グランドシートはテント購入時に付属していたもの、あるいはテントと同メーカーから販売されている純正のものを使用されている方が多いかと思います。
しかしテントにグランドシートが付属していない場合、純正のグランドシートが販売されていない場合はどのようなグランドシートを使用すれば良いのか悩んでしまいますよね。
グランドシートはメーカーにこだわらなくても安いコスパ抜群なものが多く存在します。
今回はグランドシートの代用品なども含めながらおすすめの10製品をご紹介いたします。
目次
- 1 グランドシートとは
- 2 グランドシートは安い高いで何が変わる?
- 3 グランドシートの価格帯!安いの基準は?
- 4 グランドシートの基本的な選び方
- 5 安いグランドシートおすすめ10選
- 5.1 【ユタカメイク】♯3000 ODグリーンシート
- 5.2 【TRIWONDER】グランドシート 多機能タープ天幕
- 5.3 【Azarxis】グランドシート 220
- 5.4 【SunniMix】グランドシート
- 5.5 【KALINCO】グランドシート 150×210cm
- 5.6 【DOD】GROUND SHEET 1person(GS1-857-GY)
- 5.7 【CAPTAIN STAG】テントグランドシート(UA-4521)
- 5.8 【Northr30℃】グランドシート 200 150
- 5.9 【JAGUY】防水PVCグランドシート(JAG-1903)
- 5.10 【GEERTOP】グランドシート (210×70/90/140/180/260cm)
- 6 まとめ
グランドシートとは
グランドシートとはテントを設営する際、テントの下に敷いて使用するシートのことを指します。
テント下のコンディションは地形やその時の天気によって様々ですよね。
グランドシートを敷かずにテント内の居住スペースへ直接寝転ぶと、地面のコンディションによる影響を受けやすく場合によっては全然寝付けないなんてこともあります。
グランドシートをテント下に敷くことで地面からの湿気や熱気、冷気を遮断し、快適性を高める効果が見込めます。
グランドシートは安い高いで何が変わる?
グランドシートの価格は用いられる素材とグランドシートそのもののサイズによる影響が大きいです。
キャンプは年に数回程度しか行かないのでなるべく値段を落としたいという方にはグランドシートの代用品としてブルーシートがおすすめです。
ブルーシートは工事現場や外仕事などで使用されている防水性の高いシートで、簡易的なレジャーシートとしても活用できます。
最近では景観を意識したグリーンなどアースカラーの製品も増えてきています。
長期的な目で見ると通常のグランドシートと比較して耐久性に劣りますが、その分価格はぐっと抑えることができるのでおすすめです。
グランドシートの価格帯!安いの基準は?
グランドシートの価格帯はサイズによっても異なりますが、ファミリーテントなどに用いる大きいサイズのグランドシートは5,000円〜6,000円程と高価なものも多いです。
ソロ用テントなど小さめのグランドシートで比較してみますと、およそ2,000円〜3,000円程度の製品が多い印象です。
よって小さめのグランドシートの場合、価格が2,000円を切る商品については十分安い部類と言えるでしょう。
グランドシートの基本的な選び方
サイズ
先ほど述べた通りグランドシートはサイズが重要です。
価格を意識しすぎてサイズを見落としてしまうと、実際に使おうと思って広げた際にテント下を十分にカバーできないという失態もあり得ます。
失敗を防ぐためにもサイズは購入前に確実にチェックしておきましょう。
またテントが複雑な形状の場合はグランドシートを折って活用すると良いでしょう。
そのように形状が複雑なテントの場合はやや大きめのグランドシートを用意しておくと安心です。
防水性
テントを選ぶ際に重要となるポイントの一つである防水性ですが、グランドシート選びでも防水性は非常に重要となります。
テントの場合昼夜の寒暖差が激しいと結露などの影響を受けやすくなりますが、雨が降っていなければそれほど高い防水性がなくても何度かなる場合が多いです。
しかしグランドシートの場合、常時地面に接しているが故に地面からの水分の影響を大きく受けます。
地面は一見乾いているように見えても水分を多く含んでおり、気温に応じてその水分が蒸発することで結露の原因に繋がります。
テント内が湿ってしまっては快適な睡眠を手に入れることができませんし、大切な道具の劣化にもつながりますので防水性の高いグランドシートを用意しましょう。
携帯性
グランドシートのサイズが大きくなるほど持ち運ぶ際にかさばってしまうため、過度に大きいサイズのグランドシートはおすすめしません。
サイズはジャストなものか、気持ち大きい程度のものにとどめましょう。
グランドシートとセットで持ち運びに便利な収納ケースが付属している製品を選ばれるのもおすすめです。
安いグランドシートおすすめ10選
【ユタカメイク】
♯3000 ODグリーンシート
グランドシートの代用品として安価で購入できるのがこちらのグリーンシートです。
1.8m×1.8mとソロ用としては十分なサイズを実現しながらも値段は1000円以下と圧倒的なコスパを実現しています。
