キッズ用サーフハットおすすめ10選!子供用の帽子を厳選!

サーフィンを楽しむうえで、日焼けが気になる方は多いのではないでしょうか。

特に子供の場合、紫外線による肌への影響を心配する保護者の方は、少なくないはずです。

本記事では、紫外線を気にせずに安心してサーフィンを楽しめるアイテム、キッズ用のサーフハットについてご紹介します。

選び方についても解説しますので、子供の日焼けが気になる保護者の方や、キッズ用サーフハットを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

キッズ用サーフハットを使うメリット

紫外線を防止する

紫外線は過度に浴びることで、肌へ悪影響を及ぼします。

特に子供は肌が弱く、紫外線の影響は大きくなりやすいです。

そのため、子供のうちからサーフハットを着用し、紫外線を防止することが大切です。

特に長時間サーフィンを楽しむ場合は、必ず着用することをおすすめします。

怪我から頭部を守る

子供は思いがけない怪我をすることが多く、サーフィン中の怪我には十分に注意する必要があります。

特に、頭部への怪我は注意が必要です。

サーフハットを着用することで、万が一頭部をぶつけてしまった際にも、怪我を軽減することができます。

サーフハットを着用することは、紫外線を防止すると同時に、頭部を保護するといった役割もあります。

熱中症を対策する

日陰のない海の中では、紫外線を直で浴びることは避けられません。

そのため、暑い時期は熱中症に注意が必要です。

サーフハットを着用することで、直接紫外線を浴びることを防ぎ、熱中症対策になります。

炎天下でのサーフィンでは、必ずサーフハットを着用することをおすすめします。

海水が目に入るのを防ぐ

海水は塩分を多く含んでいるため、目に入ると痛みを感じやすいです。

サーフハットはつばがあることで、海水が目に入りにくい特徴があります。

特に水の中にもぐった後は、帽子のつばが水避けとなり、海水が目に入るのを防ぐことができます。

水に潜ることが苦手な子供や、海水が目にしみやすい子に特におすすめです。

キッズ用サーフハットを使うデメリット

視界が悪くなる

サーフハットはつばが長いものを着用すると、視界が狭くなってしまうことがあります。

サーフィンをするうえで視界が悪くなることは、サーフィンに影響が出ることはもちろん、衝突などの怪我にもつながるため注意が必要です。

そのため、つばが長すぎるものを避け、視界が良いサーフハットを着用しましょう。

サーフィン中にずれてしまう

サーフハットは、波の勢いや強い風などによって、ずれてしまうことがあります。

サーフィン中にサーフハットがずれてしまうと、視界が悪くなり、サーフィンに集中することができません。

そのため、子供の頭部の大きさに合ったサーフハットを着用するようにしましょう。

海の中で脱げてしまう

サーフハットは激しい波によって、サーフィン中に脱げることがあります。

サーフィン中に脱げることで、サーフハットが波に流されてしまい、紛失につながります。

さらに、流されてしまったサーフハットを探すのは一苦労です。

そのため、ひもやあごベルトが付いたサーフハットを着用するようにしましょう。

海水を含んで重くなる

サーフハットの素材によっては、海水を含むことで重くなってしまうものがあります。

サーフハットが重くなってしまうと、首が疲れやすくなり、パドリングやライディングに影響が出ます。

必ず、速乾性や防水性のあるサーフハットを着用するようにしましょう。

キッズ用サーフハットの選び方

速乾性

速乾性に優れているサーフハットは、海の中で着用しても重量が変わらず、快適に着用することができます。

帽子が重くなってしまうと、パドリング時に首が疲れやすくなったり、ライディングに支障が出たりするため、注意が必要です。

帽子を選ぶ際は必ず、速乾性に優れた素材のサーフハットを選ぶことがおすすめです。

通気性

暑い時期にサーフハットを着用してサーフィンを楽しんでいると、頭部に熱がこもりやすくなります。

そのため、帽子の通気性能は選ぶ際の重要な要素です。

通気性の良いサーフハットは、素材にこだわったものが多く、長時間着用していても違和感なくサーフィンを楽しめます。

また、メッシュタイプになっているサーフハットも通気性能に優れているため、おすすめです。

フィット感

サーフハットは、ずれやすく脱げやすいデメリットがあるため、頭部に合ったサイズの帽子を選ぶことが大切です。

また、頭部やあごに調整可能なベルトがついている帽子も多く、子供のサイズに合わせて着用することができます。

海の中で臨機応変に調整ができるように、子供が自分で調整できる帽子を選ぶことをおすすめします。

軽さ

子供用のサーフハットを選ぶ際は、帽子の重量も大切です。

特に子供の場合は、嫌がらずに帽子を着用できるように、できるだけ軽い帽子がおすすめです。

軽量なサーフハットであれば、サーフィン中に違和感を覚えることも少なく、子供でも安心して着用できます。

キッズ用サーフハットおすすめ10選

【ビラボン】
SURF HAT(BB015-901)

