レディース用冬キャンプ向け靴おすすめ10選!おしゃれで使い勝手のいい商品を厳選!

冬の寒い季節のキャンプに、どんな靴を履こうか迷っている女性の方も多いかと思います。

キャンプには防水性や着脱のしやすい靴が最適ですが、女性は男性より体感温度が低く、冷えやすいので保温性に優れた品質の良い靴もおすすめです。

冬キャンプ用の靴はとてもおしゃれで快適な機能が詰まっており、アウトドアはもちろん普段使いにも使いやすく重宝します。

今回は女性の冬キャンプにぴったりなレディース用冬キャンプシューズを、メリットやデメリットとともにご紹介します。

レディース用冬キャンプ向け靴を使うメリット

保温性に優れ暖かい

冬キャンプに向いたシューズは、ボア素材や起毛素材などを使用している製品が多く、非常に暖かくキャンプを楽しむことができます。

ダウンのような仕様の製品もあり、ブーツやサンダル、スリッポンなど多種多様の製品が展開されています。

また、デザイン的にも暖かみのあるカラーで可愛らしく、実用面だけでなく見た目も冬にマッチするおすすめのアイテムです。

脱ぎ履きがしやすい

キャンプでは頻繁にテント内への出入りが多く、何かと靴の脱ぎ履きが多くなります。

雨や積雪がある日のキャンプにはブーツやハイカットの靴がおすすめですが、通常のキャンプではローカットの着脱がしやすいものが最適です。

キャンプ向けの靴はスリッポンとして使用できる2WAYの製品もあり、テントへの出入りにもストレスがありません。

おしゃれで普段使いにも最適

キャンプ向けの靴は非常におしゃれなデザインの製品が多く、ファッションにも合わせやすいので普段使いや街歩きにも重宝します。

キャンプやアウトドアで十分に使用できる機能性を備えながら、街でもファッションアイテムとしておしゃれに履きこなすことができます。

アウトドアに興味がない方でも気軽に取り入れやすく、快適な履き心地でおすすめです。

リラックスシューズとしても重宝する

ローカットのモックシューズは、キャンプでのリラックスシューズとしても重宝します。

モックシューズは適度なフィット感が抜群の履き心地で、かかとを折りたたんでスリッパのように使用できるのも大きなポイントです。

テントの設営が終わった後にそのまま履き続けても疲れることがなく、着脱も容易なのでストレスなくキャンプを楽しむことができます。

レディース用冬キャンプ向け靴を使うデメリット

高価な製品が多い

冬キャンプ向けの靴は、品質が良くアウトドアでの使用を想定したブランドの製品のため、価格が少々上がってしまうのはデメリットといえます。

サンダルタイプの製品でも非常に快適な仕様で高品質なため、予算に限りがありなるべくコストを抑えたい方には取り入れにくいかもしれません。

ですが、冬キャンプを楽しむなら保温性に優れたシューズはとても快適で、満足度も高くおすすめのアイテムです。

レディース用冬キャンプ向け靴の選び方

用途で選ぶ

冬キャンプ向けの靴といっても、用途や状況によって選ぶ製品に違いがあります。

真冬の雪中キャンプでは防水仕様で保温性に優れたブーツが向いていますし、積雪のない冬キャンプなら動きやすく着脱がしやすい靴がおすすめです。

リラックスシューズとして重宝するモックシューズやスリッポンも使いやすく、気軽に取り入れやすいので最初の一足としても最適です。

また、起毛素材やダウン仕様で非常に暖かい冬用のサンダルもあり、シーンに合わせて使い分けるのも良いでしょう。

デザインで選ぶ

冬キャンプ向けの靴は高品質なアウトドアブランドの製品がおすすめですが、これらの製品は非常におしゃれでデザイン性にも優れています。

雪が降る街歩きにも使いたいおしゃれなブーツや、コロンとしたフォルムで可愛らしいモックシューズなど、多種多様に揃っているのもポイントです。

アウトドア仕様なので履き心地も抜群で、機能性とファッション性を同時に味わうことができ、楽しんで選ぶことができます。

機能性で選ぶ

キャンプ向けの靴は、普段の街歩き用の製品より機能性にこだわって選んでも良いでしょう。

キャンプでは登山ほどシビアにこだわる必要はありませんが、冬キャンプでの使用なら保温性や防水性にはこだわりたいものです。

ブランドによってはキャンプに特化した機能を持つ製品を展開しており、焚き火の火の粉にも強い難燃生地を採用しているものもあります。

おしゃれで機能的なシューズは選ぶ楽しみも味わうことができ、豊富なラインナップから必ずぴったりの製品が見つかるでしょう。

