リュック型キャディバッグおすすめ10選!メリットやデメリットを紹介!

14本のクラブにドリンクや小物など多くのものを収納し持ち運ぶキャディバッグですが、重くて負担に感じている方も多いのではないでしょうか。

最近では、両肩にかけて背負いこむタイプのリュック型のキャディバッグも人気が出てきています。

ですが、様々なメーカーから様々なタイプの商品が販売されており、どれを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、リュック型キャディバッグのメリットやデメリット、おすすめ商品を紹介しています。

安くて軽いものや、レザーを使用した高級感のあるものなどを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

リュック型キャディバッグを使うメリット

持ち運びが便利

リュック型キャディバッグのメリットは、何といってもその持ち運びのしやすさにあります。

14本のフルセットのクラブを入れると10kgを越えてくることもあるキャディバッグですので、両肩で担ぐことで体にかかる負担を大幅に軽減できます。

特に、カートを使わずにキャディバッグを担いでラウンドする方など、歩いて長い距離を移動する方には非常に大きなメリットになるでしょう。

軽量なモデルが多い

リュック型のキャディバッグは、もともと担いで長距離を運ぶゴルファーのために作られていますので、軽量なモデルが多いのも特徴です。

4kg前後が標準的と言われるキャディバッグですが、リュック型の場合はほとんどのキャディバッグが3kgを切っている超軽量級になります。

ショルダーハーネスを用いて背中に担ぐ場合以外のちょっとした持ち運びの時にも、軽く移動しやすいため重宝するでしょう。

リュック型キャディバッグを使うデメリット

ツアー型などと比べると収納量が少ない

リュック型のキャディバッグは、持ち運ぶことを前提に設計されていますので、必要最低限の収納で軽量にしている傾向があります。

そのため、ツアー型にあるようなシューズポケットや大きなサイドポケットなどの収納は、比較的小さめに作られていることが多いです。

もちろん必要最低限の収納はついていますし、ものによっては十二分な収納量を確保しているものもありますので、注意して探すと良いでしょう。

リュック型キャディバッグの選び方

デザイン

リュック型のキャディバッグにも、シンプルな単色のものから柄物で派手めなものまで様々なデザインがあります。

好きな色や好きな柄、同じデザインでも素材感で見た目は異なりますし、ウェアなどと同じブランドで揃えるのもいいでしょう。

いずれにしても、キャディバッグは目立つ機会が多いので、好きで飽きの来ないデザインを選ぶようにしましょう。

口径

キャディバッグを選ぶ際に最も注意したほうがいいポイントの一つが、その大きさを表す口径です。

中に入れるクラブによっても異なりますが、一般的には9.0型以上がフルセットの14本を入れた際にストレスなく出し入れできるとされています。

プレイファストを求められるラウンド時に、焦ることなくスムーズに出し入れ可能であることは重要な要素の一つですので、注意して選びましょう。

機能性

キャディバッグには、自立が安定するスタンドがついているものや収納ポケット、セパレーターなど様々な機能がついています。

どのような使用方法を想定するのかで必要な装備は変わってきますが、スタンドや収納量はあったほうが使いやすいでしょう。

また、リュック型の場合には担ぐ際に肩に負担がかかってきますので、ショルダーのクッション性が高いものをおすすめします。

メーカー

リュック型であっても、一般のキャディバッグと同様に様々なメーカーから発売されています。

とにかく低価格で購入したい方には、コスパのよいPYKES PEAKは、品質面でも高評価を得ていますのでおすすめです。

一般的なゴルフメーカーやアパレルブランドのものであれば、どのメーカーのものも安定した品質で機能性や耐久性で大きな差異はありません。

必要な収納や機能性、デザインなどを考慮したうえで、お好きなメーカーのものを選べば良いでしょう。

価格帯

安価なものであれば1万円を切るものからありますし、高いものでは5万円を超えてくるものまで様々です。

もちろん、価格が高ければ高いほど良いというわけではありませんが、安価なものの中には耐久性に不安のあるものもあります。

一般的な相場の数万円のキャディバッグの中から、大きさやデザイン、機能性などを考慮して選ぶことをおすすめします。

リュック型キャディバッグおすすめ10選

メーカー・製品名口径重量素材
LEZAX U.S.Athlete6.5型2.2kgナイロン
GYMAX キャディバッグ記載なし2.5kgポリエステル
PYKES PEAK COOL SERIES9.0型2.4kgコーティングナイロン
TAYLOR MADE キャリーライト4WAY9.5型2.2kgポリエステル
アディダスゴルフ スリーバー8.5型2.6kgポリエステル
オークリー Golf Stand 17.09.5型2.5kgポリエステル
ミズノ ゴルフキャディバッグ Tour9.5型2.5kg合成皮革
ナイキ スポーツライト8.5型2.1kgポリエステル
ニューエラ ゴルフキャディバッグ9.0型3.3kgポリエステル
VESSEL PLAYER 3.08.5型3.4kgポリウレタン、レザー

【LEZAX】
U.S.Athlete 6.5型キャディバッグ(USCB-7213 BK)

