キャンプ用のフライパンを愛用している方は多いと思いますが、収納ケースにこだわってみるのもおすすめです。
特に鉄製のフライパンは純正の収納袋が付属しない場合が多いので、傷や破損防止のためにケースや袋などが必要になります。
フライパン用の収納ケースは、様々なブランドからおしゃれで機能的な製品が多く展開され、フライパンだけでなく様々な用途に使えるおすすめのアイテムです。
今回は持ち運びに便利な、キャンプ用フライパンの収納ケースを、メリットやデメリットと共にご紹介します。
目次
- 1 キャンプ用フライパンの収納ケースを使うメリット
- 2 キャンプ用フライパンの収納ケースを使うデメリット
- 3 キャンプ用フライパンの収納ケースの選び方
- 4 キャンプ用フライパンの収納ケースおすすめ10選
- 4.1 【OIENNI】マルチグリドル収納バッグ フライパンケース
- 4.2 【Soloplay】マルチグリドル収納バッグ フライパンケース(Kpb01)
- 4.3 【k-outdoor】マルチグリドル収納バッグ フライパンケース
- 4.4 【Nimennow】スキレット フライパン 収納袋
- 4.5 【ユニフレーム】 調理器具ケース(661123)
- 4.6 【asobito】スキレット コンボクッカー(Ab-001)
- 4.7 【trangia】No.27 収納袋(TRF27)
- 4.8 【DUCKNOT】クッカーケース 8インチ 八号帆布
- 4.9 【イスカ】メッシュ クッカーバッグ L ブラック (371701)
- 4.10 【Bush Craft】麻のスタッフサック4L (10-02-orig-0004)
- 5 まとめ
キャンプ用フライパンの収納ケースを使うメリット
フライパンの傷防止になる
フライパンの収納ケースを使うことで、傷や変形などの防止になり、安心して持ち運ぶことができます。
スキレットや鉄製のフライパンには、内部がクッションになったものや帆布製の頑丈な製品がぴったりです。
登山やソロキャンプで人気の軽量コンパクトなフライパンは、メッシュ素材や布製の収納袋でも充分傷防止になります。
特にテフロン加工を施したアルミ製のものは、テフロンの傷から腐食に繋がりフライパンの寿命を早めてしまうので、収納ケースは大切です。
持ち運びが楽
フライパン用収納ケースを使うこととで、持ち運びがとても楽になるメリットがあります。
大型のフライパンも入るものやスキレットケースは、手に持ったり肩にかけられる取っ手が付いた製品も多く、キャンプに気軽に持ち出せます。
調理小物を収納できる便利なポケットが付いたものもあり、料理にこだわる方には非常に重宝するでしょう。
キャンプ道具の収納袋としても使える
フライパンやだけでなく、キャンプ道具の収納袋として使用できるのも大きなメリットといえます。
巾着タイプは小型のフライパンとクッカーをスタッキングして収納したり、大きなサイズの製品は焚き火台を入れたりと、様々な用途に使えます。
アウトドアだけでなく、日常でも使えそうなおしゃれなデザインのものばかりなので、是非取り入れてみて欲しいアイテムです。
キャンプ用フライパンの収納ケースを使うデメリット
サイズが合わない場合がある
収納ケースに限ったことではありませんが、純正品以外はサイズが合わない場合があるので、購入の際は注意してください。
シンデレラフィットする収納袋に出会えれば最高ですが、純正品以外ではなかなか難しいものです。
購入の前に商品の詳細をよくチェックして、愛用のフライパンのサイズに近い製品を選ぶことが大切です。
キャンプ用フライパンの収納ケースの選び方
サイズで選ぶ
フライパンの収納ケースは、お手持ちのフライパンに合わせたサイズで選ぶことが大切です。
本体のサイズはもちろんですが、ハンドルを取り外したり折りたためるかでも収納サイズは変わってきます。
ハンドル一体型のフライパンでも、全てすっぽり収納したいのか、ハンドル部分は気にしないかでも違いがあるでしょう。
愛用のフライパンをどのように収納したいのかを考えて、ベストな製品を探してみてください。
フライパンのタイプで選ぶ
キャンプ用のフライパンといっても、軽量なアルミ製のコンパクトなものや、鋳鉄製のスキレットなど、様々なタイプがあります。
フライパンの収納ケースを選ぶ際には、サイズと同じくらいフライパンのタイプも重要です。
スキレットや鉄製のフライパン、中華鍋などには、サイズに合わせた専用のケースを販売しているブランドもあります。
頒布製で非常におしゃれなデザインで、マチも広いので複数の収納もでき、持ち運びにも便利なおすすめの製品です。
登山やソロ用の小型のフライパンには、通気性の良いメッシュ素材やシンプルな布製の収納袋がぴったりでしょう。
デザインで選ぶ
キャンプ用フライパンの収納ケースは、非常におしゃれな製品が多く、好みのデザインで選ぶのも楽しいものです。
オックスフォード生地や頒布製の製品は、風合いがありキャンプにぴったりのデザインで雰囲気があり非常におすすめです。
