女性向けトラックボールマウスおすすめ10選!手にフィットしやすい商品を紹介

トラックボールマウスは通常マウスとは違い、トラックボールでカーソルを操作できる革新的なアイテムです。

しかし、トラックボールが配置されているためサイズが大きくなってしまい、手の小さい方だと扱いにくさを覚えてしまいます。

とはいえ、狭いスペースでも運用しやすくラクに扱えるため、女性でも気軽に扱える製品を求める方もいるでしょう。

そこで本記事では、女性向けトラックボールマウスおすすめ製品を紹介し、メリットデメリット・選び方を解説します。

女性向けトラックボールマウスを使うメリット

女性の場合、通常のマウスだとサイズが大きいため、長時間使用していると疲労が溜まりがちです。

ですが、女性向けトラックボールマウスは控えめなサイズで握りやすく、トラックボールを操作できるため、負担も掛かりません。

また、通常のマウスとは違って本体を動かさずにカーソルを操作できるため、スペース要らずで運用できるのが強みです。

自宅やオフィスでの固定使用にも最適ですし、カフェ等の限られた場所でもマウスを用いた作業環境が構築できます。

さらにマウスを動かす必要が無いため、マウスパッドを用意する必要が無く、総合的なコストが抑えられる点もメリットです。

女性向けトラックボールマウスを使うデメリット

女性向けトラックボールマウスはサイズが抑えられているため、手が小さくても負担が掛かりにくいアイテムです。

しかし、通常マウスとは違い、トラックボールでカーソルを移動させるため違和感を覚えやすく、慣れるまでに時間が掛かります。

また、カーソル移動は比較的ラクに行えますが、勢い余ってボールを転がしてしまうことが多く、細かいコントロールも難しめです。

トラックボール周りは隙間も多くボールを転がす性質上、内部に汚れが溜まりやすいため、定期的なメンテナンスも必須です。

慣れてしまえば快適な作業環境を構築できる反面、多数のデメリットも存在するため、使用する際は想定しておきましょう。

女性向けトラックボールマウスの選び方

接続方式で選ぶ

トラックボールマウスに用いられる接続方式ですが、有線と無線接続の2種類が用いられています。

有線接続はケーブルを介して接続するため、接続間で遅延が起きる心配は無いですが、ケーブルによる煩わしさが欠点です。

無線接続はケーブルを介さずに接続できるため、ケーブルによるストレスは無いですが、遅延が起きる可能性があります。

接続方式に関しては一長一短となるため、ご自身の好みを考慮して選択するのがおすすめです。

トラックボールの位置で選ぶ

トラックボールマウスのボールの配置ですが、親指・人差し指・手のひらの3タイプが存在します。

手のひらタイプは指全体がフリーになりますが、ややサイズが大きくなってしまうため、不安がある方には不向きです。

親指・人差し指タイプは左クリックや支えとなる部分にボールが配置されており、直感的に扱いやすいタイプです。

手のひらタイプは玄人向けとなるため、基本的には親指・人差し指タイプから好みで選択しましょう。

dpi数値で選ぶ

トラックボールマウスにおけるdpiですが、ボールを転がした際のカーソル移動距離に影響があります。

dpiは数値が大きくなるほどにカーソル移動距離が伸びますが、速度も速くなるため、精密な操作が難しくなります。

数値が低くなるほどにカーソル移動距離は短くなりますが、移動時の速度が遅くなるため、精密な操作が行いやすくなるのが特徴です。

ミリ単位で正確な操作を行うなら400~800dpi、カーソル移動距離を重視するなら1200~2000dpiがおすすめです。

メーカーで選ぶ

女性向けトラックボールは家電・デバイスメーカーから登場しており、豊富なラインナップが展開されています。

メーカーによって製品に様々な特徴が存在しているため、高い満足度を得るためにメーカー選びは非常に重要です。

シンプルな使いやすさを求めるなら「エレコム」、操作性やカスタマイズ性を重視するなら「Logicool」がおすすめです。

メーカーを選ぶ際には製品ページだけでなく、ユーザーからの使用体験が投稿されているレビュー評価も必ずチェックしましょう。

価格帯で選ぶ

女性向けトラックボールマウスはデバイスメーカーから登場しており、幅広い価格帯で展開されています。

3千円以下の製品が低価格帯に分類されますが、コストが抑えられる分、機能性も最低限となるのが特徴です。

5千円~1万円前後の製品は高価格帯となり、ボタン数が多かったり、DPI切り替えなど利便性に優れています。

最低限の実用性で良いなら低価格帯で良いですが、実用性を重視するなら予算と相談しつつ、5千円以上の製品を選択しましょう。

女性向けトラックボールマウスおすすめ10選

【サンワサプライ】
静音 トラックボールマウス(‎MA-TB128BK)

親指部分にボールを配置し、3つのボタンでシンプルながらも扱いやすさを追求したトラックボールマウスです。

軽く添えるだけでフィットするエルゴノミクスデザインを採用しており、力まずにリラックスした状態で操作できます。

クリック時の静音性に優れているため、集中力を維持しやすく、4つのDPIパターンを任意で使い分けられる点も魅力です。

サイズ/重量12.9×10.5×4.8cm/200g
ボール位置親指
dpi600/800/1200/1600
接続方式有線

【エレコム】
ワイヤレス トラックボールマウス(M-XT3DRBK)

