マイク付きWebカメラおすすめ10選!マイク内蔵タイプを厳選!

近年リモートワークが増え、パソコンでのWeb会議や打ち合わせが多くなってきました。

パソコンに内蔵してあるカメラやマイクも使用できますが、画質があまり良くなく、顔の写る位置が思うようにならないなど、不便を感じてしまうことも多いです。

マイク付きWebカメラでは、カメラの角度や範囲も調整でき、画質も良く、雑音カットの音声にするなどの機能が多くあります。

そこで今回は、一人での使用から大人数の使用まで、Web会議に便利な機能があるマイク付きWebカメラを紹介します。

マイク付きWebカメラとは

マイク付きWebカメラとは、パソコンにUSBやワイヤレスで接続して使用するマイク機能があるカメラです。

「Zoom」や「Meet」などの会議ツールに適応し、画質が良く、滑らかな映像で、広角の広いカメラにすれば多人数での会議にも対応できます。

マイクが内蔵されているので、別にヘッドセットを用意することなく、カメラをディスプレイに固定したり、机の上に置いたりして使用します。

パソコン内蔵カメラよりも使い勝手が良く、離れた場所にいる人とのコミュニケーションツールとして、Web会議や動画配信などに使用されることが多いです。

マイク付きWebカメラを使うメリット

コンパクトで持ち運びしやすい

マイク付きWebカメラは、すでにマイクが内蔵されているので、カメラだけを用意すればよく、Web会議で導入しやすいです。

また高さ10cm以内、重さも100g以内のカメラが多く、軽量でコンパクトなので携帯性に優れ、外出先でも必要な時に使えて場所もとりません。

角度が調整できて広角が広い

マイク付きWebカメラは、パソコン内蔵カメラではできないカメラの角度を上下や左右に変えられ、自分の顔が相手側と正面になるように調整可能です。

また、パソコン内蔵カメラよりも広角が広く、広い範囲を写すことができ、個人だけではなく、多人数での会議のときも全員の顔をしっかり映せます。

そのため、カメラを切り替えることなく、実際の会議のように進行できます。

画質が良い

マイク付きWebカメラは、100万画素以上、720p以上の解像度で、顔の表情や資料の文字が見やすくなっています。

部屋の明るさに合わせて画面の明るさを調整する機能もあり、顔が暗く写ったりせず、印象良く会議への参加もできます。

また30fps以上のフレームレートで、映像のカクつきが少なく快適です。

フレームレートとは1秒間に写す画像数(フレーム)のことをいい、数が多いほど映像が滑らかになります。

マイク付きWebカメラを使うデメリット

別費用がかかる

パソコン内蔵カメラを使用しないため、別にマイク付きWebカメラを購入する必要があります。

マイク付きWebカメラの価格は、2000円程度以上からありますが、高機能、高品質なカメラにすると2万円以上するカメラもあります。

自宅や会社など使用する場所や参加人数、用途に合わせて選びましょう。

音を拾いやすい

マイク付きWebカメラは音を拾いやすく、自宅ではチャイムやペットの鳴き声などの生活音、オフィスでは周りの人の声など不必要な声まで入ってしまうことも。

そのため、Web会議の進行の妨げになる場合があります。

マイク付きWebカメラには、余計な音を拾わないノイズキャンセリングや、ノイズリダクション機能がついているカメラがあります。

周りの雑音が気になるならこのような機能のついたカメラを選びましょう。

マイク付きWebカメラおすすめ10選

【ロジクール】
Webカメラ(C505)

引用:Amazon

ロジクール(LOGITECH)のマイク付きWebカメラは、3m離れた場所からでもノイズカットし、クリアな会話を拾います。

720pの解像度と30fpsのフレームレートで、くっきりとした滑らかな映像になり、周囲の明るさに合わせて、自然に画面の明るさも変えてくれます。

5,000円以下の手頃な価格で、初めてのマイク付きWebカメラの場合購入しやすいでしょう。

【バッファロー】
WEBカメラ(BSW305MBK)

引用:Amazon

バッファローのマイク付きWebカメラはフルHDでも、滑らかな映像になる30fpsを採用。

セキュリティ対策に、カメラのレンズをシャッターで塞いで、ウィルス感染からの盗撮など防ぎ、プライバシーを守れます。

カメラは上下左右に動き、的確なカメラワークに調整できます。

【エレコム】
WEBカメラ(UCAM-C520FEBK)

引用:Amazon

エレコムのマイク付きWebカメラは、高精細ガラスレンズを搭載した200万画素の高画質な動画と、800万画素の静止画像の撮影も可能です。

カメラ内蔵マイクの他にイヤホンマイクもあり、使用すれば相手の声が周りに漏れる心配がありません。

カメラは上下に動き、ディスプレイにクリップすることも、机の上に置くこともでき、状況に応じて選べます。

【サンワサプライ】
WEBカメラ(CMS-V41BKN)

