やさしい炎を楽しめて、ソロキャンパーや登山する方の荷物の軽量化にもおすすめとなるアルコールストーブ。
手軽に使用できる一方で、風に弱いところと、料理もできないところが弱点となります。
そこでおすすめなのが、風よけと調理器具を置ける機能を兼ね備えた、アルコールストーブ用の風防兼五徳です。
今回の記事では、そんなアルコールストーブ用の風防兼五徳のメリット、デメリット、おすすめ10選をご紹介します。
最強の風よけになるものから、調理器具が置きやすいものまで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
- 1 アルコールストーブ用の風防兼五徳を使うメリット
- 2 アルコールストーブ用の風防兼五徳を使うデメリット
- 3 アルコールストーブ用の風防兼五徳おすすめ10選
- 3.1 【バーゴ】ヘキサゴンウッドストーブ(VR415)
- 3.2 【エバニュー】アルコールストーブスタンドDXセット(696953)
- 3.3 【マルペイネット】デルタストーブ コンパクト
- 3.4 【ファイヤーボックス】GEN2ナノストーブ
- 3.5 【Bushcraft Essentials】ブッシュボックス(BCE-037)
- 3.6 【キャプテンスタッグ】カマドスマートストーブデルタ(UG-46)
- 3.7 【TITAN MANIA】ウッドストーブ 超軽量
- 3.8 【Lixada】風除板 超軽量 超薄型0.03mm
- 3.9 【SOTO】ミニ焚き火台テトラ(ST-941)
- 3.10 【ZEN Camps】五徳 風防(zen-stove-holder)
- 4 まとめ
アルコールストーブ用の風防兼五徳を使うメリット
軽くてコンパクト
アルコールストーブ用の風防兼五徳は、小型なアイテムとなるため、軽くてコンパクトな特徴を持っています。
アルコールストーブ自体が小さいものとなるので、大きいサイズのものはなく、持ち運びしやすいものばかりです。
折りたたみできるものや、組み立てするタイプのものなら、さらにコンパクトにできるので、ソロキャンパーや登山される方にぴったりなアイテムです。
風を防げる
アルコールストーブ用の風防兼五徳は、アルコールストーブの弱点である風の影響を直で受けてしまうところを防げるメリットがあります。
風防兼五徳を使用しないでいると風が炎に直接あたるので、炎が安定せず暖をとることも簡単な料理をすることもできません。
風防兼五徳を使用すれば風を防げるので炎が安定し、料理なども時間をかけずできます。
簡単な料理ができる
簡単な料理ができるところも、アルコールストーブ用の風防兼五徳を使うメリットです。
五徳用として使用できるので、小さい調理器具なら簡単な料理やお湯を沸かす程度なら手軽に作れます。
小型の調理器具であるメスティンも使用できるので、ご飯ものからパスタなども簡単に作れて、1台あればさまざまな料理が手軽に作れます。
焚き火台として使用できる
アイテムによっては焚き火台として使用できるところも、アルコールストーブ用の風防兼五徳のメリットです。
そのため、もし燃料が切れても現地で小枝や落ち葉を集めて、火を付けられるので安心できます。
アイテムによっては、アルコールストーブや小枝以外にも、薪や固形燃料などに対応しているものもあり、使用したい方法によって使い分けられます。
アルコールストーブ用の風防兼五徳を使うデメリット
重いものは載せられない
アルコールストーブ用の風防兼五徳は、小型なところがメリットである反面、重いものは載せられません。
重いものを載せられる耐荷重は持ち合わせておらず、スキレットやダッチオーブンを使用すると歪んでしまいます。
耐久性の高いチタン製もありますが、いくらなんでも重量の重いものを載せると歪んでしまうので、載せないようにしましょう。
安定性が低い
小型と軽量であることから、安定性が低いところもアルコールストーブ用の風防兼五徳を使うデメリットになります。
中には調理器具と五徳部分の接地面が広くないアイテムもあり、滑りやすくなるため注意が必要です。
そのため安定性が気になる方は、なるべく接地面が広くなるアイテムを選ぶのがおすすめになります。
アルコールストーブ用の風防兼五徳おすすめ10選
【バーゴ】
ヘキサゴンウッドストーブ(VR415)
折りたたみ式の風防兼五徳で、組み立ても片付けも簡単かつ素早くできるのが特徴となっています。
底面に穴が空いており、そこから風が入ってくるので安定した火力を保て、料理もやりやすい仕様です。
