私はサーフィンを5年以上楽しむ中で、サーフィン中のおしゃれの1つとしてネックレスを着けることが多いです。
ネックレスには、サーフカルチャーやライフスタイルに合ったデザインが求められ、様々な願いが込められたお守りとして使います。
サーファーが使用するネックレスは、自然と調和するデザインの人気が高く、個人の感性や好みに適したネックレスが選ばれます。
今回は、サーファー向けネックレスのメリット・デメリットに加えて、ネックレスの選び方とおすすめ10選のご紹介です。
目次
- 1 サーファー向けネックレスを使うメリット
- 2 サーファー向けネックレスを使うデメリット
- 3 サーファー向けネックレスの選び方
- 4 サーファー向けネックレスおすすめ10選
- 4.1 【レイラニ】コアウッド モンステラ ペンダント
- 4.2 【レイラニ】ハワイアンジュエリー
- 4.3 【レイラニ】コアウッド フィッシュフックペンダント
- 4.4 【レイラニ】ホエールテール シルバーネックレス
- 4.5 【レイラニ】プルメリア バレルペンダント
- 4.6 【Swimmi】純正マコサメの歯 ネックレス(AA086)
- 4.7 【BYTHESEA】ハワイアンジュエリーネックレス(SP2699-A)
- 4.8 【Dtja】オーシャンウェーブネックレス
- 4.9 【Baja Billys Ocean Creations】聖クリストファーサーフネックレス(jsln-13)
- 4.10 【Altitude Boutique】オーシャンウェーブネックレス(B07F4B54KG_US)
- 5 まとめ
サーファー向けネックレスを使うメリット
サーファーのライフスタイルに合ったデザイン
サーファー向けのネックレスは、サーフスタイルに合わせてデザインされているため、カジュアルな服装にもぴったりです。
サーファーのライフスタイルを反映し、私生活に合ったファッションのアクセントとしても使えます。
また、商品によってはビジネスシーンにも合う、あまり目立たないサイズとデザインの物もあります。
サーフィン以外のアウトドアアクティビティにも最適
サーファー向けのネックレスは、サーフィン以外のアウトドアアクティビティに対しても最適です。
着けたままサーフィンを楽しめるものが多く、錆びにくく頑丈なため、タウンユースを目的としたものよりも優れているためです。
そのため、サーフィン、キャンプ、ハイキング、旅行など、どのようなアクティビティのときでもネックレスを着けたまま楽しめます。
ネックレスの色やデザインが豊富
サーファー向けのネックレスには、多くの色やデザインがあり、特にハワイアンジュエリーには個性豊かなものもあります。
自分の好みやスタイルに合わせて選ぶことができ、幅広いバリエーションがあるため、自身のセンスや感性の表現ができます。
また、ネックレストップはデザインにより意味が込められている物が多く、幸せのお守りとしても効果があるかもしれません。
ギフトにも最適
サーファー向けのネックレスは、サーフィンやアウトドアでのアクティビティを好む人に最適なギフトアイテムです。
デザインに意味が込められていると、プレゼント相手への気持ちをより表現できるため、ギフトとしても人気です。
花束にも花言葉がありますが、サーファー向けのネックレスは花束のように枯れることのない、永遠のギフト(お守り)になります。
サーファー向けネックレスを使うデメリット
大きさに注意が必要
サーファー向けのネックレスは、商品によっては大きめのデザインのものもあり、サーフィン中に邪魔になることもあります。
私も経験しましたが、ネックレスを着けたままサーフィンをすると、顔にぶつかることもあり、邪魔に感じるかもしれません。
そのため、首のサイズに合わせることや、トップのデザインを小さめの物に変えるなど、多少の工夫が必要になります。
着けたままサーフィンをすると安全性の問題がある
サーファー向けのネックレスは水中でも使用できますが、水中でひっかかってしまった場合、危険な状況に陥ることがあります。
そのため、サイズ感をしっかりと把握することや、トップの形状、ネックレスのほかに装飾品を身に着けているかなど、注意が必要です。
サーフィン中に着けるアクセサリーはネックレス1つにとどめ、デザインもシンプルなものが最も安全かもしれません。
環境によっては不適切
サーファー向けのネックレスは、アウトドアアクティビティに使用することも想定され、カジュアルなものが多いです。
そのため、どれほど気に入っていても、ビジネスシーンではアンマッチとなるものが多く、着用が厳しい場合があります。
男性と異なり、女性の場合はネックレスのデザインによっては、ビジネスシーンでの使用も可能な場合もあります。
サーファー向けネックレスの選び方
素材
サーファー向けのネックレスは、水に強いシリコン、ゴム、ステンレススチール素材で作られている商品が良いです。
また、金属ネックレスの場合は、錆びにくい銀やステンレスなどの商品が向いていますが、アルミや鉄などは不向きです。
もちろんチェーン部分だけでなく、トップに関しても同様で、素材はとても大切な選択要素となっています。
また、金属アレルギーやゴムアレルギーなどのアレルギー体質の方には、シリコン素材のネックレスがおすすめです。
ご自身に合った素材のサーファー向けネックレスをお選びください。
サイズ
サーファー向けのネックレスは、首のサイズに合った適切なサイズのネックレスを選ぶことがとても重要です。
大きすぎると、邪魔になる場合やサーフィン中に外れることがあるため、適切なサイズを選ぶことが必要です。
私の体感ですが、チェーンの長さが55cm前後だとサーフィン中に邪魔にならず、波に巻かれても外れることもありませんでした。
