チタン製火バサミおすすめ10選!メリットやデメリットは?

キャンプでの焚き火で便利な火バサミには、ステンレス製やスチール製の他に、数は少ないですがチタン製も展開されています。

チタン製火バサミは非常に軽量で、女性やお子様の力でも使いやすく、耐久性にも優れた品質の良さが特徴です。

トングタイプのものは焼肉などの食材用にもおすすめで、有毒物質を含まず安心して使用できるのも大きなポイントです。

今回は高品質で軽量なチタン製火バサミを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

チタン製火バサミを使うメリット

無害で安全

チタン製品は有害物質を含まず、加熱したり食材に使用しても安全で、どなたでも安心して使用することができます。

防錆性や耐腐食性があるので錆びにくく、衛生面でも安心なので、お子様と一緒に使用できるのも大きなポイントです。

医療機器に使われるほど安全性が高く、柔らかな温かみのある触り心地で、金属の独特な冷たさが苦手な方や、金属アレルギーの方にもおすすめです。

持ち手が熱くならない

チタンは熱伝導率が低く、持ち手まで一体型の火バサミやトングでも熱が伝わりにくいという特徴があります。

高温の焚き火で使用しても火傷の心配が少なく、使用後もすぐに冷めるので、小さなお子様やペットと一緒でも安心です。

カトラリーやマグカップによく使用されるのも、温かい飲み物を入れても取っ手や飲み口は熱くならず使いやすいからでしょう。

超軽量で持ち運びに便利

チタン製品は非常に軽量で持ち運びに便利なため、荷物を減らしたい方や軽量コンパクトにこだわる方にはぴったりです。

特に火バサミは登山や徒歩キャンプなど、リュックひとつで移動する場合はリストから外されてしまいがちなアイテムでしょう。

チタン製の火バサミならとても軽量で持ち運ぶストレスが無いため、今まで持参するのを諦めていた方にもおすすめです。

チタン製火バサミを使うデメリット

本格的なものは高価

昔ながらの形の火バサミや、トング型のロングサイズのものは、コスパが良いとはいえず、手に取りにくいのはデメリットといえます。

耐久性と軽量さを兼ね備えた高品質な製品ですが、火バサミに1万円前後の価格は予算に限りがある場合は悩んでしまうでしょう。

軽さにそれほどのこだわりがないなら、オーソドックスなステンレス製の火バサミをおすすめします。

コンパクトな製品が多い

チタンは加工が難しく、大きな火バサミは非常に高価になってしまうため、コンパクトサイズの製品が多いのも特徴です。

コンパクトな火バサミは25cmほどのサイズで、大型の焚き火には不向きなため、小さな焚き火やウッドストーブでの使用がメインになってしまいます。

ソロキャンプや徒歩キャンプを好む方には、コスパ的にも非常に重宝してくれます。

チタン製火バサミおすすめ10選

【Thous Winds】
ファイヤープレーストング 火ばさみ

引用:Amazon

非常にスタイリッシュな本格的なオールチタンの火バサミで、ダイヤモドカットの天然木を使用したハンドルがポイントの優れた製品です。

しっかり薪をホールドし安全に使用でき、女性やお子様でも使いやすく非常におすすめです。

ハンドルはブラックウォールナットとホワイトオークの2種類から選べ、一生物の火バサミとして末長く使用できます。

【FUTUREFOX】
ナバホ柄 火ばさみ チタン

引用:Amazon

ナバホ柄のレーザー加工を施した、シンプルですがとてもおしゃれな火バサミで、使い込むほど味が出るのもキャンプ好きには堪らないポイントです。

アーチ部分にステンレスを使用しているため、バネの動きで重い薪も細い枝も楽々掴め、この火バサミひとつで様々な作業をすることができます。

【Phoenixrise】
ロングチタントング 23cm

引用:Amazon

細めのロングトングで、シンプルながスタイリッシュなデザインで、余計な機能がつかない潔さが好印象の製品です。

ソロキャンプや小さな焚き火にぴったりのサイズ感で、スマートに収納でき、持ち運びに便利なのも大きなポイント。

焼肉などの食材用としても使いやすく、ワイルドタイプとスタンダードタイプの2種類から選ぶことができます。

