ヒロシが使っているアウトドアブーツおすすめ5選!使用モデルは特定できている?メリットやデメリットは?

「ヒロシです…」の自虐ネタで人気のあった芸人のヒロシは、いまやアウトドア系YouTuberとして活躍しています。

上級キャンパーが使うアイテムは、どれもよりすぐりの使いやすい商品ばかりで気になりますよね。

特にアウトドアブーツは、過酷な大自然の中で活動するために、動きやすく安全でなければなりません。

ヒロシが使っているアウトドアブーツは、軍隊でも使われている「タクティカルブーツ」という商品です。

この記事では、ヒロシ愛用のタクティカルブーツの魅力について、詳しく解説していきます。

ヒロシが使っているブーツと同じタイプの商品も紹介しますので、ぜひアウトドアブーツ選びの参考にしてください。

ヒロシが使っているアウトドアブーツを使うメリット

耐久性が高い

ヒロシが使っているブーツは、タクティカルブーツと呼ばれ、軍隊でも使用されるほど耐久性が高いものです。

日本では、キャンプだけでなく、サバイバルゲームなどで過酷な自然の中で激しく動く方にも愛用されています。

あらゆる環境の中で耐えられるよう素材にもこだわり、衝撃や傷に強く、防水性も高いです。

脱着しやすい

アウトドアブーツは少しカットの長い紐靴が主流になっています。

しかし、いちいち靴紐をほどかなければ脱げない靴が多く、脱着がかなり面倒です。

タクティカルブーツは見かけに反し、脇に付いているチャックを開閉することで楽に脱着できる設計になっています。

テントの出入りなどで靴を脱ぎやすく、キャンプにぴったりの使いやすい設計です。

男心をくすぐる無骨なデザイン

せっかくキャンプを楽しむのであれば、ファッションにもこだわりたいですよね。

近年、男性のアウトドアファッションは、キャンプのみならず普段着としても流行となっています。

ヒロシが使っているタクティカルブーツは、アウトドアブーツの中でも特に無骨でかっこいいデザインで、上級キャンパーの雰囲気を醸し出せるでしょう。

ヒロシが使っているアウトドアブーツを使うデメリット

ヒロシの実用品は特定できていない

ヒロシはYouTubeで自身の愛用ブーツを紹介していますが、本人もメーカーまでは覚えていないとのことです。

そのため、正確にはヒロシが実際に使っているアウトドアブーツを特定できていません。

YouTubeで公開しているブーツはかなり使い込まれていますが、デザインの特徴から「8(eight)」の商品と思われます。

確実にヒロシと同じアウトドアブーツが欲しいという方だと難しいでしょう。

重くてかさばる

タクティカルブーツは、丈夫な素材にこだわり作りがしっかりしているため、重くてかさばる商品が多いです。

軍用にも使われるブーツということで、本格的な作りだと鉄板が入っていることもあります。

キャンプで使う靴はリラックスできることも大事なため、重すぎるブーツは負担になってしまうでしょう。

商品によってはチャックが壊れやすい

ヒロシが使っているアウトドアブーツは、チャックが付いていて脱着しやすいというのが大きな特徴です。

しかし、商品によってはチャック部分が安価なプラスチック製のものもあります。

商品自体が安すぎるとチャックがプラスチック製で壊れやすいことがあるため、チャックの素材には注意しましょう。

ヒロシが使っているアウトドアブーツおすすめ5選

メーカー・商品名メイン素材重量サイズ展開(cm)
8(eight) デルタブーツ サンド ミリタリー合成皮革1.42kg24.0~28.0
HEAT VOICE タクティカル ブーツ合成皮革400g22.5~24.0
K-JOY ミリタリーブーツキャンバス生地490g24.0~28.0
モリケイ 男性用 ミリタリーブーツスエード記載なし24.5~27.5
TKPRODUCT DESIGN タクティカルブーツ (軽量)ポリエステル1kg24.5~28.0

【8(eight)】
デルタブーツ サンド ミリタリー(ya034)

引用:Amazon

ヒロシがYouTubeで紹介しているブーツについて、商品の詳細は公開されていませんが外見の特徴からこの商品である可能性が高いです。

足首をしっかり支えて歩行を安定させながらも、脱着しやすいミドルカットタイプになっています。

チャック部分には勝手に開いてしまわないように、マジックテープのストッパーが付いている気の利いた設計です。

ミリタリー感の強いかっこいいデザインですが、ヒロシも実際につかっているサンドカラーはゴツすぎずナチュラルな印象になっています。

メイン素材合成皮革
重量1.42kg
サイズ展開(cm)24.0~28.0

【HEAT VOICE】
タクティカル ブーツ

引用:Amazon

本格的なサバイバルゲームのために開発されたタクティカルブーツです。

ハイカットタイプでSWATの実用品のデザインに似せており、耐久性・防水性・機動性などの高い機能性も備えています。

メンズが多いタクティカルブーツの中では珍しくレディースサイズもあるため、カップルや家族でおそろいにすることも可能です。

メイン素材合成皮革
重量400g
サイズ展開(cm)22.5~24.0

【K-JOY】
ミリタリーブーツ

引用:Amazon

クッション性と柔軟性も高い、動きやすいタクティカルブーツです。

つま先部分が固い素材になっており、ゴツゴツした岩場でもしっかり足を保護してくれます。

通気用のベントが付いており、蒸れにくく匂いもこもりにくい設計で、夏でも快適に履くことができるでしょう。

メイン素材キャンバス生地
重量490g
サイズ展開(cm)24.0~28.0

【モリケイ】
男性用 ミリタリーブーツ(SCSG-E_A2Bc)

引用:Amazon

スエード生地のナチュラルなデザインで、ほかのタクティカルブーツに比べるとミリタリー感が強すぎないのが特徴です。

タクティカルブーツの機能性は欲しいけど、ゴツすぎるデザインは好みじゃないという方に向いています。

足首までしっかり保護したハイカット使用ですが、柔軟性にすぐれ軽量で動きやすいブーツです。

メイン素材スエード
重量記載なし
サイズ展開(cm)24.5~27.5

【TKPRODUCT DESIGN】
タクティカルブーツ  軽量

引用:Amazon

足首部分が長すぎず、脱着しやすいミドルタイプのタクティカルブーツです。

ヒロシも脱着のしやすさからミドルタイプを愛用しているとのことでした。

ところどころにあしらわれた銃のロゴが、男心をくすぐるかっこいいデザインになっています。

厚みがあり彫りが深い靴底のおかげで、濡れてすべりやすい岩場でも安定するため、登山にもぴったりの商品です。

メイン素材ポリエステル
重量1kg
サイズ展開(cm)24.5~28.0
紹介アイテム一覧

ヒロシが使っているアウトドアブーツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

8(eight)
デルタブーツ サンド ミリタリー(ya034)
HEAT VOICE
タクティカル ブーツ
K-JOY
ミリタリーブーツ
モリケイ
男性用 ミリタリーブーツ(SCSG-E_A2Bc)
TKPRODUCT DESIGN
タクティカルブーツ  軽量
ヒロシが使っているアウトドアブーツ
さらに探したい方