近年流行中のソロキャンプ、始めたは良いものの、アウトドアテーブルのサイズや重さによる積載問題に頭を抱えるキャンパーが増えています。
また、せっかく購入したお気に入りのテーブルが熱々のクッカーやスキレット等を乗せた際、うっかり黒く焦がしてしまった経験はありませんか?
今回はそういった問題を解決すべく、ソロに最適サイズかつ耐熱性能があり、デザイン性も高い
おすすめ「ソロキャンプ向け耐熱テーブル10選」を皆様にご紹介致します。
ソロキャンプ向け耐熱テーブルを使うメリット
タフに使用できる
木製テーブルでは敬遠しがちな焚き火の側にも置くことができ、熱い物を乗せても問題が無いためストレスなくキャンプを楽しめます。
またアルコールストーブや固形燃料ストーブも机上で使用できるので、食事や軽作業、簡易的な調理まで幅広い使用に対応できます。
安価で積載性が高く高性能
木製のテーブルに比べると安価で軽く、コンパクトなものが多いです。
もちろん、軽さにこだわりチタン等の高価な素材を使用したテーブルは高価格になります。
しかし、比較すると耐熱性が高く、非常軽くて丈夫と性能面で大きな恩恵を受けられます。
また、アルミ製テーブルは耐熱で軽い、更に安い。と大変コストパフォーマンスが高いものが多く揃っていますので、荷物を減らしたいソロキャンプには最適です。
デザイン性が高い
これは好みがありますので一概には言えませんが、耐熱という特性上、金属製のテーブルとなり、それがとにかくキャンプ場に映えます。
一見、自然の中に金属製の違和感があるかとお思いになるかも知れません。
しかし、実際にその場に置いてみると良いアクセントとなります。
自然との調和の取れたオシャレなキャンプサイトの演出が出来てしまいます。
ソロキャンプ向け耐熱テーブルを使うデメリット
金属製特有の冷たい印象がでてしまう
耐熱という特性上、素材は金属です。
木製のテーブルと比べると、どうしても冷たい印象になることが多いです。
中には塗装された商品もありますが、自然な風合いは木製に劣りますし、熱で塗装が剥がれる事もあります。
材質によっては重くなる
メリットで「積載性が高い=軽い」とご説明しましたが、鉄製の物は重いです。
中には10kg程度のものもあり、全てが軽いわけではありません。
基本的にアイアン(鉄)やステンレス製は重く、アルミやチタン製は軽いと認識しておいて、購入の際に参考にしてください。
錆びる物もある。
金属製の為、錆びる可能性があります。
金属の中でもステンレス、アルミ、チタンは錆びにくいので過度な心配はいりませんが、結露した時や水で丸洗いした際は、水分を拭き取り、良く乾燥させる必要があります。
アイアン製は、よく錆びたという話を耳にしますので、水気対策には注意が必要です。
ソロキャンプ向け耐熱テーブルの選び方
サイズ(天板)を決める
まずはご自身が使用するシチュエーション、キャンプスタイルを考えてください。
そこから机上で使用するギアを選定し、机上での使用感を想像してみてください。
そうすればあなたに最適なテーブルのサイズが分かります。
例えば、調理をメインにされる方であれば、キャンプ用まな板やクッカー、バーナーに作業スペースをイメージしてください、意外と大きなスペースが必要だと分かります。
他にも、焚き火の横でちょっと湯を沸かし、コーヒーを飲む、その程度の使用用途でしたら上記の様なスペースは不要でコンパクトなサイズを選択すべきだと分かります。
人それぞれに必要なテーブルのサイズがありますので、実際に使用するギアから最適サイズを選択する事をおすすめします。
素材(重さ)を決める
おおよそのサイズが決まりましたら、次は素材を決めてください。
実際には素材というより、素材による重さの選定といった方が正しいです。
例外はありますが基本的に「チタン→アルミ→ステンレス→アイアン」と、右にいくほど重いです。
重いと当然に積載性は悪くなりますが、安定します。逆に軽ければ非常に持ち運びやすく、積載性が高い代わりにどうしても安定感が悪くなります。
どちらもメリットとデメリットがありますが、キャンプに行かれる移動手段がひとつの目安となりますので、そちらである程度の判断が可能です。
例えば、自動車で行かれる方はアイアンのでデメリットは軽減できますし、自転車やバイク、公共交通機関を利用される方は軽いチタンがおすすめです。
デザイン
上記の選び方が決まりましたら、後は正直デザインで決めましょう。
もちろん各ブランド多様な商品を展開していますので、細かな機能は違います。
しかし、テーブルという機能の根底を覆す程の劇的な違いはほとんどありません。
それよりもみなさんが長く愛用できるような運命のギアと出会う事であらゆる機能は無意味となり得ます。
ソロキャンプ向け耐熱テーブルおすすめ10選
【キャプテンスタッグ】
アルミロールテーブル
キャプテンスタッグが誇る超ロングセラー商品です。
非常に安価でソロキャンプには必要十分な広さでコスパが高いテーブルです。