メーカーで選ぶ

レディース用の冬キャンプに向いた靴には、KEENやTEVA、THE NORTH FACEなど、アウトドアブランドの製品なら間違いありません。

どのブランドのシューズも非常におしゃれで機能性にも優れ、普段使いやファッションのポイントとしても楽しむことができます。

SUBUのサンダルはキャンパーにも愛用者が多く、程よいクッション性やフィット感、保温性で、サンダルとは思えない履き心地でおすすめです。

冬キャンプ向け靴の価格帯

冬キャンプに向いた靴は、モックシューズやサンダルなどは5千円〜7千円ほどと、アウトドア初心者の方には少し高価に感じるかもしれません。

サンダルにそんなに予算をかけられないと敬遠されがちですが、アウトドアシューズは非常に快適な使用感で満足度が高いアイテムです。

雪中キャンプで重宝するブーツは取り入れやすいもので2万円前後ですが、こちらも着脱がしやすくキャンプでの使用に向いています。

足元の快適さはキャンプの楽しさにも直結するので、取り入れて損はありません。

レディース用冬キャンプ向け靴おすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
KEEN HOWSER III SLIDE265g22.5〜28.0cmポリウレタン、ポリエステル、リサイクルPETポリエステル
KEEN HOWSER FOLD DOWN295g22.0〜28.0cmナイロン、ゴム、リサイクルPETポリエステル
ニューバランス スニーカー SUFMID MOC180g22.0〜29.0cmフェイクレザー、ゴム、その他
コロンビア スタンピア モック記載なし23.0〜29.0cm記載なし
TEVA REEMBER 2記載なし22.0〜29.0cmラバー、リップストップ、ポリエステルマイクロファイバー、ポリエステル、レザー
PUMA タフモックジャージー記載なし22.0〜30.0cmゴム、合成繊維
THE NORTH FACE ファイヤー フライ スリッポン 322g23.0〜29.0cmFire Resistantナイロンクロス、AMPHI-GRIPラバー
THE NORTH FACE ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ VII415g23.0〜29.0cmウール、ゴム、エチレン酢酸ビニル
Hanani スノーブーツ レディース440g23.0〜26.0cmポリエステル、ゴム
SUBU ウインターサンダル 6色記載なし20.0〜29.5cmナイロン、ポリエステル、合成ゴム

【KEEN】
HOWSER III SLIDE

引用:Amazon

とても暖かく楽チンな履き心地がキャンプに最適な、KEENのおしゃれなリラックスシューズです。

脱ぎ履きが簡単で柔らかなフィット感がポイントの製品で、普段履きやキャンプにはもちろん、ルームシューズとしてもおすすめです。

また、豊富なカラーバリエーションやデザインでファッションにも合わせやすく、様々なシーンで使いやすく重宝します。

重さ265g
サイズ22.5〜28.0cm
素材ポリウレタン、ポリエステル、リサイクルPETポリエステル

【KEEN】
HOWSER FOLD DOWN

引用:Amazon

冬キャンプや雪中キャンプにもおすすめな、裏地のフリースとダウンのような保温性がポイントの快適なブーツです。

背面のスリットにより脱ぎ履きがしやすいく、キャンプに非常に使いやすい製品で、上部を折り返してモックシューズとしても使用できます。

とてもおしゃれなデザインが普段使いにもピッタリで、アウトドアや街歩きなど、一足持っておくと非常に重宝するおすすめの製品です。

重さ295g
サイズ22.0〜28.0cm
素材ナイロン、ゴム、リサイクルPETポリエステル

【ニューバランス】
スニーカー SUFMID MOC

引用:Amazon

秋冬のキャンプのリラックスシューズとして最適な、ニューバランスのモックシューズは保温性に優れたとても暖かい製品です。

踵部を折り畳んでスリッパのように履ける2WAY仕様なのもポイントで、脱ぎ履きが多いキャンプでもストレスなく使用できます。

とても軽量で歩きやすく、おしゃれなデザインなので普段使いにも重宝します。

重さ180g
サイズ22.0〜29.0cm
素材フェイクレザー、ゴム、その他

【コロンビア】
スタンピア モック(YU4381)

