愛犬家なら一度は憧れる犬連れキャンプですが、最近ではペット可のキャンプ場も増え、ワンコと一緒にキャンプを楽しむ機会も増えてきました。
大好きな飼い主と一緒にいられるキャンプは、ワンコにとっても非常に楽しく、幸せな時間となることでしょう。
犬連れにぴったりのテントにはいくつかの条件があり、普段とは違った目線でテントを選ぶ必要があります。
大自然の中でワンコと人間が楽しく過ごすため、犬連れキャンプテントのポイントを交えながら、メリットデメリットと共にご紹介します。
目次
- 1 犬連れキャンプテントを使うメリット
- 2 犬連れキャンプテントを使うデメリット
- 3 犬連れキャンプテントの選び方
- 4 犬連れキャンプテントおすすめ10選
- 4.1 【コールマン】タフスクリーン2ルームハウス MDX
- 4.2 【コールマン】ラウンドスクリーン2ルームハウス (170T14150J)
- 4.3 【スノーピーク】エントリー2ルームエルフィールド(TP-880)
- 4.4 【スノーピーク】アメニティドーム
- 4.5 【ロゴス】ドゥーブルXL-BJ(71805561)
- 4.6 【ロゴス】ナバホ Tepee(71806501)
- 4.7 【キャプテンスタッグ】ツールームドームテント(UA-44)
- 4.8 【Fkstyle】bigサイズ ツールームテント
- 4.9 【テンマクデザイン】サーカス TC DX
- 4.10 【Soomloom】HAPI 2P インナー&スカート付き
- 5 まとめ
犬連れキャンプテントを使うメリット
広々と快適に過ごせる
犬連れに使用するテントは居住性が高く、広々としているのでとても快適に過ごせます。
これはワンコがゆったりと寛いだり遊ぶスペースが必要なため、使用人数より大きめなテントを選ぶためです。
ワンコ目線で選ぶと、必然的に人間にも非常に過ごしやすいテントになり、楽しく快適なキャンプを満喫できます。
通気性抜群
毛に覆われたワンコのために選ぶテントは、結露しにくく通気性抜群で、ベンチレーションも充分に備わっています。
通気性はワンコにとってとても重要な要素で、楽しいキャンプのはずが不快な思いをさせる訳にいきません。
熱がこもりやすい夏場でも涼しく過ごせ、冬は一酸化炭素中毒の防止になり、ワンコと一緒に安心して過ごすことができるでしょう。
ワンコが喜ぶ姿が見れる
キャンプ中はお留守番をしていたワンコも、大好きな飼い主と一緒にキャンプを楽しむ姿を見ることは、愛犬家にとって最大のメリットでしょう。
大自然の中ではしゃぐ可愛い姿を見ると、大型テントの設営の苦労も吹き飛び、頑張って良かったと感動すら覚えます。
ワンコにとっても幸せな思い出となるのは間違いありません。
犬連れキャンプテントを使うデメリット
テントが大型になる
犬連れキャンプは充分なスペースが必要になるため、使用人数より大きなテントを用意する必要があります。
収納スペースや予算に限りがある場合、これは大きなデメリットになりますが、大切なワンコと過ごすためには仕方がないでしょう。
なるべくコスパの良いテントを選ぶなど対策が必要です。
設営が大変
犬連れに最適なテントは大型のツールームテントが多く、設営が大変なのもデメリットです。
特に女性同士や、男性でも1人で設営しなければならない場合、せっかくのワンコとのキャンプを楽しむ前にヘトヘトになってしまいます。
その場合は大型でも設営が簡単なワンポールテントを選ぶなどして、ワンコと過ごす時間を確保することが大切です。
犬連れキャンプテントの選び方
使用人数より大型のテントを選ぶ
ワンコが楽しく遊べてゆっくり寛げるよう、人間の使用人数より大きなテントを選ぶのが良いでしょう。
前室が充分にあり、インナーテントでものびのびお昼寝ができる、充分な広さが必要です。
特に、ドーム型のツールームテントは居住性が非常に良く、ワンコも人間もゆったりと快適に過ごせるので最適です。
3人での使用なら5人用、1人での使用なら3人用など、実際の使用人数プラス2人と考えて選ぶことをおすすめします。
設営が簡単なものを選ぶ
慣れない環境に戸惑うワンコを気にしながらテントを設営するのは、非常に大変です。
ファミリーキャンプだとしても、ワンコ係と設営係に振り分けられ、結局テントは1人で設営しているという方も多いでしょう。
犬連れのキャンプでは、なるべく簡単で1人でも短時間で設営できるテントが最もおすすめです。
過ごしやすいツールームテントは設営に慣れが必要な場合が多いので、前もって試し張をするなど、キャンプに出かける前に練習が必要かもしれません。
女性1人でどうしても無理だと感じるなら、広めのワンポールテントも居住性が高く、設営も簡単なのでおすすめです。
風通しの良さで選ぶ
毛に覆われたワンコにとって、風通しの良さも非常に重要なポイントでしょう。
ワンコは皮膚で体温調節することが苦手で、春から夏にかけては脱水症状にも気をつけなければなりません。
ベンチレーションや通気口がたくさん備わったテントや、結露がしにくく過ごしやすいTC素材など、ワンコが快適に過ごすために工夫が必要です。