【TITAN MANIA】
トング大 チタン製 25.5cm

引用:Amazon

小さな焚き火や食材用に使いやすいトングで、テーブルに置いても先端部分が下につかず、衛生的に使用できます。

長さは25.5cmとソロキャンプにちょうど良いサイズで、ツーリングや登山にも携帯しやすく非常に重宝します。

専用の収納袋が付き、煤で汚れても他のギアを汚さず持ち運べるのも嬉しいポイントです。

【ZYVoyage】
チタントング 全長25.5cm

引用:Amazon

シンプルでカッコ良いデザインの、ソロキャンプにおすすめのチタントングです。

ウッドストーブや小さな焚き火にぴったりですが、先端に太さがあるので薪や枝も掴みやすく、食材では角氷も楽々掴め、非常に重宝するおすすめの製品です。

コスパが良く、気軽に購入しやすいのも嬉しいポイントで、17cmのミニサイズもあり、シーンによって使い分けることもできます。

【Tentock】
チタントング 長さ25.5cm(TT0158)

引用:Amazon

ウッドストーブや小さな焚き火におすすめのトングで、焼肉はもちろん、柔らかな果物やパンの取り分けにも便利です。

先端に滑り止め加工を施し、エッジを滑らかに丸くすることで食材を傷つけず使用することができます。

トングの先端が下につかない衛生的なデザインで、スマートに持ち運びができるおすすめの製品です。

【AMG】
チタン トング(Amg_Tongs_FBA_10thAUG2017)

引用:Amazon

非常におしゃれなデザインの製品で、無骨なキャンプにもマッチする雰囲気抜群の製品です。

全長20cm、重量は22gと軽量コンパクトに持ち運びができ、薪や食材をしっかり掴む先端の形が使いやすくおすすめ。

人とは違うアイテム選びにこだわる方にもおすすめで、高価ですが所有欲を満たしてくれる魅力的なトングです。

【Wuyuzi】
チタンクリップ

引用:Amazon

徒歩キャンプや登山にぴったりの製品で、重量が20gと超軽量なので持ち運びに非常に便利です。

トングの先端には滑り止め加工が施されているので、食材や枝などをしっかり掴んでくれます。

収納袋が付属していているのも嬉しいポイントで、ストレスなくカバンや他のギアを汚さずに携帯できます。

【Horypt】
チタントング 焼肉トング

引用:Amazon

全長16.5cmのミニトングなので、超ミニサイズのウッドストーブやソロキャンプの焼肉などにおすすめの製品です。

持ち運びに便利な収納袋が付属し、クッカーと一緒に持ち運びができるので、登山や徒歩キャンプなどにもぴったりです。

重量は35gと超軽量で、スペースを取らず気軽に携帯でき、ソロキャンプでは何かと重宝してくれます。

【YYDS】
チタントング

引用:Amazon

収納袋が付属したミニサイズのトングで、ウッドストーブや徒歩キャンプなどにおすすめの製品です。

全長は16.5cmと非常にコンパクトで、ゆっくりと小さな焚き火や焼肉を楽しむのにもぴったり。

携帯にストレスが一切なく、とにかく軽量コンパクトにこだわりたい方には非常に重宝します。

まとめ

チタン製の火バサミは優れた耐久性と防錆性で、安全で衛生的に使用できるので食材用にもぴったりです。

小型のものはコスパも良く購入しやすいので、ソロキャンプや登山でも重宝するでしょう。

是非こちらの記事を参考に、チタン製火バサミを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

チタン製火バサミの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Thous Winds
ファイヤープレーストング 火ばさみ
FUTUREFOX
ナバホ柄 火ばさみ チタン
Phoenixrise
ロングチタントング 23cm
TITAN MANIA
トング大 チタン製 25.5cm
ZYVoyage
チタントング 全長25.5cm
Tentock
チタントング 長さ25.5cm(TT0158)
AMG
チタン トング(Amg_Tongs_FBA_10thAUG2017)
Wuyuzi
チタンクリップ
Horypt
チタントング 焼肉トング
YYDS
チタントング