引用:Amazon

とても柔らかな履き心地で、キャンプでのリラックスシューズやお散歩シューズとして最適なおしゃれで可愛らしい製品です。

アッパーに起毛素材を採用し、秋冬にぴったりな雰囲気と高級感がキャンプの気分を高めてくれます。

踵を折ってスリッポンとしても使用でき、コスパも良いので気軽に取り入れやすいのも大きなポイントです。

重さ記載なし
サイズ23.0〜29.0cm
素材記載なし

【TEVA】
REEMBER 2

引用:Amazon

こちらはも踵を踏んでスリッパのように気軽に履ける製品ですが、優れたクッション性と高いグリップ性で、見かけによらず本格的なおすすめの製品です。

生地には撥水加工が施されており、形状記憶フォームのトップソールは型崩れしにくく長期的に使用できるのも大きなポイント。

秋冬のキャンプシーンだけでなく、オールシーズン普段使いにも最適な、おしゃれで高品質な製品です。

重さ記載なし
サイズ22.0〜29.0cm
素材ラバー、リップストップ、ポリエステルマイクロファイバー、ポリエステル、レザー

【PUMA】
タフモックジャージー(385242)

引用:Amazon

裏地に柔らかく暖かなファー素材を採用した履き心地の良い製品で、秋冬のキャンプではリラックスシューズとしてもおすすめです。

ラバー製のアウトソールはグリップ力に優れ、滑りにくい仕様なので軽めのアウトドアを楽しむのにもピッタリです。

コロンとした可愛らしいデザインとカラーがファッションに合わせやすいのもポイントで、普段使いや街歩きにも重宝します。

重さ記載なし
サイズ22.0〜30.0cm
素材ゴム、合成繊維

【THE NORTH FACE】
ファイヤー フライ スリッポン (NF52182)

引用:Amazon

こちらは高い難燃性の特殊なナイロンクロスを使用し、焚き火を楽しむ方に非常におすすめの製品です。

履き口はテントへの頻繁な出入りを考慮した着脱しやすい設計で、キャンプシューズとして欲しい機能が詰まっています。

また、ぬかるんだ地面での着脱を想定し、アッパー部分に泥がつきにくい高さに設計されているのも嬉しいポイントです。

重さ322g
サイズ23.0〜29.0cm
素材Fire Resistantナイロンクロス、AMPHI-GRIPラバー

【THE NORTH FACE】
ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ VII(NF52272)

引用:Amazon

積雪がある真冬の普段使いや、雪中キャンプでの使用に最適なTHE NORTH FACEの防寒用防水ウィンターブーツです。

カラー毎に異なる素材を使用しているのもポイントで、リップストップナイロンやウール、難燃性素材など、用途に合わせて選ぶことができます。

また、こちらは日本人向けに開発された製品のため履き心地やサイズ選びに違和感がなく、抜群のフィット感を得ることができます。

重さ415g
サイズ23.0〜29.0cm
素材ウール、ゴム、エチレン酢酸ビニル

【Hanani】
スノーブーツ レディース

引用:Amazon

本格的なスペックは必要なく、普段使いにも気軽に履けるブーツならこちらがおすすめです。

裏地に保温効果の高いボア素材を採用し、靴底の特殊な模様でグリップ力も抜群で、冬の軽いキャンプに使いやすくなっています。

非常にコスパが良いのも嬉しいポイントで、なるべく予算を抑えたい方に最適な製品です。

重さ440g
サイズ23.0〜26.0cm
素材ポリエステル、ゴム

【SUBU】
ウインターサンダル 6色

引用:Amazon

こちらは冬に履くサンダルがコンセプトの製品で、キャンプで愛用者が多い人気のサンダルです。

ダウンのような暖かさと裏面の起毛生地で寒い季節でも快適に使用でき、程よいクッション性がリラックスシューズとして最適です。

おしゃれな柄やカラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントで、ファッションや好みに合わせて選ぶことができます。

重さ記載なし
サイズ20.0〜29.5cm
素材ナイロン、ポリエステル、合成ゴム

まとめ

レディース用の冬キャンプ向けの靴は、おしゃれで普段使いにも最適なおすすめのアイテムです。

アウトドアでの使用にもぴったりの機能性が詰まっているので、冬のアウトドアに取り入れて損はありません。

是非こちらの記事を参考に、おしゃれで魅了的な冬キャンプ用の靴を探してみてください。

紹介アイテム一覧

レディース用冬キャンプ向け靴の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

KEEN
HOWSER III SLIDE
KEEN
HOWSER FOLD DOWN
ニューバランス
スニーカー SUFMID MOC
コロンビア
スタンピア モック(YU4381)
TEVA
REEMBER 2
PUMA
タフモックジャージー(385242)
THE NORTH FACE
ファイヤー フライ スリッポン (NF52182)
THE NORTH FACE
ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ VII(NF52272)
Hanani
スノーブーツ レディース
SUBU
ウインターサンダル 6色
レディース用冬キャンプ向け靴
さらに探したい方