フラットバーナー付きテーブルおすすめ10選!メリットや選び方について解説!

本格的な料理にこだわったり、快適なキャンプを楽しみたいなら、フラットバーナー付きテーブルがおすすめです。

フラットバーナー付きテーブルはテーブルの上でガスが使え、調理や湯沸かしもわざわざ立ち上がる必要がありません。

テーブルにしっかり固定されているので、安全面でも優れており、ファミリーキャンプやグループキャンプに特におすすめです。

今回は、快適に料理やキャンプを楽しめる、使いやすいフラットバーナー付きテーブルを、特徴も交えてメリット、デメリットと共にご紹介します。

フラットバーナー付きテーブルとは

フラットバーナー付きテーブルとは、キャンプテーブルにスノーピークのフラットバーナーなどをセットして、調理をしながらくつろげるテーブルです。

テーブルにぴったりとバーナーをはめ込むことができ、安全性も考えられた機能的な製品が多く展開されています。

フラットバーナーといえばスノーピーク製のものを思い浮かべますが、近年では様々なバーナーにフィットするテーブルも存在します。

イワタニのタフまるをセットできる製品や、ソロキャンプで活躍するシングルバーナー用のテーブルなどもあり、これからも選択肢は広がっていくでしょう。

フラットバーナー付きテーブルを使うメリット

テーブルの上で全て完結できる

椅子でくつろぎながら食材をカットし調理できるので、立ち上がることなくテーブル上で完結できるメリットがあります。

調理をしながら家族や友人との会話を楽しめ、お子様と一緒なら率先してお手伝いをしてくれるでしょう。

椅子に根を張りがちなソロキャンプでは、更に快適に本格的な調理に挑戦できるので、料理好きな方には特におすすめです。

機能的で使いやすい

フラットバーナー付きテーブルは非常に機能的で、快適さや使いやすさにこだわってデザインされています。

一度この快適さを知ると、普通のキャンプには戻れない魅力があります。

各ブランド力を入れたポイントが異なり、キャンプスタイルに合わせたテーブルが見つかることでしょう。

おしゃれで満足感がある

使いやすい機能にこだわっていたらデザインもついてきた、というような機能美があり、非常におしゃれで満足感が強い製品が多い印象です。

スノーピーク製品にフィットする製品は高級感があり、タフまるのテーブルは無骨感があります。

フィットするバーナーの雰囲気に合わせた個性的なデザインで、各バーナー愛用者にとっても嬉しいポイントでしょう。

拡張性がある

フラットバーナーをセットできるテーブルは、拡張性があり様々な用途に使えるのも大きなメリットです。

使用人数に合わせて天板を付け足したり、ランタンポールを取り付けたりと、自分だけの組み合わせで楽しむことができます。

次はどんな組み合わせにしようか考える時間もワクワクし、非常に楽しいものです。

フラットバーナー付きテーブルを使うデメリット

価格が高い

フラットバーナー付きテーブルはコスパがあまり良いとは言えず、価格が高いのはデメリットでしょう。

火器をテーブルにセットして使用するため、安全面や耐久性に優れた高品質の製品が多く、初心者には敷居が高く感じてしまいます。

安心して楽しむための必要経費と考えて取り入れるのが良いでしょう。

重量があり持ち運びに不便

耐久性のあるステンレスや重量のある天然木を使用しているため、軽量コンパクトにはならないのがデメリットです。

ロール式のテーブルなど、比較的コンパクトな製品もありますが、それほど種類は多くなく、嵩張ってしまうのは仕方ないでしょう。

テーブルとバーナーの相性がある

愛用のバーナーがテーブルにフィットするか、購入する前に必ず確かめることをおすすめします。

主流となるスノーピークのフラットバーナーはフィットする製品も多く、それほど心配はありません。

イワタニのタフまるや家庭で使うカセットコンロを用いる場合は、フィットする製品が限られるので特に注意が必要です。

フラットバーナー付きテーブルの選び方

手持ちのバーナーで選ぶ

フラットバーナー付きテーブルを選ぶときは、お手持ちのバーナーや、これから購入するバーナーに合った製品を選ぶことが重要です。

デザインや性能が気に入っても、愛用しているバーナーがフィットしなけれが意味がありません。

購入する前に必ずセットできるバーナーを確認することが、最も大切になります。

デザインで選ぶ

愛用のバーナーがフィットする製品の中から、好きな色やデザインで選ぶのはとても楽しいものです。

昨今は様々なデザインのテーブルが展開されていて、選択肢も多い状態です。

シンプルでスタイリッシュなキャンプスタイルや、無骨なキャンプスタイルなど、好みのデザインにマッチした製品が見つかるでしょう。

使用人数で選ぶ

フラットバーナー付きテーブルは2〜4人用のサイズが主流ですが、6人以上やソロキャンプなど、使用人数に合わせて選ぶこともできます。

ソロキャンプ用の小型なものは、SOTOやイワタニのシングルバーナーに対応しており、遮熱板としての機能もあり安全に使用できます。

非常にコンパクトですが、2〜4人用のフラットバーナー付きテーブルを小さくした見た目がとてもかわいらしく、魅力的な製品です。

6人以上の製品は、真ん中にフラットバーナーが3ユニット使用できるテーブルもあり、大人数のバーベキューやパーティーにもおすすめできます。

フラットバーナー付きテーブルおすすめ10選

【スノーピーク】
エクステンションIGT(CK-090)

