出張などで、パソコンや衣類などを持っていくときに、ビジネスバッグと、キャリーケースに分けて入れていないでしょうか?
そんなときに、衣類やガジェットを1つにまとめられるのが、大容量のパソコンバッグです。
撥水性に優れたバッグや、背負いやすいリュック型のバッグと、種類も様々です。
今回は、選び方やメリット・デメリットを踏まえ、おすすめの大容量パソコンバッグを紹介します。
目次
- 1 大容量パソコンバッグを使うメリット
- 2 大容量パソコンバッグを使うデメリット
- 3 大容量パソコンバッグの選び方
- 4 大容量パソコンバッグおすすめ10選
- 4.1 【HOMIEE】大容量2WAYビジネスバッグ(LC1701)
- 4.2 【ZINZ】多機能バッグパック(ZINZ-BP02-Black-156)
- 4.3 【サンワサプライ】3WAYビジネスバッグ(BAG-3WAY22BK)
- 4.4 【VIGOUROUS】耐衝撃 大容量バッグパック(BAG012)
- 4.5 【ACE】3WAYビジネスバッグ 拡張機能付き(61055)
- 4.6 【Vaschy】USB充電ポート付き ビジネスリュック
- 4.7 【KROSER】撥水 防水 PCリュックサック(XYK939)
- 4.8 【Amzbag】3WAYビジネスバッグ マチ機能付き
- 4.9 【Astarz】大容量ビジネスリュック USBポート 拡張機能
- 4.10 【MARK RYDEN】大容量30Lビジネスバッグ
- 5 まとめ
大容量パソコンバッグを使うメリット
いろいろなものを持ち運べる
大容量バックはその名の通り、たくさんのものを持ち運べます。
バッグが小さいと、持っていくものを厳選しないといけなくなりますよね。
出先でパソコン作業をするとき、マウスやパソコンスタンド、イヤホンなど、ノートパソコン以外にも必要なガジェットは多いはず。
大容量のバッグならそんな不満を解消してくれます。
たくさんものを詰め込んでも形が崩れない
大容量パソコンバッグは、ものをたくさん入れることを想定して設計されています。
そのため、バッグにたくさんものを詰め込んでも形が崩れず、きれいな形で維持され、見栄えもよいです。
また、重さにも十分考慮して作られているため、丈夫で長く使える商品なところもおすすめポイントになります。
ポケットが多く収納性が高い
たくさんのものを持ち運びたいユーザーは、大容量バッグを使用します。
そのため、ものがバッグ内でごちゃごちゃしないように、ポケットがたくさんあるため、中身を整理しやすいです。
バッグを広げるだけで、取り出したいアイテムにすぐアクセスできるのは、大容量バッグのみです。
こういった収納性が実現できるのは、大容量パソコンバッグのメリットといえます。
大容量パソコンバッグを使うデメリット
サイズが大きいため重い
大容量バッグはたくさんものを入れられますが、サイズが大きいため重さがあります。
そのため持ち運びが大変で、リュックタイプのバッグなどを使用すると、肩が凝ったりしてしまいます。
バッグのサイズを目的によって変えられるようにしましょう。
狭いスペースでものを取り出せない
大容量バッグはサイズが大きいため、どうしても小回りが利きません。
例えば、電車内でパソコンを使用したい場面で、大きなバッグを広げてパソコンを 取り出すのは困難です。
また、出勤などで利用する場合、満員電車の中ではかなりスペースをとるため、かなり邪魔になり、大きなデメリットになります。
ファッション性はあまりない
サイズが大きいと、やはりファッション性は高くありません。
スタイリッシュな印象はなく、少しやぼったい印象を抱きがち。
おしゃれに気を遣うユーザーには適さないため、スマートさを重視する方は大容量バッグの購入は避けましょう。
大容量パソコンバッグの選び方
形や機能性から選ぶ
大容量パソコンバッグの種類は、重さを感じにくいリュックタイプ、肩にかけたり、手持ちで使える2WAYのショルダーバッグなど様々です。
また、取り出しやすい外ポケット付きのバッグや、雨をしのぐ防水仕様のバッグなど、機能性も重視して選びましょう。
素材から選ぶ
バッグにはレザー製、ポリエステルやナイロンなど多くの素材を使った商品があります。
比較的、化学繊維で作られているバッグは安価で、天然繊維で作られている商品は高価なものが多いです。
長く愛用したい、味が欲しい方は革製の商品を選び、通気性の高い機能性を重視しいたポリエステル製のバッグを選びましょう。
大容量パソコンバッグおすすめ10選
【HOMIEE】
