ワカサギ釣りは時に待つ時間の長くなる釣りなので、常に竿を手に持たず、竿立てや竿受けを用意すると待ち時間の楽になります。
ただしワカサギ釣りの竿は、ほかの釣りの竿と比べてかなり短いため、多くの竿立ては使えません。
長さももちろんですが、釣る環境に対応する扱いやすさのあるものを選ばなければいけないので、選び方にもすこしこだわらなければいけません。
今回はそんなワカサギ釣り用の竿立ての選び方と、おすすめ商品を厳選してご紹介します。
- 釣り歴15年
- 釣り具の販売経験あり
- 全国10都道府県へ遠征
北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
ワカサギ釣り向きの竿立て(竿受け)の選び方
通常、竿立てや竿受けは投げ釣りやサビキ釣りなど、長い竿を使う釣りに使われるアイテムなので、ワカサギ釣り用には使用できません。
かなり限定される使い道なので選ぶのは難しいですが、以下のようなポイントに注目して選べば、使えるものに行き着きやすくなります。
手巻き式のワカサギ竿を前提に選ぶ
ワカサギ釣りのタックルは大きく分けて二種類あり、リールが手巻き式か電動式かに分けられます。
電動リールの場合は竿立てが使用できず、通常は「たたき台」と言われる専用のテーブルの上に置くことで保持するため、竿立ては必要ありません。
手巻き式の場合は通常の竿と同じ設計なので、高さが合えば竿立てを使うことができます。
初心者のうちは手巻き式を使うことが多くなるので、竿立ても一緒に用意しておくといいでしょう。
高さ25cm以内のものを選ぶ
手巻き式タックルの場合、釣る場所に応じて長さは変わりますが、短くても40cm以上の長さの竿を使用します。
投げ釣りなどで使う竿立てとは兼用できないので、かなりコンパクトなものを探す必要があります。
釣るポイントによって適したものは変わりますが、竿の長さを加味すると、最低でも高さ25cm以内の竿立てであれば問題なく使用できるでしょう。
コンパクトに収納できるものがおすすめ
ワカサギ釣りは、ボートやドーム船だとスペースも限られるので、荷物を小さくまとめるのも大切なポイントになります。
ワカサギ竿用の竿立ては、そもそも小さなものを使うことにはなりますが、折りたためて、伸縮して長さも抑えられるものが便利です。
収納サイズももちろんですが、竿1本だけで釣る、もしくは1本は手に持って1本垂らしておくような釣りであれば、1本立ての竿立てもおすすめです。
ワカサギ釣りの竿立て(竿受け)おすすめ5選
上記したポイントを元に、ワカサギ釣り用の竿立てを厳選してご紹介します。
コスパの良いものを中心にご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
【ナカジマ】
ワンタッチ竿立て
洗濯ばさみのような構造で、竿を挟み込むようにして固定する竿立てです。
軽くて短いワカサギ竿ならではの単純な作りなので、竿のメーカー問わず使用できる便利な設計になっています。
竿立て一つに一本立てる形になりますが、価格も安くコンパクトなので、竿をたくさん出したいときは複数用意するのもおすすめです。
【プロックス】
ポケット三脚3(PX8553RK)
ワカサギ竿のようにコンパクトな竿を立てるための、三脚タイプの竿立てです。
高さ16cmとやや低めなので、ボートよりはドーム船や氷上ワカサギ釣りなど、水面に近い場所での釣りに適しているでしょう。
竿受け部分は大きく、細い竿から太目の竿まで対応しますが、名前の通り、折りたためばポケットに入るほどコンパクトになります。
【遠里釣具】
ちょい掛け君(120051)
タックルボックスやバッカンのフチに取り付けるタイプの竿受けです。
三脚がない分コンパクトなうえに、クランプで取り付け場所の自由度も高いので、釣座を構えて釣りたい方にもおすすめの設計になっています。
仕掛けを用意するときに便利な「仕掛けハンガー」としても使えるので、一台用意しておくと便利なアイテムです。
【BlueBowl】
軽量コンパクト フィッシングロッドホルダー
小さくても本格派の、多機能なコンパクトロッド用竿立てです。
竿尻も固定できるので、竿が平行に保持できるため安定感もあり、短いワカサギ竿にも適した設計になっています。
三脚の根本でフレキシブルに角度調整ができるので、氷上ワカサギ釣りのように竿の角度も気になる釣り場でも扱いやすいでしょう。
【プロックス】
たったの三脚 2段(PX8562K)
投げ釣りなどにもよく使われるタイプの竿立てを、ワカサギ竿などに使えるコンパクトサイズにした商品です。
高さも最短で23.5cmまで縮められ、伸ばせば29cmまで対応するので、氷上ワカサギ釣りからボートまでアイデア次第で使える場所も幅広いです。
作りもしっかりしていますし、マルチに使えるので一つ持っておいて損はないでしょう。
まとめ
竿立てはワカサギ釣りに必須ではありませんが、あれば必ず役に立つアイテムです。
紹介したように低価格でも使える商品もたくさんあるので、すこし予算に余裕があれば、ぜひ竿立てを用意してワカサギ釣りに活用してください。
ワカサギ釣りの竿立ての購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方