最強の5Lソフトクーラーボックスおすすめ10選!保冷力が高い商品を厳選!

キャンプや日常使いができるソフトクーラーボックスが欲しいと思っている方はいませんか?

「5Lのソフトクーラーボックスを使うメリットってなんだろう」

「最強の5Lソフトクーラーボックスを知りたい!」

そんな方達のために、ソフトクーラーボックスを使うメリット・デメリットを解説します。

ソフトクーラーボックスは、スポーツ時やレジャー時にあったらとても便利なものです。

おすすめのソフトクーラボックスや、クーラーバッグも紹介するので、参考にしてみてください。

最強の5Lソフトクーラーボックスを使うメリット

最強の5Lソフトクーラーボックスを使うメリットを解説します。

軽くて持ち運びが便利

ソフトクーラーボックスは、使用されている断熱材が少ない分、軽量で持ち運びが便利です。

力の弱い女性の方や、お子さんでも持ち運ぶことが可能です。

家族で運動会やピクニックなどのレジャーに行った時も、お子さんに手伝ってもらうことができます。

レジャーに行くときは、他の荷物も多いので軽量だと助かります。

さまざまなシーンで使うことができる

サイズが、5Lと大きくないのでキャンプ以外にもさまざまなシーンで使うことができます。

運動会やピックニックはもちろん、ちょっとしたショッピングでも使うことができます。

軽量で持ち運びが便利なので、持って行く際も困りません。

気軽に使うことができるので、クーラーボックスを1つも持っていない家庭におすすめです。

収納がコンパクト

ソフトクーラーバッグは、折りたたんでコンパクトに収納することが可能です。

ハードタイプのクーラーボックスは、使用している時は便利ですが収納時は、大きくてかなりのスペースが必要です。

しかしソフトクーラーボックスは折りたたんで収納できるので、ちょっとした隙間に収納することができます。

賃貸などにお住まいで、保管スペースがあまり確保できない方等におすすめです。

最強の5Lソフトクーラーボックスを使うデメリット

最強の5Lソフトクーラーボックスを使うデメリットを解説します。

容量が少ない

5Lのクーラーボックスは、メーカーにもよりますが大体500mlのペットボトルが4本ほど入る大きさです。

真夏に泊まりでキャンプに行く際は、容量が足りません。

しかし、大きめのクーラーボックスと一緒に持っていき、5Lの方にはすぐに取り出したい飲み物を入れるなど工夫した使い方もできます。

外からの衝撃に弱い

ソフトクーラーバックは柔らかい素材を使っているため、外からの衝撃に弱いです。

カメラや硬いキャンプ用品と強く当たると、中身にまで衝撃が伝わってしまいます。

デリケートな食材を入れている場合、最悪潰れてしまう恐れがあります。

デリケートなものを入れている時の運搬時は、周りに干渉するものがないか注意してください。

保冷力が弱い

ソフトクーラーボックスは、ハードクーラーボックスと比べて保冷力が弱いです。

連泊でのキャンプや、キンキンに冷えたジュースを持っていきたい時は、保冷剤を多く入れるなどの工夫が必要です。

しかし、小さいクーラーバックであれば保冷剤により、中が冷えやすいため、日帰りでの使用に向いています。

最強の5Lソフトクーラーボックスおすすめ10選

最強の5Lソフトクーラーボックスおすすめ10選を紹介します。

【AO Coolers】
パックアンドゴー ソフトクーラー(‎AO6PGOL)

引用:Amazon

高い保冷力のソフトクーラーボックスで有名なAO Coolers(エーオークーラーズ)の、小型ソフトクーラーボックスです。

5層の構造で製造されており、高い保冷力を実現しています。

縫い目のないインナー構造でできているため、結露がなく、水による丸洗いもできます。

材質や製造が原因で水漏れが発生した場合は、購入から5年は交換保証がついおり、アフターフォローもばっちりのクーラーボックスです。

【AND MYSELF】
クーラーボックス軽量

引用:Amazon

開閉に便利なダブルジッパー式で、角が丸状になっているため、ファスナーの開閉が楽で、スムーズにできます。

止水ジップを採用しており、外部からの水の侵入を防ぎます。

とても小型かつ、ショルダーベストもついているため、お子さんでも持ち運びが可能です。

手持ち・手提げ・肩掛けと3パターンの持ち運び方ができるので、どんなシーンでも持ち運びに困りません。

【サーモス】
ソフトクーラー 5L(‎REQ-005 BK)

