外でも使える簡易シャワーは、サーフィン後の着替えや片付けを快適にする便利なアイテムです。
その中でも、電動シャワーは水圧も強く、自宅のシャワーのようにストレスなく使用することができます。
今回はサーフィンで使用できる便利な電動シャワーについて、選び方やおすすめ10選をご紹介します。
電動シャワーの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
電動のサーフィン用シャワーを使うメリット
水圧が強い
電動シャワーは手動で使用する簡易シャワーに比べて、水圧が強いという特徴があります。
サーフボードやウェットスーツなど、サーフィンの道具を洗い流す際に、シャワーの水圧はとても重要です。
特に急いでいるときや寒い日は、後片付けの時間を短縮することができるため、とても便利です。
ワンタッチで使用できる
電動のシャワーは電力を利用して水を給水するため、ボタン一つでシャワーを使用することができます。
自宅のシャワーのように簡単に水を出すことができるので、とても快適です。
また、種類によっては手元で水量を調整できるものもあるため、使い勝手が良くとても便利です。
水を無駄にしない
ポリタンクをそのまま使用すると、水が出すぎてしまったり、必要のないところに水を使ってしまったりすることがあります。
電動シャワーであればピンポイントで水をかけることができるため、使用する水量を節約することができます。
電動シャワーを使用すれば、一回のサーフィンで使用する水量は10ℓ程度で済ませることが可能です。
電動のサーフィン用シャワーを使うデメリット
コストがかかる
電動のサーフィン用シャワーは手動のものに比べて便利な分、高額な商品が多いです。
電動シャワーによっては乾電池を使用したモデルもあるため、シャワーの商品代以外にもコストがかかります。
そのため、シャワーの必要性を考えたうえで、コスパの良いものを選ぶことをおすすめします。
充電や電力の確保が必要
電動シャワーを使用する際は、必ず電力が必要です。
充電式のものや車のシガーソケットを利用するものなど、種類はさまざまです。
電動シャワーの準備以外にも、充電や電力の確保が必要となるため、手動のものと比べて手間がかかってしまいます。
コードが邪魔になる
電動シャワーは電力を活用することで、手動のものと比べてコードが多くなってしまいます。
そのため、シャワーを浴びているときや後片付けをする際に、コードが邪魔になることがあります。
コードを気にせず快適に使用したい方は、充電式の電動シャワーがおすすめです。
事前に充電しておくだけなので、シンプルな作りのものが多いです。
電動のサーフィン用シャワーの選び方
水圧
水圧は、シャワー選びの中でも特に重要なポイントです。
便利な電動シャワーでも、水圧の強さによっては快適に使用することができません。
また、水圧が弱いことでサーフィン後の片付けや着替えの効率が悪くなり、時間がかかってしまうことがあります。
必ず水圧の表記や吸水力の強い電動シャワーを選ぶようにしましょう。
電力の取り方
同じ電動シャワーでも、電力の取り方は商品によってさまざまです。
充電式のものや乾電池を利用するもの、車のシガーポケットから電力を取るものなど、事前に特徴を確認するようにしましょう。
特にシガーソケットを使用するタイプのシャワーの場合は、コードの長さの確認も必要です。
車によってはトランクまで届かないものもあるため、注意しましょう。
散水機能
電動シャワーによっては、複数の散水機能が付いたものがあります。
複数の散水機能がついていることで、用途に応じて調整することができます。
特にジェット機能が付いたシャワーは、サーフィンの着替えや片付けをするうえでとても便利です。
ジェット機能は海の砂や汚れを勢い良く洗い流してくれるため、大変重宝します。
電動シャワーを選ぶ際には、散水機能についても確認しましょう。
電動のサーフィン用シャワーおすすめ10選
【Laserbeak】
ポータブルシャワー
こちらは充電式のポータブルシャワーになります。
2段階の給水調整ボタンが設置されているため、使用場面や用途に応じて水量の調整が可能です。
また、コンパクトに作られているため、持ち運びにも便利な電動シャワーです。
【ZenCT】
ポータブルシャワー(CT201)
こちらは強力モーターを採用しており、水の吸水力が強いことが特徴です。
そのため、シャワーの水圧も強く、砂汚れも快適に洗い流すことができます。
手元にはストップボタンが付いているため、とても使い勝手が良い電動シャワーです。
【MAGNA】
ポータブルシャワー(X000YEZHAZ)
マグナのポータブルシャワーは、車のシガーソケットや充電池を使って作動するタイプになります。
そのため、万が一途中で電池の充電が切れてしまっても、すぐにシガーソケットに繋げてシャワーを使うことができます。
長時間シャワーを使用したい場合や、家族などの大人数で使用する方に特におすすめです。
【innhom】
ポータブルシャワー
こちらのポータブルシャワーは、S字フックが付属されています。
フックを使用することで、シャワーを一定の場所に固定することができます。
そのため、両手を解放した状態でシャワーを浴びることが可能です。
自宅のシャワーのように使用することができるため、サーフィン後にしっかりと体を洗い流したい方に特におすすめです。
【KEDSUM】
ポータブルシャワー(AY4Z4PRK5K)
こちらは、充電式バッテリーが2つ付属しているポータブルシャワーです。
バッテリーが2つあることで、一つを使用しながらもう一つを充電することができます。
1つのバッテリーで、おおよそ45分から60分使用可能です。
使用可能時間も長いため、電池残量を気にせず安心して使用することができます。
【FIELDOOR】
電動ポータブルシャワー(a08998)
こちらの電動ポータブルシャワーの特徴は、シャワーの強さを調整することができる点です。
ワンタッチで調整可能なため、用途に応じてシャワーの水量をコントロールすることができます。
そのため、サーフィン後の着替えや片付けで使用する水量を節約することにも繋がります。
【AZXJC】
ポータブルキャンプシャワー
こちらの電動シャワーは、水を吸い上げる吸引力を重視して設計されています。
そのため、シャワーの水圧も強く、ストレスなく使用することができます。
また、バッテリーのボタンにLEDライトを採用しているため、薄暗い中でもシャワーの使用が可能です。
【WEIMALL】
電動ポータブルシャワー(ELT004)
こちらは車のシガーソケットを活用した電動シャワーです。
充電器などが付属していないため、コンパクトに収納することができます。
そのため、持ち運びにとても便利です。
普段のサーフィンはもちろん、サーフトリップや遠征の際にも役立つ電動シャワーです。
【ロゴス】
パワードシャワー DC専用(69930011)
ロゴスのポータブルシャワーの特徴は、見た目がおしゃれな点です。
黒とカーキの2色で作られているため、とてもシンプルなデザインとなっています。
クールな見た目とシンプルなデザインから、特に男性からの人気が高い電動シャワーです。
【Zanflare】
ポータブルシャワー
こちらは充電式の電動シャワーです。
4時間程度で充電が満タンになり、80分間連続で使用することが可能です。
また、電池の残量や充電状況が表示されるため、電池残量を確認しながら使用することができます。
そのため、シャワーの途中で電池が切れてしまうなどのトラブルを避けることができます。
まとめ
サーフィン後の着替えや片付けに便利な電動シャワー。
手動のシャワーに比べて水圧が強く、海の砂や汚れなどを勢いよく洗い流してくれます。
種類によって性能もさまざまなため、今回の内容を参考に、便利な電動シャワーを選んでみてください。
電動のサーフィン用シャワーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方