サンワサプライのマイク付きWebカメラは、200万画素のフルHDに対応した高画質なカメラです。

カメラは上下180度まで動き、パソコンのディスプレイに取り付けたり、据え置きしたり、三脚に固定したりして使用できます。

コンパクトに折りたたむことができ、色はブラックと、他にはあまりないホワイトがあります。

【EMEET】
WEBカメラ(C950)

引用:Amazon

EMEETはスピーカーやカメラなど「インテリジェントなモバイルコラボレーションスペース」を目標とした2016年創業のブランドです。

200万画素の高画質に、HD光補正で周囲の明るさに対応して画面の明るさを変更し、顔の印象を良くしてくれます。

一人用にピッタリの広角70度で、不必要なものが写りにくく、ノイズキャンセリング機能もあり、使用が終わればカバーでレンズを目隠しできて、自宅での使用には最適です。

【エレコム】
WEBカメラ(UCAM-CF20FBBK)

引用:Amazon

セキュリティ対策を重視したいなら、エレコムの顔認証機能のマイク付きWebカメラがおすすめです。

Windows10の標準機能になっている生体認証システム「Hello顔認証」を利用し、パスワードが漏れることを防ぎ、プライバシーシャッターでレンズを覆い、セキュリティ強化します。

4マイク式ノイズキャンセリングを採用し、ノイズを防ぎ、クリアな音声を相手に届けます。

【ロジクール】
Webカメラ(Brio C1000s Ult)

引用:Amazon

ロジクールの上級モデル「Brio C1000s Ult」は、オートフォーカス機能がある4K解像度のマイク付きWebカメラです。

広角は90度、78度、65度と3通りあり、多人数から一人まで参加する人数に合わせて、視覚範囲が選べます。

HDRテクノロジーとRightLight 3による自動光補正が、薄暗い場所でも明るさを調整し、ベストな状態にして写してくれます。

【DEPSTECH】
WEBカメラ(‎DW49-JP)

引用:Amazon

DEPSTECHのSONY 1/3型CMOSセンサー採用Webカメラは、オートフォーカス機能があり、800万画素4Kのクリアな映像で、資料やボードに書かれた文字もはっきりと写します。

デュアルマイクはノイズキャンセリングとなっていて、余計な音をシャットダウンして、聞き取りやすく、伝えやすい音声で、相手とのコミュニケーションもスムーズです。

付属の三脚で、カメラの設置場所に困らず、プライバシーカバーはセキュリティ対策になり、レンズの汚れも防ぎます。

【AnkerWork】
Video Bar(B600)

引用:Amazon

AnkerWorkのマイク付きWebカメラは、約0.5秒でピントを合わせるオートフォーカスと、顔や動きに合わせて写る範囲を自動調整するオートフレーム機能で、ぼやけることがなく的確な映像にしてくれます。

またノイズリダクション機能で雑音をカットし、オートゲインコントロール機能では声のボリュームを自動調整します。

AnkerWorkのソフトウェアをダウンロードすれば、セルフレーム機能が使え、カメラの位置をそのままにしたまま、レンズの向きを変えるなどのカスタマイズが可能です。

【サンワサプライ】
カメラ内蔵USBスピーカーフォン(CMS-V47BK)

水平画角が105度あり、奥行広く写るマイク付きWebカメラは、5人以上の大人数での会議にも対応します。

スリムなスタンド型のカメラの内蔵マイクは360度全方向の音を拾い、エコーキャンセリング機能とノイズリダクション機能が雑音を避けて聞き取りやすい音声にします。

またスピーカーも内蔵されていて、手元での音量調整も可能です。

まとめ

マイク付きWebカメラは、Web会議や打ち合わせなど、ネットを通じたコミュニケーションを円滑にしてくれる機能が備わっています。

これからオフィスの必須アイテムになってきそうなマイク付きWebカメラ、頼もしい相棒となる一品を見つけてみましょう。

紹介アイテム一覧

マイク付きWebカメラの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ロジクール
Webカメラ(C505)
バッファロー
WEBカメラ(BSW305MBK)
エレコム
WEBカメラ(UCAM-C520FEBK)
サンワサプライ
WEBカメラ(CMS-V41BKN)
EMEET
WEBカメラ(C950)
エレコム
WEBカメラ(UCAM-CF20FBBK)
ロジクール
Webカメラ(Brio C1000s Ult)
DEPSTECH
WEBカメラ(‎DW49-JP)
AnkerWork
Video Bar(B600)
サンワサプライ
カメラ内蔵USBスピーカーフォン(CMS-V47BK)