最初にゲーミングモニターを購入する際スピーカー内蔵のものなのか確認する必要があります。
スピーカー内蔵モニターではないモニターの場合、音をアウトプットする機能が付いていません。
なので、手軽にモニターだけ用意してゲームを楽しみたい方におすすめです。
今回はゲーミングで有利になる144hz以上で比較的安いモニターや、選び方やメリットやデメリットなどに触れながらおすすめのモニターを12選ご紹介していきます。
目次
- 1 ゲーミングモニターに内蔵スピーカーは必要なのか?
- 2 スピーカー内蔵のゲーミングモニターを使うメリット・デメリット
- 3 スピーカー内蔵のゲーミングモニターを選ぶ際のポイント
- 4 スピーカー内蔵ゲーミングモニターおすすめ12選
- 4.1 【BenQ】MOBIUZ EX2510S
- 4.2 【BenQ】MOBIUZ EX2710Q
- 4.3 【ASUSTek】TUF Gaming VG259QR
- 4.4 【ASUSTek】TUF Gaming VG279Q1R
- 4.5 【ASUSTek】VG258QR-J
- 4.6 【Acer】Nitro VG271USbmiipx
- 4.7 【Acer】SigmaLine KG251QJbmidpx
- 4.8 【マウスコンピューター】iiyama GB2760QSU-B1C
- 4.9 【I-O DATA】GigaCrysta EX-LDGCQ321HDB
- 4.10 【Pixio】PX248 Prime Advanced
- 4.11 【プリンストン】ULTRA PLUS
- 4.12 【KEIAN】GD270QD-GE
- 5 まとめ
ゲーミングモニターに内蔵スピーカーは必要なのか?
まず、最初にも軽く触れましたがスピーカーを内蔵しているゲーミングモニターは、それ単体で音をアウトプット出来ます。
イヤホンジャックも付いてるのでモニターだけ用意すればとりあえずゲームを楽しめるとゆう手軽さがあります。
イヤホンジャックなどもついているので、スピーカー内蔵でないモニターのように別でコードを用意する必要もありません。
スピーカー内蔵のゲーミングモニターを使うメリット・デメリット
メリット
コストが安い
まず、メリットにあげられるのは比較的コストが安いです。
スピーカーを内蔵していないゲーミングモニターは音をアウトプットする為の外付けのスピーカーなど別途で費用がそこそこかかります。
なので、音にこだわりのない方やコストを抑えてゲーミング環境を整えたい人にはとてもおすすめです。
スペースを取らない
スピーカーが内蔵されてないモニターだと、外付けスピーカーやコードなどが増えるのでモニター周りがごちゃごちゃする傾向にあります。
スペースに余裕がない人や、デスクにあまりもの増やしたくない方はスピーカーが内蔵されたモニター1つで済むので心配はいりません。
デメリット
音質が悪い
どのモニターにも言えますが、モニターの本業は映像を映すことであり音を流すことではありません。
なので音質の悪さは多少我慢しなくてはなりません。
例え音質が悪くても、スピーカー内蔵モニターにはイヤホンジャックが付いてるのでさほど問題ではないかもしれませんが、音質に期待するのはやめましょう。
本体価格は高い
最初にコストが安いとゆうメリットをあげましたが使用用途によります。
モニター本体だけで見ればスピーカー内蔵でないモニター方が安いです。
しかし、音を出せる様にするための周辺機器を整えると高くなります。
使用用途で音は別になくてもいいかな、音にこだわりたい!という方にはかえって費用がかかるので気をつけましょう。
スピーカー内蔵のゲーミングモニターを選ぶ際のポイント
音量(ワット数)
音の大きさ記載されているワット数に比例します。ワット数が大きければ音量も大きくなりますし、ワット数が小さければ音量も小さくなります。
なので、最低でも3ワット以上のスピーカーがついたものを検討しましょう。
音質
音質ですが、こちらに関しては残念ながら高音質のモニターは極わずかしか出回っていません。
ほとんどのものが低音質なので、高音質がどうしても…という方はきちんとメーカーを調べ高音質設計になっているものを選びましょう。
サイズ
大体ゲームの用途で使われるサイズは24〜32インチと言われています。
まだFPSの様な集中して行うゲームの場合は24インチがオススメですが臨場感重視の場合はそれより大きくて問題ありません。
自分に必要なサイズを選びましょう。
パネルの種類
ゲーミングモニターには3つの液晶パネルの種類があります。
安くて応答速度の速いTNパネル、画質は上がるが応答速度がやや遅いVAパネル、画質が1番よく色の再現度も高く、高価なIPSパネル。
どんなゲームをするのか適したものを選びましょう。
光沢
鮮明な映像を求めるか、長時間でもあまり疲れない映像を求めるかで画面の加工を選びましょう。
大きくわけ、グレアとノングレアとあります。
ノングレアは非光沢となっており疲れにくく、グレアは光沢で映像が綺麗です。
リフレッシュレート
リフレッシュレートは1秒に何枚の画像を使って動画にしているからの数値になります。
対応しているPCでゲームする場合高ければ滑らかな映像で遊べますし、低ければ残像感のある映像となります。
スピーカー内蔵ゲーミングモニターおすすめ12選
【BenQ】
MOBIUZ EX2510S
このモニターは、IPSパネル、リフレッシュレート165hzのゲーミングモニターです。
BenQ HDRi技術と高音質の2.5Wのスピーカーを搭載しており、没入感のあるゲーミング環境が整います。
