ワカサギ釣りは手返しが重要な釣りなので、手返しをよくするための便利グッズの有無が左右することもあります。
また、釣りに使うもの以外にも、釣り場の環境に応じて用意しておくと助かるアイテムもあります。
どれもなければ釣れないわけではありませんが、釣果にこだわったり、快適に楽しく釣りをするなら用意するに越したことはないでしょう。
今回は筆者厳選のワカサギ釣りにおすすめの便利グッズをご紹介します。
- 釣り歴15年
- 釣り具の販売経験あり
- 全国10都道府県へ遠征
北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
ワカサギ釣りで便利グッズを使うメリット
ワカサギ釣りは、タックル自体はリールの付いた小さな竿に、仕掛けと餌があれば成立する敷居の低い釣りです。
しかし小さいながらも食べておいしい魚でもあり、群れを待って数を狙う釣りなので長丁場になります。
群れが来たタイミングを逃さずに、手返しよく効率的に釣ることで数を稼げるので、手返しをよく釣るための便利グッズがあると釣果にもつながるでしょう。
また、長時間釣ることを考えると、釣り具以外のアイテムも重要になります。
とくに氷上ワカサギ釣りなどは寒さも厳しいので、体を温められるアイテムがあると快適に釣りを楽しめるでしょう。
どれも必須ではありませんが、よりワカサギ釣りを楽しむために用意してみるのもおすすめです。
ワカサギ釣りの便利グッズおすすめ8選
筆者おすすめのワカサギ釣りの便利グッズをご紹介します。
とくに初心者の方向けに、手返しをよくして快適に釣りを楽しめるグッズを厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。
【プロックス】活きエサクリッパー M【PX944M】
ワカサギ釣りでは、サシ虫という小さな虫を餌に使いますが、慣れていないと小さな針に付けるのは困難です。
活きエサクリッパーはサシ虫を挟みやすい構造になっていて、通常のピンセットよりもつかみやすいので、エサ付けがスムーズに行えます。
スリットがあるのでカットもしやすく、手を放しても挟んでおける設計なので、餌の扱いに不慣れな初心者の方にはぜひ用意してほしいアイテムです。
【DAIWA】
簡単オマツリホドキ(682237)
浮船や小屋での釣りなど、何人か集まって釣るとき、どうしてもお祭りのリスクがあります。
ワカサギ釣りの仕掛けはラインが細いため、絡まると外しにくいので、オマツリホドキがあると便利です。
画鋲などで代用もできますが、この商品はペン型なので使いやすく、ニードルを収納して安全に持ち運ぶことができるのでおすすめです。
【SMITH】
ダブルダイヤモンドシャープナー
ワカサギ釣りは浮船や氷に穴を開け、落とし込んで釣りをするので、引き上げるときに穴のフチや船べりに針を引っかけてしまうことがあります。
そのときに針先がつぶれてしまい、ワカサギが餌を食べてもハリがかりしにくくなってしまうことがあります。
仕掛けを変えてもいいのですが、シャープナーがあれば軽い針先のつぶれなら修正できるので、手早く釣りを再開することができるのでおすすめです。
【Booms Fishing】
T04 釣り用 ランヤード
ワカサギ釣り用の電動リールは、尻手ロープを使って落水を防ぎますが、紐が邪魔になったり、寒い地域だと紐が凍ると柔軟性がなくなり扱いにくいです。
ランヤードを使えば伸縮するので扱いやすいですし、ビニールなら水を吸って凍ることもないのでおすすめです。
活きエサクリッパーなども繋いで手の届くところに用意しておけば、手返しもよくなるので釣果アップにも繋がりますね。
【プロマリン】
EVA活かしスカリ 27cm ブルー
ワカサギ釣りではライブウェルを使う方が多いですが、ただ入れるだけでは死んでしまいますし、泥抜きで水替えもしなければいけません。
どんどん釣れるときにその管理はできないので、スペースに余裕があればスカリを使うのもおすすめです。
水替えの手間も不要ですし、エアーポンプを使わなくていいので、ライブウェルを用意するよりも安く上がりますね。
【エーワン】
三角型フィッシュネット つけかえ用 35㎝
氷上ワカサギ釣りでは、氷に20㎝程度の穴を開けて釣るので、通常のスカリは入らないため使うのは難しいです。
そんな時は、穴を余分に1つ開けておいて、魚取り用の網をかぶせれば、簡易的なスカリとして使うことができます。
釣れたらどんどんライブウェルに入れて、溜まってきたら魚取り網に流し込めば、時間のロスもなく釣り続けることができるのでおすすめです。
【Naturehike】
アイゼンチェーンスパイク
氷上ワカサギ釣りでは、地面は凍った湖面なので、雪が降り積もった後などは滑りやすいです。
荷物をソリに乗せて引っ張るときなどはとくに滑りやすいので、靴にアイゼンを付けるといいでしょう。
スパイクシューズよりも滑りにくいですし、不要な時は外せるので、道中や補給でお店に入るときも歩きやすいのでおすすめです。
【キャプテンスタッグ】
オイルランタン(UK-507)
氷上ワカサギ釣りができるのは日が短い時期なので、長時間釣るなら照明は必須のアイテムです。
もちろん気温も低いので暖房も必要ですが、オイルランタンならその2つを解決することができます。
照明としてはもちろん、熱を発するので、手先を温めるための暖房としても使用でき、氷上ワカサギ釣りに持ち歩く方も多いアイテムです。
まとめ
ワカサギ釣りは魚を釣るのはもちろん、長時間の釣りなのでキャンプ的な要素もある釣りです。
手返しをよくするための便利グッズと、長時間の釣行を快適にする便利グッズを用意して、ワカサギ釣りを存分に楽しみましょう。
ワカサギ釣りの便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方