まずは、「カトラリーってなに?」って方も、いらっしゃると思いますので、ご紹介をさせていただきながら、わかりやすく解説していきます。
この「カトラリー」にこだわることで、より一層キャンプが楽しくなりますので、ぜひ、最後まで読んでみてください。
それでは、ソロキャンプでおすすめの「カトラリー」について、ご紹介していきます。
目次
- 1 【ソロキャンプ】カトラリーとは?料理だけでなく調理器具としても!
- 2 ソロキャンプに適したカトラリーの選び方
- 3 ソロキャンプで使いたいカトラリーおすすめ12選
- 3.1 【キャンプテンスタッグ】カトラリー一人用(M-7839)
- 3.2 【ロゴス】箸付き食器セットBOX4人用(81285004)
- 3.3 【プリムス】キャンプファイアカトラリーセット(P-C738017)
- 3.4 【マグナ】カトラリー 武器 フォーク スプーン ナイフ つなぎ箸 カラビナお箸も入る収納袋付き(B01MR0HVF5)
- 3.5 【燕三条】村の鍛冶屋 ステンレス キャンプカトラリー 3本セット(B08975LSRJ)
- 3.6 【バーゴ】バーゴ チタニウム カトラリーセット(T-216)
- 3.7 【トーゴーウェア】クラシック バンブー カトラリーセット(20200001004000)
- 3.8 【コールマン】カトラリーセットⅥ(20000015599)
- 3.9 【キャプテンスタッグ】キャンピングスプーンセット(M-7715)
- 3.10 【クピルカ】カトラリーセット(KU-4000)
- 3.11 【ユニフレーム】fanカトラリーsolo(722350)
- 3.12 【エスビット】アウトドアキャンプ チタニウム カトラリーセット(ESTC4TI000)
- 4 まとめ
【ソロキャンプ】カトラリーとは?料理だけでなく調理器具としても!
カトラリーとは、普段生活でよく使われる「ナイフ」や「フォーク」、「箸」など、食事の際に必要な道具のことを言います。
キャンプで使うカトラリーは、いろいろ素材がある上に、種類もたくさんあります。
それこそ、中には、「ソロキャンプ用」と「ファミリーキャンプ用」とキャンプスタイルによって、選び方も変わってきます。
カトラリーの選び方で、料理をする際に、調理器具としても使うことができますので、キャンプ料理には欠かせない必須アイテムにもなります。
キャンプ用のカトラリーを購入するときは、本当にたくさんありますので、迷う方がほとんどです。
そんなときのために、選ぶ基準として、「見た目」「利便性」などをポイントにして、ご紹介していきます。
ソロキャンプに適したカトラリーの選び方
素材の特徴や選び方
アルミ製
アルミ製は、初めてキャンプをする際に選ぶ方が、多くおられます。
特徴として、コストパフォーマンスに優れており、軽くて持ち運びしやすいという点です。
しかし、アルミ製は、強度が弱い点と、熱が伝わりやすく、使用するときは注意が必要になります。
カトラリーを選ぶ際は、熱がどれだけ伝わる「熱伝導率」についてもポイントになってきます。
ステンレス製
アルミ製に比べ熱伝導率が低く、安心して使用することができます。
ソロキャンパーさんでは、このステンレス製を使われる方が多いです。
キャンプを始めるときは、一番最初に買うにはちょうど良い値段でもあります。
ステンレス製だけあって、丈夫で錆びにくいのはもちろん、長持ちするというポイントでは、おすすめです。
チタン製
チタン製は、素材だけあってとにかく軽いという点が、優れています。
先ほど紹介したステンレス製よりも、さらに熱伝導率が低く、安全性もさることながら、火傷の心配も軽減できます。
これだけ、性能が揃っていると、値段も高くなってきます。
そして、ファミリーキャンプなど、大勢でキャンプされるのがお好みの方だと、多く揃えないといけないので、コスト的に厳しい点もあります。
木製
何といっても、軽量で使いやすいという点です。
自然を相手にするキャンプでは、見た目もマッチしますし、温かみのある雰囲気を出してくれます。
おしゃれキャンパーさんには、おすすめです。
しかし、木製だけあって、強度が弱い点で、持ち運びや保管状況に注意が必要になってきます。
シリコン製・樹脂製
素材の中でも一番安価で、熱伝導率も低く、柔らかい素材のため、怪我の心配も少ないです。
ファミリーキャンプで、小さいお子様がおられる方には、おすすめの商品です。
子どもに合わせて購入される方が多いため、カラフルな色もありますし、種類も豊富です。
