おしゃれなキャンプ用ハイテーブルは、大人数での使用に向いており、キャンプに限らずバーベキューなどさまざまなシーンで活躍します。
また、高さがあるテーブルのため天板の下に収納できるタイプなど、機能面でも優れているものがあります。
そんな便利なハイテーブルの中から、できるだけコンパクトに収納ができる軽量なものを厳選し紹介しました。
ハイテーブルはさまざまな場面で活躍する便利なキャンプ用品のため、ぜひ参考にしてみてください。
目次
- 1 おしゃれなキャンプ用ハイテーブルを使うメリット
- 2 おしゃれなキャンプ用ハイテーブルを使うデメリット
- 3 おしゃれなキャンプ用ハイテーブルの選び方
- 4 おしゃれなキャンプ用ハイテーブルおすすめ10選
- 4.1 【Coleman】ナチュラルウッドロールテーブル(110)
- 4.2 【FIELDOOR】バンブーテーブル 無段階高さ調節
- 4.3 【FUNDANGO】サークルテーブル 折りたたみ(9C2103)
- 4.4 【キャプテンスタッグ】クラシックス サイドテーブル(UP-1009)
- 4.5 【BUNDOK】アルミ ロール テーブル(BD-193WB)
- 4.6 【AnYoker】アウトドアテーブル 収納バッグ付き
- 4.7 【Rock Cloud】ロールテーブル キャンプ ハイ
- 4.8 【DOD】グッドラックテーブル 折りたたみ式 (TB4-685-KH)
- 4.9 【VASTLAND】ストレージ付き アウトドアテーブル(VL-STB-BLK-120)
- 4.10 【Jumei】アウトドアテーブル 木目調
- 5 まとめ
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルを使うメリット
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルを使うメリットについて解説します。
腰が痛くならない
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルを使用することで、腰が痛くならずに料理などすることができます。
ローテーブルを使用すると、腰を曲げながら料理をしなければいけなく、腰を痛める原因となります。
しかし、ハイテーブルは椅子に合わせたちょうどいい高さを選ぶことで、腰を曲げずに料理をすることが可能です。
そのため、腰の調子が悪い人や、背の高い方におすすめです。
立ちながら使用できる
高さにもよりますが、ハイテーブルを使用することで立ちながら料理することもできます。
立ちながら使用することで、食材を取りに立ち上がり、料理をするために毎回座り直す必要もありません。
また、移動する場面が多いバーベキュー時に、飲み物や皿を置いておくことに最適のため、普段のキャンプからサイト内での移動が多い方におすすめのテーブルです。
お子さんの手が届かない
ハイテーブルを使用することで、小さなお子さんの手が届かない範囲で料理をすることができます。
料理では包丁やガスバーナーなどを使用するため、小さなお子さんが誤って触ってしまうと大変危険です。
しかし、ハイテーブルでは手が届かない位置に包丁やガスバーナーを置くことができるため、お子さんが怪我をする不安なく料理することができます。
大人数での使用に向いている
ハイテーブルはローテーブルと比べて、大人数での使用に向いています。
ハイテーブルは椅子を使わずに立って使用することができるため、机周りのスペースがすっきりして大人数で使用してもごちゃつきません。
また、大人数でのバーベキューの際などにちょっとした飲み物や皿を置くことにも使用できるため、大人数での使用が多い方におすすめです。
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルを使うデメリット
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルを使うデメリットについて解説します。
転倒しやすい
ハイテーブルは重心が高くなってしまうため、転倒しやすいキャンプ用品です。
小さなお子さんが不意に脚にぶつかってしまうと、机が転倒して下敷きになってしまう恐れがあるため大変危険です。
そのため、ハイテーブル設置の際は極力、足場が安定した場所に設置するようにして、小さなお子さんがいる家庭は目を離さないようにしてください。
圧迫感がある
ハイテーブルは高さがあるため、設置した際に多少圧迫感があります。
特に、テント内での使用時はテーブルと天井の間が狭くなり、テント内が窮屈に感じることがあるかもしれません。
しかし、テントの外での使用時はさほど圧迫感はありません。
そのため、外での使用時はハイテーブル、テント内での使用時はローテーブルを使用するなど使い分けることがおすすめです。
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルの選び方
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルの選び方について解説します。
デザインで選ぶ
キャンプ用ハイテーブルにはさまざまな素材のものがあり、それによってデザインもさまざまなものがあります。
素材によってデザインも変わり、アルミ素材のものはさまざまなカラーバリエーションがあり、木製のものは木独特の温かみがあります。
テーブルのデザインでキャンプサイトの雰囲気はガラッと変わるため、自分好みのものを見つけてみてください。
高さ調整ができるものを選ぶ
ハイテーブルは高さを調整できるものが多いことが特徴です。
2段〜3段など段階的に調整できるものもあれば、無段階調整が可能なテーブルもあります。
高さ調整をすることによって、使用シーンによって最適な高さにすることができ、快適なキャンプをすることができます。