天板を左右にスライドさせ、フラットバーナーをセットできるスノーピークの高品質なテーブルです。

スライドのさせ方で1ユニットと2ユニットのどちらも使用可能で、使用人数や使い方に合わせたセッティングができます。

非常におしゃれで高級感があり、ひとつのテーブルを末長く大切に使いたい方におすすめです。

【スノーピーク】
エントリーIGT(CK-080)

初心者でも手に取りやすい価格に抑えた、スノーピークのアイアングリルテーブルのエントリーモデルです。

エントリーモデルですが機能性は申し分なく、天板を外してフラットバーナーをはめ込むことができます。

側面にガス缶を取り付け可能なレールが付き、安心して使用できるのもポイントです。

【キャンピングムーン】
グリルテーブル IGT用

引用:Amazon

スノーピークのフラットバーナーや雪峰苑をセットできる、コスパが非常に良いテーブルです。

ナチュラルな雰囲気ですっきりとしたデザインで、予算を抑えてフラットバーナーテーブルを使いたい方におすすめ。

同社のフィールドラックに重ねて使用できるのも、食材や小物をすっきり収納できて重宝します。

【Naturehike】
フラットバーナー テーブル

引用:Amazon

天板がロール式で、とてもコンパクトに持ち運びができる、おしゃれな雰囲気抜群のテーブルです。

高級感のある天然ブナ材と、マットブラックのアルミを使用しており、こだわりのキャンプサイトによく似合います。

コスパや携帯性、使い勝手の良さなど、とてもバランスのとれた製品で、これからフラットバーナーを取り入れたい方にもおすすめです。

【WILD OUTDOOR】
タフまるアイアンテーブル

引用:Amazon

こちらはイワタニの大人気ガスコンロ、タフまるをセットできる、無骨な雰囲気のテーブルです。

タフまるのデザインに合わせた、アイアンフレームに風合いのある天然木を使用した天板が、非常におしゃれで目を引きます。

タフまるユーザーなら入手して間違いはない、とても魅力的な製品です。

【KingCamp】
アウトドア テーブル

引用:Amazon

ソロ〜2人キャンプにぴったりのコンパクトなテーブルで、ロースタイルでゆったりくつろぐのに最適です。

こちらは家庭用の一般的なガスコンロにも対応可能なので、もっと気軽にフラットバーナー仕様のテーブルを使いたい方におすすめ。

アルミのロール式なので、軽量コンパクトに持ち運べるのも嬉しいポイントでしょう。

コスパも非常に良く、キャンプ初心者にもおすすめの製品です。

【Naturehike】
IGTキャンプ テーブル

引用:Amazon

グループキャンプにぴったりな大型のテーブルの真ん中に、フラットバーナーを3ユニット設置できるアイアンテーブルです。

バーナーを3台設置して本格的な調理も可能で、ユニットを使用しない時は大きなテーブルとしても重宝します。

ランタンハンガーも付属し、高さ調節も可能なため、様々なシーンにマッチし、非常に使いやすいおすすめの製品です。

【qcseikobbq】
遮熱テーブル シングルバーナー用 テーブル

引用:Amazon

こちらはソロキャンプにぴったりの製品で、SOTOやイワタニのシングルバーナーをセットできます。

着脱式のウィングプレートにセットするので、テーブルを広く使えるのがポイント。

別売のフラットなウィングプレートで拡張も可能で、非常にコスパも良く、ソロキャンプにはおすすめのテーブルです。

【ZEN Camps】
遮熱板テーブル ガス缶カバー付

引用:Amazon

オールブラックの非常にスタイリッシュな、徒歩キャンプや登山にもおすすめのソロ用テーブルです。

SOTOやイワタニのシングルバーナーのほか、トランギアのアルコールストーブなど、互換性が高く様々なバーナーに対応しているのも大きなポイント。

しっかりとした耐久性と遮熱性で、安心して使用することができます。

【FUTURE FOX】
ステンレス遮熱板 テーブル

引用:Amazon

キャンパーの所持率が非常に高い、SOTOの大人気シングルバーナー、ST-310専用のテーブルです。

どんなサイトでも快適に使用できるよう、脚部の形状にこだわり、コンパクトながら安定感は抜群。

機能性とデザイン性に優れた製品で、メーカーの思い入れを強く感じる逸品です。

まとめ

愛用のバーナーを更にグレードアップしてくれる、フラットバーナー付きテーブルはソロキャンプからグループキャンプまで、とても使いやすくおすすめです。

安全面もしっかり考えられていて、少々高価ですが取り入れる価値はあるでしょう。

是非こちらの記事を参考に、フラットバーナー付きテーブルを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

フラットバーナー付きテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スノーピーク
エクステンションIGT(CK-090)
スノーピーク
エントリーIGT(CK-080)
キャンピングムーン
グリルテーブル IGT用
Naturehike
フラットバーナー テーブル
WILD OUTDOOR
タフまるアイアンテーブル
KingCamp
アウトドア テーブル
Naturehike
IGTキャンプ テーブル
qcseikobbq
遮熱テーブル シングルバーナー用 テーブル
ZEN Camps
遮熱板テーブル ガス缶カバー付
FUTURE FOX
ステンレス遮熱板 テーブル
フラットバーナー付きテーブル
さらに探したい方