色が多いという点では、食卓の雰囲気もかなり変わってきますので、お手持ちのカトラリーをに合わせて購入されると良いです。
しかし、素材性から、火に弱く、溶けてしまったりすることがありますので、注意が必要です。
長さ(持ちやすさやクッカーとの相性)
ソロキャンプの場合、持ち運びやバックの容量などを考慮するものです。
カトラリーにも大きさは重要視され、折りたたみ式などの片手に収まるサイズがおすすめです。
その中でも、長さもポイントのひとつです。
だいたい、人気商品で販売されているカトラリーのサイズは、15㎝~17cmのものが多いです。
持ちやすさの長さは、このくらいが良いと言われています。
あとは、「クッカー」との相性も必須です。
クッカーの大きさもそれぞれありますが、主に注目するポイントとしては、カトラリーとのサイズにあります。
深い形のクッカーには、長めのカトラリーが良かったり、カトラリーが短いと、調理がしにくかったりします。
カトラリーとクッカーの相性は、必須でもありますので、実際に手に取って、選ぶことをおすすめします。
収納性や機能性(折りたたみ式など)
カトラリーは、形状や収納によって、「折りたたみ式」「一体型」「セット」と3タイプに分かれます。
「箸、スプーン、フォーク、ナイフ」の4つのセットは王道ですが、機能性において、この3タイプも考慮する必要があります。
その中でも収納性においては、ケース付きのカトラリーセットがおすすめになります。
さらに、メスティンに収まるくらいのカトラリーセットの大きさもポイントになります。
このセットには、箸、スプーン、フォーク、ナイフと「折りたたみ式」のものが必須と言っていいです。
この「折りたたみ式」の有無で、収納はもちろん、機能性にも関わってきます。
「刺す」「すくう」「切る」などの、機能性、収納性が備わっていれば、最適な食事ができるといえます。
色やデザイン
キャンプでの食事を楽しむには、デザインにこだわりたい方もおられると思います。
キャンプは、何といっても、見た目が重要です。
先ほど紹介した素材から、こだわる形や色で変わってきますし、食事を華やかに見せる印象もポイントになってきます。
その中でも、キャンプ地の自然とマッチした木製タイプは、デザイン性で最も優れていると言ってもいいです。
テーブルや椅子なども、カトラリーと相性が良い見た目のものを選ぶのも、ポイントです。
ぜひ、お持ちのギアでカトラリーのデザイン性も考慮した上で、選択してみてください。
ソロキャンプで使いたいカトラリーおすすめ12選
【キャンプテンスタッグ】
カトラリー一人用(M-7839)
初心者の方にもおすすめで、お皿などの食器も備わっているカトラリーセットになります。
ソロキャンプからツーリングキャンプまで使用できますし、収納性も高いですし、食器をまとめられる一品になります。
価格も安く、重量もセットすべて合わせても重量「360g」と超軽量で、負担も少ないです。
素材もよく、熱伝導性も低いため、火傷の心配もありません。
デザインも豊富なので、一人ひとりでお揃いにもできますので、家族キャンパーさんにもおすすめです。
【ロゴス】
箸付き食器セットBOX4人用(81285004)
こちらも、すべて兼ね備えている食器セットになります。
なんといっても4人用というところで、家族キャンパーさんにもおすすめです。
ボックス収納で、まとめて収納ができるのがポイントです。
食器の種類は多いですが、素材がプラスチック製なので、1㎏と軽量なので、負担なく持ち運べます。
食器の種類が豊富ですし、箸やスプーンもついているので、どんな料理にも対応できます。
ソロキャンプでも、一人分だけ持ち運べば、重量もかなり抑えられます。
【プリムス】
キャンプファイアカトラリーセット(P-C738017)
こちらは、デザイン性に長けている点から、高級感あふれる一品になります。
材質がステンレス製ということもあり、長持ち、軽量と使いやすい一面もあります。
形状もスタイリッシュにまとめられており、おしゃれキャンパーさんには、おすすめです。
長さも、約18cmという点でも、扱いやすさも抜群です。
【マグナ】
カトラリー 武器 フォーク スプーン ナイフ つなぎ箸 カラビナお箸も入る収納袋付き(B01MR0HVF5)
こちらは、デザインもさることながら、軽量でおりたたみ式のコンパクトタイプのカトラリーです。
かつ、コスパも高いところから、初心者キャンパーさんから熟年キャンパーさんに、多く愛さているカトラリーです。
ケースもおしゃれですし、吊り下げられる形状から、好きな場所で吊るして管理するのも、便利です。
【燕三条】
