(TD264)
テーラーメイドのゴルフボールケースです。
形が崩れにくい立方体状のケースで、ポリエステル素材でできているので雨や汚れにも強いです。
ふたはマグネットとファスナーの両方が付いており、出し入れする時とそうでない時で使い分けることができます。
色はホワイト、ブラック、ベージュ、ライムの4色です。
4色ともロゴが入っているのみのシンプルなデザインとなっています。
【Storys】
ゴルフボールケース(GBP01)
横型にボールが2個収納可能の、Storysのゴルフボールケースです。
さらに両サイドにベルトが付いているので、ティーとグリーンフォークも収納できるようになっています。
マグネットとひねり錠でふたを固定するタイプなので、不意にボールが落ちてしまう心配がありません。
素材は撥水性のあるPUレザー素材を使用しており、高級感がありながら雨にも強いケースとなっています。
【BooGolf】
ゴルフボールケース(BG-003)
BooGolfの2個用ゴルフボールケースです。
カラビナフックとベルトループが両方ついているので、自分の好みで使い分けることができます。
色は白地のケースにふたがブルー、グレー、ブラウンの3色です。
PUレザー素材で非常にスタイリッシュなので、どのようなウエアにも合わせやすいデザインになっています。
【Handy Picks】
ゴルフボールケース
Handy Picksのふた付きの2個用ゴルフボールケースです。
ケースは特殊な合成皮革で、本革のような柔らかさと耐久性を兼ね備えた素材となっています。
小型のナスカンとベルトに装着できるバックルが付いているので、好みに合わせて付けることが可能です。
ティーとボールマーカー付きグリーンフォークが付いた、お得な3点セットになっています。
【握りこぶし君】
ゴルフボールケース
握りこぶし君というメーカーのゴルフボールケースです。
一見スリムに見えますが、ボールのほかに距離計測器なども収納できるほどの容量を持っているのでとても便利です。
ループにベルトを通して使うタイプとなっているので、フィット感に優れラウンド中も邪魔になりません。
色はブラック一色で、デザインは握りこぶし君のロゴマークが型押しされているのみの、とてもシンプルなケースとなっています。
【Harvisele】
ゴルフボールケース(614JP-70fu8nnycos)
Harviseleのゴルフボールケースです。
PUレザー素材で柔らかく、耐久性と耐水性に優れています。
柄やワンポイントなどもなく、シンプルで爽やかな色使いのケースとなっています。
マグネット式のふたを開けてボールを取り出すのですが、下に穴が開いているので取り出しも簡単です。
1年間の品質保証が付いているので、初期不良にも対応してもらえます。
まとめ
なんとなくゴルフボールケースを避けていた人でも、一度ゴルフボールケースを使うとその便利さに使い続ける人はとても多いです。
ゴルフボールケースは大きさや素材、フックタイプやベルトを通すタイプなどさまざまな種類があります。
機能性を兼ね備えたファッションアイテムとして、試してみることをおすすめします。
マグネット式ゴルフボールケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方