チタン製で作られているので耐久性も高く、重すぎないものであれば置くこともできるようになっています。
【エバニュー】
アルコールストーブスタンドDXセット(696953)
素材にチタンを使用しているので、重量が100g切る超軽量なところが魅力的なアルコールストーブ用の風防兼五徳です。
また、使用しているとチタンブルーと呼ばれる、美しい色合いを楽しめるので、ギアを育てたい方にぴったりです。
収納するときは、まとめて収納できるので、持ち運びにも困らないようになっています。
【マルペイネット】
デルタストーブ コンパクト
4枚のパネルを差し込んで組み立てるだけの、簡単な設営ができるところが特徴的となっているアルコールストーブ用の風防兼五徳です。
分解するととても薄くなるので、収納する場所も選びません。
パネルの1枚をオープンパネルにして使用することで、火力の調節や消火もしやすい設計となっています。
【ファイヤーボックス】
GEN2ナノストーブ
アルコールストーブ以外の薪や炭などの燃料にも対応していて、マルチに使用できるアルコールストーブ用の風防兼五徳です。
広げるだけで設営できるので、手間になる組み立ては必要なく、数秒で設営と片付けができます。
オプションも豊富にあり、使用することで料理がしやすくなるなど、使いやすいアイテムです。
【Bushcraft Essentials】
ブッシュボックス(BCE-037)
ボックス型の風防兼五徳で、燃焼効率が良いことから、500mlの水をわずか4分で沸かせる効率の良さが特徴となっています。
また、アルコールストーブ以外の薪や炭も使用できるので、シーンに合わせた使い方ができるところも魅力的です。
バーベキューや焼き鳥などの幅広い料理も可能となっているので、料理が楽しみたい方にもおすすめのアイテムとなっています。
【キャプテンスタッグ】
カマドスマートストーブデルタ(UG-46)
前面のパネルが開くようになっており、使用時の火力調整や消火しやすいところが特徴となっているアルコールストーブ用の風防兼五徳です。
また、薪や小枝などを燃料にできるので、前面のパネルを開いて燃料を置く使い方も可能です。
分解するタイプのアイテムとなっているので、とても小さく収納でき、ソロキャンプやツーリングする方にとても便利なサイズとなっています。
【TITAN MANIA】
ウッドストーブ 超軽量
アルコールストーブ以外に、薪や小枝なども使用でき、焚き火なども楽しめるマルチな使い方ができる風防兼五徳です。
付属している五徳を使用することで調理器具も置けるので、簡単な料理なら気軽に作れます。
チタン製ということもあり、軽量で耐久性もあり、加えて耐食性も高くなっているので、長く愛用できるアイテムです。
【Lixada】
風除板 超軽量 超薄型0.03mm
3枚の薄いパネルを繋ぎ合わせて丸型にするタイプの風防兼五徳で、約30gという超軽量なところが特徴的となっています。
30gという超軽量なので、ほとんど重量がかからず、なるべく重量を軽くしたい軽量キャンパーや登山する方におすすめです。
さらにチタン製となっているので、高い耐久性や耐食性が期待できるアイテムです。
【SOTO】
ミニ焚き火台テトラ(ST-941)
ポケットにも入るコンパクトなところが特徴となっているアルコールストーブ用の風防兼五徳で、重量も125gと超軽量です。
ロストルや底板も付いているので、小枝や落ち葉を燃料にして焚き火を楽しむこともできます。
小さい調理器具なら置くことが可能となっており、焼きや茹でなどの調理もできる使いやすいアイテムです。
【ZEN Camps】
五徳 風防(zen-stove-holder)
3つのパネルを繋ぎ合わせて組み立てる三角形タイプの風防兼五徳で、メスティンにも収納できるサイズとなっています。
独自で開発した特殊なメッシュ加工により、風を防ぎつつ煙突効果を作り出すので、安定した火力が可能です。
専用の五徳を使用すれば、小さな調理器具を載せられるようになっており、滑りにい構造になっているので安定性も抜群です。
まとめ
アルコールストーブ用の風防兼五徳は、アルコールストーブの弱点である風の影響や料理できないところを解決してくれます。
また、軽くてコンパクトなものなので、ソロキャンパーや登山する方にぴったりなアイテムです。
もし、風防だけや五徳だけで使用されている方は、風防兼五徳を1度試してみてはいかがでしょうか?
アルコールストーブ用の風防兼五徳の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方