引用:Amazon

通気性に優れた、人気サーフブランドのビラボンのサーフハットです。

通気性を良くするために、帽子の両サイドがメッシュ素材となっています。

そのため、長時間サーフィンをしても熱がこもりにくく、快適に着用することができます。

【RUSTY】
サーフハット(969907)

引用:Amazon

こちらは、ポリスエード素材を使った速乾性に優れたサーフハットです。

ポリスエード素材は、乾きが早く手触りも良いため、違和感なく着用することができます。

速乾性が高いことで、海水を吸い込んでも重くならず、軽い状態のままサーフハットを着用することができます。

【ザ・ノースフェイス】
ホライズンハット(NNJ02203)

引用:Amazon

アウトドアブランドのザ・ノースフェイスのハットは、シンプルなデザインや性能の高さから、多くのサーファーに人気があります。

撥水加工がされた素材は、海の中でも安心して着用することができます。

あごひもは取り外しができるため、サーフィンだけでなく、普段の外出時にも併用することが可能です。

【ESTAMICO】
サファリハット

引用:Amazon

こちらのハットは、つばが広くデザインされているため、紫外線予防に優れています。

また、速乾性に優れた肌に優しい素材で作られているため、子供でも快適にかぶることができます。

性能が優れているうえに、価格もお手頃なため、コスパに優れたキッズ用サーフハットです。

【リップカール】
サーフハット(R05-901) 

引用:Amazon

サーフブランドのリップカールのサーフハットは、無駄な装飾がないシンプルなデザインが特徴です。

そのため、男女問わず、誰でも着用することができます。

また、サーフィンで着用する以外にも、子供が外で遊ぶ際の紫外線対策としても併用することが可能です。

【Panegy】
キッズキャップ

引用:Amazon

かわいらしいイラストでデザインされた、子供用のサーフハットです。

子供が自ら着用したくなるようなデザインのため、帽子が苦手な子にもおすすめできます。

カラーバリエーションも豊富で、子供の好きな色の帽子がきっと見つかること間違いなしです。

【FELLOW】
ビーチハット

引用:Amazon

こちらは、紫外線対策に優れたビーチハットです。

紫外線を98%カットする素材を使用しているため、紫外線が強い時期でも安心して使うことができます。

また、首の後ろに日よけガードも付いているため、広範囲にわたり紫外線から肌を守ることができます。

【Panegy】
サーフハット

引用:Amazon

内側がメッシュ素材になっている、通気性に優れたサーフハットです。

そのため、熱がこもりにくく、汗をかきやすい子供や、長時間サーフィンを楽しむ場合にとても重宝します。

また、頭の大きさに合わせて調整可能なひもが付いているため、海の中でもずれにくく、快適にサーフィンを楽しめます。

【VAXPOT】
サーフハット(VA-4151)

引用:Amazon

つばが広めにデザインされた子供用のサーフハットです。

前方のつば部分のみ硬い素材で作られているため、海で使用してもつばが垂れてしまうことを防ぎます。

そのため、視界を気にせずサーフィンを楽しむことができます。

【BENETTON】
マリンハット(129-580)

引用:Amazon

軽量素材で作られた、持ち運びに便利な子供用マリンハットです。

サーフィンで使用することはもちろん、外出の際は小さく丸めて持ち運ぶことができます。

素材には、紫外線をカットするUPF50+が採用されているため、紫外線対策としても性能に優れたサーフハットです。

まとめ

紫外線から肌を守る際にあると便利なサーフハット。

特に子供の場合は、小さいうちから紫外線対策をすることをおすすめします。

本記事を参考にして、サーフィン中でも快適に着用することができる、子供に合ったサーフハットを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

キッズ用サーフハットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ビラボン
SURF HAT(BB015-901)
RUSTY
サーフハット(969907)
ザ・ノースフェイス
ホライズンハット(NNJ02203)
ESTAMICO
サファリハット
リップカール
サーフハット(R05-901) 
Panegy
キッズキャップ
FELLOW
ビーチハット
Panegy
サーフハット
VAXPOT
サーフハット(VA-4151)
BENETTON
マリンハット(129-580)