スノーボード用ビンディングのネジおすすめ7選!ビスを厳選!

「ビンディングのネジって緩みやすいけれど、締め直すのも面倒くさいし緩みにくいネジはないのかな。」

このような疑問を感じている方は、ビンディングのネジを交換してみてはいかがでしょうか。

スノーボードをしていると、ビンディングのネジが緩んでしまうことが多々あると思います。

ネジが緩んだ状態で滑ることは大変危険です。

そこで今回は、おすすめのスノーボード用ビンディングのネジ7選を、緩み止め加工を施した製品を交えてご紹介します。

スノーボード用ビンディングのネジにこだわるメリット

ネジが緩みにくい

真っ先に挙げられるメリットは、ネジが緩みにくいことです。

純正品のネジを使っていても、よく緩んでしまい何度も締め直しを行う、といったことも多いはずです。

緩み止め加工を施したビンディング専用ネジであれば緩みが減るので、時間短縮と危険の回避に繋がります。

危険を回避できる

緩みに伴う危険を回避できることも大きなメリットの一つです。

ネジが緩んでしまった状態で滑ることは、操作性が悪くなり大変危険です。

また、途中でビンディングが外れてしまい操作不能になる、といったことも十分考えられます。

安全にスノーボードを楽しむためにも、危険を伴うリスクは排除しておきましょう。

ネジの締めすぎを抑制できる

ビンディングのネジは、板によってサイズが違います。

一般的なネジのサイズは、M6ピッチ1mmの長さが16mmのタイプです。

ビンディングに付属した純正のネジを使用していると、板によってはサイズが合わないことがあります。

たとえばネジが長すぎる場合、強く締めすぎると最悪の場合はソール面に跡が残ってしまいます。

ビンディングのネジは、安全にスノーボードを楽しむうえで重要な役割を果たす大事な道具の一つです。

スノーボード用ビンディングのネジにこだわるデメリット

唯一のデメリットは、ビンディングごとに規格が異なるため購入時に間違えやすいことでしょう。

ビンディングのネジは、板によってサイズが異なることに加えて規格もさまざまです。

座ぐりの皿部分が滑らかな物やギザギザになっているタイプなど、メーカー毎に規格が異なります。

各メーカー毎に繊細な設計をしているため、ビンディングに合わないネジとならないよう注意しましょう。

スノーボード用ビンディングのネジの選び方

サイズや規格を確認する

ネジの購入前にサイズや規格を確認するようにしましょう。

それは、ビンディングや板によってネジのサイズや規格が異なるためです。

合っていないネジを使用することで、ビンディングの緩みや板の破損に繋がります。

事前にサイズや規格を確認し、ビンディングや板に合ったネジを購入するようにしましょう。

緩み止め加工の有無を確認する

新しくネジを購入する際は、緩み止め加工を施した製品にしましょう。

そうすることでネジが緩みにくくなり、締め直しの頻度が少なくなります。

滑走中の危険も回避できるので、なるべく緩み止め加工を施したネジを選ぶようにしましょう。

スノーボード用ビンディングのネジおすすめ7選

【VAXPOT】
スノーボード用ビンディングスクリュービス(VA-2856)

引用:Amazon

スノーボード用品を展開するVAXPOTのネジは、コスパと汎用性に優れています。

一般的な板の厚みに対応できる長さ16mmのネジに加えて、嬉しいワッシャー付きです。

もちろん緩み止め剤も塗布されています。

まず迷ったら選択肢に入れてよいネジと言って良いでしょう。

【UNIX】
Nejix(‎USB0911)

引用:Amazon

VAVPOTと同じくコスパと汎用性に優れた、UNIXのゆるまないボルトです。

迷ったらこれとも言えるネジで、高い人気を誇っています。

ネジの長さの種類も豊富なので、板によって合わせることが可能です。

また、振動による緩みを抑制するPAT加工もポイントの一つと言えます。

【UNIX】
RoyalBoarder(SB08-21)

UNIXより展開されるこちらのネジは、ネジの緩みを抑える特殊リングが付属しています。

ボルトと一緒に締めるだけで、繰り返し使用できることが特徴です。

【FLUX】
ビンディング取付ビスセット

引用:Amazon

こちらは大手ビンディングブランドのFLUXが展開する純正のネジです。

2017年モデルより使用が可能で、純正品にこだわりたい方におすすめです。

FLUXのビンディングを使っている方は、スペアとして持っておいても損はないでしょう。

【BURTON】
ビンディング用M6X16

引用:Amazon

スノーボード用品といえば誰もが知るブランドのBURTONが展開するネジ。

こちらは、Channelボードを除いたノーマルボードおよびEST以外のビンディングに対応した仕様となっています。

板の種類が豊富なバートンに対応したスペアとしておすすめです。

【BURTON】
ビンディング用M6x13

引用:Amazon

BURTONの、2011年以降のChannelボードをディスク式ビンディングにつなげるときに使うネジです。

ディスク式の純正品にこだわりたい方は、スペアとして持っておきましょう。

【YONEX】
スノーボードビンディングネジ(SBP-01)

ヨネックスが展開するビンディング用のネジです。

こちらは、海外ブランドのビンディングを国産の板に取り付ける際におすすめのショートビスです。

国産の板は、インサートホールが浅い造りとなっています。

ネジの締めすぎにより大事な板を傷つけないよう、ネジの長さには注意して使用しましょう。

まとめ

ビンディングのネジは、安全にスノーボードを楽しむうえで大切な道具の一つです。

シーズン中にネジが緩みにくくなることで得られるメリットを考えると、きっと重宝するでしょう。

ぜひ板やビンディングに合ったネジを使い、快適なスノーボードを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

スノーボード用ビンディングのネジの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

VAXPOT
スノーボード用ビンディングスクリュービス(VA-2856)
UNIX
Nejix(‎USB0911)
UNIX
RoyalBoarder(SB08-21)
FLUX
ビンディング取付ビスセット
BURTON
ビンディング用M6X16
BURTON
ビンディング用M6x13
YONEX
スノーボードビンディングネジ(SBP-01)
スノーボード用ビンディングのネジ
さらに探したい方