冬のサーフィン中、ウエットスーツを着ている体は暖かくても、外気にさらされている手がかじかんでしまうことはありませんか?
手の冷えを防ぐのにおすすめなのが2mmのサーフグローブです。
2mmのサーフグローブは厚すぎないので、手の動きを妨げることがありません。
今回は2mmのサーフグローブを使うメリットとデメリット、おすすめのサーフグローブをご紹介します。
2mmのサーフグローブを使うメリット
手の冷えを防げる
サーフグローブを着けることで、手の冷えを防ぐことができます。
寒い季節のサーフィンは、ウェットスーツを着ていて体は暖かくても、手が冷えてかじかんでしまいます。
そうすると手の感覚がなくなるので、水を掻くパドリングがスムーズにできなかったり、ボードに立つ時に手が思うようにつけないことがあるのです。
サーフグローブは手の冷えを防ぎ、手をついたときの滑り止めにもなるので、冬のサーフィンにはおすすめのアイテムです。
紫外線対策ができる
2mmのサーフグローブは紫外線対策として年中使用することができます。
長袖のウエットスーツを着る期間は意外と長く、手首から先だけが日焼けしてしまいます。
女性の場合、夏場でも日焼け対策として長袖のウェアを選択している方もいるでしょう。
手のシミやシワの原因となる日焼けを気にされる方は、一年を通してサーフグローブを着けるようにしましょう。
同じ2mmのサーフグローブでも、裏地が起毛のものは冬、ジャージ素材のものは夏と使い分けるのがおすすめです。
手先が動かしやすい
2mmのサーフグローブは厚すぎないため、手先が動かしやすいです。
サーフグローブの中には3mmや5mmなど厚いものもあります。
厚いサーフグローブはもちろん保温効果がありますが、手先が動かしにくくなります。
2mmのサーフグローブは、ボードの流れ防止に使うリーシュコードの取り付けや、休憩中にペットボトルを持つこともグローブを着けたままできるのです。
2mmのサーフグローブを使うデメリット
しっかりと乾かさないと臭いの原因になる
サーフグローブは裏地が起毛素材のものも多く、使用後に真水で洗って裏返して乾かさなければ臭いの原因となることがあります。
素材によっては指の部分が裏返りにくい場合もあるでしょう。
その場合、サーフグローブを手の甲あたりまで裏返したあと、親指と中指で手首部分を小さくし、息を吹き入れると指の部分まで裏返すことができます。
極寒の地では寒いこともある
雪が降るような極寒の地では、2mmのサーフグローブでは寒く感じることがあります。
同じ2mmのサーフグローブでも、裏地の素材によって保温効果が異なります。
なるべく保温効果の高い素材を使っているサーフグローブの選択がおすすめです。
2mmのサーフグローブおすすめ8選
【Tabie REVO】
サーフグローブ(KW-4705)
水色のTabie REVOのロゴがサイドに入ったデザインです。
撥水性と保温性の高い素材で、生地自体が水を通しにくいのでサラサラ感が持続します。
柔軟性と伸縮性のあるラバーにより脱着しやすいサーフグローブで、サイズはXS~XLの5サイズ展開です。
【FELLOW】
サーフグローブ
裏地は保温性、伸縮性、運動性、速乾性のある特殊なメタルスキンという素材を使用しています。
使用後は水分を拭き取るだけでもとの状態を取り戻せるため、乾かす必要がないのは嬉しいポイントです。
手のひら全体に凹凸のある滑り止め加工がされており、サイズはXXS~XXLの8サイズ展開です。
【EVOTRIC】
サーフグローブ
手首部分にロゴが入っているデザインで、ロゴはホワイトとブラックの2色から選べます。
防水性を高めるためのボンド接着と、表に縫い目の出ない作りです。
裏面は遠赤外線起毛を全体に使用しているので保温性に優れており、サイズはXXS~XXLの展開です。
【HC AF】
サーフグローブ
グローブの手首部分の内側にラバー素材とジャージ素材を使うことで、水の侵入を極力減らす工夫がされています。
通常のポリエステルよりも20%軽いエアーフュージョンプラス素材を使用しています。
糸の中が空洞になっているマカロニ状中空糸を使うことで、保温性と伸縮性があるのが特徴で、サイズはXXS~XLの6サイズ展開です。
【BE WET】
MAGIC PRIME α GLOVE
内側は伸縮性のある起毛素材を使用し、フィット感があるサーフグローブです。
サーフボードに触れる手の平側はメッシュのラバーで耐久性があります。
手の甲側は柔らかいラバーを使用しているのでフィット感が得られ、手の平と手の甲で異なるラバーを使用しているのが特徴です。
こちらはXS~XLの5サイズ展開です。
【TOOLS】
A-MAX GLOBE
手首に白いラインとゴールドでTLSのロゴがデザインされたサーフグローブです。
手首の内側にスキン生地を使用することで、高い止水効果があります。
裏地は起毛素材を使用しているので保温効果が高いのも特徴で、サイズはXXXS~XXLの8サイズ展開です。
【SURF8】
スムースラバーグローブ
破損しやすい指の股の部分には、補強のためのコーティング加工がされています。
手首の動きがスムーズになるように、手首部分には伸縮性と柔軟性が最も高いジャージ素材を使用しています。
手の小さな方や子供用のキッズサイズがあり、3XSと2XSがあるのも珍しく、嬉しいポイントです。
大人用はXS~Lの4サイズ展開です。
【AROPEC】
サーフグローブ(305800060011)
表裏に滑り止め素材が使用されているウェットスーツ素材のサーフグローブです。
スーパーストレッチ素材で伸縮性があり、脱着がスムーズな点が特徴となっています。
柔らかい素材なのでグローブを着けた状態でも動きやすく、寒い季節のリーシュコードの取付もスムーズにできます。
こちらのサイズはXS~XLの5サイズ展開です。
まとめ
手の冷えを防いでくれるだけでなく、紫外線対策にもなる2mmのサーフグローブ。
素材やサイズ展開も豊富なので、使用環境や季節に応じて選択しましょう。
ぜひサーフグローブを快適なサーフアイテムの一つとしてぜひ取り入れてみてください。
2mmのサーフグローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方