おしゃれなロードバイク用ウェアおすすめ10選!人気商品を厳選して紹介!

走行中のバタつきを抑えたり、スマホや財布をバックポケットに収納できるサイクルジャージは、ロードバイクを快適に楽しむ必需品の一つです。

ロードバイク用ウェアは機能性が高いことに加えて、おしゃれなデザインで着用すること自体の楽しみもあります。

この記事では、おしゃれなロードバイク用ウェアをお探しの方に向けて、おしゃれなウェアのメリットやデメリット、選び方のポイントを解説します。

記事の最後には、厳選したおすすめジャージ10選もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

おしゃれなロードバイク用ウェアを使うメリット

モチベーションがアップする

体に纏うサイクルジャージは、ロードバイク本体と同じくらい周囲から目立つアイテムです。

街に出かけるときにお気に入りの洋服を着るのと同様、おしゃれで好みのジャージを着ることは、ロードバイクに乗るモチベーションを上げてくれます。

サイクルジャージとヘルメット、シューズなどの相性を合わせることで、さらにおしゃれに着飾ることができます。

デザインが豊富

ロードバイクのウェアは、他のスポーツと比べてもとても多種多様なデザインを揃えています。

街中では人目を気にしてしまうような奇抜なデザインでも、ライド中には違和感がなくなることがロードバイクというスポーツの特徴です。

ウェアのカラーとパターンの組み合わせはとても多いので、きっとお気に入りデザインのウェアが見つかるでしょう。

視認性が高い

ロードバイクは公道を走る以上、歩行者や自動車との接触をできる限り避けなければなりません。

おしゃれなサイクルジャージは視認性が高い傾向にあり、他者から見えやすく危険性を回避しやすくなるため一石二鳥です。

グループライドの時にも、人と被らないおしゃれなウェアを着用することで仲間から識別されやすくなります。

おしゃれなロードバイク用ウェアを使うデメリット

流行りの移り変わりが早いことも

おしゃれと言われるデザインには、普遍的なものと流行によるものと、大きく2つに分けられます。

最先端のカラーやパターンを使っているウェアは、シーズンが移り変わると流行り遅れに見えてしまうこともあります。

できるだけ長く着られるウェアをお探しであれば、シンプルさを兼ね備えたおしゃれウェアがおすすめです。

目立ちすぎる場合も

ロードバイク乗車中にはかっこよく見えるおしゃれなウェアも、人が多い街中では目立ちすぎてしまうかもしれません。

街乗りや、ロードバイクで行った観光先で散策する機会がある方は、街並みに溶け込むカジュアルなものがおすすめです。

ウェアのデザインを選ぶ際には、着用するシーンを踏まえて選ぶと後悔が少なくなるでしょう。

おしゃれなロードバイク用ウェアの選び方

色や柄をチェック

おしゃれなウェアを選ぶ時の判断基準は、使われている色と柄の確認が最も大切です。

ウェアの色は単に好きな色だけでなく、ヘルメットやロードバイクのフレームカラーと組み合わせたり、季節に合ったカラーを合わせるとよりおしゃれに見えます。

柄については、パターンやロゴデザインに加えて、好きなブランドとのコラボデザインなど、無数のラインナップから選ぶことが可能です。

身体に合うサイズを選ぶ

ロードバイク用ウェアを快適に着こなすためには、できる限りピッタリめに着られるジャストサイズがおすすめです。

ピッタリが苦手で大きめのウェアを選んでしまうと、走行中の風でウェアがバタついたり、背面ポケットの荷物が動いたりと不快感を覚えやすくなります。

また機能面だけでなく、ウェアをジャストサイズで着こなすこと自体が、おしゃれに見える大きなポイントでもあります。

機能性をチェック

ロードバイクのウェアは、快適なライドを実現するためにさまざまな機能性を持たせています。

例えば、ジャージ背面のポケットにファスナーが付いていると、自宅の鍵や小銭などの貴重品を落としにくくなります。

また、日焼け防止のUVカット機能や、夜間の安全性を高めるリフレクターなどが搭載されているウェアも便利です。

レースなどに出場するようなシリアスライダーは、空気抵抗を抑えるためにエアロ性能を高めたウェアもおすすめです。

おしゃれなロードバイク用ウェアのメーカーは?