そのため、さまざまなキャンプスタイルで楽しみたい方は、高さ調整できるものがおすすめです。
機能で選ぶ
ハイテーブルは使用されている素材によって機能もさまざまです。
アルミ素材のものは軽量で、木製のものは温かみのあるデザインでコンパクトに収納できるなど、素材によってテーブルの機能も変わってきます。
また、耐熱性があるものや、机の下に収納スペースがあるテーブルもあります。
そのため、自分の使用用途にあったハイテーブルを選ぶことが大切です。
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルおすすめ10選
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルのおすすめ10選を紹介します。
【Coleman】
ナチュラルウッドロールテーブル(110)
天然木仕様の天板が使われている、おしゃれな雰囲気のキャンプ用ハイテーブルです。
天然木仕様の天板はロール式となっており、丸めて折りたたむことでコンパクトに収納することができます。
また、テーブルの高さは、40cmと70cmの二段階に調整することができ、使用用途によって高さを変えながら使用することができます。
【FIELDOOR】
バンブーテーブル 無段階高さ調節
四つ折りにすることでコンパクトに収納することができる、キャンプ用ハイテーブルです。
このテーブルは高さを無段階で調整することができ、高さ46cm〜70cmの間であれば、好きな高さに調整することができます。
そのため、さまざまなキャンプスタイルでをして、それぞれに合った高さでテーブルを使用したい方におすすめです。
【FUNDANGO】
サークルテーブル 折りたたみ(9C2103)
キャンプ用テーブルでは珍しい幅が約90cmの丸テーブルで、四つ折りにたたむこともできるためコンパクトに収納することもできます。
また、椅子の設置場所を選ばず大人数で集まりやすいことが特徴で、角がないためお子さんが頭や目をぶつける心配がなく使用することができます。
そのため、大人数でキャンプをする方や、小さなお子さんがいる家庭におすすめです。
【キャプテンスタッグ】
クラシックス サイドテーブル(UP-1009)
折りたたむことで非常にコンパクトになり、ちょっとした隙間に収納することができる天然木のキャンプ用テーブルです。
折りたたむことが簡単にできるため、キャンプ初心者の方でも安心して使用することができます。
天然木を使用したおしゃれなデザインのため、キャンプ以外にもご自宅で使用することができるため、汎用性の高いテーブルを探している方におすすめです。
【BUNDOK】
アルミ ロール テーブル(BD-193WB)
素材にはアルミが使用されていますが、木目転写によりまるで本物の木を使用しているようなデザインのハイテーブルです。
アルミが素材のため重さが約4.5kgと非常に軽量で、収納袋も付属しているため簡単に持ち運びすることができます。
また、天板が非常に大きいため、大人数でキャンプやバーベキューをする方にもってこいのハイテーブルです。
【AnYoker】
アウトドアテーブル 収納バッグ付き
素材にはアルミが使用されており軽量で、収納袋も付属しているため持ち運びが楽なキャンプ用ハイテーブルです。
天板には耐摩耗性と耐熱性に優れたアルミニウム合金が使用されており、加熱したフライパンや鍋を高温のまま置いておくことができます。
また、ブラックカラーをしており、無骨で男前なキャンプサイトを目指している方におすすめのデザインです。
【Rock Cloud】
ロールテーブル キャンプ ハイ
丸めることでコンパクトに収納することができるブラックカラーのロール式のハイテーブルで、家での収納時もちょっとした隙間にいれることができます。
アルミ製の天板のため、汚しても拭き取るだけで簡単にきれいに掃除することができます。
また、天板の下にはメッシュラックを取り付けることができ、食器やウエットティッシュなどの小物を収納しておくことが可能です。
【DOD】
グッドラックテーブル 折りたたみ式 (TB4-685-KH)
二つ折りに折りたたむことができ、持ち手もついているため持ち運びがしやすく、4段階で高さ調整することができるハイテーブルです。
カーキカラーと珍しいカラーをしており、渋いキャンプサイトを目指している方におすすめのデザインです。
カーキ以外にもブラックとタンカラーがあるため、自分の好みに合わせて選んでみてください。
【VASTLAND】
ストレージ付き アウトドアテーブル(VL-STB-BLK-120)
テーブル下にストレージがついており、散らかりがちなカトラリーや、紙コップなどを収納しておくことができます。
ストレージが大容量なため大きめの鍋なども入れておくことができ、霜がおりて濡れることが嫌なキャンプ用品を一時的に避難させておくことも可能です。
また、高さを4段階に調整することもできるため、機能性に優れたハイテーブルです。
【Jumei】
アウトドアテーブル 木目調
こちらのハイテーブルにもストレージがついており、テーブル下にキャンプ用品を収納しておくことが可能です。
また、ストレージのサイドにはペットボトルホルダーもついており、飲み物や調味料を倒す心配なく置いておくこともできます。
天板は木目調のデザインとなっており、機能的でありながらキャンプサイトもおしゃれにしてくれる便利なハイテーブルです。
まとめ
ハイテーブルは、さまざまなシーンで活躍する便利なキャンプ用品です。
また、機能もさまざまなものがあるため自分の使用用途に合ったハイテーブルを探すことができます。
使用シーンに合わせたハイテーブルを使用し、キャンプやバーベキューを楽しんでください。
おしゃれなキャンプ用ハイテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方