30cmの鋳造ペグおすすめ10選!耐久性の高い最強の商品を厳選!

キャンプでのテントやタープ設営時に必ず必要なペグですが、安全に設営をするなら30cmの鍛造ペグをおすすめします。

鍛造ペグは、ベテランキャンパーが颯爽と打ち込む姿に、始めは手が出しにくいかもしれません。

ですが、安定性と安全性に優れており、初心者こそ使用したいキャンプギアの一つです。

中でも最も使いやすい30cmの鍛造ペグについて解説し、おすすめ商品もあわせてご紹介します。

30cmの鍛造ペグを使うメリット

耐久性があり長く使える

鍛造ペグはその名の通り、鉄を叩いて鍛え耐久性を上げており、滅多に曲がることも壊れることもありません。

テントに付属のペグと違い、消耗品ではないため一度買い揃えたらその後何年も、それどころか、一生使えるほどの耐久性があります。

安全性が高い

初めて30cm鍛造ペグを見ると、重いし長すぎると感じるかもしれませんが、テントやタープを安全に固定するには、30cmの長さと重さは必須です。

急な強風にも、雨などで地面がぬかるんでも、ペグが外れて飛んでいくということがほとんどありません。

特に大きめのテントやタープを使う場合は、30cm以上の鍛造ペグをおすすめします。

安定性があり安心

撤収時に感じることが多いのですが、ペグが設営時のまま、緩むことなく、しっかりと地面に固定されている状態なのは驚きです。

もちろん、テントやタープも倒れることなく、安心してキャンプを楽しむことが出来ます。

この安定性と安心感はお子様とのキャンプでは特におすすめです。

地面が硬くても打ち込める

初めてのキャンプ場で、いざペグを打ち込もうとしたら地面が硬くて入らない、t歩いうことがありますが、30cmの鍛造ペグならそんな心配はいりません。

例え地面の中に大きめの石が埋まっていても、鍛造ペグならしっかりと地中に打ち込めます。

30cmの鍛造ペグを使うデメリット

重くて荷物になる

鍛造ペグ一本の重さが約160〜200gと、気軽に持ち運ぶには重量があります。

ペグは最低8本は揃えたいので、200gのペグだと合計1600gになり、さらに長さもあるので専用のケースも必要です。

安定性を重視するとどうしても重さが必要になってしまい、避けられないデメリットといえます。

価格が高い

30cmの鍛造ペグは軽量のアルミペグや、20cmの短いペグより、一本300円〜500円前後と価格が高くなってしまいます。

しかし耐久性と安全性など、アウトドアに大切な機能が備わっており、長い目で見ても結局はコスパの良い製品です。

30cmの鍛造ペグおすすめ10選

【スノーピーク】
ソリッドステーク 30cm (R-103-1)

引用:Amazon

鍛造ペグといえばコレ、というほど有名で定番のソリッドステークは、キャンプシーンに無くてはならない存在です。

スチール55Cの鋼材を1100度まで熱し、研磨後にプレスで叩いて形成しており、まさに最強と言える強靭さがあります。

満足度も高く、一生物と言える名作中の名作といえる製品です。

【コールマン】
スチールソリッドペグ 30cm ブラック 1pc(2000017188)

