安い価格で品揃えが豊富な中古市場では、特に買い換えの頻度が高いドライバーの売買が盛んです。
なかでも、自分に合うモデルが定まっていないゴルファーにとっては、リーズナブル感のある格安ドライバーは魅力的です。
そこで今回は、中古ドライバーのなかでも格安の2万円台の価格帯に絞って、おすすめの品10選をご案内します。
併せて、選び方やメリット・デメリットについてもご紹介しますので、選ぶときの参考にしてください。
目次
- 1 2万円台のドライバーを使うメリット
- 2 2万円台のドライバーを使うデメリット
- 3 2万円台のドライバーの選び方
- 4 2万円台のドライバーおすすめ10選
- 4.1 【キャロウェイ】エピック マックス LS 2021
- 4.2 【ヤマハ】リミックス VD 59 2022
- 4.3 【キャロウェイ】ビッグバーサ21(107605489014)
- 4.4 【テーラーメイド】テーラーメイド ステルス HD
- 4.5 【ヨネックス】イーゾーン GT 435 2020
- 4.6 【ホンマ】ツアーワールド GS(T//WORLD GS DR)
- 4.7 【プロギア】エッグ5500(PRGR-egg5500 DR)
- 4.8 【ダンロップ】スリクソン Z785 2018
- 4.9 【テーラーメイド】M4 2021(TA002)
- 4.10 【リンクス】パララックス VS(lynx-parallaxvs)
- 5 まとめ
2万円台のドライバーを使うメリット
コストの削減
新品のゴルフクラブよりも遥かに安く購入できるため、予算を抑えてクラブを手に入れることが可能です。
また、ネットショップを利用した場合、店舗まで交通費をかけて往復することなく購入できるため、コストカットにも繋がります。
また、実店舗であれば、劣化しているグリップを、工賃無料で交換してくれるところもあります。
返品買取精度
ゴルフを始めたばかり、もしくはクラブの性能を良く分からないと言う方は、実際に使ってみることが大切です。
実際に使ってみて合わないこともありますが、その時は購入店舗で売却できる、返品売却精度を活用します。
一定期間内であれば、購入金額よりわずかに低い金額ではありますが、返品買取でリセットすることができます。
選択肢の幅
中古市場では、さまざまなメーカーのモデルや、製造年度の異なるクラブが販売されています。
一般的に、同一メーカーの新品ドライバーの場合は、単一モデルしか選べませんが、中古クラブは歴代モデルから選ぶことが可能です。
中古市場によって選択肢が広がることで、より自分に合ったドライバーを選べる可能性が広がります。
環境への配慮
持続可能な社会に貢献する企業が増えてきていますが、ゴルフ界では以前からユーズド品の再利用として中古販売を行っています。
ゴルフクラブを再利用することは、新たに製造するよりも、環境に優しい選択肢となり、SDGsの1つとなりえるものです。
また、使用済みのクラブを購入することで、資源の節約にも寄与することができます。
希少性の価値
中古市場にはビンテージモデルと呼ばれるような、希少性のあるクラシックなモデルも出品されています。
生産数のわりに現存数が少ないクラブや、そもそも生産数の少ないモデルも購入可能です。
もちろん実用性もありますが、ゴルフファンにとってはコレクションしても魅力のあるクラブが、意外な安値で巡り会えることもあります。
2万円台のドライバーを使うデメリット
劣化のリスク
中古で販売されているドライバーは、すでに使用されているため、新品に比べると状態が劣化している可能性の高い商品です。
外形的なダメージは、ヘッドやシャフトの擦り傷や、他のヘッドとぶつかり合ったへこみなどですが、ある程度は写真で確認できます。
一方で機能的なダメージは、使用しないと確認できずリスクが生じます。
耐久性のリスク
中古ドライバーは、製造日から経過しているため、大事に使っていたとしても、経年劣化は進んでいる可能性があります。
特にドライバーはフルスイングでボールをヒットし、強い衝撃を受けているため、ヘッドやシャフトのダメージに注意が必要です。
また、消耗品のグリップは、摩耗や劣化によって購入後すぐの交換リスクがあります。
適合性の問題
中古モデルは、前ユーザーの体形やパワー等に合わせてセティングしているので、微妙なズレをと感じることがあります。
フレックスであればSとSRの差や、バランスであれば調子のかかり具合に、ストレスを感じることもあります。
飛距離を重視するドライバーの場合は、僅かな違和感でも影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。
限定的な返品保証
一般的な中古品は、購入するとき「ノークレーム・ノーリターン」を原則としていますが、中古クラブは返品交換が一般的です。
もしもの時には保険適用の対象となる製品ですから、販売業者は一定の販売責任を負ってくれます。
ただし、個人売買や返品交換サービスを行っていない業者もあるので、その場合はリスクが伴います。
モデルが古い
年落ちモデルは織り込み済みでも、年式が古くなると搭載テクノロジーが現況に合わない場合もあり注意が必要です。
特に公式試合で使用ができない高反発モデルや、2021年の体積制限、2020年の長さ制限などに抵触している場合もあります。