引用:Amazon

水筒で有名なサーモスの、ソフトクーラーボックスです。

5層の断熱構造でできており、高い保冷力をほこります。

側面にゴム製のバンドがついており、収納時はゴムバンドで留めることで、よりコンパクトに収納することができます。

収納に困らないので、お弁当やピクニックなど、日常的に使いたい人におすすめです。

【キャプテンスタッグ】
ソフトクーラーボックス(‎UE-580)

引用:Amazon

真っ赤な色が目を惹く、ソフトクーラーボックスです。

カラーは全部で4色あり、どれも派手な色をしており、派手なデザインが好きな人におすすめです。

サイドにはメッシュポケットがついており、小物も一緒に持ち運びができます。

有名なメーカーに関わらず、値段が安いことも魅力的です。

【BUNDOK】
クーラーバッグ(BD-747BE)

引用:Amazon

ミリタリー系のデザインで、軍用のキャンプ用品を揃えている人におすすめのソフトクーラーバッグです。

いくつものベルトループがついているのが特徴的で、カラビナを使用すればさまざまなものを引っ掛けて使用できます。

栓抜きなどをぶら下げておけば、瓶ビールを持って行っても、栓抜きを探す手間もなく、すぐにキンキンのビールを飲むことができます。

【ロゴス】
ROSY抗菌 insul10 ソフトクーラー(81670433)

引用:Amazon

クーラーボックスの内側に抗菌加工をほどこしているので、小さいお子さんがいる家庭でも安心して使用することができます。

かわいいデザインをしているので、女性の方やお子さんがいるご家庭におすすめです。

厚さが10mmあり保冷力も高く、ロゴスから発売されている氷点下パックと合わせて使用することでさらに保冷力を高めてくれます。

【KiU】
600D ソフト クーラー バッグ 5L(K242-260)

引用:Amazon

ブラッシュカモフラという珍しいカラーの、ソフトクーラーバッグです。

その他にもレオパードや、グランジダイタイ・サイケデリックフラワーといった柄があり、クーラーバッグもオシャレにしたい人におすすめです。

ショルダーストラップも取り外し可能で、普段使いしやすいソフトクーラーバックとなっています。

【サーモス】
ソフトクーラー 5L ミッキー & ミニー(REZ-005DS GY)

引用:Amazon

サーモスとミッキー&ミニーがコラボしたソフトクーラーバッグです。

クーラーバッグの表と裏にそれぞれ違ったデザインのミッキー&ミニーがプリントされています。

ミッキーの他に、チップ&デールともコラボしているため、ディズニー好きの人におすすめのクーラーバッグです。

ディズニー以外に、ミッフィーともコラボしているため、キャラクター好きな人は検討してみてください。

【BUNDOK】
ソフトクーラー アルミ BD-732

引用:Amazon

見た目も機能もシンプルなソフトクーラーバッグです。

蓋の裏側に保冷剤を収納できるポケットがついているため、効率的に保冷することができます。

側面についているマジックテープにより、収納をよりコンパクトにすることができるなど必要お最低限の機能が備わっています。

見た目・機能がシンプルな分、非常に安く購入することができるので、機能が必要最低限で、できるだけ安く購入したい人におすすめです。

【Chtovng】
保温 お弁当袋 ほれいばっく保冷バッグ

引用:Amazon

こちらのソフトクーラーバッグは、お弁当をいれることに特化した、クーラーバッグです。

持ち手もシンプルで、お弁当入れとして使うバッグとしてピッタリです。

インナーには防水・耐油・耐熱のアルミメンブレンという素材を使用しており、保温、保冷効果を発揮します。

手洗いでの丸洗いが可能で、お手入れもしやすいです。

まとめ

本記事では、5Lソフトクーラーボックスのメリット・デメリット、ソフトクーラーのおすすめ10選を紹介しました。

5Lのソフトクーラーボックスは、使い勝手が良く、さまざまなシーンで活躍してくれます。

ぜひお気に入りのソフトクーラーボックスをみつけて、キンキンに冷えた飲み物で乾杯してください。

紹介アイテム一覧

最強の5Lソフトクーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

AO Coolers
パックアンドゴー ソフトクーラー(‎AO6PGOL)
AND MYSELF
クーラーボックス軽量
サーモス
ソフトクーラー 5L(‎REQ-005 BK)
キャプテンスタッグ
ソフトクーラーボックス(‎UE-580)
BUNDOK
クーラーバッグ(BD-747BE)
ロゴス
ROSY抗菌 insul10 ソフトクーラー(81670433)
KiU
600D ソフト クーラー バッグ 5L(K242-260)
サーモス
ソフトクーラー 5L ミッキー & ミニー(REZ-005DS GY)
BUNDOK
ソフトクーラー アルミ BD-732
Chtovng
保温 お弁当袋 ほれいばっく保冷バッグ
最強の5Lソフトクーラーボックス
さらに探したい方