女性向けサーフィン用日焼け止めおすすめ10選!紫外線対策にはこれ!

紫外線から大切な肌を守るアイテムのひとつに日焼け止めがあり、海で楽しむサーフィンでは紫外線対策は必須です。

「サーフィンはしたいけど日焼けが気になる。」

「おすすめの日焼け止めを知りたい。」

これからサーフィンを始めたい女性の方や、すでに楽しんでいる女性サーファーの中には、このように考える方も多いのではないでしょうか。

本記事では、女性向けのサーフィン用日焼け止めについてご紹介します。

日焼け対策をしたい女性の方は必見の内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

女性向けサーフィン用日焼け止めを使うメリット

紫外線から肌を守る

サーフィンは、紫外線や海面の照り返しによって日焼けしやすく、肌に悪影響を及ぼす危険があります。

そのため、日焼け止めの使用がおすすめです。

サーフィン用の日焼け止めを使用することで、紫外線から肌を守ることができます。

長時間サーフィンを楽しめる

サーフィンを長時間楽しんでいると、紫外線を浴び続けてしまうため、日焼けの原因となります。

サーフィン用の日焼け止めを使用することで、紫外線を気にせず長時間サーフィンを楽しむことができます。

より日焼け止めの効果を求める方は、30分毎に日焼け止めを塗り直すことがおすすめです。

保湿成分を含んでいる

日焼け止めの中には、肌に優しい保湿成分が配合されたものがあります。

通常の日焼け止めに比べて、紫外線から肌を守る効果が高く、サーフィン後のスキンケアをサポートしてくれます。

保湿成分が配合されているものは、肌の乾燥を防止する効果もあるため、しっかりとスキンケアをしたい方におすすめです。

女性向けサーフィン用日焼け止めを使うデメリット

落としづらく肌に残りやすい

サーフィン用の日焼け止めは、日焼けを対策するために作られているため、落としづらい特徴があります。

日焼け止めをしっかりと落とさずにそのままにしてしまうと、肌荒れの原因となるため注意が必要です。

必ず使用後は、メイク落とし用のクレンジングなどで良く洗い流すようにしましょう。

肌に負担がかかる

日焼け止めは太陽の紫外線から肌を守ることはできますが、一方で肌への負担も大きいです。

特に強力な日焼け止めの場合は、日焼けを防止するための成分が多く含まれていることで、肌への負担も増えてしまいます。

日焼け止めを使用した後はしっかりと洗い落とし、肌に残らないように注意しましょう。

スキンケアが必要

日焼け止めを使用することで、サーフィン中の紫外線対策を行うことができますが、実はサーフィン後のスキンケアが一番重要です。

サーフィン後の肌は乾燥しやすく、化粧水や保湿クリームなどを使ってスキンケアをすることをおすすめします。

肌を良い状態に保つためにも、日焼け止めの使用はもちろん、海上がりのケアを欠かさず行うようにしましょう。

ウェットスーツが汚れやすい

ウェットスーツの着脱の際に、日焼け止めがウェットスーツに付着すると、汚れてしまうことがあります。

サーフィンで使用する日焼け止めは、防水性能の高いウォータープルーフタイプのものが多く、水で洗ってもなかなか落ちません。

特にホワイトカラーの日焼け止めは、黒いウェットスーツに付くと目立つため、気になる方はクリアカラーの日焼け止めを選ぶことをおすすめします。

自然を害することがある

日焼け止めの成分によっては、海を汚してしまったり、自然に悪影響を及ぼしたりすることがあります。

特に、紫外線を防止することに特化した日焼け止めは、自然を害する可能性が高いです。

日焼け止めによっては、環境への影響を考えて作られているものもあるため、できるだけ地球に優しい日焼け止めを選ぶようにしましょう。

女性向けサーフィン用日焼け止めの選び方

成分

サーフィン用日焼け止めを選ぶうえで一番重要なのが、日焼け止めの成分です。

女性向けのサーフィン用日焼け止めの中には、スキンケアを意識した保湿効果の高いものも多くあります。

そのため、選ぶ際は日焼けの効果だけではなく、必ず成分についても確認するようにしましょう。

使いやすさ

サーフィンで使用する日焼け止めは、クリームタイプやスティックタイプなど、種類はさまざまです。

そのため、自分が使いやすいタイプの日焼け止めを選ぶことをおすすめします。

特にサーフィンで使用する場合は、手間が少ないスティックタイプがおすすめです。

サーフィン前に手を汚さずに塗ることができるため、とても便利な日焼け止めです。

カラー

日焼け止めには、カラーがあります。

一般的な色は、塗った箇所がわかりやすいホワイトや、日焼け止めが目立ちにくいクリアなどです。

カラーによって日焼け止めの効果が変わることはありません。

できるだけ塗り残しがないようにしたい方はホワイト、顔が白くなるのが嫌な方は、クリアカラーを選ぶことをおすすめします。

SPFとPAの数値

SPF値とPA値は、サーフィン用日焼け止めを選ぶ際に目安となる値です。

SPF値は2〜50、それ以上は「50+」という表記になっており、数値が大きいほど紫外線防止効果が高いです。

PA値は「PA+++」という表記で+の数が多いほど、効果が期待できる日焼け止めになります。

日焼けをできるだけ抑えたい方は、値の高いものを選ぶことをおすすめしますが、その分肌への負担も増えるため注意が必要です。

できるだけ自分の肌に合った日焼け止めを選ぶようにしましょう。

ウォータープルーフ

ウォータープルーフは、防水性を表す言葉です。

サーフィンは海水や汗などにより、日焼け止めが落ちやすい特徴があります。

そのため、必ずウォータープルーフの日焼け止めを選びましょう。

ウォータープルーフのタイプであれば、サーフィン中でも日焼け止めが落ちにくく、安心して使用することができます。

女性向けサーフィン用日焼け止めおすすめ10選

【サーファーズダイアン】
ノンケミカルUVエッセンス日焼け止め(4580632113010)

