剛性や耐水性、そしてパワーといった基本性能がいずれも高く、多くの釣り人から人気のツインパワーSW。
ツインパワーSWのなかで6000HGは、6000番でハイギアに設定されたモデルです。
ショアジギングやオフショアのジギングで人気が高い番手で、所有している人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ツインパワーSW 6000HGに合うロッドを紹介します。
ツインパワーSW 6000HGを所有している人も、これから購入予定の人もぜひご参考にしてください。
- 釣り歴18年
- 年間釣行300日超え
- 調理師資格あり
三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
ツインパワーSW 6000HGに合うロッドとはどんな竿?
硬さ
ロッドを選ぶうえでは、ラインの太さとロッドの硬さの相性を考える必要があります。
ツインパワーSW 6000HGは、PEライン3号を300m巻ける糸巻き量を有します。
そのため、おおよそPEライン2〜4号をツインパワーSW 6000HGにセットする人が多いです。
その太さのPEラインの強度を活かせる硬さのあるロッドが最適。
例えばショアジギングロッドでは、ジグウェイト70gまで扱えるMクラスロッドでPEライン3号まで対応しているモデルがあります。
近年ではそのようにロッドにも対応できるPEラインの太さもスペックとして表記されている場合が多いです。
そのなかでおおよそPEライン2〜4号に対応した硬さを有したロッドを選ぶようにしましょう。
長さ
ツインパワーSW 6000HGは、6〜11フィートほどまでのさまざまな長さのロッドに合わせられます。
6フィートほどの短いロッドには、6000番のスピニングリールは大きいと感じる人も多いのでは。
しかし、ショートレングスが多いオフショア用のジギングロッドでは、6フィート台のロッドに6000番を合わせることも多いです。
その一方で、11フィートの長さであっても硬さとラインの太さのバランスさえ取れていれば、問題なく使用できます。
ターゲット
ツインパワーSW 6000HGは主にジギングやキャスティングでの小型から中型の青物、ヒラスズキ狙いに相性抜群です。
そのため、それらのターゲットを狙える竿には、相性が高く、使いやすいといえます。
メーカーによっては狙えるターゲットとともに、相性が良いリールの番手が記載されていることもあります。
相性が良いリールの番手はロッドのパッケージではなく、メーカーのホームページに記載されていることが多いです。
ホームページでその記載を確認すればより間違いなく、ツインパワーSW 6000HGと相性が高いロッドを購入できます。
ツインパワーSW 6000HGに合うロッドおすすめ8選
【テンリュウ】
スパイク ボニート SK672S-LML
粘り強いもちっとした仕上がりで、マニアからの人気が高いテンリュウが販売しているおすすめのロッドです。
ボニートの名の通り、カツオを中心に青物やサワラ、シイラなどをキャスティングで狙う釣りに対応できるモデルになります。
穂先はしなやかでバイトを弾きにくいですが、バットにはパワーがあり、大物がヒットしてもキャッチできます。
【シマノ】
グラップラー BB タイプC S70L
シマノの大人気グラップラーシリーズのなかで、コスパが高いと多くの釣り人から人気なのが本商品です。
本モデルは7フィートでLクラスのボートキャスティングロッドで、中型青物はもちろん、近年人気が高いサワラ狙いにまで対応。
ツインパワーSW 6000HGとの相性も抜群で、重量のバランスも非常に良く、持ち重りしにくい点が魅力的です。
【シマノ】
グラップラー タイプ C S73ML
BBシリーズの上位機種にあたり、重量は3gしか軽くないですが、ハリがあり、操作性抜群なおすすめのロッドです。
ロッドのハリを活かしたルアーアクションができ、キレのあるルアーの動きを演出し、ターゲットにアピールできます。
またキャスト時の振り抜けが良く、遠投しやすく、広範囲を探れる点はアドバンテージになります。
【ゼニス】
カレントラインキャスティズム CC-74ML
青物を狙えるロッドを数多く販売し、人気が高いメーカーのゼニスが販売するオフショア用のキャスティングロッドです。
本モデルは特に汎用性が高く、夏の風物詩であるシイラはもちろん、カツオ、ブリ、ワラサにも対応できます。
7フィート4インチの長さなので、人が多いときには必須になるアンダーキャストでも飛距離を出しやすいです。
【テンリュウ】
ホライゾン プログレッシブ HPG632S-ML
テンリュウが販売する根魚をジギングで狙う、いわゆるネギングに特化したおすすめのロッドです。
メーカー推奨の対応リールサイズはSW4000〜6000番となっており、ツインパワーSW 6000HGは最適なサイズになります。
長めのグリップを採用しているので、不意に大物がヒットしてもロッドを安定させて力強くファイトできます。
【シマノ】
ゲーム タイプJ S60-3
シマノのオフショアジギングロッドで、5kg以上の青物を狙う人におすすめの商品です。
本モデルは150gほどのジグを中心に、最大で180gまでのジグに対応できるモデルになります。
最大の魅力は細身設計で、軽量化が図られていること。
軽量化されたことでジグを操作しやすく、一日を通して操作しても疲れにくい点が魅力的です。
【シマノ】
コルトスナイパー XR S100MH-3
大人気のショアキャスティングロッドで、3ピースで携帯性が高いおすすめの商品です。
3ピースで仕舞寸法は116.4センチで、特に地磯へ入釣する際の邪魔になりにくい点が魅力的。
3ピースであってもさすがシマノといえる仕上がりで、綺麗なベントカーブを描きます。
また青物狙いはもちろん、大型のヒラスズキ狙いに使用できる汎用性も魅力的です。
【オリムピック】
リモート GORMS-1003MH
マニアックな釣り人からの人気が高いオリムピックが販売するおすすめのロッドです。
ジグはMAX120g、プラグはMAX80gまで使用できます。
PEラインはMAX4号にまで対応しているので、ツインパワーSW 6000HGとの相性も抜群。
パワーは十分にありながら軽量で、ルアーを動かしやすい操作性も備わっています。
また粘りがあるため、大物がヒットしてもキャッチに持ち込めます。
まとめ
今回はツインパワーSW 6000HGに相性抜群のおすすめロッドを紹介しました。
青物を中心に、大型のヒラスズキまで狙えるロッドをピックアップしています。
用途や好みに合わせて、ぜひツインパワーSW 6000HGに相性が良いロッドを購入してみてください。
ツインパワーSW 6000HGに合うロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方