ご自身にとって邪魔にならず、おしゃれなベストサイズを見つけてみてください。
ネックレストップのデザイン
サーファー向けのネックレスのトップの中には、クジラの尻尾や太陽、亀など、多くのデザインがあります。
特に、ハワイアンジュエリーにはデザインに意味があり、幸福・幸運や、夢の実現といった、さまざまの思いが込められています。
自分の好みやスタイル(ライフスタイル・サーフスタイル)はもちろん、願いや気持ちに合わせたデザインを選ぶことも大切です。
私は使用目的によってトップのデザインを変えることで、願いを込めつつおしゃれを楽しんでいます。
サーファー向けネックレスおすすめ10選
【レイラニ】
コアウッド モンステラ ペンダント
サーファー向けネックレスとして、おしゃれなハワイアンジュエリーを取り扱うレイラニから、南国を連想するモンステラ。
モンステラのトップには、ウクレレや高級家具に使われるコアの木を採用し、胸元に存在感を出します。
モンステラは葉の間からこぼれる光が「未来の繁栄や金運を照らす」として、幸運の葉と言われ、運気の上昇を望めます。
【レイラニ】
ハワイアンジュエリー
続いて幸せを運んでくる「海の守り神」、ホヌ(海亀)をモチーフにしたトップの、サーファー向けネックレスです。
トップだけでなくチェーンにも錆びに強く、サーフィン中にも身に着けられるシルバー925を採用しています。
サーフィン中に、海の守り神のホヌによって、最高の波を運んできてくれることを願い、楽しみましょう。
【レイラニ】
コアウッド フィッシュフックペンダント
フィッシュフック(釣り針)のネックレストップは、「幸運を釣り上げる」という意味が込められているデザインです。
主な素材には、トップ・チェーンともに錆に強いシルバー925を採用し、トップのフィッシュフックにはコアの木が使われています。
コアの木は、勇気と勇者といった意味が込められており、現在も地元のハワイの住民からは、神聖な木として扱われています。
【レイラニ】
ホエールテール シルバーネックレス
昔からハワイで「災いから身を護り幸運を招く」とされているホエールテール(クジラの尻尾)のデザインの、シルバーネックレスです。
錆びに強いシルバー925を使用しており、着けたままサーフィンできるおしゃれなサーファー向けネックレス。
タウンユースでも悪目立ちせず、おしゃれに使えるため、私生活にも海を感じられるアイテムとして、私も使っていました。
【レイラニ】
プルメリア バレルペンダント
ネックレストップは、プルメリアで整形されたバレル(樽)をデザインしており、ワンポイントで落ち着いたおしゃれを演出します。
ネックレストップのバレルは、文字通り樽を意味し、樽は「夢を熟成し達成へと導く、成功の象徴」と言われています。
また、樽を構成するプルメリアは、女性の魅力を引き出す「神が宿る花」と言われており、幸運をもたらすアイテムです。
【Swimmi】
純正マコサメの歯 ネックレス(AA086)
本物のシャークティース(サメの歯)を13本も使った、多少イカツ目のサーファー向けネックレスです。
コードの長さは、チェーンとは違い調整できるため、大抵の方のサイズに当てはまります。
サメの歯は、神聖なお守りとして「魔除け・厄除け」の意味を持ち、自然と向き合うサーファーをきっと助けてくれるでしょう。
【BYTHESEA】
ハワイアンジュエリーネックレス(SP2699-A)
アルファベットの形をしたこちらは、誕生石の追加購入により、内蔵が可能なネックレスです。
素材はトップ・チェーンともにシルバー925を採用し、誕生石の内臓ができるため、大切な人へのプレゼントにもできます。
チェーンの長さやアルファベットなど、カスタマイズ要素が多いため、サーファーのワンポイントネックレスとしておすすめです。
【Dtja】
オーシャンウェーブネックレス
女性サーファーにおすすめのこちらは、925スターリングシルバー製の18Kホワイトゴールドメッキです。
肌への刺激が少ないため、紫外線による肌ダメージを日々受けているサーファーも安心して着用できます。
デザインは、あまり目立たないワンポイントネックレスで、タウンユースでのちょっとしたお出かけにも使えます。
【Baja Billys Ocean Creations】
聖クリストファーサーフネックレス(jsln-13)
直径1インチのメダル型トップには、「旅の守護者」として知られる聖クリストファーがデザインされています。
1960年代のサーフーボーイたちが、こぞって愛用していたネックレスと言われ、現在でも根強い人気があります。
金属製のため、アレルギーを持つ人にはおすすめできませんが、クールでキュートなワンポイントネックレスです。
【Altitude Boutique】
オーシャンウェーブネックレス(B07F4B54KG_US)
ワンポイントの波を小さくデザインし、常に波を感じられる、女性におすすめのサーファー向けネックレスです。
また、波のデザインは、絶えず動いて1つとして同じ形を生み出されない波のように、絶え間ない幸せの訪れや「永遠の愛」を示します。
タウンユースとしても、首元を派手過ぎずデザインしてくれる、大人のおしゃれを楽しめるアイテムです。
まとめ
ネックレストップには、デザインによっていろいろな意味や願いが込められているため、その時々でネックレスを変えるのもおしゃれです。
サーフィン中の数少ないファッションアイテムとして、この機会にお気に入りのネックレスを見つけてみてください。
サーファー向けネックレスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方