引用:Amazon

直径25mm大型ボールを親指部分に配置し、カーソルの追従性を強化したトラックボールマウスです。

電池式を採用しており、1日8時間の使用を想定し、最大270日間連続で使用できるため、バッテリー切れの心配もありません。

充実したボタン数で操作性を強化しつつ、全体サイズが抑えられており、手が小さくても容易に扱える一台です。

サイズ/重量12.4×9.5×4.8cm/200g
ボール位置親指
dpi750/1500
接続方式無線

【エレコム】
人差し指用 トラックボールマウス(M-DT2URBK)

引用:Amazon

合計8つのボタン+人差し指部分に大型ボールを配置し、直感的な操作性を実現したトラックボールマウスです。

OMRONスイッチを採用することで耐久力を強化しつつ、有線接続で遅延の無い安定接続を可能にしています。

手のひらを中心に各種筋肉や骨格にフィットするように設計されており、長時間安定して使用できる点が好評です。

サイズ/重量12.5×9.5×4.8cm/200g
ボール位置人差し指
dpi750/1500
接続方式有線

【エレコム】
有線 トラックボールマウス(M-DPT1MRXBK)

引用:Amazon

有線接続だけでなく、2.4Gワイヤレス・Bluetooth接続に対応しており、自在に運用できるトラックボールマウスです。

直径25mm大型ボールを堂々と配置しつつ、親指部分に配置されたホイールや各種ボタンで複雑な操作も容易に行えます。

3パターンのDPIが用意されているため、作業内容やシーンに合わせて切り替えることで快適な環境を構築できます。

サイズ/重量13.3×9.1×5.7cm/162g
ボール位置人差し指
dpi500/1000/1500
接続方式有線/無線

【JUNNUP】
ダブルモード トラックボールマウス(M1)

引用:Amazon

左右クリックを含む、合計7つのボタンが配置されており、操作性を大幅に高められるトラックボールマウスです。

5段階調節可能なDPIを活用し、好みの使用感を追及できますし、使用時のフィット感や疲労軽減も考慮されています。

内臓バッテリータイプながらも最大2か月連続使用が可能であり、こまめなバッテリー管理要らずで運用できる点もおすすめです。

サイズ/重量13.3×9.6×4.8cm/210g
ボール位置親指
dpi800/1200/1600/2000/2400
接続方式無線

【ProtoArc】
EM04

引用:Amazon

左右クリックを含む、合計5つのボタンが配置されており、作業時の効率化を実現したトラックボールマウスです。

5段階調節可能なDPI調節機能に対応しており、ご自身の感覚や作業に適したDPIへの瞬時な切り替えが行えます。

手が小さくても馴染みやすいサイズに抑えつつ、人間工学に基づいて設計されており、長時間使用しても負担が掛かりません。

サイズ/重量14×10×5cm/200g
ボール位置親指
dpi200/400/800/1200/1600
接続方式無線

【Logicool】
M575S

引用:Amazon

オプティカルトラッキングセンサーを採用しており、滑らか且つ精密な操作を可能にしたトラックボールマウスです。

ベーシックな親指タイプに傾斜角度が設けられており、あらゆる手の大きさに抜群にフィットしてくれます。

電池タイプながらも最長2年間連続で使用できるため、バッテリーが切れる心配が無く、安定して使用できる一台です。

サイズ/重量13.4×10×4.8cm/145g
ボール位置親指
dpi400~2000
接続方式無線

【Logicool】
M575BGR

引用:Amazon

独自開発されたLogi Bolt技術により、無線ながらも高速且つ安定接続を可能にしたトラックボールマウスです。

エルゴノミクスデザインに傾斜角度が設けられており、自然な形で操作しやすいポジションにフィットしてくれます。

専用ソフトウェアを活用し、5つのボタンの自在なカスタマイズが可能であり、理想の操作性を追求できる一台です。

サイズ/重量13.4×10×4.8cm/145g
ボール位置親指
dpi2000
接続方式無線

【ナカバヤシ】
Digio2(‎Z9494)

引用:Amazon

女性の手のひらに収まる超コンパクトサイズで設計されており、手が小さくても扱いやすいトラックボールマウスです。

最大3台マルチペアリングに対応しており、複数のデバイスと同時に接続し、状況に合わせて瞬時に接続先を切り替えられます。

カーソル速度をトラックボールの動きに合わせて自動で調節してくれるため、精密な操作で起きがちなミスを軽減できます。

サイズ/重量9.8×6.5×4.1cm/94g
ボール位置人差し指
dpi600~1600
接続方式無線

【Kensington】
K64325JP

直径55mm大型ボールを中心に配置し、四方の4つのボタンで操作性を向上させたトラックボールマウスです。

取り外し可能なパームレストが付属されており、ラクな姿勢を維持しやすく、長時間集中状態をキープできます。

オプティカルテクノロジーで精密な追従性を実現しつつ、専用ソフトウェアで自在にカスタマイズできる点が好評です。

サイズ/重量15.7×13×6.7cm/372g
ボール位置手のひら
dpi有線
接続方式有線
紹介アイテム一覧

女性向けトラックボールマウスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サンワサプライ
静音 トラックボールマウス(‎MA-TB128BK)
エレコム
ワイヤレス トラックボールマウス(M-XT3DRBK)
エレコム
人差し指用 トラックボールマウス(M-DT2URBK)
エレコム
有線 トラックボールマウス(M-DPT1MRXBK)
JUNNUP
ダブルモード トラックボールマウス(M1)
ProtoArc
EM04
Logicool
M575S
Logicool
M575BGR
ナカバヤシ
Digio2(‎Z9494)
Kensington
K64325JP
女性向けトラックボールマウス
さらに探したい方