大容量2WAYビジネスバッグ(LC1701)
ショルダータイプと、手持ちタイプに対応している2WAYバッグです。
バッグのマチを5cm広げるチャックがあり、荷物の多さに合わせてサイズ調節できるのがおすすめポイント。
宿泊での衣服と、パソコン機器をどちらも入れられるため、1泊2日程度であれば、このバッグ1つで完結できます。
【ZINZ】
多機能バッグパック(ZINZ-BP02-Black-156)
リュックタイプの大容量パソコンバッグになります。
チャックをあけるとマチが10cm広がり、閉めて背負えば、コンパクトでファッション性も高いです。
収納も6か所あり、耐水仕様になっていて、使い勝手も高いです。
カラーバリエーションが4種類あるため、自分の好きな色を選びましょう。
【サンワサプライ】
3WAYビジネスバッグ(BAG-3WAY22BK)
リュックタイプ、ショルダータイプ、手持ちタイプの3つに対応した3WAYタイプの大容量パソコンバッグです。
底と側面は、汚れに強いコーティング記事が採用されています。
キャリーサポーターも付いているため、出張などでも安心して使用することができます。
【VIGOUROUS】
耐衝撃 大容量バッグパック(BAG012)
電子機器をたくさん持ち運ぶ方は、耐久性、耐水性に優れたVIGOUROUSのバッグがおススメです。
e-Sportsに特化して作られた、シルバー&ブラックの2色展開の大容量バッグとなっています。
e-Sportsには欠かせないヘッドホンやゲーミングキーボード、マウスがきれいに収納できるようになっています。
これだけたくさんのガジェットが入るため、もちろん普段使いとしても問題ありません。
【ACE】
3WAYビジネスバッグ 拡張機能付き(61055)
ショルダー、リュック、手持ちの3つに対応した3WAYタイプのパソコンバッグです。
バッグ自体の重さが、大容量で3WAYに対応しているにも関わらず約1kgと、持った瞬間に軽さを実感できます。
値段は少し高めですが、作りも丈夫で、高級感が漂うACEのバッグは大人の男性におすすめです。
【Vaschy】
USB充電ポート付き ビジネスリュック
軽量で、17インチまでのノートパソコンを収納できるリュックタイプのパソコンバッグです。
Vaschyのバッグは、撥水加工されたポリエステル素材で作られており、小雨程度なら、防いでくれます。
バッグの表面には、USBポートがついておりアイフォンの充電など、わざわざバッグを開けずに使うことができます。
【KROSER】
撥水 防水 PCリュックサック(XYK939)
撥水、防水加工された17.3インチ対応のリュック型パソコンバッグになります。
形が丸みを帯びているのが特徴で、USBポートもバッグの外側についています。
大きいリュック型のバッグは、狭い空間で中身を取り出しにくいため、バッグの側面にUSBポートがあるのはとても便利です。
夏場のリュックの使用は、背中が蒸れやすいですが、通気性に優れている設計になっているため、年中使えます。
【Amzbag】
3WAYビジネスバッグ マチ機能付き
パソコンバッグは、黒色の商品が多いですが、Amzbagは、茶色が目立つかわいらしい見た目が特徴です。
機能性も、防水や、バッグの容量を広げるマチ付きと、扱いやすいです。
人間工学設計なため、背負い心地もよく、快適に使用できます。
【Astarz】
大容量ビジネスリュック USBポート 拡張機能
今回紹介する商品の中で、一番大きさを感じるAstarzの大容量パソコンバッグです。
39Lのとても大きい設計で、3泊〜7泊まで入る、キャリーケース並みの収納力を持っています。
出張などの際、バッグ一つで行きたい方は、PCと衣類がどちらもたくさん入る、Astarzのパソコンバッグがおすすめです。
【MARK RYDEN】
大容量30Lビジネスバッグ
USBポート付きで、防水加工されたリュック型のパソコンバッグになります。
180°開く開閉口は、ものが取り出しやすく、バッグの中が整理しやすいです。
サイズも2層、3層と2種類あり、自分の好きな方を選びましょう。
まとめ
大容量パソコンバッグは、ショルダータイプや、リュックタイプなど様々です。
また、素材などによっては、雨の日の利用が難しい場合もあります。
安価な加工素材のポリエステルなどは、使いやすくおすすめです。
この記事を参考に、自分に合ったバッグを見つけてみてくださいね。
大容量パソコンバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方