コスパで選ぶ
通常のキャンプより、犬連れキャンプはテントの汚れが激しくなるため、汚れても惜しくない出来るだけコスパの良い製品を選ぶことをおすすめします。
特に、やんちゃな大型犬や好奇心旺盛な子犬の場合、興奮してテントを破損したり、粗相をしてしまうこともあるでしょう。
せっかくのワンコと一緒のキャンプで叱ってしまったり、心配して過ごしては元も子もありません。
犬連れ用のテントと割り切って、お手頃価格の製品を選んでみてください。
犬連れキャンプテントおすすめ10選
【コールマン】
タフスクリーン2ルームハウス MDX
落ち着いたサンドベージュがおしゃれな、コールマンの5人用ツールームテントです。
大型のテントですが1人でも設営できるようアシストアシストクリップがつき、強風にも耐えられる頑丈なフレームを使用しています。
とても広いので大型犬や、数匹のワンコと一緒でもゆったり快適に過ごせます。
【コールマン】
ラウンドスクリーン2ルームハウス (170T14150J)
広々とした5人用のツールームテントで、大型のワンコものびのびと過ごせます。
コスパも良く設営も簡単なので、初めての犬連れファミリーキャンプにはとても使いやすくおすすめです。
3面がオープン可能なので風通しも良く、トップベンチレーションで結露を軽減した設計なのも大きなポイントです。
【スノーピーク】
エントリー2ルームエルフィールド(TP-880)
設営しやすいシンプル構造のエントリーモデルで、価格を抑えた手に取りやすいツールームテントです。
4人用テントですが、犬連れなら2人で使用するのにぴったりのサイズで、優れた耐水性でどんな天候にも対応できます。
高い居住性でワンコも大満足のおすすめの製品です。
【スノーピーク】
アメニティドーム
スノーピークのエントリーモデルのテントで、S~Lの3サイズから選べます。
こちらは犬連れソロ〜2人キャンプにぴったりで、広い前室とキャノピーも付き、コンパクトながら出入りしやすいドアパネルで、とても快適に過ごせます。
同社のシェルターメッシュトンネルで拡張できるので、ファミリーキャンプにも対応可能です。
【ロゴス】
ドゥーブルXL-BJ(71805561)
ロゴス独自の仕様で、前室を広々とした自立するタープとして使用できる5〜6人用の大型ツールームテントです。
コスパも非常に良く、防水マットとグランドシートも付属するので、後から買い足す必要がないものうれしいポイント。
通気性も抜群でワンコも快適に過ごせ、大人数のファミリーキャンプに特におすすめです。
【ロゴス】
ナバホ Tepee(71806501)
女性のキャンパーに人気の、ロゴスのナバホ柄ティピーテントです。
写真映えするとても可愛らしいテントで、犬連れソロキャンプでも簡単に短時間で設営できるのは、ワンコにとっても嬉しいポイントでしょう。
とても軽量でコスパが非常に良く、気軽に購入できるのも大いに助かります。
【キャプテンスタッグ】
ツールームドームテント(UA-44)
5〜6人用の大型テントですが、3万円台で購入できる驚きのコスパ抜群のツールームテントです。
前室はメッシュ付きリビングで虫の心配がなく寛ぐことができ、サイドには雨水を逃すフラップ付きで、雨キャンプでも快適に楽しめます。
購入しやすい価格なので、やんちゃでいたずら好きのワンコと一緒の方には特におすすめです。
【Fkstyle】
bigサイズ ツールームテント
最強コスパの3〜4人用テントで、犬連れキャンプをしたいけど予算が厳しい方におすすめのテントです。
ワンコと一緒ならソロ〜2人での使用にちょうど良いサイズで、インナーテントは前後に広い出入口があるので通気性も抜群。
側でゆっくりお昼寝したり遊ぶワンコを見守りながらキャンプを楽しむことができます。
【テンマクデザイン】
サーカス TC DX
結露しにくく、楽に過ごせるTC素材のワンポールテントも犬連れキャンプにはおすすめです。
テンマクデザインのサーカスTCは非常に居住性が良く、設営も簡単なので犬連れキャンプ初心者に使いやすいでしょう。
コットンが混ざったTC素材は、湿気がこもらず呼吸がとても楽で、毛で覆われたワンコにとっても快適に過ごすことができます。
【Soomloom】
HAPI 2P インナー&スカート付き
2人用のTC素材ワンポールテントですが、犬連れならソロキャンプにぴったりのサイズ感です。
フルメッシュのインナーテントが付属し、タープスペースドアパネルで、前室を様々なレイアウトで使用することができます。
コスパも非常に良く、通年使用できるため普段のキャンプでも大活躍のおすすめのテントです。
まとめ
大好きなワンコと楽しむキャンプは、飼い主にとってもワンコにとっても、幸せでかけがえのない思い出になることでしょう。
大自然の中でのびのびと楽しそうなワンコとのキャンプを検討中なら、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
犬連れキャンプテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方