スノボゴーグルの曇り止めは代用できる?代替品やおすすめも!

スノボをするとき、ゴーグルが曇って困ったという方は少なくありません。

特に、暖かい春などは自分の体温も上がり、よく曇ります。

ゴーグルが曇ってしまうと視界が悪くなり、大変危険です。

コーティングされているゴーグルでも、適切なケアができていないと、すぐに曇るようになったり、レンズが傷だらけになってしまいます。

そのため、今回はスノボゴーグルの曇り止めについて、代用できるものやおすすめをご紹介していきます。

スノボゴーグルの曇り止めは代用できる?

スノボゴーグルの曇り止めは、さまざまなもので代用が可能です。

スノボゴーグルは、曇り止め加工がされているものがほとんどなので、専用の曇り止め商品が販売されていることは少ないです。

そのため、レンズの中に湿気がたまるという理由や、汚れや傷が多くなったため買い替える人も多いのでしょう。

しかし、適切なケアをすることで、いくらか快適に使用し続けることは可能になります。

幸いにも、コロナ禍によるマスク生活により、メガネの曇り対策グッズも多く見られるようになりました。

レンズを傷つけずに、曇り止めの効果を期待できる商品もあります。

スノボゴーグルのレンズは、しっかりとコーティングがされた非常に繊細なものであるため、適切なケアや対策が必要です。

スノボゴーグルの曇り止めに代用できるもの

洗剤など

一般家庭によくある石鹸やシャンプー、歯磨き粉や食器用洗剤などは、曇り止めとして使用できます。

これらには、界面活性剤が含まれていることが多いためです。

界面活性剤は、曇っている水分に浸透、拡散させることから、曇り止めの効果が得られます。

曇り止めの専用商品にも多く使用されています。

しかし、洗剤類は曇り止め専用に作られた商品ではないため、目など身体への影響は保証されていません。

また、研磨剤などが使用されているものについては、レンズ自体が傷つくことがあるので、自己責任の範囲で使用することをおすすめします。

クリームなど

こちらも界面活性剤が入っている商品であれば、効果が期待できます。

特に、ハンドクリームやボディクリームなどは、界面活性剤が入っているものが多いです。

水分に馴染み、表面に膜が作られるため、曇り止めとして代用できます。

使用方法としては、レンズに薄く塗り、ハンカチやティッシュペーパーなどで優しく拭き取るようにして使用します。

洗剤類よりは肌への馴染みが良いため、肌が敏感な型番でも心配なく使用できるのがメリットです。

メガネ、水中ゴーグル、バイクやカー用品など

レンズの専門用品を扱う商品となりますので、洗剤やクリームよりは使用目的として特化しているでしょう。

スプレーやジュレなどの液体タイプ、クロスタイプなどがあります。

コーティングにおいて非常に優れており、スノボゴーグルのレンズに使用する場合は、コーティング面を傷つけにくいでしょう。

しかし、普段使いできるものではないため、わざわざ購入するなどの費用と手間がかかります。

スノボゴーグルの曇り止めおすすめ10選

【Soft99】
フォグシールド

引用:Amazon

どのようなシーンでもすぐに使用できるクロスタイプの曇り止めです。

シリコンのケース付きで、ウェアのポケットに入れていてもスマートで、かさばることはありません。

約150回ほど繰り返し使用ができ、1回コーティングすると、数回は曇り止めの効果が発揮されます。

そのため、都度使用する手間がかからないのも魅力です。

【youfo】
くもり止めクロス

引用:Amazon

丸一日効果が続くため、スキー場へ行く日の朝にお手入れしておけば、一日中ゴーグルレンズが曇ることなく快適に滑走できるでしょう。

おしゃれな缶のケースであり、フォーマルな場面でもメガネの曇り止めとして使用可能。

クロスタイプで、使用方法は簡単であり、レンズを傷つける心配もありません。

【MOELIFE】
くもり止めメガネクロス

引用:Amazon

レンズを1日の始まりに一度拭くだけで、長時間の効果を実感できます。

また、600回以上も繰り返して使用することができるため、スノボシーズンはこれ一品あれば大活躍間違いなしです。

気兼ねなく、友人や家族のスノボゴーグルのケアのお手伝いも可能。

専用ケースがあるため、カバンの中で迷子になったり見失うこともなく、すぐに取り出せて使用しやすいです。

【SWANS】
くもり止めスプレー(‎SA-33B)

