圧倒的な直進性能や飛距離性能で人気の高いテーラーメイドのドライバーですが、中古のシャフトに交換する人も多くいます。
特にドライバーシャフトの中古品は、数が多く種類も豊富なので、自分に合った最適なシャフトを探し出すことも可能でしょう。
ですが、様々なメーカーから販売されており、何が合っていて何が合っていないのか分からず、何を選んだらいいか迷ってしまいますよね。
そこで、本記事では中古ドライバーシャフトのメリットやデメリット、おすすめ商品を紹介しています。
様々なメーカーのシャフトを集めていますので、参考にしてみてください。
目次
テーラーメイドの中古ドライバーシャフトを使うメリット
価格が安い
中古のドライバーシャフトを使うメリットとして、ますはじめに挙げられるのが比較的安価に手に入るということです。
ドライバー用のシャフトを新品で購入すると、安くても2万円ほどから、人気のモデルであれば4,5万円するものもあります。
中古品であれば、ものによっては半額やそれ以下のものもあり、人気のモデルでも6~8割ほどの値段で買えるものが多いでしょう。
好きなシャフトを選べる
アマチュアゴルフの世界では、中古品を購入することはよくあることで、中古市場には数多くの商品が出回っています。
そのため、フレックスSや60g台といった一般的なスペックのシャフトだけでなく、様々なスペックのシャフトが中古市場には出回っています。
市場に出回るタイミングさえ合えば、どのような珍しいスペックのシャフトでも見つけ出すことができるでしょう。
リシャフトの作業が不要
最近のテーラーメイドのドライバーは、可変スリーブと言ってネジを回すだけで簡単にシャフトを交換できるようになっています。
そのため、シャフト購入時に可変スリーブ付きを購入することで、手に入ったらすぐに自分で付け替えて使用することが可能です。
シャフトを購入した後に、スリーブ装着の作業に出す手間も工賃もかかりませんので、簡単に気軽にシャフト交換をすることができます。
テーラーメイドの中古ドライバーシャフトを使うデメリット
使用感がある
あくまでも中古品ですので、新品購入時のビニールはついていませんし、大きな傷はなくても細かな傷は少なからず入っています。
特にグリップは、どのような方がどのように使用していたかわからなく、ものによっては使用感が気になる方もいるでしょう。
他の人の使用感が気になるのであれば、新品を購入するか、グリップだけでも新品に交換するようにしましょう。
テーラーメイドの中古ドライバーシャフトの選び方
フレックス
フレックスとは、シャフトの硬さを表す指標で、柔らかいほうからL,A,R,SR,S,Xと分類されています。
LやAは女性向きで柔らかいシャフト、RやSRは男性向けの柔らかめ、Sは男性向けで硬く、Xはハードヒッター向けのとても硬いシャフトです。
柔らかいシャフトはしなりやすく飛距離を出しやすいですが、暴れやすく曲がりやすいです。
一方で、硬いとしならずに飛距離をロスしてしまうので、スイングスピードなどを参考に自分のパワーに合わせたものを選びましょう。
調子
シャフトには先端から手元までの間に、最もしなるキックポイントや調子と言われる場所があります。
先調子と言われる先端がしなるタイプは、ヘッドが動きやすいため、球が上がりやすく飛距離が出やすいですが、暴れてミスにつながりやすいです。
手元調子は、ヘッドがシャフトと同じように動きやすため、操作性は高いですが上がりにくくつかまりにくい上級者向けです。
先調子と手元調子の中間的な中調子は、癖がなくシャフト全体が均一にしなるように感じるため、万人向けの安定感のあるシャフトになります。
重量
一般的なドライバー用のシャフトの重さは、女性用で40g台、男性用で50~60g台でしょう。
シャフトは、軽いほうが速く振れてヘッドスピードが上がりやすいですが、軽すぎるとスイングが安定せずにインパクトがブレてしまいます。
一方で、重いシャフトでは振り切ることができず、余計な力が入ったりヘッドスピードが出なくなってしまったりします。
自分の体力や筋力で、無理せずに振り切れる範囲でやや重めのものが安定し振りやすいためおすすめです。
メーカー
ドライバー用のシャフトは、メーカーごとに特色があり何を売りにしているのかが異なります。
例えば、フジクラはスピーダーシリーズが有名で、ヘッドの走りが良く加速感があり飛距離につながりやすいです。
また、グラファイトデザインのツアーADシリーズは、プロが納得する性能をもとにアマチュア向けにも展開しています。