ハトメも付属しているため悪天候の日も安心して使用できます。
サイズも細かく展開されているため、低価格で最適なサイズを選べるのも嬉しいポイントですね。
【TRIWONDER】
グランドシート 多機能タープ天幕
こちらは220cm×150cmのサイズで1,000円程度と大変安く手に入れることができます。
その他大きいサイズも複数種類展開されていますが、いずれも他メーカー同等サイズのグランドシートと比較しても安い部類といえます。
カラーはオレンジやグリーン、ブルーなどカラフルなラインナップが揃っているので、キャンプだけでなく公園などちょっとしたレジャーでシートや日除けとしても有効です。
【Azarxis】
グランドシート 220
220cm×150cmのグランドシートです。
ご紹介するSサイズのほか、220cm×180cmのMサイズ、220cm×240cmのLサイズを展開しています。
カラーもグリーンやブラック、オレンジなど豊富に揃えており、またグランドシートをタープのように応用して使用できるため人と被りたくない人にもおすすめのグランドシートです。
持ち運びに便利な収納袋も付属しています。
【SunniMix】
グランドシート
210T高密度オックスフェード布を使用したグランドシートです。
どんなフィールドにも馴染みやすい無骨なアーミーグリーンのほかスカイブルー、ブラックの3色展開されています。
サイズは210cm×150cmで素材は厚めのツルツルとした印象です。
ごわごわした感覚も少なく柔らかいため扱いやすく、コスパ優秀なグランドシートです。
【KALINCO】
グランドシート 150×210cm
150cm×210cmの長方形型グランドシートで、こちらのサイズより一回り大きい180cm×210cmの製品も販売されています。
カラーはブラウンとグレーの2種類からお選びいただけます。
210Dオックスフォードクロス生地と独自の防水加工を採用しているため撥水性と耐摩擦性に優れています。
汚れても簡単に拭き取ることができ、両面使用できるため向きを気にする事なく気軽に使用できます。
【DOD】
GROUND SHEET 1person(GS1-857-GY)
人気の国内ブランドDODより販売されているグランドシートです。
サイズは190cm×74cmとなっておりDODのソロ用テントにぴったりのサイズ感です。
生地には210Dポリエステルを採用し耐水圧は脅威の5000mmを実現しています。
グランドシートの各頂点にはショックコードが付いているためペグに引っ掛けるだけで簡単に設置が完了します。
1人用のこちらのサイズのほか、2人用、3人用、5人用、6人用サイズが展開されています。
【CAPTAIN STAG】
テントグランドシート(UA-4521)
こちらも人気の国内ブランドの一つであるCAPTAIN STAGより販売されているグランドシートです。
付属のケースにもキャプテンスタッグのロゴが大きくあしらわれておりとてもおしゃれな印象です。
サイズは198cm×119cmの長方形型で1人〜2人用としておすすめのサイズ感です。
同メーカーから販売されている1人〜2人用テントにも程よくフィットするように設計されています。
【Northr30℃】
グランドシート 200 150
150cm×200cmのグランドシートです。
素材には210Tポリエステルを採用し耐久性や耐摩擦性に優れており耐水圧は3000mmと安心のスペックです。
各頂点にリボンとショックコードが備わっているため簡単にペグで固定することができ設営時も安心です。
ミリタリーな印象でテントカバーとしても活用できるため無骨キャンパーにおすすめのグランドシートです。
【JAGUY】
防水PVCグランドシート(JAG-1903)
カモフラージュ柄やキャンプ柄などミリタリー感満載でアウトドアにぴったりなグランドシートです。
柄が素敵なのでレジャーシートとしても活用できそうですね。
ご紹介するSサイズはサイズが100cm×70cmとなっておりますが、140cm×100cmのMサイズ、140cm×200cmのLサイズも展開されています。
表面は撥水性に優れたポリエステル600Dを採用しており、裏面にはPVCコーティング(防水加工)が施されています。
【GEERTOP】
グランドシート (210×70/90/140/180/260cm)
安価のグランドシートとしては細部にもこだわった設計で長く愛用できるグランドシートです。
小さいサイズから順に210cm×70cm、210cm×90cm、210cm×140cm、210cm×180cm、210cm×260cmと細かく刻んでサイズを選べるのも嬉しいポイントです。
生地は破れにくいナイロンを採用し撥水加工が施されており、シームも破れにくいように加工が施されています。
コーナーにはループが付いているためペグ打ちもしやすく、テントのアウターとしても活用できます。
まとめ
グランドシートはテントの下敷きとして使用される道具のため、見た目よりも性能を重視して選ばれることをおすすめします。
価格をおさえつつ性能を重視し、最適なグランドシートを選びましょう。
安いグランドシートの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方