また、新品のモデルに比べると、オフヒットショットによる飛距離性能が劣っている場合もあります。
2万円台のドライバーの選び方
自分に合うモデルを選ぶ
ドライバーを選ぶときには、自分のパワーやスイングスタイルに合った、ヘッドやシャフトの性能を選ぶことが重要です。
ヘッドスピードや弾道については、測定できる計測器があるので、事前に確認してくとスムーズに選ぶことができます。
また、レベルで求める性能が異なることから、例えば直進性に優れた深重心タイプと、操作性の高い浅重心を理解することが必要です。
自分に合うモデルを選ぶことで、自信をもって飛距離を狙えます。
クラブの状態を確認して選ぶ
ユーズド品の中古ドライバーは、ヘッドやシャフトに傷や摩耗がないかをチェックすることが必要です。
外形的にはクラウンの傷が気になりますが、直ドラで石を噛んだフェースの損傷はヘッドが割れる可能性もあり注意が要です。
また、外見では見分けにくいシャフトのヘタリも、カーボンシャフトは10年以上に対して、スチールシャフトは5年以下と言われています。
ヘッドやシャフト以外に、グリップの状態も確認することをおすすめします。
信頼性のある販売者を選ぶ
中古クラブを実店舗で購入する場合は、実物を見て判断するので、見た目によるトラブルはほぼありません。
一方で、ネットショップの場合は、写真で判断するため、実物を見て違和感がある場合も考えられます。
なるべく信頼のおけるショップから購入することが確実な方法ですが、普段から中古クラブを購入していなければ分かりません。
ネットの口コミや評価を確認して、独自の基準で分析すれば、信用度を図ることが可能できます。
メーカーで選ぶ
なるべく多くの品物のなかから、ドライバーの年代や品質について確認ができて、購入できることが望ましい選び方です。
なかでもメジャーブランドの人気アイテムは、大量に販売されたことから、多くの品がラインナップされています。
また、モデルチェンジのサイクルが早いことから、使用度も低く新品同様のドライバーもあるので注目です。
ただし、2万円台となると年代が古くなるため、安価な不人気モデルのチェックも必要です。
価格帯で選ぶ
選ぶ基準が2万円縛りであるため、今回の中古ドライバーの価格差は最大で9,999円です。
ただし、ネットショッピングを利用すると、送料がかかる場合もあるので、追加予算が必要な場合もあります。
サイトによっては、「送料無料」「商品+送料」などで検索できるところもあるので、総支払額を考慮して選ぶことをおすすめします。
なお、中古モデルの場合は、不良による保証や返品が考えられるので、その費用の確認もしておくことが必要です。
2万円台のドライバーおすすめ10選
メーカー名・商品名 | ロフト角(°) | ライ角(°) | 長さ(インチ) |
---|---|---|---|
キャロウェイ エピック マックス LS 2021 | 9.5 / 10.5 | 57 | 45.75 / 45.5 |
ヤマハ リミックス VD 59 2022 | 9.5 / 10.5 | 59 | 45.5 |
キャロウェイ ビッグバーサ | 10.5 | 60 | 45.5 |
テーラーメイド ステルス HD | 9 / 10.5 / 12 | 56 | 45.75 |
ヨネックス イーゾーン GT 435 2020 | 9 / 10 | 56.5 | 45.75 |
ホンマ ツアーワールド GS | 9 / 10.5 / 11.5 | 59.5 | 45.5 |
プロギア エッグ5500 | 10.5 / 11.5 | 59.5 | 45.25 / 45.75 |
ダンロップ スリクソン Z785 2018 | 9.5 / 10.5 | 58 | 45.25 |
テーラーメイド M4 2021 | 10.5 | 56 ~ 60 | 45.75 |
リンクス パララックス VS | 11 | 58 | 41.5 / 43 |
【キャロウェイ】
エピック マックス LS 2021
AI設計によるFLASHフェース SS21を搭載し、従来のモデルよりもパワーアップを果たした、飛距離重視のドライバーです。
初速性能を向上させフラッシュフェースに、吹き上がりを抑える低スピンの強弾道は、かつてないほどの飛距離を体験させてくれます。
ヘッドスピードが速く、スキルの高いプレーヤー向けのドライバーと言えます。
ロフト角(°) | 9.5 / 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 57 |
長さ(インチ) | 45.75 / 45.5 |
【ヤマハ】
リミックス VD 59 2022
曲がりを恐れることなくフルスイングができる、弾道の安定性を重視したドライバーです。
打ち出す球筋は個々のゴルファーによって異なるものですが、すべてのゴルファーがスクエアなインパクトができるモデルです。
独自に弾道調整ができ、自分の癖を修正してくれるテクノロジー、「RMX VDウェイトシステム」を搭載しています。
ロフト角(°) | 9.5 / 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 59 |
長さ(インチ) | 45.5 |