三菱ケミカルのディアマナやTENSEIシリーズは、米ツアーでの使用率も高く、アスリートモデルの展開が多い傾向にあります。
価格帯
安価なものであれば1万円前後から購入可能な中古ドライバーシャフトですが、安価なものは古いものや程度の悪い傾向にあります。
一方で、新モデルや新品に近いものは、定価に近く3~4万円ほどの比較的高い価格になってきます。
何がお好みか、どのようなモデルをお探しかによって、価格はある程度決まってくるでしょう。
本記事では、幅広い価格帯のモデルを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
テーラーメイドの中古ドライバーシャフトおすすめ10選
メーカー・製品名 | フレックス | 調子 | 重量 | 長さ |
---|---|---|---|---|
フジクラ Speeder 757 EVOLUTION V | S | 先中 | 70g台 | 44インチ |
フジクラ Speeder 661 EVOLUTION II | S | 中 | 60g台 | 44.25インチ |
フジクラ SPEEDER NX 60 | S | 中 | 60g台 | 44.25インチ |
グラファイトデザイン anti Gravity aG33-5 | S | 先 | 50g台 | 44.25インチ |
グラファイトデザイン ツアーAD UB-6 | S | 中 | 60g台 | 44インチ |
グラファイトデザイン ツアーAD MT-6 | S | 中 | 60g台 | 44.5インチ |
グラファイトデザイン ツアーAD HD-6 | S | 中 | 60g台 | 44.25インチ |
三菱ケミカル TENSEI SILVER TM50 | S | 中 | 50g台 | 44.5インチ |
三菱ケミカル TENSEI CK PRO オレンジ 50 | R | 元 | 50g台 | 45インチ |
三菱レイヨン ディアマナ DF 60 | S | 中元 | 60g台 | 44.125インチ |
【フジクラ】
Speeder 757 EVOLUTION V
先中調子で、強烈なしなり戻りによる走り感と加速感で、ゴルファーやクラブの飛距離性能を最大限に引き出してくれる人気シリーズです。
中でもこのEVOLUTIONⅤは、スピーダーらしい仕上がりで、抜群に振りぬきやすくまっすぐ遠くまで飛ばせるシャフトになっています。
70g台と重めの設定であるので、スイングする力自体はあるもののやや打点がバラつきがちで、遠くまで安定して飛ばしたい方におすすめです。
フレックス | S |
---|---|
調子 | 先中 |
重量 | 70g台 |
長さ | 44インチ |
【フジクラ】
Speeder 661 EVOLUTION II
強烈なしなり戻りによってヘッドが走り、つかまったドローが打ちやすい印象のスピーダーですが、その中でもつかまりにくいシャフトになります。
スピーダーシリーズの特徴である走り感や加速感はしっかりとしていて、飛距離性能は申し分なく発揮するでしょう。
ボールのつかまり具合を調整しながら、うまく逃がしてあげられるフェーダーにおすすめのシャフトになります。
フレックス | S |
---|---|
調子 | 中 |
重量 | 60g台 |
長さ | 44.25インチ |
【フジクラ】
SPEEDER NX 60
中調子で振りぬきやすくありながらも、先端と手元の剛性が高くフェースターンしやすいため、アッパーブローでインパクトしやすいシャフトです。
スピーダーシリーズの特徴であるしなり戻りによる加速感と飛距離性能は継承され、これまで以上の飛距離性能が期待できます。
シャフトに飛距離性能を求めるものの右に抜けやすいゴルファーには、ぜひ一度は試していただきたいおすすめのシャフトです。
フレックス | S |
---|---|
調子 | 中 |
重量 | 60g台 |
長さ | 44.25インチ |
【グラファイトデザイン】
anti Gravity aG33-5
ツアーADシリーズが人気のグラファイトデザインから、新たに飛距離アップを追及して開発されたアベレージゴルファー向けのシャフトです。
30~50g台の軽量設計でヘッドスピード向上を狙いつつ、先端部を走らせてつかまりのいい球が打ちやすいように設計されています。
また、先調子で走りやすい反面暴れやすいというデメリットがありますが、手元剛性をあげたことで安定したインパクトを促してくれています。