引用:Amazon

ミストタイプのため、レンズへ均一に吹き付けることができます。

簡単にすすぐ必要がありますが、曇っている時点で使用すれば、そのまま液体が浸透して使用することができます。

また、すすぎづらい場合には、濡れた布やティッシュペーパーなどで拭き取るのも良いでしょう。

こちらはコンパクトなサイズ感のため、持ち運びの際にも便利です。

【AXE】
超強力曇り止め液(AX24)

引用:Amazon

こちらは超強力なリキッドタイプの曇り止めで、専用クロスがついていることも嬉しいポイントです。

レンズを傷つけることなく均一に塗ることが可能で、指先が汚れる心配もありません。

たっぷり8ml入っているため、しっかりと塗り込んでもワンシーズン曇り知らずで、快適にスノーシーズンを楽しめます。

【東レ】
メガネくもり止め(Z1518-BOOTAF)

引用:Amazon

信頼できる日本のトップ企業からも、曇り止めクロスが出ています。

汚れは拭き取りつつ、12時間持続する曇り止め効果が発揮されます。

300回以上使用できるため、スノーシーズン中はこれ一枚でしっかりとケアができます。

曇り止め効果が期待できなくなった後でも、通常のクロスとして使用できるため、洗濯して汚れ拭きとしての使用が可能です。

【clarsch】
メガネくもり止め

引用:Amazon

マイクロファイバークロスのため、優しく拭き取ることができ、レンズを傷つける心配はありません。

3個入りのため、友人や家族とシェアするのも良いかもしれません。

缶ケースがあるため携帯しやすく、スキー場での休憩時など気軽に使用可能。

また、シンプルなデザインで、フォーマルな公の場でも気軽に使用できます。

【MARCOW】
くもり止めクロス

引用:Amazon

拭き残りがないクロスタイプのため、スノボレンズの隅々まで優しく拭くことができます。

余分な油分は吸収しつつ、レンズに膜がはられるため、しっかりと曇り止めの効果を発揮。

専用のジップケースで、どこにでも持ち運び可能です。

サッと使用でき、スノボレンズ以外にもスマホや液晶画面など、さまざまな画面で活用できるのも魅力的です。

【Meigan】
曇り止め強力ジェル

効果絶大なジェルタイプの曇り止めで、レンズの両面にジェルをのせて伸ばし、布やティッシュペーパーで拭き取ります。

一回塗ると丸一日効果が持続するため、スキー場での塗りなおしは不要。

曇る心配がなく、快適に1日過ごすことができます。

チューブタイプのため、潰してしまわないように、持ち運ぶ際や保管方法には注意が必要です。

【Pearl】
Cジェット(4957745223224)

引用:Amazon

ムース状の泡タイプの曇り止めで、スプレー缶のため、よく振ってからレンズの表裏に吹き付けます。

液だれをしてもそのまま布やティッシュペーパーで伸ばし、さらに乾いたらもう一度拭きあげることで、コーティングが完成。

元々コーティングされているレンズにも使用できるため、スノボレンズにはもってこいです。

まとめ

曇り止めがあれば、スノボゴーグルが曇っても、もう慌ててゴーグルを買い替える必要はありません。

また、急に曇ってしまった場合でも、さまざまな代用品でしのぐことも可能です。

安全な視界を確保して、安全なスノーシーズンにしましょう。

紹介アイテム一覧

スノボゴーグルの曇り止めの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Soft99
フォグシールド
youfo
くもり止めクロス
MOELIFE
くもり止めメガネクロス
SWANS
くもり止めスプレー(‎SA-33B)
AXE
超強力曇り止め液(AX24)
東レ
メガネくもり止め(Z1518-BOOTAF)
clarsch
メガネくもり止め
MARCOW
くもり止めクロス
Meigan
曇り止め強力ジェル
Pearl
Cジェット(4957745223224)