ロードバイク用ウェアは有名メーカーからノーブランドまで、とても多くのラインナップがあります。

選択肢が多くて迷ってしまうという場合には、サイクルウェア専門メーカーから選びましょう。

国内で人気のウェアメーカーとしては、コンポでも有名な「シマノ」や、「パールイズミ」「カペルミュール」などがあります。

リーズナブルでおしゃれなウェアをお求めであれば、「Morethan(モーゼン)」や「Santic(サンティック)」もおすすめです。

おしゃれなロードバイク用ウェアの価格帯は?

ロードバイク用のウェアの価格帯は、人気メーカーだと5,000〜1万円程度になります。

エアロ性能が高かったり、冬用の高機能なウェアになると、1万円を超えるモデルも少なくありません。

一方、大手メーカー以外のリーズナブルなウェアであれば、3,000〜5,000円程度で購入可能です。

リーズナブルでおしゃれなウェアもたくさんありますので、価格にとらわれずさまざまなメーカーを見比べてみるとよいでしょう。

おしゃれなロードバイク用ウェアおすすめ10選

メーカー・製品名素材サイズ機能
パールイズミ サイクルジャージポリエステルS〜XLエアロ
シマノ サイクリングジャージポリエステルS〜XL反射プリント、ずり上がり防止
Wuzfully サイクルジャージ 上下セットポリエステルS〜3XL反射プリント、吸汗速乾性
カペルミュール 半袖プリントジャージポリエステルXS〜XL吸汗速乾性、UVカット
ダレビー サイクルジャージ 半袖ポリエステルS〜4XL吸汗速乾性、UVカット、反射リフレクター
ダレビー サイクルジャージ 半袖ポリエステルS〜4XL通気性、反射リフレクター、接触冷感
サンティック レディース サイクルジャージポリエステル、スパンデックスS〜4XL吸湿速乾性、反射ストライプ
ZM サイクルジャージ 半袖ポリエステルS〜3XL通気性
モーゼン サイクルジャージ 半袖ポリエステルS〜3XL吸汗速乾、UVカット、抗菌防臭
モーゼン サイクルジャージ メンズ 半袖ポリエステルS〜3XL軽量、速乾、抗菌防臭

【‎パールイズミ】
サイクルジャージ(325-B)

引用:Amazon

ホワイトモデルとブラックモデルともに、シンプルさを強調しながら袖と襟部分にワンポイントで和柄を配置したおしゃれな半袖サイクルジャージです。

パールイズミ独自の「スピードセンサーⅡ」と呼ばれる空気抵抗低減素材を採用し、細身でレーシーに仕上がっています。

バックポケットにはファスナー付きポケットも搭載されており、小さな貴重品もしっかりと収納できます。

素材ポリエステル
サイズS〜XL
機能エアロ

【シマノ】
サイクリングジャージ(‎PCWJSPWUE11ML0104)

引用:Amazon

カラーごとにおしゃれな柄を採用した、ソフトファブリックで真夏を除くフルシーズンで快適に着られる長袖ジャージです。

腰回りに当たる部分にはシリコングリッパーを配置することでずり上がりを抑え、防風性能を向上しました。

背面の3つのポケットに加えて、サイドにジッパー付きの耐汗ポケットを搭載しており、濡らしたくないお札なども収納できます。

素材ポリエステル
サイズS〜XL
機能反射プリント、ずり上がり防止

【Wuzfully】
サイクルジャージ 上下セット

引用:Amazon

春秋の峠道は思っているよりも冷え込みますので、長袖とロングパンツのセットを持っておくと安心です。

パンツは3Dパッド付きでお尻の痛みを軽減し、上のウェアは湿気や汗を素早く吸収し排出するため、肌寒い時期でも快適にライドを楽しめます。

カラーラインナップも豊富なため、ロードバイクのデザインに合わせた色や柄でモデルを選ぶのもよいでしょう。

素材ポリエステル
サイズS〜3XL
機能反射プリント、吸汗速乾性

【カペルミュール】
半袖プリントジャージ (lihs1000)