フレックス | S |
---|---|
調子 | 先 |
重量 | 50g台 |
長さ | 44.25インチ |
【グラファイトデザイン】
ツアーAD UB-6
UBモデルは、ツアーADシリーズの大人気モデルDIに近い設定ですが、それよりもやや低弾道に打ちやすいタイプのシャフトになります。
現在の大型で高慣性モーメントのヘッドに合うように、先端から先中部の剛性を高め、強く叩けるインパクトを実現しています。
スイング中の挙動も安定するため、スピン量を抑えながら強弾道で飛ばしたいフェーダーにおすすめのシャフトです。
フレックス | S |
---|---|
調子 | 中 |
重量 | 60g台 |
長さ | 44インチ |
【グラファイトデザイン】
ツアーAD MT-6
中調子の中でもダブルキックというしなりポイントが2つある珍しいタイプのシャフトで、しなり量が多く飛距離性能を期待できます。
中間剛性は高めでしなり戻りを最大化したうえで、ダブルキックによって長いインパクトゾーンを作ることでインパクトも安定化させています。
非常につかまりやすいシャフトですので、つかまらなくて右に抜けたりスライスに悩んでいる方におすすめです。
フレックス | S |
---|---|
調子 | 中 |
重量 | 60g台 |
長さ | 44.5インチ |
【グラファイトデザイン】
ツアーAD HD-6
ツアーADシリーズの中でも、大型で大慣性モーメントのヘッドの性能を最大限に引き出すように設定された最近の流行に合ったシャフトです。
中間から先端部の剛性が高い中調子シャフトで、安定した先端挙動でインパクト時のパワーロスを減らし、安定したスピン量を実現します。
また、合成を細分化したファストテーパー設計によって、振りぬきやすく、叩ける弾き系シャフトとなっており、左へのミスを抑えられます。
フレックス | S |
---|---|
調子 | 中 |
重量 | 60g台 |
長さ | 44.25インチ |
【三菱ケミカル】
TENSEI SILVER TM50
TENSEIシリーズの中でも、テーラーメイドのSIMドライバーに装着されているオリジナルモデルになります。
そのためSIMのロースピン系でつかまりにくいヘッドに合わせて設計されており、柔らかすぎずしっかりとした印象を受けるシャフトです。
SIMのヘッドに合うシャフトをお探しの方はもちろんですが、汎用性が高くMシリーズやステルスなどにも合うでしょう。
フレックス | S |
---|---|
調子 | 中 |
重量 | 50g台 |
長さ | 44.5インチ |
【三菱ケミカル】
TENSEI CK PRO オレンジ 50
海外メジャーでも多く使用され、多くのゴルファーから支持されたTENSEIシリーズの中でも人気モデルのシャフトになります。
タングステンシートによって重量配分が調整され振りぬきやすさが向上し、高強度・高剛性繊維によって安定したヘッド挙動を実現しています。
手元調子の高剛性でかなりしっかりとした印象で、引っかけにくく強く叩いていきたい中上級者のハードヒッターにおすすめです。
フレックス | R |
---|---|
調子 | 元 |
重量 | 50g台 |
長さ | 45インチ |
【三菱ケミカル】
ディアマナ DF 60
ツアープロをはじめ、多くのゴルファーから長きにわたって支持され続けているディアマナシリーズのやさしいアスリートモデルのシャフトです。
シャフトの先端部の剛性が高く、スイング時のヘッドの挙動が安定しやすく、インパクトの再現性を高めています。
そのため、ミート率が向上し飛距離の向上につながるうえに、方向性や操作性の面においても優れた性能のため、おすすめのシャフトです。
フレックス | S |
---|---|
調子 | 中元 |
重量 | 60g台 |
長さ | 44.125イン |
まとめ
中古のドライバーシャフトには、飛距離を求めるものや安定性を求めるもの、そのバランスを取ろうとするものなど様々です。
今のシャフトが合っていないかもと感じている方は、一度シャフトを交換してみるのもいいかもしれません。
どのシャフトを選べばいいのか、そのシャフトはどのような性能なのか、ぜひ参考にしてみてください。
テーラーメイド中古ドライバーシャフトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
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