さらにロール式で収納時もコンパクトになり、積載性も高く、欠点の少ない優秀な耐熱ソロテーブルです。
また中級・上級キャンパーの方にも石油ストーブ台代わりやサブテーブルの使用と一台あると便利です。
【BUNDOK】
IRテーブル BD-164
「なるべく安価な物が良いけれど、オシャレなキャンプも諦めたくない」という人におすすめな商品です。
サイドに木材をあしらっておりデザイン性が非常に高いテーブルです。
もちろん天板素材は耐熱性のあるアイアン製で、オシャレなデザインとは裏腹にタフに使用できます。
【snow peak】
オゼン ライト
重量なんと約270gのとにかく軽いソロ用テーブルです。
登山用ではありますが、積載性に悩むキャンパーの悩みを解決してくれる一台です。
また収納時は非常に薄型になりますので、リュックのサイドポケットに忍ばせる事も可能。
キャンプはもちろん、ちょっとした散歩やレジャーにも使用できますので大変使い勝手の良い商品です。
薄い割に強度も高く、余程無茶な使い方をしない限り曲がったりはしないので、その点も安心です。
【尾上製作所】
マルチスタンド S MS-4045
尾上製作所(ONOE)はBBQ用品や焚き火用品に強く、耐熱性能の高い商品を多く展開されています。
どれも火の回りでの作業を考慮した設計ですので、安心して使用できるのが大きな強みといえます。
また、S,Mのサイズ展開、4色のカラー展開であなたのサイトにぴったりな耐熱テーブルを選択頂けます。
好みは分かれますが鉄っぽさ全開の無骨なデザインは、野営スタイルのキャンプと相性ピッタリです。
【SOTO】
フィールドホッパー
この商品の最大の特徴は組み立て時間約1秒という点にあります。
天板を開くと、脚部がバネのように自動的に飛び出しテーブルの形へと変形します。
収納時はそのまま畳み脚をスライドさせるだけですので、とても気軽に使用できるところがポイントです。
また独特な仕組みによる脚部のデザインは他社にはなく、フィールドホッパー唯一のものとなります。
【ANOBA】
ULソロテーブル パンチング AN0001
そっと忍ばせれば存在に気付かないレベルで軽さ、その重さはなんと驚異の約76g。
もちろん耐熱ですので簡単な調理もOKです。
ただし耐荷重は約1kgなので他の耐熱テーブルのようにガシガシと使用するのには向いていません。
少しでもタフに安く手に入れたい方は同じくANOBAのULソロテーブルフラットがありますので、そちらもご参考ください。
パンチングとフラットの違いは天板にパンチング加工がされているか、フラットであるかです。
機能的にはパンチングは穴あきの分軽く、フラットは金属が多い分強い(耐荷重約1.5kg)といった所です。
【UNIFLAME】
焚き火テーブル 682104
他に紹介したテーブルと比較して高さがあるので、ハイスタイルほどではありませんが、ロースタイルは嫌だという方におすすめです。
そして、耐荷重は約50kgの頑丈な耐熱テーブルです。
ある程度の重量物も置くことができますので、ダッチオーブンや鍋といったキャンプ飯との相性はとても良いです。
さらに、テーブル端には天然木素材が装飾されていて、写真映えするお洒落さも兼ね備えています。
お洒落なキャンプ飯キャンパーさんとの相性はピッタリです。
【EVERNEW】
チタニウム ソリッド テーブル
チタン製の低重量、高強度なテーブルです。
かなりの高価格商品とはなりますが、その性能に加え、圧倒的に秀逸なデザインはあなたの所有欲を確実に満たしてくれます。
エバニューはチタン製品の取り扱いに強く、チタン素材の商品に定評があります。
軽さ、丈夫さは折り紙付きですので、安心して購入頂ける一台です。
【Mt.SUMI】
焚き火サイドタフテーブル レギュラー
天板にエンボス加工が施されており、細微な傷や汚れに強いテーブルです。
中央部にヒンジが施されており、耐荷重約58kgの驚異的な性能を誇っています。
実際にそれほどの物を乗せるかは微妙なところですが、逆にそれがキャンプシーンにおいて圧倒的な安心感に繋がることは確かです。
また、折りたたむと厚さが約3.3cmと車の隙間にさっと収納できる積載性の高さも嬉しいポイントです。
【QUICKCAMP】
ファイアスタンド QC-ON02
特徴的な幅狭長方形の形は、焚き火の際に真価を発揮します。
絶妙なサイズは焚き火を楽しむ際に邪魔にならず、それでいて使用感も不便でないのものとなっております。
焚き火に限定はされますが、メインのアクティビティを焚き火とされるキャンパーにとっては最適な一台です。
まとめ
ひとくちに耐熱テーブルといっても、サイズや重さなど、数多くの種類が存在します。
そのどれもが最適なテーブルになり得ますので、あなたにとって最適なテーブル探しの選択肢としてお役立てください。
ソロキャンプ テーブル 耐熱の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方