またゲーミングでの欲しい機能は大体揃っているコスパの良いモニターとなっております。
眼に優しいアンビエント照明センサーもあり、長時間のゲームプレイも快適に過ごせるでしょう。
【BenQ】
MOBIUZ EX2710Q
先程紹介したBenQ MOBIUZの27インチの型です。
性能はほとんど変わらず高性能ですが、WQHDになりFULL HDと比べ1.8倍も高画質になりHDRiだけでなくHDR400も搭載しています。
スピーカーの質も5W×2+ウーファーもついているので大画面になっただけではなく、完全に上位互換のものと言えるでしょう。
27インチでより迫力を求める方におすすめです。
【ASUSTek】
TUF Gaming VG259QR
EXTREME LOW MOTION BLURテクノロジーにより残像感の限りなくなくすことの出来るモニターです。
2Wのスピーカーを搭載しており、音質はあまり良くないです。
しかしIPSパネルでリフレッシュレートは165hzと高機能なモニターとなっており、応答速度も1msとあらゆるゲームに対応できます。
【ASUSTek】
TUF Gaming VG279Q1R
TUF Gamingからもう1つご紹介致します。
こちら27インチのFULLHDの144hzのリフレッシュレートが出せるモニターとしてコストパフォーマンス抜群のモデルとなっています。
IPSパネルを採用しており、広い視野角を持ちます。
先程ご紹介したVG259QR とほとんど機能は変わりませんが27インチの方が少し安いです。
スピーカーは同じく2W×2を搭載しています。
【ASUSTek】
VG258QR-J
ASUSTekのモニターでより、ゲーミングに特価したモデルです。
応答速度0.5msと165hzのフレームレートで残像感のないクリアな描写を実現します。
ゲーミングよりになったことでTNパネルを採用しており、格闘やFPSなどゲームに向いていると思います。
スピーカーも付いていますが音質はイマイチです。
音質よりゲームプレイの質を上げたいと思う方はこちらのモニターをおすすめします。
【Acer】
Nitro VG271USbmiipx
27インチで170hzのフレームレート、更にWQHDでHDRも搭載しており、没入感のある映像体験が出来るでしょう。
更にIPSパネルなので鮮やかな色を再現してくれます。
スピーカーは2W×2を積んでいて音質は中々良いです。
照準表示機能を備えFPSなど広いジャンルで活躍するモニターだと思います。
【Acer】
SigmaLine KG251QJbmidpx
24.5インチのTNパネルのモニターです。
165hzでフレームレスなので滑らかで安定した映像を演出します。
更にTNパネルとあって応答速度は0.6msと物凄く速く、ブラックブースト機能などゲームをする際に役に立つ機能が多く付いています。
スピーカーは先程のAcerのモニターと同じく2W×2のスピーカーを搭載しています。
【マウスコンピューター】
iiyama GB2760QSU-B1C
TNパネルを採用し、解像度がWQHDの高精細で応答速度の速いモニターです。
また、144hzの27インチでノングレア加工なので長時間のゲームや、作業もサポートしてくれると思います。
ブルーライトカットや、モニターの向きや傾きを幅広く変えれるのも魅力です。
2W×2のスピーカーを搭載しており、あまり高音質とは言えません。
【I-O DATA】
GigaCrysta EX-LDGCQ321HDB
31.5インチのWQHDのゲーミングモニターです。
大きい画面ですが、スペックは165hzのフレームレートとADSパネルとかなり高いです。
ADSパネルもIPSパネルと同じく高視野角、高い色の再現度を持つパネルなので非常に性能の良いパネルとなっております。
また、3.5W×2のスピーカーでとても音質が良いです。
【Pixio】
PX248 Prime Advanced
23.8インチのIPSパネルで非常にコストパフォーマンスの高いモニターとなっております。
144hzのフレームレートに1msの応答速度で様々なゲームや用途に使えます。
スピーカーは搭載していて、気持ちで付いている様な感じなのですが値段を考慮すれば問題はないかと思います。
【プリンストン】
ULTRA PLUS
こちらも非常にコストパフォーマンスに優れたゲーミングモニターです。
23.6インチの144hzフレームレートで滑らかな映像を演出します。
特に目立った機能はありませんが、最低限付いていて欲しいなと思う機能は付いているのでコストを抑えたい方におすすめです。
スピーカーは2Wのものを2つ積んでいます。
【KEIAN】
GD270QD-GE
国内でのeスポーツ大会採用モニターでもあり、165hzで1msの応答速度と申し分無い機能があります。
27インチでWQHDでHDRにも対応していて、コスパも非常に高いです。
量子ドット技術を採用しており、広い色域を表現できます。
またAASパネルを使用しており水平、垂直170°と高視野角なモニターです。
スピーカーは2W×2です。
まとめ
内蔵スピーカーを搭載したゲーミングモニターは意外と数が少ないです。
同じメーカーでも付いていたりついてなかったりするので買ったはいいけど音が出ないなど、よく聞く話なので、是非参考にして頂いて選んで頂ければと思います。
スピーカー内蔵ゲーミングモニターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方