YouTubeやInstagramといったSNSが普及し、誰でも手軽に動画を楽しめる時代。
サーフィンをしている人は「自分のかっこいいライディングを見てもらいたい」と思ったことがある人も多いはずです。
今回は、アクションカメラの代名詞「GoPro」をはじめ、サーフィン中におすすめのアイテムを6つご紹介します。
さまざまなモデルが販売されていますので、ご自身に合ったものを選ぶ際の参考にしてみてください。
サーフィン用アクションカメラを使うメリット
自分のライディングを振り返ることができる
映像として記録することで、自分のライディングを客観的に見ることが可能になります。
頭でイメージし、自分ではその通りに動けていると思っていても、実際は全然できていないことが多くあります。
自分のサーフィンを振り返ることは、上達のスピードを早めることにつながるでしょう。
思い出になる
いい波にうまく乗れたときの感動を、記憶だけでなく、記録として残すことが可能です。
後から見返すだけで、そのときの興奮や快感が思い起こされるでしょう。
友人たちとのサーフィンを撮影すれば、大切な思い出として残すことができます。
スマホでは撮影できない海の上での映像は、アクションカメラで残しましょう。
SNSに投稿できる
海に入る前や入った後はスマホでも撮影可能ですが、サーフィン中の映像はアクションカメラがないと撮影できません。
普段、撮ることができないサーフィンの映像は、思い出としてSNSにアップするにはうってつけ。
うまく波に乗れた映像であれば、かっこよさをアピールすることができるでしょう。
サーフィン用アクションカメラを使うデメリット
サーフィン中に邪魔になる
アクションカメラは口にくわえるか、ボードや体に取り付けて使用します。
そのため、数時間続けて使用することは、多少なりともストレスになるでしょう。
どのような映像を撮りたいのかを考えて、アイテムを選ぶことが大切です。
自分のレベルに合ったアイテムを使い、サーフィン中のストレスを軽減することも大切になります。
紛失のリスクがある
紛失のリスクを軽減できるように設計されていますが、ボードから外れたり、体から離れてしまうことは起きてしまいます。
GoProなどの高価なものであれば、よりショックは大きくなるでしょう。
特に初心者の方は、ボードに取り付けるものなど、サーフィン中の体の動きを邪魔しないカメラを選ぶことをおすすめします。
サーフィン用アクションカメラの選び方
サイズ
小さくて軽いアイテムばかりですが、タッチパネル搭載の長方形から、より小型化された正方形のものまでさまざまです。
取り付ける位置によっても選ぶ基準が変わりますので、どのように撮影するかを考えて購入しましょう。
特に口にくわえるタイプは、口や首に負担がかかりますので、よく検討する必要があります。
性能
画質
アクションカメラは、小型ながらその性能は高く、4Kや5Kといった高画質モデルが多くあります。
当然、性能が上がれば値段も高くなります。
YouTubeなどにアップするのであれば、高画質な映像が必要ですが、ご自身の記録用であればそこまでの画質は必要ありません。
その映像の使い方によっても求めるものが変わりますので、よく検討しましょう。
手ぶれ補正
アクションカメラは、動きながら撮影することを前提として設計されており、どのモデルも手ぶれ補正機能がついています。
手ぶれ補正機能も、性能が上がれば値段も高くなります。
しかし、どのモデルも手ぶれ補正はついていますので、ブレブレで全く見えないことはほぼありません。
ご自身の財布とも相談し、どの程度の性能にするのかをご検討ください。
マウントアイテムの種類
アクションカメラは単体ではなく、さまざまなマウントアイテムを使用の仕方によって組み合わせます。
口にくわえるマウスピースもあれば、手で持つタイプ、サーフボードに設置するものなどさまざまです。
購入する際はカメラ本体だけでなく、付随するアイテムの種類も事前に確認すると良いでしょう。
サーフィン用アクションカメラおすすめ6選
【GoPro】
Hero 11
アクションカメラの代名詞「GoPro」です。
最新モデルのこちらは、超高性能な手ブレ補正機能で、走りながら自撮りしてもほぼ揺れない優れもの。
サーフィン中の撮影で気になるレンズの水滴も、はっ水加工レンズを使用しているため、水滴が邪魔することなく撮影できます。
値段は高めですが、おすすめポイントが多々あり、買って損はないアイテムです。
【GoPro】
HERO 10
最新モデル「HERO 11」の前モデル「HERO 10」に、予備バッテリーやSDカード、三脚などがセットになったお買い得パックです。
背面だけでなく、前面にも画面がついており、自撮りするときにも確認しながら撮影できます。
自分用としても使用できますが、一式揃っているので、プレゼント用にもおすすめです。
【GoPro】
HERO9
最新の「HERO11」の2世代前のモデルのため、安く購入することができます。
性能は「HERO11」と比べても見劣りしない、高性能アイテム。
5Kの撮影も可能で、手ぶれ補正もしっかりとしており、スムーズな映像が撮影できます。
予備バッテリーもセットになっており、初めてアクションカメラを使用する方にもおすすめです。
【AKASO】
EK7000
中国のアクションカメラブランド「AKASO」のアイテムです。
こちらは、初心者向けのエントリーモデルとして販売されています。
画質も4Kで撮影でき、アクションカメラに最低な基本的な機能はしっかりと搭載されているカメラ。
マウントアクセサリーも豊富で、コストを抑えてアクションカメラを楽しみたい方にはもってこいのアイテムです。
【XTU】
S2PRO
こちらはクラウドファンディングで1000万円以上を集めた「XTU MAX」の最新モデルで、5Kでの撮影も可能です。
ワイヤレスリモコンがついており、遠隔での操作もできる優れもの。
また、多くの撮影モードがあり、さまざまなシーンで活用することができます。
1万円台で購入することができる、コスパの良いアクションカメラです。
【GoPro】
HERO11 Mini(CHDHF-111-RW)
こちらは最初に紹介した「GoPro HERO11」を小型化させたアイテムです。
縦横約5cmの正方形に近い形をしており、重さは133gほど。
小型ながら5Kの映像も撮影可能で、機能はそのままに、ぎゅっと小型化した優秀すぎるアイテムです。
付属のアイテムが多いことも嬉しいポイント。
ただし、写真撮影はできませんので注意してください。
まとめ
GoProを中心に、世界的な人気を見せているアクションカメラ。
SNSが不可欠な時代だからこそ、撮影する楽しさをより感じることができます。
サーフィンの楽しさを増やすアイテムとして、ぜひアクションカメラを検討してみてください。
サーフィン用アクションカメラの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方