サーフィン用ビキニおすすめ10選!ずれない水着を厳選!

サーファー女子は夏に向けてダイエットをはじめ、ビキニでサーフィンをするのを楽しみにしている人もいるでしょう。

ところが、選ぶビキニによってはポロリになってしまうことがあります。

ビキニでサーフィンできる季節を楽しむためにも、ずれないサーフィン用ビキニを選択するのがおすすめです。

今回は、サーフィン用ビキニを使うメリットとデメリットをご紹介します。

また、おすすめのサーフィン用ビキニ10選と選び方も参考にしてください。

サーフィン用ビキニを使うメリット

動きやすい

サーフィン用ビキニでサーフィンをすると、水の抵抗が少なく、動きやすいのがメリットです。

ウエットスーツを着ていると腕が動きにくく、板に腹ばいになって水を掻くパドリングをするのも疲れやすくなることがあります。

ビキニでサーフィンをすると腕が動かしやすく、ウエットスーツを着ているときに比べるとパドリングがとても楽に感じます。

外れにくい

サーフィン用ビキニはスポーツをするのに向いているデザインのものが多く、しっかりとホールドするため外れにくいです。

サーフィンをしているときにビキニの紐がほどけてしまったら、サーフィンどころではありません。

サーフィンをするときはデザインの良さだけでなく、運動に向いているビキニがおすすめです。

可愛いデザインがたくさんある

サーフィン用ビキニは、サーファー女子が好む可愛いデザインがたくさんあります。

ハワイやオーストラリア、カリフォルニアなど、サーフィンが盛んな場所が発祥のブランドからリリースされているものが多いのが特徴です。

カラフルなカラーや柄のビキニで、海の中でもおしゃれを楽しみながらサーフィンができるのはテンションが上がりますよね。

荷物が少なくて済む

ビキニでサーフィンをすると、ウエットスーツやラッシュガードなどが必要ないので、荷物を少なくできるメリットがあります。

電車や友人の車に同乗してサーフィンに行くときは、リュックひとつに収まるくらいの荷物のほうが便利です。

海に行くときの荷物が少ないだけでなく、帰ってからウェットスーツを洗って干す手間がなく、片付けが楽です。

サーフィン用ビキニを使うデメリット

ポロリになってしまうことがある

サーフィン用のビキニはスポーツに向いているとはいえ、波に巻かれてしまったときにはポロリになる可能性があります。

サーフィン用ビキニはポロリの可能性もありますが、ビキニでサーフィンができる時期は真夏の晴れた日や、常夏の国に行ったときくらいです。

限られた時間を楽しめると考えて、サーフィン用ビキニを使う選択をしてみるのも良いのではないでしょうか。

日焼けする

サーフィン用ビキニでサーフィンをしていると、全身に日焼けをします。

ビキニでサーフィンをする方は、日焼けをすることは前提かもしれません。

しかし、ウェットスーツを着ていた季節からビキニに移行したときは、急な日焼けで炎症を起こすこともあります。

ビキニでサーフィンをするときは入念に日焼け止めを塗り、お肌のアフターケアをしっかりとするようにしましょう。

身体が冷えることがある

水温が温かい季節でも、風の強い日や曇っている日は、ビキニで長時間サーフィンをしていると身体が冷えることがあります。

事前に風速や天候をチェックして、身体が冷える可能性がある日にはビキニでのサーフィンを諦めることも大切です。

女性にとって冷えは大敵なので、海上がりには身体が温まる飲食をして、体調管理に努めるようにしましょう。

サーフィン用ビキニの選び方

サイズ選びを慎重にする

サーフィン用のビキニを選ぶ際、まず気を付けたいのがサイズ選びです。

試着したときにジャストフィット、もしくは少し小さいかなと感じるくらいのサイズがベスト。

プールや海水浴であればそれほど激しい動きをすることもありませんが、サーフィンは波に巻かれることもあるスポーツです。

波の裏側へ抜けるために板と体を波の下に沈めるドルフィンスルーをするときには、特にビキニのサイズは影響します。

サイズの合っていないビキニを着ていると、ドルフィンスルーをした際にビキニのボトムが脱げてしまうことがあります。

ビキニの形やデザインで選ぶ

サーフィン用ビキニを選ぶ際には、ビキニの形やデザインも重要です。

フリルのついているものはデザインとしては可愛いですが、ドルフィンスルーをする際に水の抵抗が大きくなることがあります。

紐ビキニや三角ビキニは紐がほどけたりポロリの可能性があるので、サーフィンにはあまりおすすめではありません。

紐のついていないチューブタイプのバンドゥも、波に巻かれたりドルフィンスルーをすると、おなかの辺りまで下がることがあります。

サーフィン用ビキニはスポーツブラタイプのものや、背中で紐がクロスしているほどけにくいタイプのものがおすすめです。

サーフィン用ビキニおすすめ10選

【RIP CURL】
ガールズビキニ(JSIBH9)