【キャロウェイ】
ビッグバーサ21(107605489014)
スライスが気になるゴルファーのために設計された、ドローバイアスのドライバーです。
フルスイングをすると、ボールを擦ってスライスするのは、インパクト時のフェース面が開いているからです。
低重心で浅重心のヘッドなので、軌道が安定する高い慣性モーメントと、容易にできるフェースターンで、スクエアにヒットができます。
ロフト角(°) | 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 60 |
長さ(インチ) | 45.5 |
【テーラーメイド】
テーラーメイド ステルス HD
「ステルス」の名称は、カーボンフェーステクノロジーの研究開発を秘密裡に行っていたことから付けられたものです。
チタンからカーボンへの変革は、時代の先頭を走るテーラーメイドの技術力と研究の成果によるものです。
「ドローバイアス イナーシャ ジェネレーター」を搭載したドローバイアスなので、幅広いスキルに対応できます。
ロフト角(°) | 9 / 10.5 / 12 |
---|---|
ライ角(°) | 56 |
長さ(インチ) | 45.75 |
【ヨネックス】
イーゾーン GT 435 2020
操作性の高い435ccのコンパクトなヘッドは、シャープなスイングで強く叩いて打ち出す、強弾道のドライバーです。
フェードやドローを打ち分けるスキルを持つゴルファーや、吹き上がりが気になるゴルファーに最適なモデルです。
また、小顔のフェースによって、ヒット位置が絞られることから、ミスヒットにも強いモデルとも言えます。
ロフト角(°) | 9 / 10 |
---|---|
ライ角(°) | 56.5 |
長さ(インチ) | 45.75 |
【ホンマ】
ツアーワールド GS(T//WORLD GS DR)
ラジアルフェースの採用で、反発力と反発エリアを最大化させることに成功した飛距離重視のドライバーです。
また、フェースの下部でボールを捉える、ミスヒットにも寛容なモデルなので、スキルを問わず使用できます。
さらに、ソールにはスライド式のウェイトを搭載、スライスが気になる方は簡単にドローバイアスに変更できます。
ロフト角(°) | 9 / 10.5 / 11.5 |
ライ角(°) | 59.5 |
長さ(インチ) | 45.5 |
【プロギア】
エッグ5500(PRGR-egg5500 DR)
プロギア史上最大の慣性モーメントを備えながらも、フェースターンをしやすくすることに成功した、やさしさが感じられるドライバーです。
重心深度を深くすることで曲がりにくくし、フェースプログレッションを小さくしたことでつかまりを良くしたモデルです。
インパクトゾーンでは、意識せずともフェースを返すことができます。
ロフト角(°) | 10.5 / 11.5 |
---|---|
ライ角(°) | 59.5 |
長さ(インチ) | 45.25 / 45.75 |
【ダンロップ】
スリクソン Z785 2018
スリクソン初のカーボンクラウン搭載モデルで、飛距離性能と扱いやすさ、さらにアスリートが好む操作性も備えたドライバーです。
一方で、しっかりボールを捕まえて、安定した飛距離が得られるモデルです。
また、イメージした通りの球筋で打ち分けたい、打感や打音にこだわりを持つ、中級・上級者向きのドライバーとも言えます。
ロフト角(°) | 9.5 / 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 58 |
長さ(インチ) | 45.25 |
【テーラーメイド】
M4 2021(TA002)
独自開発したテクノロジー、「ツイストフェース」と「ハンマーヘッド」によってミスヒットが軽減できるやさしさを追求したモデルです。
また、打感にこだわりを持つアスリートのニーズに応えて、「ジオコースティックテクノロジー」を搭載しています。
つかまりの良さと、安定したスピン量で、十分な飛距離を狙えるモデルです。
ロフト角(°) | 10.5 |
---|---|
ライ角(°) | 56 ~ 60 |
長さ(インチ) | 45.75 |
【リンクス】
パララックス VS(lynx-parallaxvs)
インパクトの衝撃でフェースがへこみ、その反動でボールを弾く、効率の良いエネルギー伝達ができるクラブです。
反発力を備えたカップフェース構造のヘッドに、確実にボールをとらえられる短尺シャフトを装着しています。
また、ヘッド後方にウェイトを搭載した低重心・深重心タイプは、スライスに強いハイドローモデルです。
ロフト角(°) | 11 |
---|---|
ライ角(°) | 58 |
長さ(インチ) | 41.5 / 43 |
まとめ
ドライバーとしては格安の2万円台ではありますが、一般的な日常の品であれば高価な買い物と言えます。
しっかり製品チェックをして、確かな品質のクラブを選び、自分に合うものを使うことが、失敗しない選び方になります。
2万円台のドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
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