おしゃれなキャンプ向け薪ストーブおすすめ10選!映える商品を紹介!

暖をとり調理もできるため寒い季節に大活躍の薪ストーブですが、キャンプでは機能だけでなく、おしゃれさも気になるところです。

映えるサイト作りにはテントやタープだけでなく、すべてのギアにこだわらなくてはなりません。

そこで今回は、サイト映えするおしゃれなキャンプ向け薪ストーブを紹介します。

デザインだけでなくサイズや機能もさまざまなので、きっとご自身のキャンプスタイルに合ったお気に入りの一台が見つかると思いますよ。

おしゃれなキャンプ向け薪ストーブを使うメリット

サイトが映える

おしゃれなデザインが一際目を引き、置いとくだけでも映えること間違いありません。

薪ストーブはキャンプギアの中でも存在感があるため、サイト内で非常に目立ちます。

そのため、薪ストーブだけサイトに合わないと、せっかくのおしゃれなサイトも台無しになりかねません。

映えるサイト作りには、おしゃれなキャンプ向け薪ストーブが必須アイテムです。

炎を見て楽しめる

薪を入れる扉に窓が付いていたり、再度にも耐熱ガラスの窓が付いていたりなど、薪ストーブ内の炎を見て楽しめるタイプもあります。

焚き火で炎を眺めてぼーっとすることはキャンプの楽しみのひとつですが、焚き火だと風向きによっては煙に悩まさせることもしばしばです。

その点、薪ストーブであれば直接煙を浴びる心配はありません。

おしゃれなキャンプ向け薪ストーブを使うデメリット

高価なものが多い

おしゃれなでデザインだけでなく機能的にも優れいるため、高価になるのは仕方ありません。

商品を購入する際に高価なのはデメリットと感じるかもしれませんが、そこにはそれなりの理由があります。

機能や素材はもちろん、オプションパーツが充実してるなどこだわりが詰まっているため、値段だけで決めずに一度検討してみる価値はあるでしょう。

メンテナンスが大変

窓が多かったり拡張パーツが付随していたりなど、掃除やメンテナンスが必要な箇所が多くなります。

簡単に水洗いできればいいのですが、薪ストーブは煤で黒くなるため、手が汚れたり他のギアを汚したりなど何かとメンテナンスや掃除に手間がかかります。

映えるサイト作りをするためにも、我慢が必要です。

おしゃれなキャンプ向け薪ストーブおすすめ10選

【Winnerwell】
Nomad View

引用:Amazon

大人気「Winnerwell」の薪ストーブです。

おしゃれなデザインだけでなく、燃焼効率が良く調理もしやすいなど機能的にも優れています。

もちろん、サイドにはガラス窓も付いており炎を眺めて楽しむこともできます。

高価ではありますが、多くのキャンパーが使用している実績もあるため、安心して購入できますよ。

【Mt.SUMI】
WoodStove AURA(SG2110AR)

引用:Amazon

3面がガラス窓になったデザインが特徴的な薪ストーブです。

大きなガラス窓が3面にあるため、大迫力の炎を眺めながら暖をとり調理を楽しめます。

また、薪の投入口が広く大きな薪もストレスなく使用できるのもありがたいです。

黒い本体も目を引き、サイト映え間違いありません。

【G-stove】
Cooking View Tent Stove(‎12002)

引用:Amazon

ノルウェーのアウトドアブランド「G-stove」の薪ストーブです。

本体の後部に小さなオーブンがついているため、ホイル焼きやピザも作れるため調理でも大活躍です。

煙突や付属のパーツすべてが本体に収まり、サイドのシェルフが持ち手になるため、片手で持ち運べるほどコンパクトになります。

【Fbsport】
薪ストーブ 2.5M煙突 折り畳み式

引用:Amazon

超軽量コンパクトになる薪ストーブです。

本体の重量はわずか3.37kg、収納サイズは38×20×8cmとノートパソコンの大きさ程度になります。

巻き煙突を伸ばすのに少しコツがいりますが、慣れてしまえば問題ありません。

サイドにガラス窓が付いているため、炎を見て楽しむこともできます。

【LAMA】
薪ストーブキャンプ用 折畳み コンパクト

引用:Amazon

コスパに優れた薪ストーブです。

耐熱グローブや天板の丸蓋を取るスクレーパーも付属しているため、備品の追加購入の必要がありません。

シンプルなデザインですが機能的に申し分ないだけでなく、軽量コンパクトに収納できるため、ソロキャンプにも適しています。

【M.O.L】
薪ストーブ 角型(MOL-W100)

引用:Amazon

天板の蓋が3種類の大きさがあり、調理に適した薪ストーブです。

脚の高さを三段階に調整できるため、「お座敷」「ロースタイル」「ハイスタイル」などキャンプスタイルに合わせて使用できます。

また、本体だけでなく煙突も黒一色なため、最近注目を浴びている「ブラックキャンプ」にもぴったりな薪ストーブです。

【キャプテンスタッグ】
KAMADA 煙突ストーブ(UG-0011)

さまざまな用途に使える薪ストーブです。

暖を取ることはもちろんですが、ダッチオーブンを使ったり付属の網でBBQコンロとして使用したり、さらには釜戸しても使用できます。

光沢のあるブラック塗装とシルバーの天板がかっこいい、デザインも機能も優秀な薪ストーブです。

【BUNDOK】
マキスト(BD-501)

引用:Amazon

ソロやデュオキャンパー向けに、さまざまなギアを展開しているBUNDOKの薪ストーブです。

本体がコンパクトなので、小さなテントの中で使用しても邪魔になりません。

また、煙突ガードが付いているため、煙突ポートがないテントでも使用できます。

【ホンマ製作所】
クッキングストーブ(RS-41)

引用:Amazon

有名キャンプ系ユーチューバーも愛用し、ミリタリーグリーンと無骨なデザインが男心をくすぐる薪ストーブです。

本体が大きいため太い薪もそのまま使え、火力も強いので調理にも適しています。

ただ、収納も大きく嵩張るため、積載に余裕があるときにはおすすめです。

【SWAG GEAR】
FIRE CUBE キャンプ焚き火台 卓上

引用:Amazon

薪ストーブを卓上に置いて、ロゴが掘られた扉とサイドの大きな窓から炎を眺めるのを楽しめます。

非常にコンパクトですが、お湯を沸かしたり簡単な調理ができるのもありがたいところです。

まとめ

今回は、おしゃれなキャンプ向け薪ストーブを紹介してきました。

せっかくなら、おしゃれなサイトでキャンプしたいものです。

ちょっと高価ではありますが、おしゃれさだけでなく機能的にも納得の薪ストーブで、映えるサイト作りをしてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

おしゃれなキャンプ向け薪ストーブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Winnerwell
Nomad View
Mt.SUMI
WoodStove AURA(SG2110AR)
G-stove
Cooking View Tent Stove(‎12002)
Fbsport
薪ストーブ 2.5M煙突 折り畳み式
LAMA
薪ストーブキャンプ用 折畳み コンパクト
M.O.L
薪ストーブ 角型(MOL-W100)
キャプテンスタッグ
KAMADA 煙突ストーブ(UG-0011)
BUNDOK
マキスト(BD-501)
ホンマ製作所
クッキングストーブ(RS-41)
SWAG GEAR
FIRE CUBE キャンプ焚き火台 卓上
おしゃれなキャンプ向け薪ストーブ
さらに探したい方