引用:Amazon

口径が6.5型とスリムで、重量も2.2kgに抑えられており、持ち運に便利なコストパフォーマンスの高いリュック型キャディバッグです。

14本のフルセットを入れようとすると窮屈になってしまいますが、10~12本ほどであれば問題なく入れることができます。

また、細いとバランスが悪くなりがちですが、スタンドがついているので自立も安定しており、持ち運ぶ機会が多い方にはおすすめです。

口径6.5型
重量2.2kg
素材ナイロン

【GYMAX】
キャディバッグ

引用:Amazon

価格が1万円を切っていながら、スタンド付きで14本フルセットが入る大きさの、コストパフォーマンスに優れたキャディバッグです。

側面には計7個のポケット収納や吊り下げ用のリング、傘ホルダーなど充実の機能がついています。

ハンドルや持ち手に加えて、長さ調整可能なショルダーストラップがあり、持ち運ぶ機会の多い安価なバッグをお探しの方におすすめです。

口径記載なし
重量2.5kg
素材ポリエステル

【PYKES PEAK】
COOL SERIES

引用:Amazon

フルセットの14本が余裕で入ると言われている9.0型の口径に、スタンドとショルダーハーネスのついた使い勝手のいいキャディバッグです。

単色のコーティングナイロンに差し色のラインが入っており、すっきりとスタイリッシュな見た目が上品さを感じさせます。

腰に当たる部分のパッドやショルダーハーネスのクッション性もよく、ノンストレスで担げるためおすすめのキャディバッグです。

口径9.0型
重量2.4kg
素材コーティングナイロン

【TAYLOR MADE】
キャリーライト4WAY(TB462)

引用:Amazon

ショルダーハーネスやスタンド、縦置きに横置きも対応できる多機能さが使いやすい、9.5型で2.2kgと超軽量のキャディバッグです。

必要な収納を必要な量だけ確保し、全体的にスリムでスタイリッシュな形状に、シャープでテクニカルなデザインがカッコよく魅力的です。

取り外し可能なフロントポケットや、サイドポケットには止水ファスナーもついており、機能面でも非常に充実しています。

口径9.5型
重量2.2kg
素材ポリエステル

【アディダスゴルフ】
スリーバー

引用:Amazon

8.5インチの口径に2.6kgの軽量ボディに、柔らかなクッション入りのショルダーハーネスで持ち運びやすい、アクティブなキャディバッグです。

見た目はシンプルにデザインされており、そのスリムなボディと相まってアクティブでスポーティーな印象を与えます。

予備のレイヤーが入るサイドコンパートメントやボールやシューズ収納、傘ホルダーに手袋ホルダーと収納量も充実のバッグです。

口径8.5型
重量2.6kg
素材ポリエステル

【オークリー】
Golf Stand 17.0

引用:Amazon

ブラック一色のシンプルなデザインに、オークリーのブランドロゴが映え、高級感のある美しいキャディバッグです。

ショルダーハーネスは、左右の肩で分かれない一枚型のクッションになっており、より負担が少なく担げるようになっています。

収納量が確保されているのはもちろんのこと、トップとサイドのハンドルは握りやすく成形されており、とても持ち運びに便利なバッグです。

口径9.5型
重量2.5kg
素材ポリエステル

【ミズノ】
Tour Stand キャディバッグ(‎5LJC2225)

引用:Amazon

多くのツアープロが使用しているミズノのキャディバッグのデザインを踏襲した、軽量タイプのスタンドバッグです。

9.5型の47インチ対応と大型でありながら2.5kgの軽量ボディで、クッションの効いたショルダーハーネスが持ち運びの負担を軽減しています。

ツアー仕様ということもあり、収納量は豊富に確保されており、クラブを守るセパレーターなどうれしい機能も充実しています。

口径9.5型
重量2.5kg
素材合成皮革

【ナイキ】
スポーツライト

引用:Amazon

ホワイトの単色デザインがスタイリッシュでカッコよく、上品な印象を与えるスタンド付きのキャディバッグです。

最軽量級の2.1kgでありながら、口枠は8.5型とフルセットを収納するにも十分な大きさがあります。

全体的に収納は大きくはありませんが、複数の内側ポケットやビロードの裏地ポケットなど機能性は高く使いやすいでしょう。

口径8.5型
重量2.1kg
素材ポリエステル

【ニューエラ】
ゴルフキャディバッグ(‎13517850)

引用:Amazon

NEW ERAのブランドロゴが映えていて、シンプルでカッコいいデザインのスタンド付きのリュック型キャディバッグです。

非常にクッション性の高いショルダーハーネスが、担いだ際の体への負担を大幅に軽減してくれ、持ち運びが苦にならないでしょう。

スリムでシンプルな見た目でありながら機能は充実しており、ゴルフで必要な小物ごとに使いやすい収納がデザインされています。

口径9.0型
重量3.3kg
素材ポリエステル

【VESSEL】
PLAYER 3.0

引用:Amazon

アメリカのハンドメイドゴルフバッグブランドであるVESSELの、機能性の高いスタンド付きのキャディバッグです。

長さ調整可能なショルダーハーネスや腰に当たる部分のクッションなど、細かい部分にまで配慮が行き届いています。

スタイリッシュで洗練されたカッコいいデザインに、高い機能性が評価され、VESSELで最も人気の商品になっています。

口径8.5型
重量3.4kg
素材ポリウレタン、レザー

まとめ

クッション性の高いショルダーハーネスで担げば、10kg近くになるようなキャディバッグでも体の負担を軽減できます。

デザインや機能性など豊富な種類の中から選ぶことができますので、ぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

リュック型キャディバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

LEZAX
U.S.Athlete 6.5型キャディバッグ(USCB-7213 BK)
GYMAX
キャディバッグ
PYKES PEAK
COOL SERIES
TAYLOR MADE
キャリーライト4WAY(TB462)
アディダスゴルフ
スリーバー
オークリー
Golf Stand 17.0
ミズノ
Tour Stand キャディバッグ(‎5LJC2225)
ナイキ
スポーツライト
ニューエラ
ゴルフキャディバッグ(‎13517850)
VESSEL
PLAYER 3.0