村の鍛冶屋 ステンレス キャンプカトラリー 3本セット(B08975LSRJ)
こちらは、ナイフ、フォーク、スプーンをスライドして、3点まとめて収納ができる、カトラリーセットです。
何といっても、コンパクトかつ軽量設計が特徴的の商品で、デザインもかなりおしゃれです。
そして、スライド式セットは、ソロキャンパーさんには、王道の一品といっても、過言ではないくらい、人気商品です。
初心者の方からでも、まずはこちらのスライド式セットを使用することを、おすすめします。
【バーゴ】
バーゴ チタニウム カトラリーセット(T-216)
こちらも、ナイフ、フォーク、スプーンの3点セットカロラリーです。
やはり、ソロキャンプには外せない3点セットは、王道と言えます。
こちらは、チタン製になりますので、高価ですが、軽量長持ちというメリットがあります。
熱伝導率の低さも良く、金属独特の冷たさもない点も、おすすめです。
【トーゴーウェア】
クラシック バンブー カトラリーセット(20200001004000)
こちらは、竹製で作られたカトラリーセットです。
金属やプラスチック製が多いなかで、竹という素材を使う、自然に合わせた温かみのある商品になります。
そして、幅広い食事対応できる、箸、スプーン、フォーク、ナイフと4本セットで、収納ケースも付いています。
デザイン性も高く、万能型のカトラリーの一つになります。
ただし、竹製とあって、高価なものになりますが、おしゃれキャンパーさんには、おすすめの一品なのは、間違いありません。
【コールマン】
カトラリーセットⅥ(20000015599)
こちらは、スプーン、フォーク、ナイフ、箸の4点セットになります。
特徴としては、スプーン、フォーク、ナイフの柄の部分と箸が天然木で作られており、扱いやすい商品です。
そして、食事がとりやすい形状になっており、ナイフの切れ味は抜群です。
肉料理などで、切りにくいものでも、しっかり切ることが可能です。
ただし、収納ケースも付いていますが、素材が天然木、ステンレス製ということもあり、手入れは大変です。
【キャプテンスタッグ】
キャンピングスプーンセット(M-7715)
ナイフ、フォーク、スプーン、箸の4点セットです。
コンパクトに収納ができますので、持ち運びはかなり便利です。
こちらは、値段も安く、初心者さんから熟年キャンパーさんに、多く使われている、王道のカトラリーセットとなります。
ただし、箸はスチロール素材で消耗品になるため、劣化すると交換が必要です。
それでも、収納袋が付いていることから、スマートにキャンプができますので、おすすめの一品です。
【クピルカ】
カトラリーセット(KU-4000)
クルピカというメーカーは、フィンランドの伝統であるククサ(北欧の伝統的素材)の魅力があり、現代の扱いやすい素材で作られた商品です。
こちらは、何といっても、デザイン性の高さです。
どんな方が見られても、魅了されるデザインが特徴の商品です。
そして素材のいても、気に比べても熱や湿気に強く、長持ちします。
かつ、自然にも優しい、再利用、焼却、食洗機の使用も、可能です。
【ユニフレーム】
fanカトラリーsolo(722350)
ユニフレームで、人気のソロ用3点セットカトラリーになります。
持ち手の柄が気になっており、熱が伝わることもなく、火傷の心配も、ありません。
特徴は、持ち手が気になってることから、おしゃれでかっこよい、仕上がりになっています。
サイズ的にも、少し大きいですが、持ちやすい形状になっており、よりよい食事ができます。
【エスビット】
アウトドアキャンプ チタニウム カトラリーセット(ESTC4TI000)
チタン製のタイプにより、軽量、耐久性も申し分なしの商品です。
専用ケースがあることから、持ち運びも抜群です。
デザイン性も、他メーカーにはない形状になっており、かっこよい仕上がりになっています。
吊るして保管できる、利便性も兼ね備えており、おしゃれキャンパーさんには、おすすめの商品になります。
まとめ
カトラリーは、さまざまな素材はもちろん、種類も豊富です。
はっきり申しますと、どれも機能性が高いため、快適なお食事はできます。
キャンプで使用する際は、収納袋、持ち運びに便利、セットタイプのこの3点が、選ぶポイントになります。
まずは、ご自身のスタイルに合った、利便性とデザインで、選ばれることをおすすめします。
少しでも、皆さんが、よりよいアウトドアができる参考材料になれば、幸いです。
ソロキャンプのカトラリーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方