引用:Amazon

こちらは肌に塗った日焼け止めを綺麗に落とすことができるように、ほかの日焼け止めと比べてSPF値が31と低く設定されています。

数値が低いことで日焼け止めとしての効果に不安を感じやすいですが、決してそうではありません。

紫外線対策も十分に行いつつ、スキンケアもできるため、日焼けが気になる女性の方に特におすすめの日焼け止めです。

【White Gorilla】
日焼け止め UV SPF50+

引用:Amazon

こちらの日焼け止めは、10種類の無添加成分を使用しています。

塗り心地も良く、手のひらでしっかりと伸ばしてから塗ることで、少量でも広範囲に塗ることができます。

また、日焼け止めの効果だけでなく、環境にも優しい日焼け止めです。

そのため、海で楽しむサーフィンでも安心して使用することができます。

【SAFESEA】
日焼け止め SPF50(815560440000)

SAFESEAの日焼け止めの特徴は、肌に優しい成分で作られている点です。

そのため、大人だけでなく子供にも使うことができます。

優しい成分で作られていることで、日焼け止めが苦手な方や敏感肌の方にもおすすめの日焼け止めです。

【ラロッシュポゼ】
アンテリオスXL(3337872414527)

引用:Amazon

こちらは、スキンケアに優れた成分が多く含まれる日焼け止めです。

そのため、紫外線を防止する効果も高く、安心して使用することができます。

また、皮膚科医の監修のもと、敏感肌に悩む方のために開発されているため、信頼できる日焼け止めです。

【KOSE】
サンカットパーフェクトUVジェル

引用:Amazon

こちらの日焼け止めは水分量が多く、化粧水感覚で使用することができます。

成分がさらっとしていることで、日焼け止め特有のベタつき感がありません。

そのため、手間をかけずに簡単に塗ることができる点が魅力です。

【NULL】
日焼け止め ウォータープルーフ

引用:Amazon

NULLの日焼け止めは、スキンケア成分が多く含まれているため、肌のケアを重視したい方におすすめです。

成分の中にはヒアルロン酸ナトリウムやビタミンAなど、肌を整える効果のある成分が多く含まれています。

そのため、紫外線の強い中のサーフィンでも安心して使用することができます。

【バートラ】
フェイススティック

引用:Amazon

バードラはハワイで開発された日焼け止めで、特に紫外線対策に優れています。

また、地球に優しい成分を使用している点も魅力の一つです。

環境への配慮を考えて作られているため、有害な成分を一切使用していない日焼け止めとなっています。

【Snipe】
ココサンシャイン45

ココナッツの香りが魅力的な、ココサンシャインの日焼け止めです。

ホワイトカラーは、ほかの日焼け止めに比べて塗った箇所が白くなりやすいため、塗り残しがわかりやすく、とても便利です。

目立ちにくいカラーのマンゴーブラウンは、サーフィン時の日焼け止めだけでなく、日常のファンデーションとしても使用できます。

【BRISA MARINA】
アスリートプロEX UVスティック

引用:Amazon

こちらの日焼け止めは、日焼け防止効果が高いことで、多くのサーファーから支持されています。

スティックタイプの日焼け止めとなっているため、手を汚さずに簡単に塗ることができる点もおすすめです。

クリアカラーは日焼け止めが目立ちにくく、万が一ウェットスーツなどに付いた場合でも、汚れることなく使用できます。

【資生堂】
パーフェクトUVプロテクター(4514254962886)

有名コスメブランド資生堂の日焼け止めは、ウォータープルーフ対応となっています。

さらっとした肌触りで伸びも良く、とても塗りやすいのが特徴です。

また、コスメブランドの日焼け止めのため、スキンケア成分にもこだわって作られています。

乾燥肌や肌荒れしやすい女性の方に、特におすすめの日焼け止めです。

まとめ

サーフィン用日焼け止めは、日焼けを防止するだけでなく、スキンケア効果の高いものも多くあります。

紫外線が気になる女性の方は、日焼け止めの成分や効果などを事前に確認することが大切です。

自分に合った日焼け止めを選び、紫外線を気にせずに思いきりサーフィンを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

女性向けサーフィン用日焼け止めの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サーファーズダイアン
ノンケミカルUVエッセンス日焼け止め(4580632113010)
White Gorilla
日焼け止め UV SPF50+
SAFESEA
日焼け止め SPF50(815560440000)
ラロッシュポゼ
アンテリオスXL(3337872414527)
KOSE
サンカットパーフェクトUVジェル
NULL
日焼け止め ウォータープルーフ
バートラ
フェイススティック
Snipe
ココサンシャイン45
BRISA MARINA
アスリートプロEX UVスティック
資生堂
パーフェクトUVプロテクター(4514254962886)
女性向けサーフィン用日焼け止め
さらに探したい方