引用:Amazon

サーフィンブランドとして世界的に人気のある、RIP CURLのビキニです。

胸元をしっかりとカバーするフルカバータイプで、背中のストラップはクロスしているので、波に巻かれてもずれにくいのが特徴です。

全面裏地付きで、アンダー部分は幅のあるワイドアンダーバストバンドなので、ホールド力もあります。

【ROXY】
MARIONビキニセット(RSW222022 KHA M)

引用:Amazon

女性に人気のROXYからリリースされている、ボタニカルデザインのスポーツタイプのビキニです。

多色でも派手すぎないくすみカラーは、大人のかわいらしさを演出します。

ウエストとボトムのゴムの部分には、黒地に白のROXYのロゴと波とパームツリーと太陽があしらわれています。

背中の紐がクロスしているデザインなので、肩ひもがずれにくいのも特徴です。

【BILLABONG】
レディースビキニ(BB013811)

引用:Amazon

BILLABONGオリジナルのTROPIC JUNGLE柄が全面に施された、スポーツタイプのビキニです。

太めのクロスバンドと長めのアンダーがしっかりとホールドします。

トップのサイドにスリットが入っているので、長めのアンダーでもデザイン性があり、さらには上半身の動きを妨げない効果があります。

【Honey Girl】
Water Wear

ハワイ発のHoney Girlは、サーフィンをする女性のために作られたブランドです。

リバーシブルデザインのビキニは、生地が厚く縫製がしっかりとしています。

ビキニがずれないようにアンダーをしっかりと締め、首のストラップを適度に調整するのがポイントです。

4方向に伸びる生地はボディーにフィットし、伸縮性に優れているので紐がほどけることもありません。

【RIP CURL】
レディースビキニセット(R03-805) 

引用:Amazon

サーフブランドであるRIP CURLらしい、カラフルな総ボタニカル柄のビキニです。

肩ひもは背中でクロスしているので、サーフィンをしていてもずれ落ちる心配がありません。

トップスのアンダーはしっかりとしていて、フロント部分はクロスデザインで機能性と見た目の可愛さを両立しています。

【BILLABONG】
サーフビキニ(BC013827)

トップスは左のわきの下のフックで脱着できる仕様になっているので、屋外でもスムーズに着替えが可能です。

トップスにはパットを入れられるようになっているので、スタイルに合わせてお好みのパットを入れられます。

ボトムスはフルカバータイプで、内側にはシリコンでBILLABONGロゴが施されており、ずれ防止効果があります。

【Roxy】
CALM TOP MUL

引用:楽天市場

トップスのデザインは、落ち着いたカラーとアンダーのボルドーの切り替えが印象的です。

背中の部分はボルドーのバンドでしっかりとホールドしながら、クロス紐で調整できるのでずれる心配がありません。

トップスのみの販売で、ボトムスは別売りの商品でいろいろな組み合わせで楽しめます。

【DotLove】
ハイネックビキニ

引用:楽天市場

日本人の体型に合わせて作られているDotLoveのトップスは、露出を抑えたハイネックデザインのビキニです。

フロントから背中のトライアングルにつながっているので、肩に負担かからずパドリング時の腕の動きがスムーズなのが特徴です。

ボトムスは二重の幅広サイドストラップが食い込みにくく、結び目がないので外れる心配がありません。

【ROXY】
WILD SUNSHINE ELONGATED HIPSTAR

引用:Amazon

リサイクルドナイロン素材を使用し、パープルのゼブラ柄は生地に模様が織り込まれたジャガード素材です。

フロントはしっかりと胸元を覆い、バックは大胆なU字デザインです。

また、トップスは背中のホックで3段階調整できます。

ハイウエストのボトムスはサイドのシャーリングでサイズ調整が可能なので、しっかりとボディーにフィットします。

【BILLABONG】
ビキニ(BA013807)

引用:Amazon

トップスのフロントはハイネックデザインで、バックはレーサーバックのスポーティーな印象が特徴のビキニです。

ウエストとアンダーバスト、肩にはBILLABONGのロゴが施され、目を引くデザインです。

ボトムスは太ももの部分のV字の切れ込みが足長効果を演出し、スポーティな印象の中にも女性らしさがあります。

 まとめ

サーファー女子にとって、サーフィンを楽しみつつおしゃれにも気を使いたいのが本音ですよね。

ビキニでサーフィンできる限られた季節を存分に楽しむために、機能性、デザイン性に優れたビキニを選択しましょう。

紹介アイテム一覧

サーフィン用ビキニの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

RIP CURL
ガールズビキニ(JSIBH9)
ROXY
MARIONビキニセット(RSW222022 KHA M)
BILLABONG
レディースビキニ(BB013811)
Honey Girl
Water Wear
RIP CURL
レディースビキニセット(R03-805) 
BILLABONG
サーフビキニ(BC013827)
Roxy
CALM TOP MUL
DotLove
ハイネックビキニ
ROXY
WILD SUNSHINE ELONGATED HIPSTAR
BILLABONG
ビキニ(BA013807)