引用:Amazon

おしゃれサイクリストから人気のあるカペルミュール定番デザインのレーシング向け半袖ジャージです。

UPF50と、紫外線を95%以上カットするUV機能が搭載された生地で、日焼けが気になる夏のライドも安心です。

ユニセックスで誰でも着られるのに加えて、すっきりとしたシルエットでデザインの選択肢も豊富なため、プレゼントにも向いています。

素材ポリエステル
サイズXS〜XL
機能吸汗速乾性、UVカット

【ダレビー】
サイクルジャージ 半袖

引用:Amazon

オレンジやグリーン、ピンクなど鮮やかなカラーをラインナップする人気半袖ジャージです。

ジャージ生地は小さな気孔付きのデザインとなっており、抜群の通気性と排汗機能で発汗量が多い夏でも肌面を爽やかな状態に保ちます。

頑丈な生地で繰り返しの洗濯でも型落ちや色落ちがしにくいため、シーズンを跨いでも長く使える点も人気です。

素材ポリエステル
サイズS〜4XL
機能吸汗速乾性、UVカット、反射リフレクター

【ダレビー】
サイクルジャージ 半袖

引用:Amazon

繊細で美しい波模様と、肩に描かれた潮と鯉をデザインした和柄が印象的なおしゃれジャージです。

接触冷感性の生地で暑い時期に気持ちよく着られ、ロードバイク以外にもランニングやウォーキングに最適です。

バックから見た両面にはリフレクターもついており、夜間に背後から近づく車からの視認性も高めてくれます。

鮮やかなオレンジとレッドを使った炎のようなデザインもラインナップしています。

素材ポリエステル
サイズS〜4XL
機能通気性、反射リフレクター、接触冷感

【サンティック】
レディース サイクルジャージ 

引用:Amazon

ピンクやライトブルー、ホワイトなど軽やかなカラーラインナップで女性に人気なレディースサイクルジャージです。

汗をかきやすい脇の下部分をメッシュ素材とすることで、ライド中の風で自然と汗や湿気を逃すように作られています。

3つあるバックポケットの内、真ん中のポケットには防水層が設けられており、多少の雨でも大切な荷物が濡れないように守ってくれます。

素材ポリエステル、スパンデックス
サイズS〜4XL
機能吸湿速乾性、反射ストライプ

【ZM】
サイクルジャージ 半袖

引用:Amazon

人と違う独特なデザインや、目立つカラフルな色合いが好きな方におすすめのサイクルジャージです。

フルジップファスナータイプのため、外出中のお手洗いにも便利で、脱ぎ着もスムーズに行えます。

通気性も抜群な素材で、背面には容量の多いポケットを3つ配置しているため、快適かつ便利なライドを楽しめるでしょう。

素材ポリエステル
サイズS〜3XL
機能通気性

【モーゼン】
サイクルジャージ 半袖(HVP-001)

引用:Amazon

3D立体縫製により高いフィット感を実現し、優れた通気性で速乾性にも優れたサイクルジャージです。

袖口には、ハイグレードモデルに多く採用されるラッセルテープを使用し、締め付け感がなく腕に優しくフィットします。

バックポケットの中央にはファスナー付きのポケットも搭載されており、貴重品の収納性能も高い人気モデルです。

素材ポリエステル
サイズS〜3XL
機能吸汗速乾、UVカット、抗菌防臭

【モーゼン】
サイクルジャージ メンズ 半袖(HVP-016)

引用:Amazon

流行り廃りのないシンプルなデザインで長く着られるおしゃれなこちらのモデルは、13色ものカラーラインナップを揃えています。

細身のシルエットに加えて3D立体縫製でピッタリめに着用することでバタつきが少なく、エアロ性能の高いウェアをお求めの方におすすめです。

袖口には縫い目のないレーザーカット加工、ファスナーは高品質なYKK製など、細かい仕様にもこだわったサイクルジャージです。

素材ポリエステル
サイズS〜3XL
機能軽量、速乾、抗菌防臭

まとめ

機能性が高くおしゃれなロードバイク用ウェアを着用することは、快適にライドできるだけでなくモチベーションも高めてくれます。

ぜひこの記事をご覧になり、ライドに出かけたくなるおしゃれなロードバイク用ウェアが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

おしゃれなロードバイク用ウェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎パールイズミ
サイクルジャージ(325-B)
シマノ
サイクリングジャージ(‎PCWJSPWUE11ML0104)
Wuzfully
サイクルジャージ 上下セット
カペルミュール
半袖プリントジャージ (lihs1000)
ダレビー
サイクルジャージ 半袖
ダレビー
サイクルジャージ 半袖
サンティック
レディース サイクルジャージ 
ZM
サイクルジャージ 半袖
モーゼン
サイクルジャージ 半袖(HVP-001)
モーゼン
サイクルジャージ メンズ 半袖(HVP-016)
おしゃれなロードバイク用ウェア
さらに探したい方