引用:Amazon

定番のコールマンのソリッドペグは重量190gと充分な重さと安定感があり、最初の鍛造ペグとして手に取りやすい製品です。

とりあえず間違いない、という安心感があり、ペグ選びに迷ったときに最もおすすめしたい製品といえます。

【キャンピングムーン】
ペグ テント ステーク 機械構造用炭素鋼S45C製

引用:Amazon

炭素鋼S45Cを使用し、従来の炭素鋼より硬度が増したこだわりのペグ。

ヘッド部分の打ち込みやすさや、先端を長く尖らせるなど、徹底的に使いやすさを追求しています。

それでいて8本二千円台とコスパも抜群、非常におすすめの製品です。

【Drizzle-JP】
30m鍛造テントペグ

引用:Amazon

反射材入り固定テープ付きの16本セットの鍛造ペグです。

ヘッド部分は円柱形で、叩く時に滑りにくく、強く確実に地面に打ち込むことができます。

600Dオックスフォードの破れにくい収納袋付きで、携帯にも便利なコスパの良いセットです。

【YOGOTO】
30cm ペグ セット 収納ケース・自在金具 付き

引用:Amazon

特殊な加工で圧縮し、密度を高め強度をアップしています。

ヘッド部分を15mmの円形にし、叩きやすさとペグ抜きのしやすさにこだわって作っています。

アルミの自在金具と収納袋も付属し、価格もおさえてコスパも抜群です。

【IWANO】
鍛造ペグ  日本製

引用:Amazon

日本伝統の和釘の形状を取り入れた、こだわりの日本製鍛造ペグ。

風などで地中で回ってしまう従来の円柱形と違い、角柱の形状は広範囲で地面と密着し、しっかりと固定します。

引き抜くときもペグを90度回す事で、地面との間に隙間ができ、お子様でもスルリと抜くことができ、非常に考え尽くされています。

日本人なら一度は手にとってみたい、注目の鍛造ペグです。

【OUTDOORMASTER】
30cm鍛造テントペグ10本 収納袋付き

引用:Amazon

硬度と強度に優れ、900Dの防水収納袋と10本の鍛造ペグのセットで、2千円ほどとお手頃価格。

表面には黒電着塗装処理が施されており、錆びにくく防水性に優れています。

本数が必要なときに頼りになる、コスパの良い製品です。

【SFSFE】
ペグ 30cm 鍛造 セット

引用:Amazon

ヘッドの部分が円柱形で、滑りにくくハンマーを打ち込みやすい形状の、手に取りやすいペグセット。

黒電着塗装処理をしており、カビやサビがつきにくく、使いやすいです。

重量も160gと比較的軽いですが、強度と耐食性は充分備わり、6本セットで二千円とコスパも優秀です。

【RiveRock】
30cmペグ 12本 収納バック

引用:Amazon

二千円台でペグ12本と収納袋まで付いたコスパ最強のセットです。

ペグに付属のロープは反射材入りで暗闇でもつまずきにくく、お子様とのキャンプでも安心して使用できます。

収納袋は大容量なので、ハンマーやロープなど、設営時に必要なものをひとまとめに出来、とても便利な製品です。

【エリッゼ】
鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm カチオン電着塗装 8本セット (MK-280K)

引用:Amazon

エリッゼのペグは通常の円柱形ではなく楕円形で、硬い地面でも良く入っていき、地中で回ることなくガッチリと固定します。

抜くときはペグを90度に回すとスルッと抜け、お子様や女性も楽に作業でき非常に使いやすく考えられた定番品。

カラーバリエーションも豊富で、お好みの色を選ぶ楽しさもあり、コスパ、質と供にバランスが良く、安定した人気の鍛造ペグです。

まとめ

整備されたキャンプ場とはいえ、自然の中で過ごしていると、急な悪天候や予期せぬ事態に見舞われることもあります。

そんな時テントやタープが無事に安定していると、これほど心強いことはありません。

是非安全面に優れた30cmの鍛造ペグを、ペグ選びの選択肢に加えてみてください。

紹介アイテム一覧

30cmの鋳造ペグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スノーピーク
ソリッドステーク 30cm (R-103-1)
コールマン
スチールソリッドペグ 30cm ブラック 1pc(2000017188)
キャンピングムーン
ペグ テント ステーク 機械構造用炭素鋼S45C製
Drizzle-JP
30m鍛造テントペグ
YOGOTO
30cm ペグ セット 収納ケース・自在金具 付き
IWANO
鍛造ペグ  日本製
OUTDOORMASTER
30cm鍛造テントペグ10本 収納袋付き
SFSFE
ペグ 30cm 鍛造 セット
RiveRock
30cmペグ 12本 収納バック
エリッゼ
鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm カチオン電着塗装 8本セット (MK-280K)