特に頒布製はスキレットなどの鉄製のフライパンと相性抜群で、フライパンと一緒に使い込むほどに育っていきます。
シンプルな巾着タイプの製品もスタイリッシュで、鮮やかなオレンジのトランギアの収納袋や、無骨なキャンプにぴったりの麻袋なども魅力的です。
キャンプ用フライパンの収納ケースおすすめ10選
【OIENNI】
マルチグリドル収納バッグ フライパンケース
455mm×355mmの大きめサイズで、取っ手の取り外しができないフライパンや、大型のフライパンでも収納できる製品です。
防水性と耐久性のあるオックスフォード生地を使用し、フライパンに傷がつかない素材を内側に採用しているので、安心して持ち運びができます。
コスパが良く、購入しやすいので何枚か必要な場合でも重宝する、おすすめの製品です。
【Soloplay】
マルチグリドル収納バッグ フライパンケース(Kpb01)
こちらも大型の収納袋で、厚みが8cmもあるので、複数の鉄板やフライパンを収納できるのが大きなポイントです。
600Dオックスフォードの頑丈な生地でフライパンをしっかり保護し、小物の収納にも重宝するポケットも付属しています。
収納性に優れているので、調理器具だけでなく様々な用途に使えるのも特徴です。
【k-outdoor】
マルチグリドル収納バッグ フライパンケース
ナチュラルでおしゃれな雰囲気の収納ケースで、カトラリーやトングなどを収納しやすいループが付いたおすすめの製品です。
持ちやすい取っ手とサイズ感は、フライパンや鉄板だけでなくキヤンプギアの収納ケースとしてもぴったりで、様々な用途に使えるのもポイントです。
1枚あればレジャーやアウトドアで大活躍してくれるので、取り入れて損はありません。
【Nimennow】
スキレット フライパン 収納袋
フライパンの形に合わせたデザインの収納ケースで、30cm以下のサイズに対応しています。
ジッパーで開閉しやすく収納しやすい製品で、内部には防水コーティングが施されているのも大きなポイントです。
ハンドル一体型のスキレットにおすすめで、コスパが良いので予算に限りがある方にもおすすめの製品です。
【ユニフレーム】
調理器具ケース(661123)
8インチのスキレットや、同社の17cm中華鍋が収納できる、ユニフレームの帆布製の収納ケースです。
渋いおしゃれなグリーンが無骨な雰囲気抜群で、使い込むほどに風合いが出るので育てる楽しみが味わえます。
内部にフライパンの蓋を収納できる便利なポケットが付き、非常に使いやすいデザインも大きなポイントです。
【asobito】
スキレット コンボクッカー(Ab-001)
ロウ引き加工を施した帆布製の、雰囲気抜群のおしゃれな収納ケースです。
非常に頑丈で耐久性に優れているので、10インチのスキレットやフライパンを重ねて収納でき、使い込むと風合いが増すので無骨なキャンプスタイルにぴったり。
6.5インチのコンパクトサイズもあり、使用するフライパンによって選ぶこともできます。
【trangia】
No.27 収納袋(TRF27)
トランギアのストームクッカー用の収納袋ですが、取っ手を収納できるタイプのフライパンにもおすすめの製品です。
鮮やかなオレンジとトランギアのロゴが非常におしゃれで、所有しているだけで気分が上がるので、スタイルにこだわる方にもぴったり。
29.5×28cmとアウトドアで使用するのにちょうど良いサイズ感で、クッカーやフライパン以外の収納にも重宝します。
【DUCKNOT】
クッカーケース 8インチ 八号帆布
8インチのコンパクトなフライパンが収納できる帆布製の非常におしゃれな製品です。
ハンドルを収納できるタイプのライパンやクッカーにぴったりで、国産の八号帆布とYKKのバックルを採用した品質の良さも大きな特徴。
ザックにカラビナで取り付けられるよう、ループがついているのも嬉しいポイントで、道具にこだわりたい方にもおすすめです。
【イスカ】
メッシュ クッカーバッグ L ブラック (371701)
ソロ用のフライパンを収納するのにぴったりのメッシュ素材の収納袋です。
フライパンと一緒にクッカーやケトルをスタッキングして収納でき、メッシュ素材なので通気性も抜群。
ソロキャンプや登山などに重宝し、コスパも非常に良く使いやすいおすすめの製品です。
【Bush Craft】
麻のスタッフサック4L (10-02-orig-0004)
330×295mmで、大きなフライパンでも収納できる雰囲気抜群の麻の収納袋です。
ワイルドで無骨なキャンプスタイルにぴったりの製品で、無造作に鉄のフライパンを収納しても非常におしゃれで様になります。
五百円台で購入できるコスパの良さもポイントで、キャンプギアの収納袋として、様々な用途に使用できます。
まとめ
愛用のキャンプ用フライパンを衛生的に安心して持ち運べる収納ケースは、様々な用途に使え、デザイン性にも優れたおすすめのアイテムです。
是非こちらの記事を参考に、キャンプ用フライパンの収納ケースを探してみてくださいね。
キャンプ用フライパンの収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方